• ベストアンサー

ドコモはどんな感じですか?

昨年末、カケホーダイ強制でドコモは一人負けになってましたが、今は回復してきているのでしょうか? それとも相変わらずユーザー流出は続いているのでしょうか? http://economic.jp/?p=42247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKTaro-
回答No.2

docomoはいち早くカケホーダイを発表したので電話をよく使うユーザーはこぞってdocomoに移転又は契約をした事と思います。 恐らく多くの企業の営業マンの携帯電話はdocomoになったのではないでしょうか? 企業にとっては大きなコストカットになりますからね 私個人としてはカケホーダイにした方が安くなるので、カケホーダイプランに変更しました。 私は自宅にWifi環境がありますので、ネットを使いまくったとしてもパケットが2GBを越えたことは2年弱の間に一度もありませんでした。 長期ユーザー割引も存在するので16年超のユーザーであれば5900でカケホーダイになりますので従来のパケホーダイライトでの契約と比べて値段の差がほぼない上で電話料金が発生しないというメリットを享受できます。 結論としては電話を多く使うユーザーがdocomoに集まり、そうでないユーザーは別のキャリアに移転し、結果としてdocomoの負担だけが多くなったのではないでしょうか?

Chamber-red
質問者

お礼

電話をよく使うユーザーさんにはとてもメリットのあるサービスですよね。ただ、電話はたまに、主にネット閲覧というユーザーからすると負担が一気に増えますね。このあたりのユーザーの流出は避けられないでしょうね

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 来月から予定されている、「ドコモ光」によっては、大きな動きがあるかも知れませんね。 私はずっとdocomoですが、他のキャリアを気にしたことがないので違いはよく分かりません。 ただ今は、「ドコモ光」を楽しみにしています。 本当に実現するかは知らないけれど。

Chamber-red
質問者

お礼

ドコモ光のセット割でどれぐらいユーザーが興味を持てる価格にできるかが勝負ですね。

• titelist1
回答No.1

開設以来15年間ドコモを使っています。ネットもNTTで、プロバイダーもOCNです。NTTグループは元々が国営企業でしたので官僚的です。値段も割高だったかもしれません。しかし、日本の通信インフラを支えるのはNTTグループであり、価格差は気にしていません。通信の質はやはり今でも優れています。

Chamber-red
質問者

お礼

たしかに通話の品質は安定していますね。ただ、やはり叩き上げの企業ではないので、企業努力や革新性などはないですねえ