• ベストアンサー

「ESD版」ってどういう意味ですか?

ダウンロード販売されているソフトウェアで、「ESD版」と記されているものがありますが、意味がわかりません。 店頭で販売されている同一の製品と比べて、限定・制約を受けるなど、何か違いがあるのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liluc
回答No.1

こんにちは。 ESD版は、店頭で買うようにパッケージ(箱)やメディア(CD)、マニュアルなどが一切なく、プログラムのみをWEBサイトからダウンロードして購入するタイプの製品です。 パッケージ代がない分、コストを低く抑えられるため価格が安くなる利点がありますが反面、ダウンロードプログラムを削除してしまった、ダウンロードIDやシリアル番号をなくしてしまった場合などに、新規に購入しなくてはいけなくなる状況になることも考えられます。

sumboy
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 注意事項を肝に銘じて購入してみようかな・・・

その他の回答 (1)

• edomin
回答No.2

「ESD」とは 「Electronic Software distribution 」の略だそうです。 デジタル・ネットワークにおけるコンピューター・ソフトウェアの「電子流通」を意味しています。 後の説明は#1の方が正しいです。

sumboy
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 何の略語かわからなかったので、参考になりました。