• ベストアンサー

内歯婁から腐骨?

根管治療後様子見の状態です。 歯科用CTで、垂直的な骨吸収がわかりましたが 自分としては 根尖近くに小さな異物?があるのが気になっていました。 歯磨きをしていたところ、口の中から小さなモノが出てきたのですが (2ミリ程度) ネットで見たところどうも腐骨のような気がします。 その4日後にもう少し小さな同様のものがまた出てきました。 歯ではないと思います。 内歯婁から腐骨が出てくることがあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.1

以前、回答したものです。 歯科用CTにて元々根尖付近に 「白い異物=石灰化物(金属用の白さではありませんね)」 の存在があって、内歯瘻(この「瘻」はなかなか変換できないと思います) があるならば、多分石灰化物でしょう。 石灰化物は基本的には「骨」、「歯」を指します。 場所的に考えて、「歯」で言えば「象牙質」に当たる部分です。 (iniminimanimomoさんであれば、「エナメル質、象牙質、セメント質、歯髄」は 説明しなくてもご存知かと思います。) それが破折して、「破折片」かもしれません。 骨であれば「分離骨」がおこり最終的には「腐骨」になります。 どちらかを見た目で判定するのは難しいでしょう。 化学的な成分は、この2者とも似たようなものです。 物理的に多少構造が違い、新鮮な状態であれば、 見た目に違いは出るでしょうが、 このように自然排出されるような状況であれば、 見た目で判別するのは難しいと思います。 一つ言えることは、人間には異物排除作用があります。 その結果正常組織から分離したもの つまり骨であれば「分離骨」、歯であれば「破折片」であったとしても、 自然に排泄されたのであれば、その歯の根尖付近には 「感染」はほぼないと判断できます。 「感染」が存在していて、「分離骨、破折片」が存在していれば、 さらに感染が拡大し、骨破壊(歯根吸収)が進行する可能性があります。 なので、治癒傾向にあると判断することが可能です。

iniminimanimomo
質問者

お礼

blastma様(先生) 今回も丁寧な解説くださり、ありがとうございます。 なかなか見通しが立たない中、最後の一文は涙が出そうになりました。 内歯「瘻」ですね(><)お恥ずかしいです。 自分としてはおっしゃるように石灰化物に違いないような気がします。 ・・が、ご指摘のように 骨ではなく、歯=破折片かもしれない!と思えてきました。 子ども用の顕微鏡で見たところかなり緻密な組織のように見えました。 http://keiwa-kai.seesaa.net/article/223078416.html 皮質骨であれば、さもありなんとも思えますが 海綿骨であればもはや形をなして出てきませんよね。 可能性の話ですが、 もしも歯であり、破折片だとしたら、 強引ですが「自己歯根端切除」のようなことが起こったと考えられますか?? その場合、 破折面(体に残っている方)は象牙質がむき出しになっていると考えられますよね?? もしも治癒に向かうとしたら 象牙質の周りに直接歯槽骨ができていくのか、、 それとも、 長い年月をかけて通常の歯根のような歯周組織が再生していくのでしょうか。 (根端切除のカット面の治癒の仕方も同様かなと思います) 基本的な医学的知識がない中での質問で、的を射ていないかもしれませんが 可能な限りで構いませんので 引き続きご教授頂ければ幸いです。