歯根剥離破折について

このQ&Aのポイント
  • 歯根剥離破折についての状態や経過について質問しています
  • セメント質剥離の可能性について尋ねています。手術を受ければ治癒できるのか、骨は再生するのかも知りたいです
  • もしヒビがあれば修正することで治癒に向かうのかも知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

歯根剥離破折について。 

再根幹治療後の違和感がなくならず 歯科用CTを撮ったところ 患歯の側面、口蓋側の骨がなくなっているようです。 CTは他院に撮りに行ったので、画像からわかることだけを説明いただき 破折の可能性を指摘されました。 これまでの経過・状態は ・マイクロを使っていないので見えてないだけかもしれないが  根管内からのヒビ、破折は見当たらなかった。 ・デンタル、パノラマともに根充がきれいにされ、透過像も無くなってきている。 (複数のレントゲンと複数の医師) →頬側は骨ができているが、口蓋側の骨の状態がわからなかったのか? ・ポケットは正常範囲(2~3ミリ)。 ・婁孔と思われる歯茎のへこみがまだ残っている。 ・その近くに異物感がある。 このことから セメント質剥離ではないかと思っています。 もしそうだった場合、セメント質の破片や感染、汚染物質を丁寧にとっていただく 手術をすれば、治癒が見込めるでしょうか。 骨は再生するのでしょうか。 また、歯肉を開けてみてヒビだった場合、 修正して、しかるべき薬や材料で封鎖していただけたら 治癒に向かうと思われますか。 垂直破折だった場合も再植なども調べて 出来る限り歯を残したいという思いです。 もちろん患者があれこれ思い悩むところではなく 医師の診断と治療にお任せするところではありますが 先生からはこのまま通常の治療(補綴)に進むように言われていましたので おかしいと思った自分自身で方向性を決め 今後のことを仰ぐしかないと思っております。 小さなことでもよいので情報がありましたら お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.1

なかなか回答がつかないようですから、少しだけ。 締め切らずにいてください。 今回は関連する一部しか出せません。 細かい話は省きますが、歯科用CTと全身用CTとは多少画像構成が違います。 CTには、アーチファクトというのものがつきものです。 アーチファクトといもので、偽画像と思ってもいいです。 全身用CTのこのアーチファクトはある意味わかりやすく、判別します。 しかし歯科用CTのアーチファクトに関しては、 一部学会でも話題になっているのですが、 「なんでこんなところに、こんな画像ができてしまうのか」ということがあります。 つまり > 歯科用CTを撮ったところ > 患歯の側面、口蓋側の骨がなくなっているようです。 ですが、これが100%そうかというとそうでない可能性もあります。 本来は元データとなった、画像から判断すべきです。 iniminimanimomoさんが見た画像は多分見やすい方向の画像でと思いますが、 それにアーチファクトが絡んでいることがありえますから。 申し訳ありません、今回はここまでしか書けません。 締め切らずにいて頂ければ、追加の回答が可能です。

iniminimanimomo
質問者

お礼

見ず知らずのものに親身になっていただいて いつも感謝しております。 専門家の先生からのアドバイスは本当にありがたいです。 CTを撮り、現状が一発でわかったことに感動するやらショックするやら 色々な意味で動転していましたが CTの情報とてすべてではないと少し冷静になれました。 アーチファクト、画像まで添付くださりありがとうございます。 実際、メタルの詰め物だらけの口内で ハレーションというか、放射状の線がたくさん入った画像がありました。 歯槽骨の画像ですが、一応歯科医師に読影していただいたので 概ね正しい見方ができているとは思うのですが 画像から何を読み取って 今後の治療にどう生かしていくのか・・ こんなに引きずるとは思ってもみませんでしたが こちらでも助けていただきながら 一歩づつ進んでいきたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.2

#1です。 アーチファクトの一例をお見せします。 添付画像ですが、黄色い矢印部分が、黒くなっています。 一般的にはそこの部分の歯質が欠損していると見えます。 しかしながら周囲に赤丸で囲んだ白い部分があります。 これは歯に装着されている金属です。 実はX線は金属をほとんど透過しないため、 その金属の周囲の(X線撮影で得られる)情報はただしく得られません。 そのためアーチファクトという偽画像を形成します。 添付画像のケースでは、このように歯の周りに欠損は認められなかったです。 (抜歯となり確認しました。) このようなケースがありますので、 単純に歯科用CTで欠損しているからといった、 実際にそうでないケースも有ることがあります。 しかしながら、この回答では、iniminimanimomo さんの疑問は解決していません。 画像を直接見ていないので、なんとも言えないもどかしさがあります。 咬合状態や歯周病の進行状態によっては、口蓋側の骨が吸収する可能性は十分にあります。 こういったことがクリアされていて、経過から判断すれば、 もう少しこのままで自然治癒を待ったほうがいいかと思います。

iniminimanimomo
質問者

お礼

画像を見せて頂きました。 歯科医師からも、金属の全くない方の画像はとてもクリアに見えるのですが、、 と伺いました。(・・私は金属がいっぱいです) >咬合状態や歯周病の進行状態によっては、口蓋側の骨が吸収する可能性は十分にあります。 >もう少しこのままで自然治癒を待ったほうがいいかと思います。 ありがとうございます。 症状が出た時は 咬合性外傷?と思ったり、(このまま治りますように、、と祈っていました) 歯周病の可能性も探りつつ 破切やヒビでないことを祈るばかりですが、 現実をよく精査しながら進めたいと思います。

関連するQ&A

  • 歯根破折による治療方法

    歯根破折による治療方法 通勤時の事故により顔面を アスファルトで打ち付け 前歯2本が根元から割れてしまいました。 街の歯科病院で診察頂いた結果、 抜歯しかないとの診断でした。 抜歯した際の治療として インプラントかブリッジか入れ歯の 選択肢があるとのことでした。 インプラントは100万ほどかかるとの事で 現在一時処置として割れた歯をボンドのようなもので接着してもらっています。 悩んでいることとしてインプラントの金額もですが他の病院でも診察して歯を残せることができないのか聞きたいと思っています。 セカンドオピニオンで総合病院もしくは大学病院で診察を受けたいと思っています。 この場合、現在通ってる街の歯科病院に話してCT等貰う必要がありますでしょうか。

  • 歯根破折

    先日事故で歯根を破折してしまいました。現在は折れた歯を両側の歯で固定しているのですが、今後の状態しだいでは、先生はインプラントか、ブリッジといわれました。 ここで質問なのですが、歯根をのこして差し歯というものはあるのでしょうか?抜くにしてもなるべく自分の歯を残したくて、、、。 歯根破折の経験のある方も経験談をお聞かせください。

  • 破折した歯根は必ず抜く?

    下の一番奥歯のかみ合わせを調整するため、せっかくの金歯をはずし、土台に仮歯をかぶせて生活していました。 うかつにも固いモノを噛んだため、にぶい音がして、仮歯が欠けました。そのまま放置していたら、翌朝、歯磨きの時なにか変な感触があり、仮歯と共に土台がとれ、歯の根っこが見える状態になっていました。 出血も痛みもないのですが、よくよく歯根を見ると、二つに割れています。 もともと、歯がとても弱く、武道で力を入れた時やストレスでくいしばりの時でも、欠けたり、破折したり・・・ 以前も破折した時、どうしても残すことはできませんか?と歯科医におききしたところ、破折したら、必ず抜かなければならないとおっしゃられ抜歯しました。 私は、いろいろな理由あって残存歯が極端に少なく、根っこでも残せる歯はできるだけ残したいのですが、 今のところ化膿もなく(多分)、痛みも無いのですが、やはり抜かなくてはなりませんか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 歯の治療。どこ行けば?教えて下さい。

    約10ヶ月前道路で転倒。 前歯2本が一部欠け、差し歯にと治療を続けました。 (元々1本差し歯が在り合わせて3本) 歯の神経を抜かずに済むよう痛みが治まるまでと現在も仮歯中。 (現在も痛み引かず) 2ヶ月前担当医が変わり 「歯の上の骨にひびが入っている場合は治らないのでブリッチです」 本当に、骨のひびは治らないのか? 本当に、レントゲンに写らないのか(CT・MRI含めて)? 本当に、差し歯は無理なのか? 他に良い方法がないのか? どなたか教えて下さい。

  • 肋骨のひび割れもしくは骨折につきまして

    60歳になる男性です。 3日ぐらい前に、あばら骨を木に押し付ける様な動作をしていた際に、たまたま体重をかけてしまいまして、そのときに、瞬間的に、痛みを感じました。 その時は30秒前後、今まで感じたことのない痛みが続いたですが、その後は、おさまっていました。 その後、昨日ぐらいから、くしゃみをしても、笑っても、その部分に痛みを感じるようになりました。 机に向かっているとか、同じ視背を保っていれば、別に痛みは感じない状態です。 それと、朝ベットから起き上がるときにも、スムースには起き上がれないほど痛みを感じます。 コレって、肋骨にヒビでも入っているのでしょうか。骨折ではないですよね。 いままで、骨を折ったり、ひびが入ったりした経験は在りません。 仮に、ひびが入っていたとしても、病院にいったとしても、それを回復させるための治療は、あるのでしょうか。 骨のひび割れですから、自然に治癒するのを待つしかないようにも思われるのですが。 ご存知であれば、そのあたりのことをアドバイスください。

  • 奥歯にヒビ?抜歯と言われたのですが。。(長文です)

    左下一番奥の歯の治療中です。 昔神経を取ってクラウンを被せてありました。 数ヶ月前に痛みが出、根のまわりの炎症の為膿みがたまっているとのことでした。 再度根管治療をしクラウンを被せた後も、頬側の歯茎が腫れていましたが痛みはなく、治療の影響と思いしばらくそのままにしていました。 1ヶ月たっても腫れがひかず受診したところ、炎症が治まっておらず膿みがかなりたまっていました。 何度かにわたって中の掃除、消毒、抗生物質を置く、歯茎を切開して膿みを出す、などの処置をしていただきましたが膿みは止まらず、レントゲンに写らないヒビがあると思われるので抜歯しかないとのことです。 ヒビが疑われる根のみを抜く(歯を半分残す)方法もあるそうですが、私のケースでは根と根の間に骨がほとんど見えないので出来ないそうです。 過去の同様の質問を拝見しても、歯茎の下にヒビがある場合は抜歯しかないようですね。。。 経験豊富な先生ですので、ヒビのため抜歯しかないと思っておられたようですが、私がどうしても歯を抜きたくないとお願いしたため(上下4本少ないので)、今まで出来る限りのことをして下さいました。その結果の抜歯というご判断ですので、抜くしかないのだろうと理解していますが、万が一抜いてしまってヒビがなかったら。。などと思うと不安で踏み切れません。 現在腫れていますが、痛みはありません。 そこでお尋ねしたいのは、 1.上記の症状でヒビ以外の可能性が考えられますでしょうか? 2.肉眼、レントゲンで確認できないヒビは顕微鏡で確認することができるのでしょうか? 3.過去の回答に、ヒビが入った歯を抜いて修復した後戻す治療についてありましたが、予後はどうなのでしょうか? 4.ヒビがなければ3MIX-MPは有効でしょうか? 長くなってしまいすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料算出期間について(加害者側)

    こんにちは。今回相談したいことがあります。 私の子どもが自転車に乗っていて、老人の女性にあたってしまい、肩の小さい骨にひびが入り一ヶ月で治療が終了しました。 私どもが100%過失がある状況です。 被害者からは、医療費・交通費・休業損害・慰謝料を求められています。現在私は加入保険の微々たるの個人賠償保険を利用する手続きをしています。しかし示談は自分で行うしかありません。 そこで質問があります。 <加害者の治療状況> 事故当日に、近くの中規模の病院で受診し肩の小さい骨にひびが入っていたためそのまま特段治療なく骨がつながるのを様子をみる診断が下る。約一ヶ月後にレントゲンからも骨がつながり、正常に動くので治療完了となる。事故当時・治療中・治療後もリハビリの要求あるが医師は必要なしとのことで断る。 <被害者からの要求> ★治療した病院でリハビリをお願いしたが医師は必要ないと言われた。だけど痛いのでマッサージをすると気分が良くなるので、治療中に近くの接骨院に行った。でもセカンドオピニオンも今流行っているので、診断書を書いてもらえると思うので、治療完了後の治療費・慰謝料も払ってほしい。 <私からの回答> ★最初に見てもらった先生が状況を理解していて、レントゲンや症状からリハビリの必要なしと医師が診断している。もし医師がリハビリの必要性を判断したのならば払う必要があると考えている。 このような回答をしていますが、違っていますでしょうか? 私としては、医師の判断では治療終了と理解していますが、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 骨にヒビが入った時の症状は基本的に痛みが軽い?

    おとといに仕事で非常に大きくて重い机を両手で運んでいる途中に、 右腕の手首に近い部分を強く机に押して引きずるようにしてしまった ら、直後は中が赤く腫れて次に虫に刺されたみたいに腫れて次に細長 く赤く腫れて今は前よりも腫れは弱くなってきてるんですが、今でも腫れている部分を少し触ったり押したりすると少し痛いんですが、骨にヒビが入ると腫れている部分を触ったり押したりすると少し痛みがするんですか? ちなみに腫れている皮膚の部分を少しずらして骨自体を押してみると痛くはないんです。 骨にヒビが入っても程度が軽ければ病院行かなくても自然治療したりはするんですか? ちなみに腕を強く押して引きずるようにしただけでも骨にヒビが入る事はあり得るんですか? ※ずっと前に親が、骨にヒビが入っただけだとあまり痛くないよ、と言ってたんですが、完全に折れてなくて骨にヒビが入っただけだとあまり痛くはないんですか? その場合、腫れた部分を押してみてもあまり痛くはないんですか?

  • 交通事故の後遺障害の決め方について

    何度か相談させていただきましたlots125です。 後遺障害の決め方について質問します。 私は交通事故の自賠責保険の後遺障害の審査を受けようと思います。 歯の後遺障害では3本以上の補綴から14級として認められるのですけど、私の場合、 事故のときには2本治療をしていました。その後歯がしみたり、噛み合せが悪くなったりと言う症状が出てきました。歯医者に行くと歯がやられているから抜くしかないと言われ結局3本さし歯になります。 3本になった場合、普通なら後遺障害として審査できると思うのですが、一度歯医者の治癒と言う診断書が出ている場合、また、時間が経って2本から3本になる治療して後遺障害が適用されるのでしょうか? 歯医者は交通事故の時に悪くした歯で(事故当時に歯に左折片?ひびが入っているか折れていることが確認されていた)そこがだんだん悪くなったから後遺障害として認められると言っているのですが、それを認めるのは自賛会というところですよね? 後遺障害と認められる過程を教えてください。また、私の場合は認められるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故慰謝料の支払いについて(当方加害者側)

    こんにちは。今回相談したいことがあります。 私の子どもが自転車に乗っていて、老人の女性(保険会社へ勤務)にあたってしまい、肩の小さい骨にひびが入り一ヶ月で治療が終了しました。 私どもが100%過失がある状況です。 被害者からは、医療費・交通費・休業損害・慰謝料を求められています。現在私は共済の100万円の個人賠償保険を利用する手続きをしています。しかし示談は自分で行うしかありません。 そこで質問があります。 <加害者の治療状況> 事故当日に、近くの中規模の病院で受診し肩の小さい骨にひびが入っていたためそのまま特段治療なく骨がつながるのを様子をみる診断が下る。 被害者)リハビリしたいからさせてくれ!というが 医師)その必要はないので経過をみます。 というやりとりあり。 約一ヶ月後にレントゲンからも骨がつながり、正常に動くので治療完了となる。 合計7回の診断中も、上記のようにリハビリの要求あるが医師は断る。 <被害者からの要求> ★治癒完了前に、電話があり下記理由から病院を変えたいと話があった。  理由(1):先生が愛想がない  理由(2):リハビリをさせてくれない  ⇒私からの回答は、最初の病院でレントゲンをとっていて診断はリハビリが必要なく逆に押したりすると悪くなる可能性もありまたどの時点で完了になるか判断できないので、そのままでお願いする。  ⇒被害者側:それであれば実は既にリハビリ行っているので、自腹で行く。(既に5回同じことを言われ、その都度納得している) ★治療完了後に、再度下記について要求の電話があり。  要求(1):先生が治癒と言っても、痛いので痛みが取れるまでリハビリの費用(慰謝料含む)を請求したい。約5年間位とも言っている。  自腹で行くとは言っていない。  要求(2):先生は治療完了時に、リハビリは加害者と相談してくださいと言っていたので、相談している。リハビリ代も請求したい。  (先生に確認したところ、そのような事を言う立場でもなく言っていないと確認済み) このような状況の中で、リハビリの費用も払う必要があるのでしょうか? (ちなみにリハビリに固執する理由は、リハビリだと通院回数も増え慰謝料も多くもらえることを知っているからです。)