• 締切済み

ZX12Rでの運転

ZX12Rにお乗りの方に質問です。 私は今、A2(ノーマル)に乗っています。 小さな交差点を曲がる際(左折)、何速で曲がりますか? 私はまだ慣れておらず、1速のアクセルワークでぎくしゃくしながら曲がっています。

みんなの回答

回答No.2

アクセルワーク+ 半クラ Rブレーキ 駆使すればどうにでもなりそうですが。

回答No.1

バイクの右左折はよほどでない限り2速じゃない?

関連するQ&A

  • いまZX9RのE型かZX10Rどちらを購入しようか非常にまよっておりま

    いまZX9RのE型かZX10Rどちらを購入しようか非常にまよっております! そこで質問ですがみなさんならどちらをお勧めしますか?それとどちらにもガソリンメーターはついているのでしょうか? のりごこちとかもよろしくおねがいします><

  • Ninja1000かZX-10R

    今KawasakiのNinja1000かZX-10Rで購入を考えています。 Ninja1000はネイキッドポジションで乗ることができるので、用途が広く扱いやすく疲れにくい。 また、アクセサリーの拡張性にもすぐれている。見た目も中々かっこいい。特にあのマフラーが好き。 ZX-10Rはセパハンなので長時間の走行はなかなか疲れるものがある。そして、アクセサリー類の取り付けがほぼ皆無らしい。(正確にはわかりません、店員さんいわく) ただ、重量が軽いので取り回しがしやすい。そして、スーパースポーツにあこがれていたので、すごく乗りたい。(この間試乗したけどかなり良かった) ZX-10Rなら2012年のUS使用を考えている。 ここまではわかっているんですが、やはり長い期間乗っていくと思いますので、途中で嫌にならない方を選びたいです。 自分でも用途の違いということはわかっています。 ツーリングとかプライベートで乗り回したいです。 サーキットに出る予定はないです。 購入は新車で考えています。 予算や納期などは気にせず、自分の本当に乗りたいバイクを選びたいです。 性能の違いですとか、それぞれの良い点悪い点などを教えていただけると幸いです。

  • MT 路上運転

    教習所に通っているものですが、路上でのMTについていくつか質問があるのでお願いします。 1)左折する時、十分にスピードを落としてから2速に変えて曲がりますよね?その時、スピードというのは具体的にどれくらいの速度で左折すればいいでしょうか?10km/hで曲がろうとすると、後ろから追突されると言われ、20km/h弱で曲がろうとすると、もっとスピード落とせ!事故るぞ‼と怒鳴られ、教官によって教え方がばらばらでイライラします…。 あと、曲がる時は、惰性歩行か断続クラッチで曲がるかどっちですか? 2)図のような時に、自分は歩行者がいたので止まったら、ここは交差点の中だろっ!勝手なことをするなと怒鳴られました。歩行者がいたら、交差点で止まってはいけないのですか?てかそもそも交差点の外ですよね?図で示しているように交差点とは図のような感じですよね?これは教官のミスですか? まとめると、 1,左折する時は、どれくらいの速度で曲がるか。惰性か断続か。 2.歩行者がいたら、交差点で止まってはいけないのか。

  • ZX-10R(2004)のスロットルの回る角度

    ZX-10R(2004)に乗っています。いままで気にならなかったのですが、今日YZFR-R1(2004)とGSX-R1000(2007)に乗って思ったのですが、2台と比べるとスロットルの回る角度がZX-10Rは半分位(40~50°位)しか回りません。(すれでも他2台と同じ位の恐ろしい加速はします) ハイスロ?が入っているとも見えません(純正だと思います) 誰か10Rに詳しい方教えてください。

  • ZX-12Rのようなバイク……

    バイク好きな方に質問させてください。 ZX-12Rのような300キロも出るようなバイクが大好きですが、近頃は国内のメーカーがあまり車種を出しません もしかして12Rのようなバイクはもう販売されませんか?それとも販売される見込みはあるでしょうか?

  • CT ワゴンR 異音 減速

    CTのワゴンRなんですが、ハンドルを切ってアクセルを踏んでも速度がでません。 4WDかどうかは分かりません。 ノーマル車です。 交差点で左折や右折する時に「キュリキュリ」や「ガリガリ」音がでて、速度もでません・・・。 音は後ろから聞こえてきます。 真直ぐ走る分には普通ですね。 何が悪いのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • ZX10Rで初高速

    父から格安で譲ってもらったZX10Rに乗っています。 今まで通勤や近場での街乗りしか使ったことがなかったのですが、まだ未定ですが、帰省ラッシュが終わるころに高速を使ったツーリングに行こうと考えています。 今まで一般道しか走ったことがないのですが、高速道路の合流や加速などでは、どんな感じでアクセルをあければいいのでしょうか? 以前は250の非力なバイクに乗っていたのでなんのためらいもなくアクセルを全開にできたのですが(それでもエンジン音と振動で制限速度または+αでの巡航が限界)、過去記事を読むと「リッターバイクはガバっと開けるとヤバいことになる」というのを見たのですが、じわ~と開ければ問題ナシでしょうか? ちなみに休憩はこまめに取る予定です。

  • マニュアル車の運転について

    仕事でマニュアル車を使っているのですけど、今までオートマ車ばかりでしたのでいまいち運転の仕方が分かりません。 発車するときは1速発進ではなく2速発進でいいのですか?乗り始めのころは1速発進していたのですけど、先輩から1速発信ななかしなくて良いよといわれたので、2速発進をしていますが、車に負担はないのかな?と思っています。さすがに坂道では1速発進していますが・・・ あと交差点で右左折するときは通常何速でするものですか?今は2速の半クラで右左折していますが。教習所では確か1速か2速で右左折していたと思いますが・・・ もしよければ教えてください。後マニュアル車でその他の注意事項があるならば聞かせて下さい。

  • マニュアル車の運転について

    仕事でマニュアル車を使っているのですけど、今までオートマ車ばかりでしたのでいまいち運転の仕方が分かりません。 発車するときは1速発進ではなく2速発進でいいのですか?乗り始めのころは1速発進していたのですけど、先輩から1速発信ななかしなくて良いよといわれたので、2速発進をしていますが、車に負担はないのかな?と思っています。さすがに坂道では1速発進していますが・・・ あと交差点で右左折するときは通常何速でするものですか?今は2速の半クラで右左折していますが。教習所では確か1速か2速で右左折していたと思いますが・・・ もしよければ教えてください。後マニュアル車でその他の注意事項があるならば聞かせて下さい。

  • MT車の運転について。

    昨年の夏に運転免許を取得しました。 免許を取得してからは毎日ではないですが、たびたび車に乗っていてある程度運転には慣れました。ですが、教習所でMT車を乗って以来、全くMT車には乗っていませんでした。 昨年、仕事先を変え、会社の車がほとんどMT車で運転が怖くAT車に乗らせてもらっていましたが、それでは免許の意味がないと思い自分で練習するためにもと思い、今月に中古ですがMT車を買いました。 ですが、やっぱり怖くて時間をみつけては一人、あまり車の通らないところで練習しているんですがうまく走れません。 坂道発進はすごく苦手で、でも毎日練習して最近ではすんなりいくようになりました。 ですが、どうしても交差点はうまくいきません。 焦りと恐怖からか、ギアをしっかり入れられなかったり、 減速チェンジ、加速?チェンジもクラッチつなげる時にガクンガクンいってしまって綺麗につなぐことができません(*_*) 家族みんなにも馬鹿にされ悔しくて毎日練習していますが、特に減速チェンジがうまくいきません。 色々な質問を見させてもらった結果、交差点手前でスピードを落とし2速に落として曲がる、とのことですが、 4速、5速で走行している時、交差点手前でブレーキを踏み、スピードを落としギアを2速に変えたらガクンっとなります。もちろん一気にクラッチをあげたりはしませんがそうしてると、交差点がきてしまって結局、クラッチきったままブレーキで調節して曲がってしまいます。それでもスピードがあっていないのか2速でクラッチあげてもガクンガクンとなってしまいます。 もっとスピードを落とせばいいんでしょうか? できたら、4速5速で走行して、交差点左折の時のスピードやクラッチの操作など細かく教えていただけたら幸いですm(__)m その他、何かコツなどありましたら教えてください。お願いいたしますm(__)m