• 締切済み

49日出欠

義叔父(ほとんど会ったことはありません)の49日の法要があります。 呼ばれてもいないのに、叔母に参列の意向を電話で告げました。 叔母の雰囲気がおかしかったので、電話終了後ネットで調べてみると、 49日の法要は案内されたもののみが参列するとのこと・・・ いい年をして、本当に物知らず。 そこで質問です。 すぐにでも叔母に自分の無知を話して謝罪し、参列を取りやめた上、 改めて叔母からの案内を待つか、何事もなかったかのように 法要に参列するか、どうしたらいいでしょう?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>叔母に自分の無知を話して謝罪し、参列を取りやめた上、改めて叔母からの案内を待つか… あらためて案内を待つって、やはりあなたは行きたいのですか。 ご自分の無知をわびて参列希望を取り消すだけでじゅうぶんでしょう。 >何事もなかったかのように法要に参列するか… 法事は叔母とあなたの 2人だけで営まれるわけではありません。 大勢の親族・親戚が集まるのです。 そんな人からの 「なんであんな子まで来ているの?」 との冷たい視線に耐えられますか。 おじゃま虫も押しかけ女房もいけませんよ。

ushisa
質問者

お礼

おはようございます。 早速のお返事ありがとうございます。 一度参列したいと言っておいて、取り消すのも重ね重ね失礼かと思っていたのですが… >ご自分の無知をわびて参列希望を取り消すだけでじゅうぶんでしょう。 ご指摘のとおりですね。反省します。 早めに叔母に謝罪し、参列希望を取り消します。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 49日の法要は、一般的には納骨を伴いますので、施主の判断で法要の案内を親族などに出します。 ですから、施主から法要の案内がないのに独断で参列することは施主に対して失礼になりますし、法要後に会食があった場合には会食の席が足りなくなり施主を慌てさせることになりますが、亡くなられた「義理叔父の妻が叔母で法要の施主」でしたら、叔母からの法要案内を待って参列するか否かは今後の叔母との付き合いなどを考慮して質問者様自身が判断してください。

ushisa
質問者

お礼

おはようございます。 早速のお返事ありがとうございます。 本当におっしゃられるとおりですね。 叔母に迷惑をかけてしまうところでした。 きんちと判断したいと思います。