• 締切済み

注文した結婚指輪のデザインが試作品と違っている

出来上がった結婚指輪がシルバーサンプルと違うデザインになっていました。 (結婚指輪をフルオーダーで注文しています。) シルバーサンプルを作るのにまず一苦労でした。 Uラインを希望しているのにVラインになっていたり、ラインが歪んでいたりして何度も作り直す羽目になりました。でもやっと納得がいくシルバーサンプルができました。 私はそのシルバーサンプルとまったく同じデザインの実物ができるのだろうと思っていましたが、違いました。 あんなにV字は嫌といったのに、微妙にV字っぽく戻っています。 しかも店員さんは「ダイヤの大きさが違うので、目の錯覚でそうみえる」と、必死で説得してきます。でも旦那さんもデザインが違うように見えると言っています。 まずダイヤの大きさが違う時点で、サンプルと違ってるってことですし。。 結局また修正してもらうことになったのですが、シルバーサンプルと実物のデザインがなぜ違ってしまったのでしょうか。。 シルバーサンプルが出来たら通常それをどのようにして実物にするのでしょう。なにか型をとるとかですか? こんなに何度も作り直す羽目になるなんて、、職人さんの腕に疑問を感じてしまいます。 実はやり直しているうちに、結婚式にも間に合わなくて、式を3ヶ月過ぎてもこの状態で、落ち着かない状態で、イライラしてしまいます。 私は頼むお店を間違えたのでしょうか。。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 実物を見ていないので細かいところは難しいと思います 試作には基本ジルコン等を入れます おなじカラット数のものなんでしょうか? 多少違うと思うんですよね それが見た目違和感を出しているのであれば ダイヤモンドの方を見本に近づけるしかないと思います ダイヤはルース(裸石)で購入ですか?

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは シルバーのサンプルから型をとります シルバーを溶かして抜き 地金を入れます ある程度枠を外したら石を入れない状態で出来上がりの形を完成させ そこから石留に入ります シルバーの型を作る時にまず、うまく伝わらなかった可能性があります ただUラインってすごく難しいんですよね Uの一番底辺の部分の石は1つですか? そうなるとVに見えてしまうことが多いです Uのカーブ部分から底辺まで平らに石を並べて(おなじキャラット数、同じカット、同じクラリティで)できるだけUに見せる必要があります まずお店の方の説明が足りなかった部分が大きいと思いますし 加工技術もうまくいかなかった可能性も高いですね もう一度サービスで作り直してもらう方がいいと思いますよ

kurosukenopiano
質問者

補足

ありがとうございます。もう一度作り直してもらいます。 ちなみに、最終のシルバーサンプルは気に入っていたのですが、そのサンプルと実物が違うというのが不思議に思っています。 まず、地金の形が違います。型をとっているとしたらどうして地金の形が変わるのかが疑問です。 また、シルバーサンプルの方にはジルコニアが入っているのですが、そのジルコニアよりも実物のダイヤは大きくなっていて、地金が太く見えます。 サンプルと実物は石の大きさをそろえることまではしないものなのでしょうか。石の大きさはかなりイメージに響くと思うのですが。。ちなみに石は6個か7個かぐらい小さいのが入るデザインです。 よろしくお願いします。