• 締切済み

注文した結婚指輪のデザインが試作品と違っている

出来上がった結婚指輪がシルバーサンプルと違うデザインになっていました。 (結婚指輪をフルオーダーで注文しています。) シルバーサンプルを作るのにまず一苦労でした。 Uラインを希望しているのにVラインになっていたり、ラインが歪んでいたりして何度も作り直す羽目になりました。でもやっと納得がいくシルバーサンプルができました。 私はそのシルバーサンプルとまったく同じデザインの実物ができるのだろうと思っていましたが、違いました。 あんなにV字は嫌といったのに、微妙にV字っぽく戻っています。 しかも店員さんは「ダイヤの大きさが違うので、目の錯覚でそうみえる」と、必死で説得してきます。でも旦那さんもデザインが違うように見えると言っています。 まずダイヤの大きさが違う時点で、サンプルと違ってるってことですし。。 結局また修正してもらうことになったのですが、シルバーサンプルと実物のデザインがなぜ違ってしまったのでしょうか。。 シルバーサンプルが出来たら通常それをどのようにして実物にするのでしょう。なにか型をとるとかですか? こんなに何度も作り直す羽目になるなんて、、職人さんの腕に疑問を感じてしまいます。 実はやり直しているうちに、結婚式にも間に合わなくて、式を3ヶ月過ぎてもこの状態で、落ち着かない状態で、イライラしてしまいます。 私は頼むお店を間違えたのでしょうか。。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 実物を見ていないので細かいところは難しいと思います 試作には基本ジルコン等を入れます おなじカラット数のものなんでしょうか? 多少違うと思うんですよね それが見た目違和感を出しているのであれば ダイヤモンドの方を見本に近づけるしかないと思います ダイヤはルース(裸石)で購入ですか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは シルバーのサンプルから型をとります シルバーを溶かして抜き 地金を入れます ある程度枠を外したら石を入れない状態で出来上がりの形を完成させ そこから石留に入ります シルバーの型を作る時にまず、うまく伝わらなかった可能性があります ただUラインってすごく難しいんですよね Uの一番底辺の部分の石は1つですか? そうなるとVに見えてしまうことが多いです Uのカーブ部分から底辺まで平らに石を並べて(おなじキャラット数、同じカット、同じクラリティで)できるだけUに見せる必要があります まずお店の方の説明が足りなかった部分が大きいと思いますし 加工技術もうまくいかなかった可能性も高いですね もう一度サービスで作り直してもらう方がいいと思いますよ

kurosukenopiano
質問者

補足

ありがとうございます。もう一度作り直してもらいます。 ちなみに、最終のシルバーサンプルは気に入っていたのですが、そのサンプルと実物が違うというのが不思議に思っています。 まず、地金の形が違います。型をとっているとしたらどうして地金の形が変わるのかが疑問です。 また、シルバーサンプルの方にはジルコニアが入っているのですが、そのジルコニアよりも実物のダイヤは大きくなっていて、地金が太く見えます。 サンプルと実物は石の大きさをそろえることまではしないものなのでしょうか。石の大きさはかなりイメージに響くと思うのですが。。ちなみに石は6個か7個かぐらい小さいのが入るデザインです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 結婚指輪のデザインについて

    結婚指輪のデザインについて 今年10月に結婚する予定の者です。婚約指輪はラザールダイヤモンドのtribecaをいただきました♪ とてもデザインが気に入っているので、今後は結婚指輪と重ねづけしたいと考えているのですが、 どのようなものと相性が良いのか悩んでおります。キラキラが大好きなので、結婚指輪にもダイヤが入っているものが良いなーとは思っているのですが。。。 おススメのブランド、デザインがありましたら教えてくださいm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • みなさんの結婚指輪はどんな形?

    結婚指輪の購入予定です。 今、いろんな店に行って指輪を試着しています。 自分は以下の形の指輪を検討中ですが、迷っています。 1.形がストレートでダイヤが1粒ついているもの(シンプルなので飽きない?) 2.形がストレートでダイヤが1粒ついているもの、表面に斜めに筋が入っているもの 3.形が緩やかなV字型で、ダイヤが1粒ついているもので、表面に筋が入っているエレガントな感じのもの 4.形がS字型で、ダイヤが1粒ついているもの 試着してみると、3のV字型の物がかわいかったです。 でも、いまどきのデザインの指輪って、10年くらいたったら 古臭くみえないか心配です。 あと、1のストレートでシンプルなものも良かったです。 みなさんは、どのような形の結婚指輪をつけていますか? ちなみに、飽きたら新しい指輪を重ねづけすることは考えておりません。

  • 結婚指輪で悩んでます。

    6月に結婚が決まっているものです。 そろそろ結婚指輪を購入しようとショップやカタログ、Webサイトを見て悩んでいます。 アクセサリー類はあまりしないのでブランドなどもイマイチよくわかっていないのですが、とりあえずいくつかに絞ってみました。 そこでぜび皆様に意見を聞かせていただけたらと思い投稿しましたのでよろしくお願いします。 私の希望は以下の通りです。 1.シンプルで飽きがないデザイン 2.結婚後は毎日付けたいので邪魔にならないもの 3.婚約指輪はないのでダイヤ付きが良い 4.リングの内側に名前の刻印とブルーダイヤを入れたい そこで自分の候補として上がったブランドは、 ・スタージュエリー(V字で5個のダイヤ付き) ・ミキモト(V字で7個のダイヤ付き) ・ヴァンクリーフ&アーペル(アンフィニエトワール) どれも素敵なデザインなので迷っています。 ただWebで確認しただけだとスタージュエリー以外は内側にブルーダイヤを入れることは出来ないのでしょうか? もし各ブランドの評判など知っている人がいらっしゃいましたら参考までにご意見をお聞かせ下さい(アフターサービス面など) ちなみに予算は2人で最高30万を予定しています。 また彼は『好きなのでいいよ~』と決定権を私に委ねてます。

  • 指輪のつけ方(ゴールドとプラチナ)

    こんにちは 母からゴールドの指輪をもらいました。 表(つけている時に見える部分)のデザインは、 1.5mm幅くらいの細いラインが、少し(0.5mm程度)隙間を開けて3本並び、上下2本のラインには小さなダイヤが等間隔に3つずつ付いていて、中央のラインにはソニアリキエルのロゴが刻印されています。 印象としては、おばさんくさいものではなく、 かわいらしい感じです。 指輪自体は気に入ったのですが、 今、左手の薬指には彼からもらった婚約指輪(結婚後も付ける予定)があります。 それはプラチナで、ほんのりV字になったデザインに小さなダイヤが4つ並んでいるものです。 プラチナの指輪ははずしたくないのですが、 同じ手にゴールドもつけるのはおかしいでしょうか? また、左にプラチナ、右手にゴールドというのもおかしいでしょうか? 自分でも右手・左手に付けて見てみたのですが、 だんだんいいのか悪いのかわからなくなってしまいました・・・ ちなみにピアスはプラチナ(極小さいものなので、目立ちません)で、ネックレスはあまりしませんが、持っているものはプラチナかシルバーです。 よろしくお願い致します。

  • 手作り結婚指輪について教えてください

    手作りの結婚指輪について教えてください 先日彼と結婚指輪を買いに行ったのですが、私が選んだのがLUCIEのPanierというリングです。 そのリングだと男性用のデザインのリングがないので、気に入った他のデザインのリングで合わせてくださいと言われました。 彼はリングにあまり興味がないのか、「自分でお金だして自分で選ぶからどんなリングでもいんだよな~」と言っていて、そこから昔シルバーリングを作るキットでリングを作った事があるという話になりました。だったら私作ろうか??と提案したところ、それなら凄い嬉しいと喜んでくれました。 そこで質問なのですが、彼は凄く喜んでくれているのですがシルバーリングが結婚指輪でいいものなんでしょうか?何十万もする指輪をいただいているので、一万ちょっとで手作りできる指輪でいいのかなとちょっと彼に申し訳ない気持ちです。実際シルバーリングを結婚指輪にしてる方はいらっしゃるのでしょうか? もう一つは、シルバーリングを作るにあたって、リングの側面、普段みれない場所に彼の誕生石であるダイアを埋め込むのはどうだろうと思っています。 サイトをみると、石を埋め込むのは人口石と書いてあるのですが本物のダイアだとうまく作れないのでしょうか??作ったことがないので、サイトをみてもいまいちわかりません。 すいませんが、教えてください。 私24歳 彼31歳です。

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について (1)と(2)の候補で悩んでいます。 自分なりに調べたのですが、 悩む一方なので皆様の知恵をもらいたいです(>_<) まず、(1)として、 エステールというお店で 気に入っているデザインのものは、 予算的に婚約指輪と結婚指輪が買えます。 それは婚約指輪、結婚指輪ともにプラチナで、ダイヤ?付きです。 純度というものを調べたら、 婚約指輪はpt900.結婚指輪はpt950でした。 自分の要望としては、 その結婚指輪はもちろん欲しい。 そして婚約指輪にもやっぱり憧れかあります。 その点でエステールは候補にあります。 そして(2)の、 ティファニーで気に入ったものならば 予算的に結婚指輪だけになります。 デザインにダイヤはなく、 本当にシンプルなシルバー、一色です。 プラチナです。 純度はわかりません。 ただ、輝きが本当に凄かったです。 だから結婚指輪だけでも良いなぁと思いました。 それにティファニーというブランドにも憧れがあります。 でもティファニーのカタログなどを見ていると、 ダイヤが本当に凄いんだな、というのは分かったのですが、 買いたいと思っている結婚指輪には ダイヤはついていません。 そして、とても輝いて見えたのは、 照明のせいや、周りに置いていたダイヤの輝きのせいもあるのか、 下の指輪を置いていた部分が暗かったから余計に綺麗に見えたのか、とか いろいろ考えるとわからなくなってきました(>_<) ダイヤがついているもので考えると 圧倒的にティファニーが凄いと思ったのですが… エステールには失礼です、すみません(>_<) ティファニーはプラチナにも何か 違いがあるのかな?と悩んでいます。 プラチナの価値といいますか、 良さは、純度の他に何を参考にすれば 良いでしょうか(>_<)

  • 結婚指輪のデザインどう思いますか?

    現在、結婚指輪を探しています。   そこで先日ショップで一目惚れしたマリッジリングがあるのですが、 中央にダイヤのついた花がくっついているデザインなんです。   http://kolje.net/index.php?option=com_content&task=view&id=34&Itemid=23   ↑このページの上から10番目の指輪です。     触った感じは、触ってとがっているところもないし、立て爪でもないのであまり引っ掛かることも無いんじゃないかなぁ、と思うのですが、現在している婚約指輪は立て爪なので服に引っ掛かってとても不便、という事もあって、 普段使いにする結婚指輪はやっぱり出っ張っていないデザインのほうが良いのかなぁ、なんて思います。   セミオーダーなのでこのデザインで花の飾りだけ取る事は可能なのですが、このお花のデザインがとても気に入ってしまって・・・。 とっても悩みます。。   結婚指輪のデザインで失敗された方などいらっしゃいますか? 経験談を含め、皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいです。

  • ティファニーの婚約指輪と結婚指輪のデザインと組み合

    ティファニーで婚約指輪と結婚指輪の購入を検討しています。 結婚指輪と婚約指輪を重ねづけする前提で組み合わせを考えています。 大粒ダイヤが乗ったような出っ張りのある指輪のデザインが好みではないのと、 できれば日常的に使えるように 婚約指輪はリング内にダイヤが埋め込まれたハーフサークルで、 結婚指輪はシンプルなダイヤ無しのプラチナリングがいいなと思っているのですが ティファニーのサイトを見ると、婚約指輪のデザインがどれもリング+大きい一粒で ハーフサークルは結婚指輪のカテゴリーにしかありませんでした。 ハーフサークル+シンプルプラチナリングの組み合わせって 一般的にはあまり選ばれないものなのでしょうか…? 上記のようなハーフサークル+シンプルリングの組み合わせの希望を 店員さんに伝えてもおかしくはないでしょうか? なにぶんアクセサリーには疎く、ティファニーのお店に入るのも初めてなので妙に不安になってきました。 自分もそうしたよ!等の体験談や組み合わせについてのご意見など伺えると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪・結婚指輪について。

    婚約指輪・結婚指輪について。 手が大きめで指もがっしりしているひとに合う指輪のデザインはどのようなものでしょうか。指輪に対して興味が薄くこれまでにひとつも持っておらず、いざ婚約指輪・結婚指輪を探す段階になって困っています。ミキモトとティファニーに行ってみたのですが、店員さんが目の前にいると緊張してしまい、アドバイスなどもあまり頭に入らず、結局どれがいいんだかわからないまま帰ってきてしまいました。つけ慣れないのもあるのでしょうが、どれも似合わないような違和感を感じてしまいました。V字っぽくなっているものだと指が長くみえるような気がしますし、店員さんもそう言っていたような気がしますが、覚えていません。指輪の幅は太めがいいとか、ちょっと波打ってるようなデザインがいいとか、ダイヤとの接続部がきゅっと細くなっているもののほうがいいとか(説明下手でごめんなさい)、なにかアドバイスありましたらお願いいたします。本来は店頭でいろいろ試すのがいいんでしょうが、店頭だとどうしても緊張してしまうので、ある程度目標をもってから挑みたいと思っています。サイズは多分11号と言われた気がします。薬指の長さは7cmくらいに対して手のひらの縦は9cmくらいでした。

  • 婚約指輪に結婚指輪のデザインは変ですか?

    来年4月に結婚を予定しています。 普段つけるアクセサリーが指輪だけなので 彼は婚約・結婚指輪ともに買ってくれると言ってくれています。 最近、インターネットやカタログ、店頭などで指輪を見ていることが多いのですが タイトルの通り、デザインがいいと思うものが 結婚指輪として紹介されているものばかりなのです。 普段しているファッションリングがシンプルなものが多いので ダイヤを強調したデザインを 見慣れていないからなのかもしれませんが。。。。 私の母などは「婚約指輪より軽自動車の方が役に立つ!」などと すごいことを言っていますが(笑) 金額のことは抜きにして、婚約指輪に、いわゆる結婚指輪として 紹介されているものをいただくのは変でしょうか?

専門家に質問してみよう