• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これはCPの性能不足が原因でしょうか?)

CP性能不足で動画再生が遅い?Win7からの現象について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は自作パソコンを7年前に製作し、XPからWin7 32Bitに変更した結果、動画ファイルの再生時などに遅延が生じる現象が発生している。
  • 他のハードウェアは問題なく使用できており、電源が弱っている可能性もあるが、XPの時には同様の問題は発生していなかった。
  • 質問者はCPUの性能不足が原因ではないかと疑っており、アドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

凄い使い方をしていますね。 瞬間最大電力6600GT=114W、6800GT=116W、CPUQ6600=105W、HDDが1基22W位だから66W、マザボ上のパーツで70W位だとして465W(CDとチューナーで500Wオーバーか?)!!電源は通常入力電力なので効率が90%として405W、定格でギリの動作ですか、それとも電源のピークパワーに余力があるのか。 電力が心配なら、GTX750に変えたらいかがと思います、8600GTの12倍程度の性能ですし、映像出力でグラボがサポートするので快適になると思います(TDP55Wでピークで80W位)。 >特に起動後始めてそのファイルを開く時によく起こります。一度ファイルを開けば次からは瞬時に開きます。 に関してはHDDの電源がタイムアウトしているだけだとおもいますが、スピンアップにその程度の時間がかかります。 恐らくはXPの時はHDDの電源のタイムアウトが設定されていなかったのでしょう、Vista以降HDDの寿命を延ばすために不要な時はHDDの電源を落とす仕様になっています、それが嫌なら、電源設定でHDDの電源を切らないにすれば良いだけです、ちなみに1度くどうすればという事はタイムアウトになる前にアクセスしているという事で、タイマーは最後のアクセスからのカウントですから、タイムアウト以内でアクセスを繰り返せば電源は落ちません。

alien5
質問者

お礼

やはり電源設定を変更したら直りました。 ありがとうございました。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 >定格でギリの動作ですか、それとも電源のピークパワーに余力があるのか。 ビデオカード2枚挿しの3画面ですが、このパソコンではゲームはしないんです。ネットとOfficeと動画のエンコードと再生、地デジの視聴・録画程度の使用ですから。 ケースと電源と光学ドライブなんかは10年前の代物でして、7年前にマザーボードの交換をしまして、その時にCPUとメモリーも変えたのです。電源は10年前の物をそのまま使用してます。この10年間のうち7年くらいは毎日10時間以上の使用なんですが、それでも不思議と壊れないんです。もうだいぶ弱っているとは思うのですが。 ビデオカードは旧式ですが、これを変えるとなると地デジの視聴に影響があるのでそのままにしてます。今の構成でSD画質ですが、3画面でどの画面ででも地デジが見れるので気に入ってます。 >電源設定でHDDの電源を切らないにすれば良いだけです。 それですが、いまちょっといじってみました。 何かだいぶましになったみたいです。 もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5070/12256)
回答No.4

7で省電力管理が多機能化して、デスクトップ機でも一定時間アクセスがなければHDDの電源を切るようになった、って話だと思うんですけど。 ファイル一覧はキャッシュされているのでHDDが止まってても表示できるけど、その先は寝てるHDDを起こさないと見えない。 電源オプションでHDD周りの省電力切ってみたらどうです? #その分電力消費は増えますが

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 電源オプションでHDD周りの省電力切ってみたらどうです? 今その辺をいじってみました。 改善されたみたいです。 もう少し様子を見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.2

自作できるのなら少しづつでもパーツを交換していけば延命できると思うけどね まずグラボを最新のヤツ型落ち程度に変える 当然電源も容量up メモリーも8にして 7の64入れたらどうでしょうか ってあとマザボ替えたら新しいの組むのとかわりませんが・・・ CPUも今となっては比較するとかわいそうですが当時はいいタマの部類ですし 昇天するまで使って欲しいですね

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにそうなんですが。 64bitだと少しきついかなと思って32bitにしたのです。 いっそのことマザーボード交換でCPUも新しくすればいいのですが、動作の方は今ので完璧に動いているので下手にさわらない方がいいかと思いまして。 それとWin8にしたら、いまの地デジのチューナーがWin8には対応していないので困るし。 それにもうすぐWin9がでますからね。 今下手に構成を変えてもメリットがないと思ってそのままにしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.1

それはそうでしょうね。XPと7ではOSのオーバーヘッドが断然違いますから。XPマシンをそのまま7に流用するのが無理なのです。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりそうでしょうね。 Win7に変えるとき32bitか64bitかだいぶ迷ったのですが32bitで正解だったかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原因はどれでしょう。

    ネットを通してYoutobe動画を4Kのような高解像度で見ると、画面がカクついたり、デジタル特有の画面に小さな四角い乱れみたいなものが生じます。 2160K 4Kとか1440pとかのHDの設定で見るとそういう症状がよく表れます。1080pか720pに下げれば普通にスムーズ見れます。 これは主にCPU性能が低いからでしょうか、それともビデオカードの能力不足、あるいはその両方でしょうか。 パソコンが古いので仕方がないとは思っているのですが原因はどこにあるのかが知りたいです。パソコンは自作でスペックは下記のようなものです。 M/B : MSI P45 Platinum CPU : Intel Core 2 Quad Q6600 2.40 GHz Mem : 4GB Video : ASUS EN6600GT& EN6600GT SSD : 128GB PLEXTOR製 HD : 500GBx1 Seagate 2TBx1 Hitachi 3TBx1 WesternDigital 地デジチューナー:ピクセラ PIX-DT460 光学ドライブ : ATAPI 1台 電源 : 500W モニター : MITSUBISHI RDT202WLM(HDCP対応) MITSUBISHI RDT192WM (HDCP対応) MITSUBISHI RDT1712S (HDCP非対応) OS : Win10 32bit よろしく。

  • メモリ不足の原因がわからない

    パナソニックのレッツノートW2を使用している者です。 OS:Windows XP SP3 メモリ:768MB CPU:PentiumM 1GHz このスペックでPCの起動時およびエクスプローラー等でフォルダを表示させるときにHDDにアクセスしっぱなしになって止まらず、ものすごく遅くなります。 コミットチャージを確認すると、確かに切迫はしておりますが、まだ物理メモリを下回っています。 Win高速化などのアプリで立ち上げ時の余計な作業を削除してみましたが全く変わりません。 何かよい方法はないでしょうか。 あと、このPCのスペックではMOVなどの動画ファイルは再生不可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • これはCPU能力不足が原因でしょうか?

    PC初心者なので申し訳ないですがおしえてください。 5年ほど前に購入したデスクトップPCをXPで使用しています。 【CPU】 AMD Athlon64 X2 4600+ (AM2 512KBx2 65W) 【メモリ】 DT M2OAD6G3I4170Q1E52 (DDR2 6400 1GB 両面) ADT M2OAD6G3I4170Q1E52 (DDR2 6400 1GB 両面) 【HDD(内蔵)】 HITACHI HDP725032GLA360 (SATA2 320GB 16MB) 【マザーボード】 BIOSTAR TA780G M2+ Ver.6.1(780G AM2+ mATX) 主な使途はメール、ネット閲覧が中心で、同時に ビデオ録画した子供の動画などを楽しんでいます。 そのビデオ動画は、ソニーのPlayMemories Homeで 取り込み、再生しています。 これまでは画像サイズ720x480(MPEG-2形式)の 動画を再生して全く問題なく楽しめました。 ただ、最近、友人から譲ってもらったビデオカメラで 撮影した画像サイズ1440x1080(TS(AVC)形式)の 動画を再生しています。 この動画だと、最初はいいのですがしばらくすると固まっ てしまいます。 タスクマネジャで確認すると、PF使用量は1.5Gぐらいが 最高値なのですが、CPU使用率が100%に達している 時もあります。 これは画素数が多い動画の再生時、その負荷に CPUの能力が不足の為に起こる現象でしょうか。 将来、買い替えの時には、どれくらいの機能の スペックのPCを購入すればストレス無く使用できるで しょうか。

  • 起動が遅い原因は何か教えてください。

    昨年、Win 7のPCを買いましたが、メーラーに馴染めず、今もメールは古いPC(6~7年前のXP、NEC製、Celeron(R) ,CPU 2.93GHz, メモリー 504MB RAM, ハードディスク容量214GBの内使用領域66GB)をほぼ毎日使っております。電源を入れてから起動するまで、10分以上かかります。 これは1~2年前からだったと思います。ディスクトップ上にアイコンは160位あります。アイコンが多いと遅くなるのでしょうか?ハードディスクは30%位しか使っていなくても、この様な事は良くあるのでしょうか?ウイルススキャンソフトを使うと遅くなると聞いたことがありますが、私が使っているのは ウイルスバスターの最新版です。 お分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • 電源の容量不足?

    電源が容量不足になると、フリーズや勝手に再起動するでしょうか? Win XP Pro SP3 Core2Duo E6750 メモリ4枚 HDDが2台 Ge Force 8600GT PCI Express カード1枚(e-SATA) 電源が460W これで、電源の容量不足ですか? HDDを1台外付けにするだけでも、違いますか? BIOSをCMOSクリアと入れ替えしても同じく OSもクリーンインストール(ちゃんとフォーマットしました)し直しても駄目でした 残るのは、電源の容量不足しか考えられないので……

  • 電源不足なのでしょうか・・・

    半月ほど前から、不定期に突然電源が落ちるようになってしまいました。 2~3分で落ちたり、何時間も大丈夫だったり・・・ 電源が落ちた後は、電源ユニットのスイッチを一度切らないと、パソコンの電源スイッチを押しても電源が入りません。 原因は電源不足なのでしょうか?それとも他の何かが原因なのでしょうか? 仕様 電源:400w(ケースについていたもの) OS:win XP home CPU:Pen4 630 M/B:GA 8I945P Pro HDD:HGST SATAII 160GB ×2台(RAIDは組んでいません) グラフィックボード:PX 6600TD オキャプチャボード:GV-MVP/RX2 ドライブ:LG スーパーマルチドライブ FD:MITSUMI カードリーダー:century CPUファン:クーラーマスター ケースファン:Front 12cm、Rear 8cm 2ヶ月ほど前にHDDを2台に増設しました。 自作パソコンですが、あまり詳しくありません。 どうか、トラブル脱出のためのアドバイスをお願いいたします。

  • 原因不明なフリーズが起きる

    新しくPCを組みましたが、ブラウンジングしてたりアプリを起動orインストールしたりするとたまにフリーズを起こして電源スイッチを押してしか切ることが出来ません。 使用目的は、ネットブラウジングや動画の鑑賞、動画のエンコードなどです。 調べた結果、グラボやメモリの挿しなおし、CMOSのクリア、マザーボードのアップデートなどをしましたが一向に直りません。 メモリの2GBでは足りないでしょうか? それと電源380Wの力不足なのででしょうか。 今自分で考えられることはこれぐらいですがご教授願います。 OS:Windows XP pro CPU:Phenom X4 9950 Black Editon (定格) MEM:PC2-6400(DDR2-800) 1GBx2 (2GB) VGA:Radeon 1650Pro HDD:Hitachi 250GB+500GB 電源:380W

  • どっちが性能上ですか?

    二つのWIN XP PC性能はどちらが上ですか? AのPC cpu: ペンティアムPentium- Dual Core 1.8G メモリ:512MB(+512MBにするかも知れません) BのPC cpu: ペンティアム4 2.8G メモリ:512MB+1GB よろしくお願いいたします。

  • 電源の容量不足が原因でしょうか?

    自作PCのCPUクーラを簡易水冷に変えたところ電源は入るもののモニタが映らなくなりました。 構成は 電源:HEC WIN+ Power 2 750W HEC-750TB-2WX マザーボード:MSI X58-GD45 CPU:Intel Corei7 950 (4.3ghzにオーバークロック) ビデオカード:GTX560-TI×2(Palit製のものとMSI製のもの) メモリ:A-DATA AX3U1600GC4G9-2G×6(24GB) CPUクーラ:Corsair CWCH100(ファン3個を装着) HDD:日立製の2TBのものとサムスン製の1.5TB DVDドライブ:LG GH24NS50BL ケース:ZALMAN Z9 Plus モニタ:BenQ 24インチ E2420 配線には問題なかったと思っております。またモニタ自体はPS3等に接続すると映るので、原因では無いようです。 仮に電源容量不足だった場合、この構成で使用する電源は何ワット位のものがふさわしいでしょうか?

  • ビデオカード換装で画面映りません。原因はM/B?電圧不足?

    CPU:pentium4 メモリ:2GB M/B:AOpen AX4SG-N  電源ユニット:400W ELSA GLADIAC FX731 128MBとゆうビデカを使用していましたが、 同社のGLADIAC 743GT AGP 128MBへ換装したところ、電源ONでも画面が 暗いまま何も映らずの状態になってしまいました。 M/BはAGP8X対応で、743GTもAGP8X対応なのですが。 もちろんビデカの電源コネクタには4ピン電源ケーブルを挿しております。 原因として、 (1)M/Bが対応していない。 (2)電源不足。 (3)上記のいずれでもない、違う原因。 また、この構成でも何かの対応で使用できるか? 以上、分かる方がいらっしゃいましたら、ご教示して頂きたく。