Youtobe動画の高解像度再生で画面がカクつく原因は?

このQ&Aのポイント
  • ネットを通してYoutobe動画を4Kのような高解像度で見ると、画面がカクついたり、デジタル特有の画面に小さな四角い乱れみたいなものが生じます。
  • 主にCPU性能が低いことやビデオカードの能力不足が原因かもしれません。
  • パソコンのスペックが古く、CPUやビデオカードが最新のものではないため、高解像度の再生に対応していない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因はどれでしょう。

ネットを通してYoutobe動画を4Kのような高解像度で見ると、画面がカクついたり、デジタル特有の画面に小さな四角い乱れみたいなものが生じます。 2160K 4Kとか1440pとかのHDの設定で見るとそういう症状がよく表れます。1080pか720pに下げれば普通にスムーズ見れます。 これは主にCPU性能が低いからでしょうか、それともビデオカードの能力不足、あるいはその両方でしょうか。 パソコンが古いので仕方がないとは思っているのですが原因はどこにあるのかが知りたいです。パソコンは自作でスペックは下記のようなものです。 M/B : MSI P45 Platinum CPU : Intel Core 2 Quad Q6600 2.40 GHz Mem : 4GB Video : ASUS EN6600GT& EN6600GT SSD : 128GB PLEXTOR製 HD : 500GBx1 Seagate 2TBx1 Hitachi 3TBx1 WesternDigital 地デジチューナー:ピクセラ PIX-DT460 光学ドライブ : ATAPI 1台 電源 : 500W モニター : MITSUBISHI RDT202WLM(HDCP対応) MITSUBISHI RDT192WM (HDCP対応) MITSUBISHI RDT1712S (HDCP非対応) OS : Win10 32bit よろしく。

  • alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.5

> これは主にCPU性能が低いからでしょうか、それともビデオカードの能力不足、あるいはその両方でしょうか。 両方なのですが、これは必ずしも両方揃える必要があると言うことではありません。 ビデオカードの動画再生支援機能は ハードウェアとソフトウェア(Youtubeならブラウザ)が再生動画の形式に対応していれば有効になりますが、 未対応ならCPUの能力だけで再生する必要があります。 (能力の過不足と言うよりは、対応・非対応できっちり別れる。) その際にCPUの能力が不足していれば正しく再生できないことになります。 逆に、ビデオカードの動画再生支援が有効なら、CPUに負荷はほとんどかからなくなります。 ビデオカードの動画再生支援機能はハードウェアで作り込まれているので 新しい形式や想定している解像度を超える動画を扱うには ハードウェアそのものを新しくする必要があります。 Geforce 6600GTは2k(FullHD)の動画までしか想定されていないと思います。 というか、ビデオカードが4k対応し始めたのは結構最近だと思います。 GPUの動画再生支援はCPUの再生に比べると不具合が多い印象でしたが、 最近はだいぶまともになってきた気がしますね。 最近はIntel CPUの内蔵グラフィックにも動画再生支援機能が付いているので 対応さえしていればノートPCでも重たい動画が普通に再生できたりするようです。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 何しろパソコンが古すぎることはよくわかってるんですが。最初自作した頃はXPでWin7にしてそれからWin10にしました。ネット中心で今でも調子よく動いているので愛用してます。 >Geforce 6600GTは2k(FullHD)の動画までしか想定されていないと思います。 最初の投稿文にミスがありまして、正しくは8600GTと6600GTの2枚挿しです。もう10年近く前のビデオカードですので動画再生支援なんてついてないですよね。ビデオカードのメモリーが256MBしかないのですが、これを1GBの物とかに変えても変わりませんかね。

その他の回答 (5)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.6

>これを1GBの物とかに変えても変わりませんかね。 *無理でしょう。少しづつパーツを交換・増設して試す事は出来ますが、  逆に(結果的に)高く付いてダメでした。という結果が見えます。  どうしても高画質動画が見たいなら、思い切って性能高めのPCに  買い替えるしかないでしょう。  

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。 もう今のままにしておきます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2031/7590)
回答No.4

 今のパソコンで4K動画再生は無理だと思います。ハイスペックのデスクトップパソコンで無ければ再生不可能でしょう。  Corei7ぐらいのCPUを搭載したタワー型デスクトップパソコンならば再生可能かもしれませんが、性能が低い旧機種では無理でしょうね。  古いタワー型パソコンを使っていた時期がありますが、SVGA(1024×768画素)からフルHD(1920×1080画素)に画面を切り替えても、それほど処理落ちしませんでしたが、動画再生はさすがに落ちましたね。SVGAが限界でした。  最新のタワー型デスクトップパソコンであれば、4K動画再生でも処理落ちしないと思います。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 再度やってみましたが、Youtubeの視聴で2160p 4Kと1440pでは画面がスムーズに流れず時々細かい四角いのが画面に出て荒れたような感じになります。1080pで普通に見られます。 やはり性能的に無理なんですね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.3

私的な PC Windows 10 Pro 32bit NTT フレッツ光 隼 (部屋の壁まで光ファイバー引き込み) M/B : BIOSTAR TA790GX A2+ CPU:Athlon II X4 Quad-Core 640 3.0Ghz Mem : 4GB Video : SAPPHIRE Radeon x2 (AMD CrossfireX) HDD : 1TB x2 光学ドライブ : ATAPI 2台 カードリーダー付き内蔵FDDドライブ 電源 : 750W これでも 4k は、眼中に無い…拘らなければ?最高画質で、 ネットストリームが見れます。 > 画面に小さな四角い乱れ 現行、インターネットが 4k に対応していない…詳しい時期不明で? 本年 (2017年) 中に 4k 及び 8k の実験配信開始と成っています。 さらに… 4k 及び 8k の実験配信は、64bit 配信 (テスト) なので… 32bit.OS での視聴は出来ません。 自前は、自作機なので?今後作成する PC は、64bit.OS で作るつもりです。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 4Kとか8Kはどだい無理だったのですね。 私はGeForceしか使ったことないので一度AMDのグラフィクスも使ってみたいです。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

結局、全てです。 CPUの性能。メモリ容量。グラボ。 あと一番肝心なのはネット回線の実際の速度です。 PC構成オール変更しかないでしょう。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 回線はNTTの光ネクストで速度的にも遅くはないようです。 ビデオカードのメモリーが256MBしかないのですが、これを最近の1GB1以上のものにしても効果はないでしょうかね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

CPU性能が低いからとビデオカードの能力不足の両方でしょう。メモリは8GB以上が必要です。できればWin10 64bitも。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 結局総合力で4K画面とか見るには力不足ということでしょうか。 それと記述内容に間違いがありましたので訂正しておきます。 ビデオカードは、EN6600GTとEN8600GTの2枚挿しです。

関連するQ&A

  • PC起動時 ノイズが走り、画面が乱れます。

    さんざん調べましたが、解決策を見つけることができませんでした>< 宜しくお願いします。 症状 PCを起動後、黄色や緑のノイズが走り、画面が乱れる。 OS起動後は問題なく動作。まれにOS起動後も何も写らない場合あり。 常に出るわけではない。 環境 OS:Windows Vista モニター:MITSUBISHI RDT195S (HDCP非対応) 電源:SS-650HT → EMD625AWTに変更したが改善せず M/B:P5K-E → P5Q-Eに変更したが改善せず CPU:Q6600 → Q9450に変更したが改善せず メモリー:SUMSUMGチップ1G×2 → UMAX PULSAR DCDDR2-2GB-1066OCに変更したが改善せず HDD:HDP725050GLA360 500G×3 RAID5 →1台に減らしてみたが改善せず ビデオカード:ELSA GLADIAC796 GT 512MB →ELSA GLADIAC796 GT V2に変更したが改善せず 光学ドライブ:DVDR-212DBKバルク 内臓カードリーダー+FDD:FA404MX(B)BOX ビデオカードをGLACIAC786GTSから796GTに交換してから出るようになりました。 2度交換してもらったので、初期不良の可能性は低いと思います。 あと、タコ足配線も疑って、直差ししてみましたが、やはり同じ症状が出てしまいました。 皆さんのお知恵をおかしください。 また、P5K-E or P5Q-E と GLADIAC796GT の組み合わせで問題なく動作している方がいらっしゃいましたら、マシン構成を教えて下さい。

  • これでWindows7は動くでしょうか?

    MB : MSI P45 Platinum CPU : Core2Quad 6600 MEM : 2GB VIDEO : EN6600GT&EN8600GTの2枚挿し HD : 250GBx1 & 500GBx1 電源450W このスペックでWindows7は普通に使えるでしょうか? どなたかこれに近いスペックで実際にされている方、使用感など教えて欲しいです。 使用目的は、インターネット、TVの視聴・録画、DVD鑑賞と焼付け程度です。 部品の相性問題とか、ドライバーの問題はあると思いますが、スペック的にとりあえずは使用に耐えるのでしょうか? よろしく。

  • radeon HD 4290ってHDCP対応?

    ストレートに聞きます。 radeon HD 4290(オンボードグラフィック)はHDCP対応ですか? 聞く理由:BDビデオを楽しみたいので。(ポータブルBDドライブを繋いで) パソコンのスペックを示しておきます。 OS:win7 pro 32bit CPU:PhenomIIx4 955 メモリ:4GB 電源:550W モニタ:LCD2070NX(NEC)←HDCP未対応でした。モニタは新規購入します。 グラフィックが対応していないのなら、中古でHDCP対応のグラボを買います。 回答よろしくお願いします。

  • 自作PC作成について

    自作パソコンを始めて作ってみようと思います。 1、マザーボードのASUS ASUSTeK P5K/EPU + GeIL PC6400 2GBx2(GB22GB6400C5DC)セット(パソコン工房様)はCPU INTELCeleron Dual-Core E1500 BOXに対応しているのでしょうか? 2、EN9400GT SILENT/HTP/512M (PCIExp 512MB バルク)(ASUS)はACER P203Wdに対応しているのでしょうか? 「使用のビデオカードがWSXGA+(1680X1050) に対応しているか事前にご確認下さい。対応していないビデオカードの場合、横に拡大されるか、液晶左右に黒の無表示部分が出ます。」 上記の文がACER P203Wdの公式サイトに書いてあり、よく理解できませんでした。 3、ACER P203WdとEN9400GT SILENT/HTP/512M (PCIExp 512MB バルク)(ASUS)の接続が出来ると仮定して、接続はELECOM CAC-DV2Dで出来ますでしょうか? 上記3つの質問をさせていただきます。 どうか、御解答お願いします。

  • これはCPの性能不足が原因でしょうか?

    M/B : MSI P45 Platinum CPU : Intel Core 2 Quad Q6600 2.40 GHz Mem : 4GB Video : ASUS EN6600GTとEN8600GT HD : 250GBx1(OSとアプリのみ)    500GB(画像ファイルやエクセルのファイルなど)    2TB(ISO動画ファイル) Mnitor : 17,19,20インチの3台接続 地デジチューナー:SKNET Monster TV HDP2G 光学ドライブ : ATAPI 1台 電源 : 450W 現在使用しているパソコンのスペックは上記のとおりです。 7年前に自作したもので、以前はXPで使用してましたが1年ちょっと前にWin7 32Bitに変えてからですが、特に動画のファイルを再生する際などに、ファイルを開くようにクリックしても瞬時に開かず、ひどい時は2秒くらいかかることがあります。特に起動後始めてそのファイルを開く時によく起こります。一度ファイルを開けば次からは瞬時に開きます。 XPで使用していたときはこんなことはなかったのですがWin7にしてから、こういう現象が起こるようになりました。 これは結局CPUの性能不足なんでしょうか。 電源はもう10年くらい使っているので弱ってきているかなとは思うのですが、XPのときはこんなことは起こらなかったです。 それ以外は何の問題もなく完璧に使えてます。 もはや旧式パソコンなのでしかたがないかもしれませんが、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • HDCP機能の故障?

    HDCP対応のモニタとグラフィックボードを使っているのにIODATAやBUFFALOなどの地デジ対応テストを行うとHDCP非対応と出ます。 原因はHDCP機能の故障でしょうか?それとも別の原因でしょうか? 分かる方やアドバイスをいただける方がいましたら教えてください。 OS Windows XP professional SP3 (32bit) M/B ASUS P5Q CPU Core2Duo E8400 メモリー 2GB HDD 250GB モニタ iiyama ProLite E2209HDS (HDCP対応) グラボ RH4670-E512HWS (RADEON HD4670,HDCP対応) ※ドライバ等はすべて最新のものに更新しました ※COPPはOKでした ※モニタの接続はDVIとDVIをHDMIに変えるものを使ってみましたがだめでした

  • GEFORCE 7800GT(TDH MYVIVO Ex) でポリゴンがくずれます

    ポリゴンの多いゲームをすると、画面が割れたような状況になります。 ゲーム名:RF パソコン:自作 マザーボード:MSI 915GM-FR CPU:P4-540(3.2GHz) メモリ:PC3200 256MB ×2 ビデオカード:LEADTEK Winfast GEFORCE 7800GT Extreme 電源:450W ディスプレイ:MITSUBISHI RDT179V DirectX、ビデオカード、ディスプレイのドライバは 最新のものにしました。 また、3つ前までのビデオカードのドライバは試してみました。 ビデオカードを取りつけしなおしました。 ゲームは一度アンインストして再インストしました。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

  • 地上デジタルの視聴

    自分は自作PCを使用しているのですが 5月頃にピクセラというメーカーからPCI接続型の地上/BS/110度CSデジタルテレビ対応の製品が販売されるとの事で購入を検討しているのですが http://www.pixela.co.jp/company/news/2008/20080409.html マシン仕様が CPU:Intel Core2Duo E6750 M/B:ASUS P5B Deluxe メモリ:3GB・PC2-6400(1GB×2、512MB×2) VGA:ASUS EN8800GT/512MB(HDCP対応) DVD:ASUS DRW-1811BLT モニタ:BENQ FP222W 電源:サイズ 剛力500W なのですが、モニタ仕様がHDCP非対応。 このまま、地デジチューナーをPCI接続しても視聴することは不可能でしょうか? また、現状不可能であれば視聴できるような策があれば教えて下さい。

  • 9600GT HD3450 どれくらいの差がありますか?

    オンラインゲームのヒーローズインザスカイをとても楽しんでいまして、ビデオカードはAUSのHD3450(512MB)を使っています。 <HD3450> ▼製品スペック・詳細 チップ : ATI RADEON HD3450 接続 : PCI Express x16 (2.0対応) メモリ容量 : 512MB メモリバス幅 : 64bit メモリ種類 : DDR2 コアクロック / メモリクロック : 600MHz / 800MHz モニタ出力 : ミニD-sub15ピン/DVI-I TV出力 : HDTV 冷却 : ファンレス その他 : HDCP対応 CrossFireX対応 マザーボードもASUSのP5SD2-VMで廉価物↓です。 http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5sd2-vm/index.html ビデオカードをもう少しよい物に変えたほうがいいのかと考えていまして、候補として <GetForce 9600GT> ▼製品スペック・詳細 チップ : nVIDIA GeForce9600GT 接続 : PCI Express x16 (2.0対応) メモリ容量 : 512MB メモリバス幅 : 256bit メモリ種類 : DDR3 コアクロック / メモリクロック : 650MHz / 1800MHz モニタ出力 : DVI-I x2(デュアルリンク対応) TV出力 : TV-OUT 冷却 : FAN その他 : 2スロット占有します SLI対応 HDCP対応 あたりを考えています。 現状でも十分楽しめているのですが、スペックの良いカードの経験が無いので今の状態でよいのかどうか分かりません。 9600GTとHD3450ではどれくらいの差(体感的にも)があるのでしょうか。 本格的にオンラインゲームをやろうと思ったら、マザーから交換したほうがよいでしょうか。 メモリはDDR2の1GBを2枚挿しています。CPU Intel Core2Duo E6400 2.16Ghzです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • HDCP対応で3DCADに適した低価格な商品

    現在マザボ内臓のRADEON HD4200でソリッドワークス2010を使用していますが 突然重くなったり落ちたりしてしまいます そこでビデオカードを交換してみようと考えているのですが 同じパソコンで地デジを録画した物を観賞したいのでHDCPに対応したものを探しています。 OS WinXP Pro SP3 32ビット CPU アスロンXII 240 メモリ 4G 自分で探してみてFireProのV3750かV3800を中古で購入使用と思ったのですが このビデオカードを調べてみてもHDCPには対応していないみたいで・・・・・ 他に安価でHDCP対応で3DCADにお勧めのビデオカードは無いでしょうか?