• 締切済み

断ってもホームパーティーに誘われる。何故?

■状況 20代、独身、男性、サラリーマンです。 半年前に異動があり、仕事内容が合わず(人間関係は私が勝手に沈んでいるだけで、周囲は良くしてくれていると思います) 2か月前から心療内科に通院中です(通院の事は職場には言っていませんでした) ■経緯 先輩のホームパーティーに誘われましたが、同じ時間で診察の予約があったのでお断りしました。 しかし、先輩からしつこく理由を聞かれ、「病院の予約がある」とだけ答えましたが、 それからも数日にわたり「何の病院だ」「どこの病院だ」「終わったら来い」と繰り替えされ、 意を決して精神的な原因で通院している事や、人が沢山居るところに行くのがとてもしんどいと話ました。 それでもなお 「病院終わったら来い」 「病院行くってことは、終わったら元気出てるのだろ? なら来い」 と言われ、あいまいに「行けたらいきます」とだけ答えました。 最終的に診察時間ごろ「終わったか」というメールまで来ました。 (診察時に携帯の電源OFFし、翌朝までONしなかったので、見たのは翌朝。パーティーにも行っていません。 ■質問 何故ここまで(良い方非常に悪いですが)執拗に誘われるのでしょうか? 行きたくないことも、行くのがツライ事も説明しても、 なお来いと言われる、理由がわからないです。 おもしろがられているのでしょうか? 元気づけようとしてくれているのでしょうか? 私が行って先方にメリットがあるとも、パーティーにプラスになることも無い事はご存じのはずなのに。 前回のパーティーにも誘われ、なんとか行ったのですが、殆ど話しもできず、 家族連れ子連れの幸せそうな姿をみせられ、「自分には一生縁がない話だ」と自己嫌悪を募らせただけでした。 そんなだから周囲も気を使うか、雰囲気悪くしただけだと思います。

みんなの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

その先輩とは、今後は一切関わらないほうが良いと思います。  ご質問の文面から憶測させていただきますと、その先輩は、あなたを「マルチ商法」(マルチまがい商法も含む)か何かに、勧誘しているのではという気がします。  あなたを執拗に誘うのは、こうした商法には、定められた人数の会員を集めなけければならないという、きついノルマが課せられるため、そのノルマ達成が困難となり、焦っているのではと思われます。  このような商法に一度巻き込まれてしまうと、後で取り返しのつかないことになってしまいます。  私は、そのようなパーティには、絶対に行かないと、毅然とした態度で、断るのが良いと思います。  特に「結構です」といった、相手側に都合の良いように解釈されてしまう断り方は、禁物です。  「行きたくない」「興味ない」「関心ない」などの、否定形の断り方をしましょう。  もし、断りにくい相手であったり、巻き込まれそうになったりした場合は、信頼の置ける相談相手か、「国民生活センター」などの相談窓口に、相談しましょう。  マルチ商法の手口 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/maruchi.htm  国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/jirei/j-top_wakamono.html

noname#208229
noname#208229
回答No.4

あなたが行きたくないのを知っていて嫌がらせしてる。 あなたは苛められてる。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.3

こんにちは その人に取っては、招待することがステイタスなんです。 ここがポイント。 特に付き合いの悪いあなたのような方が来てくれることによって その人の株が上がります。 そういう雰囲気でしたら、そのように感じます。 誰か特別な女性がいて、紹介したいとかというわけでもなさそうですよね? メリットで云うのなら、あなたの存在自体のメリットです。 デメリットは特にないと思います。 だから、これからも誘われるような気がします。 でも、プライベートまでしつこくするのって? 迷惑だと思わない会社なんですね。 そういう会社の社風なら今後も続いていくと思われます。 ホームパーティって日本ではまだそれほど確率はされていませんが セレブリティのつもりなんでしょう。 本当にそうかは判りませんが・・・。 病院行ってから来いとか、なんか人としてのレベルを疑います。 今度誘われたら、やっぱり1日の予定を作ってしまったほうがいいと思います。 遠出をする、実家に帰る・・・。 色々あるでしょう? その時は、予定があると断って、 キップを買ってしまったとか予約をしたとか 後で予約して実行すればいいと思います。 しかし、プライベートまでずかずか入り込んでくるなんて 余りいい趣味とは言えない先輩ですね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

あなたを自分の舎弟としてみせびらかしたいんでしょう。 そこのあなたへの配慮はないし、自分の虚栄心しかないです。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

人数合わせ?合コンじゃあるまいし^^; 次回からは、嘘でもいいから適当な理由をつけて断固、断ってください。

関連するQ&A

  • ホームパーティをやらされて困っています

    25歳子なし主婦です。 転勤で田舎に引っ越し、夫は工場で働いています。 工場勤務の年上の方から「お前ん家でホームパーティやろーぜ!」という話になり、今まで5回我が家で開催しました。 いつも4~5家族、大人10人、子供10人の合計20人ほど来て、夕方から夜0時までいます。 我が家以外のみなさんは、長年家族ぐるみで仲良しなメンバーなので、奥さん達は子供の学校や共通のママ友の話で盛り上がりますが、私にはわからない話ばかりです。 ・人の家でホームパーティやらせる ・子なしの家に子連れ20人で押しかける ・子供の年齢は2歳~6歳くらい ・長時間いる ・大人数なので、我が家で毎回2万程度出費 ・深夜までいる ・他のメンバーの家には招いてくれない これって非常識じゃないですか? 断れず5回も引き受けた夫にも腹立っています。夫自身は掃除も料理も買い出しも何もしないので、大変さがわかってないようです。 毎回、リーダー格の先輩が「お前ん家で‥」と指示を出していて、他の家族の方は「誘われたから来た」というスタンスなので、リーダー以外の家族は「大変だね」と思ってくれていて、色々と気遣いはしてくれます。 もしかしたら本音はリーダー以外の人は我が家に集まりたくないのかもしれません。 田舎だから人付き合いが濃いのか?と思って我慢してましたが、田舎でもこれは変ですよね? 正直いって、リーダーは年齢は先輩とはいえ本社採用の夫のほうがキャリアは上になる予定なので、そこまで我が家が下手に出る必要もないです。 毎回、嫌なことがあるわけでもなく、みんな笑顔でパーティは終わるんですが、私だけイライラしてしまって、私の心が狭いのかな、とも思っていたんですが、そもそもこんな大人数で何度も来る皆さんや、招いてしまう夫が非常識なのでは、と思い始めました。 解決策として、私は参加せずに夫1人でおもてなしすれば?とか、外で集まれば?とかも何度も提案したんですが、却下されました。 嫌な気持ちをわからせるために当日に突然ボイコットして実家に帰るなりしたいと思いますが、それもありでしょうか?

  • ホームパーティをやらされて困っています

    25歳子なし主婦です。 転勤で田舎に引っ越し、夫は工場で働いています。 工場勤務のリーダー格の方が「お前ん家でホームパーティやろーぜ!」と言い出し、今まで5回我が家で開催しました。 いつも4~5家族、大人10人、子供10人の合計20人程で来ます。 我が家以外のみなさんは、長年家族ぐるみで仲良しな方々なので、奥さん達は子供の学校や共通のママ友の話で盛り上がりますが、私だけアウェイな話ばかりです。 ・人の家でホームパーティやらせる ・子なしの家に子連れ20人で押しかける ・子供の年齢は2歳~6歳くらい ・夕方~0時まで長時間 ・大人数なので、我が家で毎回2万程度出費 ・深夜までいる ・他のメンバーの家には招いてくれない これって非常識じゃないですか? 断れず5回も引き受けた夫にも腹立っています。夫自身は準備も片付けも何もしないので、大変さがわかってないようです。 毎回、リーダー格の先輩が「お前ん家で‥」と指示を出していて、他の家族の方は「誘われたから来た」というスタンスなので、リーダー以外の家族は「大変だよね」と思ってくれていて、色々と気遣いをしてくれます。 もしかしたら本音はリーダー以外の人は我が家に集まりたくないのかもしれません。 他の家族が家に招いてくれないというのも「仲良くないのに誘っても迷惑だろうから」という気遣いだと思います。 正直いって、リーダーは年齢は先輩とはいえ本社採用の夫のほうがキャリアは上になる予定なので、そこまで我が家が下手に出る必要もないです。 しかし、飲み会で普段お金を多めに出してくれたり、色々お世話になっているらしく、「たまに家に招いてごちそうすることが恩返しでありお付き合い。そして主婦である私の仕事」だと夫は言います。 確かに専業主婦だし、転勤先の地に馴染む努力は必要だとも思いますが、このパーティは「専業主婦の仕事」として黙ってやりつづけるべきなのでしょうか?

  • 飲み会やパーティで、寂しいと感じてしまいます。

    大学一年生の女です。 最近、パーティや打ち上げや飲み会で、無性にさみしくなる時があります。寂しくて虚しいんです。 自分は必要とされてない、居ても居なくても変わらない、と感じます。 例えば、今日はサークルのパーティがありました。 すごく楽しみにしていて、積極的に色んな先輩と話すぞ!と心に決めていたはずでした。彼氏がいないので、特に男の先輩と話したいと思ってました。 そのためにメイクも練習して、アクセサリーも新しいものを用意して、ミニのワンピを着るためにダイエットまでしました。 でも、そんなウキウキと準備をしていた自分が馬鹿みたいです。 いざパーティが始まってみると、なんだか居場所が無いんです。私は話下手だと実感するばかりでした。特に、男の人と上手く盛り上がる話が出来なくて、悩んでいます。 面白い事やボケが言えず、いじられキャラにはなれません。 お酒に強くて酔わないし、ふにゃふにゃ可愛い系女子にもなれません。 何を話したらいいか分からないながらも、笑顔で色んな人に話しかけましたが、私と話してもつまらないのか、私が話を続ける努力を一生懸命しなければ会話が終わってしまうんです。 質問したり、相手の話をしっかり聞いたり、しようと意識してるのですが… そのうち、あれ私何やってるんだろう、空回りしてるだけだ、と虚しくなって、話しかける努力をするのも疲れてしまいました。 かといって、待ってれば誰かが話しかけてきてくれる程、魅力的ではないんです。 打ち上げやパーティでは、どんな話をしたらいいんでしょうか? 寂しい時は無理して輪に入ろうとせず、1人で座っていたりしたほうがむしろいいのかな、とも思えてきました… 楽しめないなら参加するのをやめようか、とも考えましたが、そうすると余計コミュニケーションの機会が減ってしまうし… 周りには、明るくてフレンドリー、と思ってもらえてるみたいなんですが、隠れコミュ障かも… アドバイスよろしくお願いします!

  • 彼にパーティーに誘われました

    まだ付き合ってないですが、最近良い感じになった男性にホームパーティーに招待されました。 彼の家族や友人、知人夫婦で集まるカジュアルなパーティーらしいので気軽に参加してとの事でした。 親に紹介するとか重い感じは一切なく、皆で集まってわいわい楽もうと思って誘ってくれた感じです。彼はとても明るくて社交的な性格だと思うので。私の事も友達として紹介するのではないかと思います。 私は彼とは違って落ちついていて地味な性格です。ただ、人見知りは少ししますが、人と話す事は好きですし、ちょっと緊張しそうですが楽しそうだし誘ってくれた事はすごく嬉しいです。 ただ、まだ知り合ったばかりで彼の事もよくわからないのに身内の集まりに行くのも不安です。まだ付き合うかどうかもわからないですし、周りの方々と話が合うか心配になりますし。 もう少し時間が経ってからなら行ってみたいんですが。 長くなりましたが、皆さんだったらパーティーに行きますか?それとも今回は見合わせますか? 回答よろしくお願いします。

  • 病院、変えた方がいいのでしょうか?

    現在、躁鬱病と診断されてから3年経ち同じ病院に通い続けています。 その病院なんですが最近先生のカウンセリングが本当に自分に合っているかどうか疑問になってきました。 その病院に通院し始めたきっかけは自殺未遂をしてから親が知り合いからここの病院はいい、と聞きつけてきたからなんです。 処方されている薬はまあ合っていると言えます。 でも予約時間は普通に遅れる、診察時間は5分もかからない、など色々と不満な所もあります。 予約時間が遅れる=はやっている、先生の診察が良い、とも言えるのでしょうが・・・・。 また、自分で探し当てた病院ではない、というのも迷っている一因かもしれません。 長々とすみませんでした。 どうかアドバイスお願いします。

  • 担当医を好きになってしまいました。

    私はもう4年位病院に通院してるのですが、最近先生の事がすごい気になってきました。 今まで診察に行っても治療だけで私生活の話しとかしたことなかったのですが、 最近先生から少しだけ質問とかされるようになって、結構大きい病院なのに診察時間以外でも予約を入れてくれるようになったり、 帰り待合室でぼーっとしてたりすると声をかけてくれるようになってきました。 あと、「○日予定が入っちゃったんで予約ずらしてもらえるかな?学生だからもう学校始まっちゃうかな」って 電話もきたりするようになりました。まさかその日予約入れてる患者全員に電話してるわけじゃないよねって 思ってましたがここの掲示板?を見てたら結構主治医からそーいう電話きたりする人いるみたいでちょっとへこみました。 先生は多分35歳位で看護婦さんによると結婚してないみたいなんです。 でも私はまだ20です。歳の差ありすぎですか? 先生すごい優しいし、先生の笑顔が大好きなんです。 医者と患者で上手くいくことはないのでしょうか??

  • 病識のない母の受診について(長文です)

    母は、7年ほど前から慢性的に風邪の様な症状が続いていたのですが、 市販の風邪薬で我慢して過ごしていました。 あまりにも、長引いている上、病院に掛かっても原因が分からず、 そのうちに、近所で風邪の様な症状(咳)が聞こえると、 自分が風邪では無い特殊な菌を持っていて、周囲の人に感染していると思い込むようになり、 (なぜか家族には耐性がついていると思っているらしい) ノイローゼ状態に陥ってしまい、転居する事になったのですが 今でも周囲の人に菌が移るからと、殆ど外出もしなくなり、 普段の会話におかしな部分は全く無いのですが、 その方面の話になると妄想めいた事を言い、 家族はなぜ理解してくれないんだと怒ったり、 口も聞かなくなるので、複数の病院の内科で検査したり、 人間ドックに入ったりもしたのですが、これといって異常はなく、 メンタル的な事が原因ではといわれる事が多いので、 一度だけメンタルクリニックにも行ったのですが、 薬も捨ててしまい、通院も止めてしまいました。 家族としても、どうする事も出来ない状態なので、 福祉関係の支援団体に相談した所、 メンタル科が併設されている病院の内科の診察室で メンタル科の先生に診察してもらえる様、 病院に掛け合ってくれる事になりそうなのですが、 母をその病院に連れていくのにどういう話をすれば うまく進められるのか悩んでいます。 こちらの意図が分かってしまったら、 家族に騙されたと逆に関係が悪化しそうなのです。 (数年前に思い詰めて、一度家を抜け出して自殺未遂をしています。) もし、うまく一度は通院しても、 二度目以後はメンタル科での診察になるかと思われるので 通院が続けられるかも分からないのですが・・・。 込み入った話になってしまいましたが、 良いアドバイス等、お聞かせ頂けたらと思っています。

  • 明日フーナーテストです

     不妊専門病院へ現在通ってます。通院している病院はフーナーテストを受けるには排卵時に仲良くして次の日に病院へ来てください。仲良くするのは朝か夜遅くにと支持が出ました。  で、明日の午前10時頃に診察の予約をしたのですが、恥ずかしい話、主人がもう眠いといい、早くして眠いと言い、今日の夜10時頃に仲良くしました。これだと時間は早すぎたのでしょうか?  明日の診察に行くのがすごく、不安です。皆さん、教えてください  

  • 病院を変えたいです。

    今通院している医師とはなかなか話が出来ません。 相性があまり良くないと思っています。 もちろん忙しい時は仕方が無いとは思っています。 そこで病院を変えようと決心し、私なりに必死で病院検索し 有る病院へ電話しました。 まず、受付の人はタメ語でした。 質問を何個かされました。 どこの病院へ通っているのか、今の薬は何か、 何故この病院へ変えようと思ったのか。 一つ一つ答えました。 電話口で言われたことが一般的な事なのか教えて下さい。 ・医師の紹介状が無ければ受けられない ・病院を変えたい理由が、 「医師と相性があまり良くない、話をあまり聞いて貰えないんです。」 そう言うと笑われました。 「ふんっ。あははは、何て名前の医師?」 私はあまり答えたくなかったのでそう言いました。 そうすると 「じゃあこちらの病院に通えないね、 通いたいなら紹介状持って来なさい。」 「この病院だって貴方一人のために何時間も話を聞いてられないの」 そう一方的に言われました。 話を聞いてくれないと言ったのは別に何時間も聴いて貰いたかった訳 ではなく、今の診察時間(3~4分) せめてもう数分話をしっかり聞いて頂き、アドバイスが欲しかったんです。電話口でもそう伝えたのに・・・。 紹介状無しでは無理の一点張りでした。 私はワガママを言っているでしょうか。 診察時間3~4分は普通なのでしょうか。 それから病院を変えるとき、医師の紹介状が必ず必要なんですか? 何だか電話した後、とても落ち込んでしまいました。 教えて下さい。

  • たらい回しの様な気がするのですが・・・

    通院していた病院とは違う病院に先月まで入院し退院したのですが通院は以前の病院にという事になり行ったら主治医の先生がやめていて新しい先生になるという事なので入院していた病院の方がいいと言われ本日行きました。ところが前の病院に通院という話だったので診察できないと言われてしまいました。それと主治医だった先生の日には通えないと話をしたらだったら前の病院に行けばと言われどうしたらいいのか分かりません。話が長くわかりずらいとは思いますが宜しくお願いします。