• 締切済み

windows8.1にて使用中マウスとパソコンの通

windows8.1にて使用中マウスとパソコンの通信が不通になることがあります。 なにか対処法はありますか?教えてください

  • ore100
  • お礼率60% (284/472)

みんなの回答

回答No.4

普通はならないのですが、可能性としては、BIOSやUEFIでマウスが標準設定になっていない、例えばウエィクアップは標準がONですがOFFになっている、と有りうるのかな?と言う感じですが、普通は無いです。 無線使用だと電池や、距離が遠い、とか寿命とかですね。 それ以外はウイルスやマルウエア(悪意あるソフト)の感染が可能性としてあります。 マウスを別のポートに挿して起こるかどうか つぎにマウスを別の物に変えて起こるかどうか この2つがクリアするなら、ソフト上の問題です、ダメなら挿すポートを変える、マウスを買い換える(消耗品なのでまあ2,3年程度と考えた方が良いです)です。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.3

一定時間つかわないとマウスは電源を一部切って電気を節約します。 マウスを動かしてもPCが反応しない場合は、いちどマウスのボタンをクリックすると電源が戻ります。 「電池の寿命が短くなっても良いから、クリックする手間を省きたい」と言うことであれば、1の方の書かれているとおり、電源が切れないようにすると良いと思います。

ore100
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.2

どういうタイプかにでも違うけど 一般的な レシーバーをUSBに挿すのだと USBの接触不良やマウスの電池切れなど

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

1.キーボードのWindowsマーク(田)を押したまま、キーボードの X を押し「デバイス マネージャー」をクリック。 2.「デバイス マネージャー」画面の「Bluetooth」をダブルクリック。 3.「インテル(R) ワイヤレス Bluetooth(R) + HS アダプター」等のBluetoothデバイスをダブルクリック。 4.「電源の管理」タブをクリックして「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフできるようにする)」のチェックを外し、OKをクリック。 5.キーボードのWindowsマーク(田)を押したまま、キーボードの X を押し「デバイス マネージャー」をクリック。 6.「デバイス マネージャー」画面の「ユニバーサル シリアル バス コントローラー」をダブルクリック。 7.「Generic USB Hub や USB Root Hub や USBルートハブ(xHCI)」等のUSBハブをダブルクリック。 8.「電源の管理」タブをクリックして「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフできるようにする)」のチェックを外し、OKをクリック。 注:ノートパソコンのBluetoothマウスドライバーは、Bluetoothを頻繁に切断して電力を節約するため、マウスが時々止まって使いづらくなっていることがありますが、この設定を行うことで、Bluetoothマウスが使い易くなります。

ore100
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのマウスが急に使用出来なくなった

    ノートパソコンのマウスが急に使用出来なくなりました。 電源を落としても再起動しても使えません。 パソコンはレボノのWindows8.1です。 それまでは使えていましたが、最近マウスが反応しないときはありました。 ちなみにもう一つワイヤレスマウスがありましてそちらを試してみましたが、こちらも作動せずでした。 宜しくお願いします!

  • パソコン切替器でマウスが動かない

    コレガ CG - PC2KVMXを使用しております マウスがUSB接続なのですが、パソコンの電源を入れると普通はマウスが使用可能になりますよね ところが動かないのです。USBを抜き差しすれば使えるのですが、電源ONのたびに抜き差しを繰り返しています 何か対処法はあるのでしょうか ちなみに使用しているマウスはマイクロソフトオプティカルです↓ http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_optical.mspx

  • Windows8のマウスでの使い心地

    Windows8になってから、操作がタッチ対応になりましたが、デスクトップ機での使用を考えています。 ディスプレイに指紋がつくのは嬉しくないため、出来ればマウスのみで使用したいのですが、その場合、使い心地はどうなのでしょうか? 実際にWindows8をマウスのみで使ったことのある方の感想を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • マウスが跳ねます。

    パソコンの調子が悪いとき、マウスのポインタが跳ねて動いてうまくクリックができなくなります。マウスを換えても同じです。 再起動や電源を切っても直るときと直らないときがあります。原因、対処法はありますか

  • マウスを2個同時に使用するには

    現在使用している※ノートパソコン(TOSHIBA-110CS)でマウスを2個同時に使用したいのですが、どうすればいいでしょうか? ※OS→WINDOWS95,USBなし,PS/2有り

  • パソコンのキーボードとマウスについて

    前に使っていたウィンドウズXPのパソコンがあります。 新しくウィンドウズ8.1のパソコンを買いまして、それでインターネットをしようと思います。 しかし、通信販売で買ったあとに気づいたのですが、ウィンドウズ8.1のほうは、キーボードとマウスがついていませんでした。 ウィンドウズXPのパソコンの説明書には附属している物はなにかや、分にしている物について、何も書いていませんでしたので、キーボードとマウスが、同時期に買った別売のモニターについてきたものなのか、パソコンについてきたものなのかもよくわかりません。 ウィンドウズXPのパソコンで使っていた、キーボードとマウスを、ウィンドウズ8.1のパソコンで使用できるものなのでしょうか?

  • windows8の更新後画面が真っ暗です!

    助けてください! 先ほど自分のパソコンのwindows8が更新後にサインインしたら画面が真っ暗でそのまま止まったままです! マウスのやじるしは動きます。 CtrlとAltとDeleteでタスクマネージャーは開けました。 直らないと困るんです! パソコンに詳しい方、対処法を教えてください! お願い致します!

  • パソコンのマウスが急にうごかなくなる

    会社のパソコンのマウスが急に調子が悪くなりました。 大して重たくもないエクセルのデータを処理しているときにしょっちゅう固まってしまいます。キーボードは作動するのでCtrl+Alt+Deleteでタスクの終了をしょっちゅうしなくてはいけません。 忙しいときに困ります。 原因と対処方法を教えてください。 ちなみにシステムはWindows2000です。

  • 最近使用しやすいパソコンのマウスは?

    私は自宅用のパソコンを購入して4年になりますが、それと一緒に入っていたマウスについてお聞きします。 今使用しているマウスは光学式のUSBですが、ここ最近左クリックした時、そんな強く押してもいないのに勝手にダブルクリックしたようなことが起きてしまいます。(決して壊れている感じではありません。)このマウスを使っている方はこういう経験はありませんか? 私はそのマウスとは別にキーボード手前の指で動かす既存の操作がありますが、いかんせんそのマウスよりも慣れていないせいかなかなか動かし難いです。 以前勤務した会社で扱っていたパソコンのマウスは、中にボールが入っているマウスが多かったです。(購入したきっかけもマウス付きにしました。) 皆さんはどのマウスが一番扱いやすい(自分にフィットしやすい)でしょうか?

  • パソコンのマウスが効かない

    パソコンのマウスが効かなくなりました。 どうしたら良くなりますか? 〔環境〕 ・デスクトップPC(NEC) ・Windows XP ・マウス光学式 〔症状〕 ・どのUSBポートへ差しても、マウスのランプが  付かない。 *現在、解る範囲の記載をさせて頂いています。  初心者ですがご指導の程、宜しくお願いいたします。