• 締切済み

windows8.1にて使用中マウスとパソコンの通

windows8.1にて使用中マウスとパソコンの通信が不通になることがあります。 なにか対処法はありますか?教えてください

• ore100
  • お礼率60% (284/472)

みんなの回答

回答No.4

普通はならないのですが、可能性としては、BIOSやUEFIでマウスが標準設定になっていない、例えばウエィクアップは標準がONですがOFFになっている、と有りうるのかな?と言う感じですが、普通は無いです。 無線使用だと電池や、距離が遠い、とか寿命とかですね。 それ以外はウイルスやマルウエア(悪意あるソフト)の感染が可能性としてあります。 マウスを別のポートに挿して起こるかどうか つぎにマウスを別の物に変えて起こるかどうか この2つがクリアするなら、ソフト上の問題です、ダメなら挿すポートを変える、マウスを買い換える(消耗品なのでまあ2,3年程度と考えた方が良いです)です。

• notnot
回答No.3

一定時間つかわないとマウスは電源を一部切って電気を節約します。 マウスを動かしてもPCが反応しない場合は、いちどマウスのボタンをクリックすると電源が戻ります。 「電池の寿命が短くなっても良いから、クリックする手間を省きたい」と言うことであれば、1の方の書かれているとおり、電源が切れないようにすると良いと思います。

ore100
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。

• okhenta
回答No.2

どういうタイプかにでも違うけど 一般的な レシーバーをUSBに挿すのだと USBの接触不良やマウスの電池切れなど

• aokii
回答No.1

1.キーボードのWindowsマーク(田)を押したまま、キーボードの X を押し「デバイス マネージャー」をクリック。 2.「デバイス マネージャー」画面の「Bluetooth」をダブルクリック。 3.「インテル(R) ワイヤレス Bluetooth(R) + HS アダプター」等のBluetoothデバイスをダブルクリック。 4.「電源の管理」タブをクリックして「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフできるようにする)」のチェックを外し、OKをクリック。 5.キーボードのWindowsマーク(田)を押したまま、キーボードの X を押し「デバイス マネージャー」をクリック。 6.「デバイス マネージャー」画面の「ユニバーサル シリアル バス コントローラー」をダブルクリック。 7.「Generic USB Hub や USB Root Hub や USBルートハブ(xHCI)」等のUSBハブをダブルクリック。 8.「電源の管理」タブをクリックして「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフできるようにする)」のチェックを外し、OKをクリック。 注:ノートパソコンのBluetoothマウスドライバーは、Bluetoothを頻繁に切断して電力を節約するため、マウスが時々止まって使いづらくなっていることがありますが、この設定を行うことで、Bluetoothマウスが使い易くなります。

ore100
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。