滝行するための行衣について

このQ&Aのポイント
  • 滝行をするためには適切な行衣を選ぶ必要があります。
  • 滝行の主催者から借りることもできますが、自分で購入する方法もあります。
  • 行衣は水に濡れて透ける素材が良いものや、丈が短いものが好まれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

滝行の時に着る行衣について

私(男)は今まで滝行をするのに、滝行の主催者(以下のURLを参照。)から空手着(下は長ズボンのような形をした物)を借りて、衣装の下には暑い時期はVの形をした水着だけを穿いて(熱い時期は、上半身は中は何も着ません。)、寒い時期は運動用の長袖または半袖のシャツと運動用の長ズボンを身につけます。白い六尺ふんどし1枚だけで滝に打たれたことは、夏に1回だけあります。 今後は、生地が厚めの空手着に替えて、季節を問わず、生地が薄めの行衣(下は長ズボンのような形ではありません。)にして、下は白い六尺ふんどしだけを身に着けるだけにしようかどうか検討しています。行衣をネットで探してみましたが、どれがいいのか迷っています。どれがお薦めでしょうか。次の条件を満たすのが望ましいです。 【1】行衣が水に濡れて透けてしまうことは大歓迎です。生地が薄めの行衣を着て水に濡れることにより、薄着で寒さに耐えていることがはっきりするのがよいのです。こんな感じで透けてしまうことは大歓迎です。↓ http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/292/292145/ 【2】丈は短めの方がいいです。 【3】下はズボンのような形ではない方がいいです。 【4】私が参加している滝行は、宗教とは無関係です。 ●私が参加している滝行の主催者のホームページ http://www.geocities.jp/takigyo/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご参加されている団体は宗教とは無関係で、入滝の時の服装も「全裸でなければ可」となっていますので、どんな格好でもチャレンジされたら良いのではないでしょうか。ご質問を見ていると、露出多めの格好をしたいように見受けられます。寒い時期は逆に滝行後に濡れた空手着が冷たくなるので、むしろ裸で入るのが良いのではないでしょうか?私はこんな格好で入ってみました。ご参考まで。

hikouhyou
質問者

補足

そうです。露出は多めがいいです。寒くても多めに露出して滝行ができれば、たくましいと思ってもらえますね。 take__chanさんも「夕日の滝」で滝行をしているのですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

はい、先週夕日の滝で、湘南滝行の会のご指導で滝行しました。

hikouhyou
質問者

お礼

2回目の書き込みありがとうございます。この格好で、合計で何分くらい滝に打たれましたか。きつかったことでしょう。