• 締切済み

食後の吐き気が治りません

最近、食後吐き気がずっと止まりません。最近になって頭痛も出てきました。 吐き気はそこまでひどく無いのですが、食後ずっと吐き気がします。 最悪1日ずっと吐き気が止まりません。 食事をするのも嫌になってきます。 どうするのが一番いいですか? 教えてください‼

• 病気

みんなの回答

• syufudaze
回答No.2

minami09さん、はじめまして。 吐き気お辛いですね。 吐き気を治す方法はいくつかありますが、 minami09さんの場合、食後ということなので、 「食べる」ということについて、見直しをしてみませんか? 吐き気は精神的な原因もありますが、 主には胃の不調ということも考えられます。 具体的には、 ・食べる物の見直し 脂っこいもの・ファーストフード・コンビニ弁当 など、一般的に体にあまり良くない、というものは避けるようにしましょう。 新鮮な野菜・果物、バランスのとれた食事を取るようにしましょう。 ・飲み物の見直し カフェインを含む紅茶・コーヒーなどは 食前に飲むと、吐き気を誘発することがあります。 これらは、なるべく食後にとるようにしましょう、 また、喉が渇いたときには、「水」を飲みましょう。 飲み物でも、胃では消化作業が発生し、胃に負担をかけます。 でも、「水」(ミネラル水)は、胃を通過するだけなので、 負担はほとんどかかりません。 ・時間帯の見直し 夜、遅い時間帯では、胃に負担がかかってしまいます。 寝る前、3時間は食べないようにしましょう。 ・一緒に食べる人の見直し 誰と食事をするかも重要です。 一緒に食べて楽しければ、消化も良くなります。 これはなかなか難しいと思いますが、 意識してみてください。 また、これらとは別の方法として 「断食」(ファスティング)をおすすめします。 あえて食べないことで、体の自然な状態に戻し、 調子を整えます。 もちろん、これは専門的な知識がないと危険ですので、 専門家の指示を仰いでください。 さらに、吐き気がいつ、どんな感じ、何を食べたときに起きるのかの 「記録」をつけることもおすすめします。 記録をつけることで、客観視できて 何が原因かを特定できるかもしれません。 また、医師の診断を受けるときにも非常に役に立ちます。 以上の情報がminami09さんのお役に立てればうれしいです。 お大事に。

• habataki6
回答No.1

医者にいき診察受けて検査受けるだけですよ でも根本的な原因までは特定できないかもしれないので 経過観察は必要になるかもしれませんね。

minami09
質問者

お礼

ありがとうございます。今度、親と相談してみて医者に行ってみます。