• ベストアンサー

様々な楽器に関し…大きな音で演奏するためには

melodygomaの回答

回答No.3

音というのは波です。楽器によって音が出るメカニズムが違いますが、音の高低・強弱・音色には波の振動のさせ方によって人間の耳に伝わるようです。 私はクラシックギターを弾きますが、このような、直接爪で弾く(はじく)ことにより音を出す楽器については振動の幅を大きくすると、強い音が出ます。指の働きでその振動幅を制御するのですが、その制御の方法は力・スピードの調整もありますが、それだけでなく、爪の当たり具合の強弱の加減によって出しています。 こんなページがありました。管楽器のメカニズムについてもよくわかります。参考になるといいですね。 http://skura.hp.infoseek.co.jp/r01/r40701.htm

参考URL:
http://skura.hp.infoseek.co.jp/r01/r40701.htm
commecadumode
質問者

お礼

ありがとうございます。 振動の幅ですね。参考になります。