• ベストアンサー

関数へのポインタで

関数を場合によって使い分けたくて, 次のようにしています. double f1(double x) { return 3*x; } double f2(double x) { return 5*x; } double f3(double x) { return 10*x } /* 同じようにg1, g2, g3があります. */ 次のようなルーチンを使って, void sub(double (*F)(double), ...) { F(a); F(b); } int main() { double (*func_f[])(double)={f1, f2, f3}; double (*func_g[])(double)={g1, g2, g3}; sub(func_f[i], ...) } といった感じにしています. いま,f1*g2のような関数に対してsubを使いたいのですが,この場合はどのようにすればいいのでしょうか? (f1*g2)を一つの関数として扱えることができればいいと思うのですが,方法がわかりません. 教えて下さい. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu99
回答No.3

>いま,f1*g2のような関数に対してsubを使いたいのですが,この場合はどのようにすればいいのでしょうか? >(f1*g2)を一つの関数として扱えることができればいいと思うのですが,方法がわかりません. sub自体が2つの関数のポインターを一気に受け取るようにするしかないと思います。subは2つの関数の戻り値の積を求めるようにしておきます。 例えば、以下のようにします。 typedef struct _tFADDR{ double (*func_f1)(double); double (*func_f2)(double); } FADDR; void sub(FADDR *F, double a,double b) { double a1,b1; (F->func_f1)(a) * (F->func_f2)(a);/* F(a)に相当*/ (F->func_f1)(b) * (F->func_f2)(b);/* F(b)に相当*/ } 関数の定義は、 double (*func_f[])(double)={f1, f2, f3}; の代わりに FADDR func_f [] = { {f1,c1},{f2,c1},{f3,c1} }; ようにします。c1は常に1を返す関数で、 double c1(double x) { return 1; } としておきます。 f1*g2のような関数は、 FADDR func_x [] = { {f1,g1},{f2,g2},{f3,c1} }; とします。 呼び出しは、 sub(&func_f[i], 1.0,2.0); のようにします。 但し、f1+g1とかf1/g1のようなものもやりたいのでしたら、この方法は、このままでは使えませんが・・・・

その他の回答 (3)

• SoHeart
回答No.4

取り敢えず、subをそのまま使う形で考えてみました。 double xdat; double sub(double (*F)(double)) { return F(xdat); } double (*fnc_f)(double); /* f(x) */ double (*fnc_g)(double); /* g(x) */ double h(double x ) {  return fnc_f(x)*fnc_g(x); /* h(x)=f(x)*g(x) */ } int main() {  double (*func_f[])(double)={f1, f2, f3};  double (*func_g[])(double)={g1, g2, g3};  xdat=10;  /* 普通のsub */  printf("F(%f)=%f\n",xdat,sub(f1)); /* h(x)用のsub */  /* h(x) の f(x) と g(x) を代入 */  fnc_f = &f1; /* subの引数のとり方と異なるため */  fnc_g = &g1; /* f(x) g(x) は外にもってきました。 */  printf("F(%f)=%f\n",xdat,sub(h)); }

yassan_yassan
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます. どの回答も参考になります. ただ,私の質問の仕方が悪くて,少し意図と違っております. 一度締め切って,もう一度質問させていただこうかと思います. すいませんが,よろしくお願いします.

• gimmick
回答No.2

ちょっと考えてみたのですが、次のような方法はどうでしょうか? テストしてないので誤りがあるかもしれませんが、考え方だけ 参考にしてください。 typedef double (*FUNC_DBL_DBL)(double); FUNC_DBL_DBL function_f; /*関数f_gが使う関数*/ FUNC_DBL_DBL function_g; /*関数f_gが使う関数*/ /*function_fとfunction_gにセットされた関数を使って計算する*/ double f_g(double x) {  return function_f(x) * function_g(x); } /*function_fとfunction_gに関数をセットし、関数f_gのポインタを返す*/ FUNC_DBL_DBL h(FUNC_DBL_DBL f, FUNC_DBL_DBL g) {  function_f = f;  function_g = g;  return f_g; } int main() {  double (*func_f[])(double)={f1, f2, f3};  double (*func_g[])(double)={g1, g2, g3};  /*略*/  sub(h(func_f[i], func_g[j]), ...); }

• SoHeart
回答No.1

void sub_sample(double (*F)(double),double (*G)(double)) { printf("F=%f G=%f F*G=%f\n",F(10),G(20),F(10)*G(20)); } int main() { double (*func_f[])(double)={f1, f2, f3}; double (*func_g[])(double)={g1, g2, g3}; sub_sample(func_f[1],func_g[1]); } 参考にしてください。素粒子のスピン計算を作ってるんですか?

yassan_yassan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し質問内容に補足させて頂きます。 sub(func, ...)は変更したくなくて、funcの指すものをf1とかg2に変えて処理を変えたいのです。 したがって、h(x)=(f1*g2)(x)というようにh(x)を作って、func=&h(x)としたいのですが。f1(x)*g2(x)のxはともに同じ値を取ります。 イメージとしては次のようなサブルーチンが作れればいいなぁって感じなのですが… void sample(double (*f)(double), double (g)(double)) { double (*func)(double) func=f*g } ちなみに、やってることは光の回折計算です。