• 締切済み

スピーカー選びに悩んでます

新築を建てるため、ホームシアターを考えています。しかし、素人なので、どのようにしたらよいのか分かりません。 本当は7.1chの構成が理想的なので、ヤマハの「Theater Sound 577 7.1ch」で構成したいと思っていますが、小さな子供がいるため、当初は、AVアンプ(RX-V577)+フロントスピーカー(NS-B310)×2で構成し、ゆくゆくは7.1chにアップグレードしたいなぁと思っています。 そこで、質問ですが・・・ 「Theater Sound 577 7.1ch」のセットを見ると、フロントスピーカーをフロア型としていますが、サラウンドスピーカーであるNS-B310でまかなうことはできるのでしょうか? また、最近のブックシェルスピーカーは低音もそこそこと聞きます。ウーハーなしで、ブックシェルをフロントスピーカーに採用するというのも考えられるのですが、識者の方の目線でどう思われますか? 最後に、やはり子供の関係で、初めは2.1chで後ほど7.1chにしようと思ってます。製品は事情がありヤマハで統一したい思いがありますが、これだ!という構成って何かありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

多少はマシにはなるかもしれませんがやはりスタンドタイプほどは期待できないかと思います。 AVアンプにイコライザやスピーカー設定があるのでそれである程度は調整できます。 ウーハーはあったほうがいいです。 スピーカーをベビーゲートで囲えば子供が近づいたりするのを防げますのでスタンドタイプでも大丈夫かもしれません。 http://item.rakuten.co.jp/ebaby-select-plus/5011020001/

admsmith777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 映画をメインで見るので、サウンド迫力は大事です。やはりスタンドタイプのフロントスピーカー+ウーハーでないと低音を期待できそうになさそうですね。 諦めて2.1chから始めようと思ってましたが、ゲートがあれば良さそうです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.1

NS-F310と比べると低音は出ません。 また、フロアスタンドではないので設置に一工夫が必要になります。 それ以外の問題はありません。 予算があるならTheater Sound 777 7.1chやスピーカーとアンプを別に揃えるなどそういった構成も可能です。

admsmith777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AVアンプ(RX-V577)+フロントスピーカー(NS-B310)×2の構成もありなんですね。しかし、nijinさんの話ではやはり低音は期待できそうにないので、ウーハーは買ったほうが良さそうですね。 できるなら「Theater Sound 777 7.1ch」のセットを一式揃えたいのですが、将来的にスピーカーを買い足す形になりそうです。。 あと、グレードの良いブックシェルをフロントにする、例えばAVアンプ(RX-V577)+フロントスピーカー(NS-B700)×2とすると低音が期待できるということはないですか?

関連するQ&A

  • 大型スピーカと部屋の大きさ

    8~10畳位の部屋で、ホームシアターを構築しています。 メーカーはすべてYAMAHAです。 アンプ、DSP-1200 スピーカ、 フロント NS-10MT センター C-120 リア   NS-10MM ウーファー? 今回、センタースピーカーをランクアップしようと思うのですが、 NS-5HXかNS-525だと大きすぎるでしょうか? 将来的にはフロントも525にしたいのですが、 部屋の大きさから見てどうでしょうか?

  • 5.1ch 7.1chのサラウンドスピーカーについて

    5.1ch 7.1chのサラウンドスピーカーについて オンキョーのD-108Eという製品に関してです。 このスピーカーD-108Eはフロントスピーカーとして使うのが一般的だと思うのですが、 5.1ch、7.1chサラウンドを作るための、サラウンドスピーカー、バックスピーカーとして利用するのはいかがなものでしょうか? サラウンドはブックシェルフのタイプが多いのですが、 センタースピーカーとウーハー以外の全部のスピーカーを フロントスピーカーと同じものでもよいのでしょうか?

  • アンプとスピーカー

    現在、アンプDSP-AX459にフロントNS-1000MM、サラウンドNS-10MM、 センターNS-C110、サブウーファーYST-SW40のシステムを使用しています。 (フロントとサラウンドは純正スタンドを使用) 最近、いわゆるリビングシアターということもあって、レイアウトを変更し、 すっきり納めたいと思うようになりました。 そこで、ついでにスピーカーを変更しようかどうしようか迷っています。 で、教えていただきたいのですが。 候補としては、 (1)ヤマハの「お茶の間DigitalTheater459」のSystemPlan6.1と同じ構成 (2)フロントBOSE 230SQ サラウンド 230SM センターBOSE VCS-10  サブウーファー BOSE SW-4 (3)変更しない 以前使用していたアンプVSA-D6から変更するときに、安さに負けて今のアンプにしておきながら、いずれはBOSEシステムを夢見ていたり・・・ 所詮は木造リビングシアターだからと音質に過度の期待はしていないつもりなのですが、 やはり、現状以下にはしたくなく。決断ができずにいます。 アンプとスピーカーには色々相性があると思いますので、皆様の御意見に後押しを していただけると非常に助かります。

  • サラウンド用のスピーカー

    現在2.1chですが、センタースピーカーとサラウンドスピーカーを足して、5.1chにする予定です。 構成は、 AVアンプ:ONKYO TX-SA507 フロントスピーカー:ONKYO D-108E(B) ウーファー:YAMAHA YST-SW010(B) http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/txsa507/index.htm (アンプ) http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterspeaker/d108series/index.htm (フロント) http://kakaku.com/item/20448810589/ (ウーファー) こんな感じです。 あまり金銭に余裕が無いので、センタースピーカーにはONKYOのD-109C(B)を。 サラウンドにはパナソニックのSB-HS500Aを購入しようと考えています。 http://kakaku.com/item/K0000373607/ (センター) http://kakaku.com/item/20445711336/ (サラウンド) センタースピーカーに関しては、D-109Cに決定しようと思っています。 合計でおよそ26000円くらいですが、同じ価格帯でよりお勧めのものがありましたら、回答お願いします。 サラウンドにトールボーイタイプのものを選んだのは、別途スピーカースタンドを買うと高くなりそうなのと、設置が楽だからです。 もしセンタースピーカー、サラウンドスピーカー、スピーカースタンド全部で、同じく25000円程度で済むならば、紹介して下さい。 アンプ以外は黒に統一しています。

  • ホームシアターセットのフロント、サラウンドスピーカーの交換は良くないですか?

    5.1chホームシアターセットのフロントスピーカーをサラウンドスピーカーにすると良くないでしょうか? フロントスピーカーには余っていたものを使用しようと思っています。 詳しくないので表現が適切ではないかと思いますが、 純正フロントスピーカー(サラウンド用にしようと思っているもの)は2ウェイ(っていうのかな?)、純正サラウンドスピーカーは1ウェイ(っていうのかな?)なのですが、2ウェイのものをサラウンド用にして悪いことはありますか?音が出ないだけなのでしょうか?音が出ないだけで問題はないというのであればよいのですが。。。

  • スピーカー

    5.1chのスピーカーとワンボディのサラウンドスピーカーとでは どの程度音質や聞こえ方に差があるものでしょか? 知り合いに、設置スペースがもったいないのでヤマハのデジタルサウンドプロジェクターはいかがと薦められたのですが、所詮ワンボディは5.1chにかなわないでしょうか? 例えばBOSEの5.1chシステムAM55と、ヤマハのYSP1100での比較ではどちらがいいでしょうか?

  • 5万円程で買えるスピーカー(オーディオ)

    こんにちは。 パソコン→USBDAC→アンプ→スピーカー という流れで大量のFLACファイルを聞こうと思っています。 PC用のスピーカーでも良かったのですが、LP-2020Aを試してみたくて、この構成です。笑 スピーカーについてよくわからないことが多いので、 5万円ほどで買えるものでいいものがあればオススメしていただきたいです。 ちなみに、色々と調べていてわからないことが出てきたので、いくつかお聞きしたいことがあります。 (1)オーディオ用のスピーカーは2つだけのセットが多いですが、 ウーファーやその他の複数のスピーカーを組み合わせるのは映画用のスピーカーだけですか? ウーファーなしだと低音不足になりそうですが。 (2)シアター用だとかなり安くで、5.1chなどが手にはいりますが、これは音楽再生には適していないのですか? ウーファーとスピーカーの組み合わせなどネットで見てみるとなかなか難しいんようなので、こういうセットもののほうが苦労せずに済みそうなものですが、どうなんでしょうか? (3)私は現在デノンのプリメインアンプPMA2000IIIを使っていますが、スピーカーを繋ぐ箇所は2つしか見当たりません。ウーファーを導入する場合はどのようにつなげばいいのですか? 知人の家でスピーカー+ウーファーで音楽を聞かせてもらい、その低音の腹に来る迫力に驚きましたので、ウーファーは入れておきたいのですが。 ちなみに今のところBowers & Wilkins 685がいいかなと思ってます。 ヤマハのNS-B500をシリーズで(将来的に)揃えてもいいかとも考えています。 (カカクコムで評判を調べただけで視聴はしていません。大きな電気屋まででかけるべきかもしれませんが。。)

  • 5.1chスピーカーをバラで揃えたい

    最近PC用にスピーカーを買い換えたいと思ったので BOSE Companion3を購入しました。 ですが、DVDを5.1chで鑑賞したり3Dゲームを サラウンドでプレイしたいので、 5.1chスピーカーにも誘惑されたのですが 音楽を優先するために、Companion3に しました。 あとから5.1chスピーカーはバラで購入できる ということを聞いたので出来るなら5.1chに したいと思います。 使用してるサウンドカードはSoundBlasterLive5.1 なのですが、出力端子はオレンジが センターとウーファーの 出力ということですが、具体的には どういう商品を買えばいいのか分かりません。 あと今までCREATIVEのInspire2500 2.1を使用 してたのですが、これをリアに接続しても いいんでしょうか? フロント BOSE Companion3 リア CREATIVE Inspire 2500 2.1 センター・ウーファー これから手に入れたい。 というような感じなんですが そもそも2.1chスピーカーをフロントやリアに 使うのは間違いなのでしょうか?

  • どのようなスピーカーが良いのか・・・

    5.1chのシアターを検討しています。(プロジェクタ使用) 色々ありまして現在以下の機器構成までは決めておりますが、 残りのセンター/フロント/ウーハーのスピーカーが どのようなものが良いのか悩んでおります。 希望としては小さめの音でもしっかりと映画を楽しめればいいのですが。 予算的には、センター+フロント(2本)+ウーハーで 実質購入価格で10万円までです。 お勧め等ありましたら参考にさせていただきたいので ご教授よろしくお願いします。 (1)DVDレコーダー Panasonic DIGA DMR-EX550    →もうすぐ発売? (2)AVアンプ YAMAHA DSP-AX1600 (3)プロジェクタ Panasonic TH-AE900 (4)リアスピーカー CRS THREE×2 ※(1)→(2)→(3)間はHDMI接続予定

  • サラウンドスピーカーの配置について

    いままで、フロントとサラウンドバックの4chでシステムを構成していたのですが、2本スピーカーが出てきたので、6chとしようと思っています。 そこで質問なのですが、サラウンドスピーカーはリスナー後方から斜めにリスナーに向けるのと、サラウンドスピーカー同士を向かい合わせてリスナーのやや後方に置くのとどっちが良いのでしょうか。 つまり、フロントスピーカーに対して直角で置くのか、やや鈍角で置いた方が良いのかということです。  ちなみに、フロントスピーカーはタンノイのアーデン2、サラウンドバックスピーカーは2本タンノイのCPA-5で結構後方の天井に付いています。置こうとしているスピーカーはデノンのSC-11です。 (古いスピーカーばかりです(^^ゞ)  フロントが大きいのと、フロント同士が近いので、センタースピーカーは置いていません。  サブウーハーは高いので置いていません(^^ゞ  どなたかどちらがいいのかご教授お願いします。

専門家に質問してみよう