• ベストアンサー

大型スピーカと部屋の大きさ

8~10畳位の部屋で、ホームシアターを構築しています。 メーカーはすべてYAMAHAです。 アンプ、DSP-1200 スピーカ、 フロント NS-10MT センター C-120 リア   NS-10MM ウーファー? 今回、センタースピーカーをランクアップしようと思うのですが、 NS-5HXかNS-525だと大きすぎるでしょうか? 将来的にはフロントも525にしたいのですが、 部屋の大きさから見てどうでしょうか?

• nsc
  • お礼率88% (194/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どちらが重要というものではなく、どちらも重要ですが、フロントスピーカーの能力はシステム全体を支配しますから、できれば大きめのものを選んだ方が良いように思います。BGMはフロントスピーカーが受け持ちますし、エフェクトも、凝ったものではリアを多用したりしますが、基本は前からの音になります。 また、フロントスピーカーはステレオ再生が基本ですから、サイズが大きくてもセッティングさえキチンと整えてやれば「口の大きさ」を絞ることは可能です。(オーディオの世界で口が大きいというのは、ステレオの位相や定位が悪く、目の前に巨大な口が開いて声を発しているように聞こえる、という意味で使います。基本的には小さな口の方が良い機器、良いセッティングであると言えます。) 逆に、センタースピーカーは完全なモノラル再生ですから、画面サイズや視聴位置までの距離が短いのに大型のものを使うと、口が大きくなりがちです。 くわえて、サブウーファー(SW)を?とされているのが気にかかったのですが、もしSWをお使いでないのなら、フロントスピーカーの重要性はさらに増すといえます。 DSP-AX-1200にSWのミックスダウン機能があったか定かでないのですが、もしそのような機能があれば、とりあえずはSWなしでもある程度低音の迫力を得ることが可能でしょう。 もう1つ、フロントスピーカーのアップグレードを提案した理由として、先にも書いたとおり、全体的なアップグレードが可能であるというものがあります。 ただ、当方は、A&V関係はあまりこだわっておらず、キューブ型の小型スピーカー5つとSWという構成ですので、どの順番でアップグレードするのが最適かというのは、ハッキリと申し上げることはできません。この点に関してはより詳しい回答者のお答えをお待ちいただきたいと思います。

nsc
質問者

お礼

大変分かりやすい回答をしていただきありがとうございました。口の大きさなど勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

センタースピーカーをNS-C120からNS-C525へアップグレードしたいということですね? 特別大きすぎるという気はしませんが、NS-C120の音にご不満がお有りで、NS-C525の音がお気に召したのでしょうか? もし、現在の音に特別な不満がなく、単純にアップグレードのみを考えておられるなら、フロントスピーカーを替えて、NS-10MTをリアに回すとか、1本だけセンターに回すとかという方法も考えられますが.... NS-525Fに関しては、6帖くらいの部屋でも十分に使えると思います。

nsc
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご指摘通り特別な不満はありませんが、映画鑑賞が中心なのでセンターを最初に変えた方が良いかと思いました。フロントとセンターではフロントの方が重要でしょうか?