• ベストアンサー

スズキKeiは名車ですか?

ハスラーの見た目が気に入らないので、色々探していたらKeiにたどり着きました。 名車ですかね? 良いところ悪いところ色々教えてください。 オーナーさん、元オーナーさん歓迎です。 セカンドとして使うので、高速用途はほぼありませんので、NAグレードを考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.7

名車といえるでしょう。 登場したのが1998年、製造終了が2009年と11年製造されたので長いほうではないでしょうか? 見た目には大きく変わりませんでしたがモデルチェンジも何度も行われています。 設計当初は軽でSUVという目新しいものでしたが大きなモデルチェンジが無く外観が時代遅れになってしまったのとエンジンが低燃費の時代にそぐわなくなった、人気がワゴンタイプになったなどいろいろな理由で惜しまれつつ消えました。 keiが消えた後に同様の部類の軽をという声もありハスラーができたような話もありました。 走りとしては悪くありませんがエアコンが古いので夏場はパワーを取られます。 それさえなければ最近の低燃費には負けるとはいえソコソコいい燃費でしょう。 縁石を乗り越えても大丈夫だし舗装の悪い路面でも走りやすいです。 かつてはワークスの名を冠したスポーツモデルもありサーキットでレースも行われていました。 同じ型のエンジンはいろいろな車に使われAZ1も同系でしたね。 ぶん回しても壊れにくいエンジンです。 keiならクラッチの交換もエンジンを下ろさずに出来るので費用を安く抑えられます。

Doradora38
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハスラーの原型らしいですね。 ぶん回しても壊れにくいエンジン、すてきです。 何より、 程よい車高の高さと軽規格で、どんな所でも苦手があんまりなさそうな所が惹かれてます。

その他の回答 (7)

noname#214454
noname#214454
回答No.8

タイミングベルトがチェーンで、オイル管理をしっかりしていれば丈夫なエンジン。 長所はコレだけ。 セースルポイントは車高が高いので積雪地域で沢山売れました。 ですが車重が重くて燃費は良くない。 天井もワゴンRより低いので高身長の方には向きませんし、室内も今時の軽と比べて狭い。 スズキの中では、ごくごく普通に売れた部類の車ですが、人前で名車だと言えば笑われるだけでよ。

Doradora38
質問者

お礼

「人前で名車と言えば笑われるだけですよ」(キリッ どや!) 笑わせてくれてありがとうございますwww プロの車評論家でもあるまいしwww

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

とにかく安いという点で、営業車も多かったです。 購入者側としては名車だったかも知れません。 安すぎたので、メーカーとしては儲からなかった車種なのでしょう。 そのせいか、一代で無くなりました。

Doradora38
質問者

お礼

確かに安いですよね。 しかもどこでも走れる。 素人目ですが、いい車に見えますな。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.5

>スズキKeiは名車ですか? 中途半端だったかもしれません 平成10年以降 普通車や小型車のなかで主流になりつつある SUVのコンセプトを、軽自動車に取り入れたのがKei

Doradora38
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの中途半端さが使い勝手良さそうだけどな。 オールラウンダーみたいで。

noname#205881
noname#205881
回答No.4

冬の雪道は車高が高いので良いけど一番最悪なのが燃費の悪さだ。 燃費は市内ならリッタ-10キロで郊外(国道走行)なら16リッタ-しか走らない。 名車と言えばアルトのリッタ-37キロは魅力だ。 今年27年3月発売のアルトタ-ボ欲しい。 燃費か良いのと税金が安いし値段も安い(5~6年位使用車に160~170万も出して居られない)。

Doradora38
質問者

お礼

なんか後期?あたりで燃費が良くなったと聞きましたが、実際どうなんですかね。 アルトもいいけど、なんか車高下げたくなっちゃいそうで怖いです。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.3

ハスラーもそうですが、ちょっと背の高いアルトです。 名車かどうかはともかく、見た目がちょっと違うので、まあ面白い車ではありますが。 2人+荷物までならいいですが、リヤシートの乗り心地は悪いです。

Doradora38
質問者

お礼

ありがとうございます。 リアがネックですね。 フルフラットで荷物は載るらしいですが…。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

>名車ですかね? 名車なら1代で消えたりしないと思います SUVのスタイルに立体駐車場に入れるように全高を抑えたので中途半端になってしまった車です

Doradora38
質問者

お礼

その中途半端さが使い勝手良さそうで。 ジムニーやパジェロミニほどの能力はいらない。 でも立駐や未舗装路は楽。 サンダル車として魅力があると思うんですけどw

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

俺個人的には名車 大径タイヤと言うだけで

Doradora38
質問者

お礼

大径…かな? ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スズキのKeiオーナー方々

    今年の夏までにはKeiのオーナーになりたいものです。本当はワークスに乗りたいのですがお財布が厳しすぎるので、ノーマルのKeiを購入しようと思っています。 初期型のKeiにはターボエンジンの種類がSOHCの「F6A」とDOHCの「K6A」がありますが、運転してみてパワーの違いなどは実感できるのでしょうか?本当はDOHCエンジンがよいのですが、市場にあまり出回っていないので僕にとっては高価になってしまいます。 じゃあ、SOHCエンジンのKeiにすればよいのですが、結構頻繁に高速道路を使用するので力不足を感じたくないです。そんなに派手な運転は希望していませんので十分でしょうか? オーナーの皆様にアドバイス、意見をお願いします。

  • スズキのKeiとMRワゴンMリミテッドどちらがいいと思いますか?

    質問のタイトルどおりなのですが MRワゴン(以下MR)とKeiは みなさんだったらどちらが気に入るかなぁーと単純に質問させて頂きました。 1.KeiとMRは費用が20万程度違います(MRの方が高い) 2.MRは内装など特別仕様で見た目がかわいい 3.燃費は殆ど変わらない様子 4.個人的にはMRの外観の方が多少気に入っていますが20万なら妥協しますか? 本当に単純な質問なのですが…私はMRに少し偏っていますが みなさんなら二者択一ならどちらを買うか聞いてみたかったです。

  • kei works と ジムニーで迷ってます。

    題名の通り、このたび新車購入する軽自動車でkei worksかジムニーで迷ってます。使用は私が主として使い、また家族で共用(セカンドカー)したりする程度です。   スポーツが好きで乗ってて楽しい車がいいので条件として、 4WD・・・家が信州(雪)で山道が多い地域なので必須。 M T・・・ATはつまらないので。 ターボ・・・高速も利用するため。 軽カー・・・維持費。(セカンドカーのため) この条件に該当する車として上記2台の他にパジェロミニやテリオスキッドがありますが、パジェロミニはミニキャブのコンポーネントを流用しており、オンロード寄りでジムニーに劣るため除外します。テリオスキッドはデザインが好きでないため除外します。 ◆kei works◆ 良:レカロ+works+実用性(燃費&ラゲッジ&5ドア)+四輪ディスクブレーキ 悪:リセール+耐久力(マフラーとエンジンルームの錆が多いとの事) ◆ジムニー◆ 良:耐久力+走破性+ネーム+リセール+パーツ&部品+オフロード 悪:実用性(燃費+ラゲッジ)+2ドア こんな感じでどちらも甲乙捨てがたく迷っています。 実際乗っているオーナーさん、整備士さん、車関係の方々、ご意見よろしくお願いします。

  • 新型スイフトとKEIワークスで迷っています。

    スイフト1.3MTFFとKEIワークスMTFFとで非常に悩んでおります・・・。それぞれのオーナーの方、長所と短所教えていただけませんか?実用燃費などもお願いします。(都内近郊の街乗りで) 通勤で往復40kmぐらい、レジャーで月1、2回は高速走ります。 外観はどちらも気に入っておりますが、内装はスイフトの方が高級感?があり気に入っています。 スイフトの方は試乗もしましたが、非常に安定感がありました。KEIワークスにも試乗したいのですが、ディーラーにはまずおいていないですし・・・ 中古車店で見ただけで、走行性能はよくわかりませんが、インプレなどを読んでいると走行性能の高さは予感できます。あの圧倒的なエクステリアは非常に魅力的ですし、維持費も考えるとなると本当に魅力的な車ですよね。 あとメンテ代はやはり小型車の軽自動車ではかなり違ってきますか?(クラッチ交換)など・・・ 10年以上乗っていきたいのでそこら辺も気になります・・・ 安定感のあるスイフトか、過激的なワークスか非常に迷っています。ご意見宜しくお願いします。

  • セカンドカーの車種(軽)を迷ってます。

    メインでRX-8に乗っているのですが、燃費も悪いしエアロや車高ダウンをしているので乗り心地も悪いです。 (気に入ってはいます) そこで、セカンドカーで軽を検討しています。 メインカーは車高が低く見切りが悪いので、 セカンドはアイポイントの高い軽SUVやクロスオーバーチックな車から選びたく。 (段差や少々の悪路も気にせず走れるのも魅力) そこで候補として ・パジェロミニ ・ジムニー ・Kei ・テリオスキッド あたりで迷っています。 基本、足車として使うだけなので中古で考えてます。 クロカンやアウトドア用途はありませんし、高速もほとんど使わない(使っても短距離)です。 この中では2WDがあり比較的燃費の良いKeiが用途的に良さそうに感じるのですが、 中途半端さも際立ち、あまり魅力を感じません。 パジェロミニか買うならジムニーだろ、と友達に言われるものの、ジムニーは高いですね・・・。 テリオスは格好はそこそこ好きですが、古いし燃費も悪いみたいで。 どうか詳しい方、いろいろご教示願います。

  • 同じ車種のオーナー同士、お話したいですか?

    車の免許を取って20年以上が経ち、車歴もこの春のハスラーで6台目。 年齢を重ねたせいか、ハスラーを買ったせいかわかりませんが、同じハスラー オーナーが気になります。いや、気になる…というと語弊がありますが、 ハスラー談義をしてみたいって思っちゃうんですよねー。 特に同じボディカラーのハスラーオーナーとか。。。 だって、カラーの選択で悩んだし。 ちなみに、他の5台ではそんな気持ちはまったく湧き出てきませんでした。 車が趣味の皆様はどうですか? そういう気持ちになった事あります? もちろん、あっても無くてもいいんですが、ちょっとその辺の心理面を 知りたいと思い質問します。 ちなみに、まだ現実には見ず知らずのハスラーオーナーに話しかけた事はありません。 でも、お店の駐車場などにハスラーが先に停車していると、横に停めたくなります(爆)

  • スズキハスラー見積もりについてスズキ同士を競合さ

    スズキ ハスラー見積もりについてスズキ同士を競合させるのはどうなんでしょうか 2店舗で見積もりを取ってもらいました グレードX スズキアリーナA 本体値引き4万円 OP値引き3万円 下取り4万円 スズキアリーナB 本体値引き4万円 OP値引き3万円 下取り3万円 ここから2店舗を行き来して交渉しようかなと考えてます。系列が違うお店でオーナーさんが違うみたいです。 また1月中なら増税3%を考慮するとどちらのお店でも言われたので、結構焦ってます 隣の市にスズキ自販店もあるので、交渉にいこうかなとも考えてます。 また、N-WGNを競合車で当てようと考えてます N-WGN タイプG 本体値引き5万円 OP値引き2万円 下取り3万円 アドバイスをお願いします

  • スズキKeiについて

    次に購入する車はスズキKeiBターボの4WD と決めました。 Keiについて何でもいいから教えて頂けませんか? 「こんな風に乗っています」、 「追突したがあまりへこまなかった」、 「こんなパーツを付けたらGoodだった」とか 「知人が乗っているが良く言っていない・・・」。 なんでも結構です。よろしくお願いします。

  • スズキのkeiターボ ブーストセンサについて

    お世話になります。 ちょっとしたご縁で1998年式のスズキkeiターボに乗ることになり、ひさしぶりのちょこっと自動車いじりを楽しんでいますが、搭載されているブーストセンサーの出力について疑問が生じたのでご存知の方がおられましたら教えていただきたく思います。 この車に乗ってみたところ、パワーは別に乗っている新しいダイハツムーブ(NAエンジン)と同等で「本当にターボが効いているのかな」という感触でもあり、大体でよいのでブースト圧の挙動が知りたいなあと思ったところ、エンジンルームを見たらその名もブーストセンサーと刻まれたセンサー(三端子。日立製)がついていましたので、端子電圧を測ってみました。  三端子のうち、2端子はGNDと+5vらしいことがわかり、もう1端子が比較的単純な圧力比例電圧が出ているように見えるのですが、出力ぶりにちょっと理解できない要素があります。 ・IGN-ON(エンジン未始動) 1.9V ・Pレンジ(Nレンジ)アイドル 1.1V ・Dレンジアイドル 1.4V ・走行中にスロットルを踏み込むと電圧が上がり、最大加速(負荷)付近で1.8V程度 単純に見ると、「センサーは単純な電圧分圧型素子(ピエゾ圧力センサー等)でブースト圧に比例して電圧が上がる」ようにも解釈できるのですが・・・ ○ エンジン未始動の際に「高圧」を示しているのはおかしい。 ○ 仮計器をつないで実走行したとき電圧の変動ぶりがアクセルの踏み込みに対してあまりにも素直。 ・アイドルよりちょっと上の回転数でも電圧が上がる。(Dレンジアイドル程度の負荷でも上がる。過給ならば一定以上の回転数でなければ上がらないのでは?) ・ぐっと踏み込むとすぐに電圧が上がり、踏み込み度合いを維持した場合はエンジン回転数が遅れて徐々にあがってきた場合でも電圧は一定。(アクセルを緩めたときも素直。過給圧ならば、踏み込んでもすぐには電圧は上がらず、エンジン回転数に合わせるように上がるはず。) という状況です。 まあ、素直な予測としては、「1.9Vが0kpa(大気圧)をあらわしており、上記の計測結果はすべて負圧。したがって、ターボが死んでいる」ということになるのですが、こういう結果は考えたくない(笑。まあ安かったし町乗りなので惜しくはないですが)ことや、新型N/A並みの性能は持っており高速での100km/h巡航にも支障はない(まあ、制限速度のこともあり、音も元気なのでこの巡航はしませんが。一方、ターボエンジンは本体の圧縮比を下げる等の設計をしてあり、ターボが死ぬと相当に影響が出ると聞いている)点で、ちょっとつじつまが合いません。 (楽観的には、やはりちゃんとブーストはかかっており、未始動のときの電圧はECUがセンサー故障検出用用としてセンサー端子に特別に電圧を出している・・というのがうれしいですが・・・) もしよろしければアドバイスをお願いいたします。

  • スズキのkei

    新社でkeiを購入して4年目になりますが、トラブルが多くて本当に困っています. 昨日もバッテリー切れになりました。 道の真ん中でとまりエンジンもかからなくなってしまいました。 実は2年前にも同じことがあってバッテリーを取り替えてもらったんです。(厳密にいうとまだ1年半くらいしかたっていません) JAFにみてもらったところオルタネーター、プリ、ファンベルトの取り替えが必要とのことでした。 新社で買ったのに・・・と正直不満なんですが、こういうものって4年くらいが寿命なのでしょうか? あと、夜になるとアクセルを踏むたびにキーキーと大きな音がします。 しろい煙もすごいです。 車検・点検もきちんと出しているし、乱暴なのり方はしていないはずです。 スズキのkeiに乗っている人で同じ体験した人いますか? スズキの販売所にクレームとかつけてもいいのかな・・と思って。