• ベストアンサー

スズキKeiは名車ですか?

ハスラーの見た目が気に入らないので、色々探していたらKeiにたどり着きました。 名車ですかね? 良いところ悪いところ色々教えてください。 オーナーさん、元オーナーさん歓迎です。 セカンドとして使うので、高速用途はほぼありませんので、NAグレードを考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.7

名車といえるでしょう。 登場したのが1998年、製造終了が2009年と11年製造されたので長いほうではないでしょうか? 見た目には大きく変わりませんでしたがモデルチェンジも何度も行われています。 設計当初は軽でSUVという目新しいものでしたが大きなモデルチェンジが無く外観が時代遅れになってしまったのとエンジンが低燃費の時代にそぐわなくなった、人気がワゴンタイプになったなどいろいろな理由で惜しまれつつ消えました。 keiが消えた後に同様の部類の軽をという声もありハスラーができたような話もありました。 走りとしては悪くありませんがエアコンが古いので夏場はパワーを取られます。 それさえなければ最近の低燃費には負けるとはいえソコソコいい燃費でしょう。 縁石を乗り越えても大丈夫だし舗装の悪い路面でも走りやすいです。 かつてはワークスの名を冠したスポーツモデルもありサーキットでレースも行われていました。 同じ型のエンジンはいろいろな車に使われAZ1も同系でしたね。 ぶん回しても壊れにくいエンジンです。 keiならクラッチの交換もエンジンを下ろさずに出来るので費用を安く抑えられます。

Doradora38
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハスラーの原型らしいですね。 ぶん回しても壊れにくいエンジン、すてきです。 何より、 程よい車高の高さと軽規格で、どんな所でも苦手があんまりなさそうな所が惹かれてます。

その他の回答 (7)

noname#214454
noname#214454
回答No.8

タイミングベルトがチェーンで、オイル管理をしっかりしていれば丈夫なエンジン。 長所はコレだけ。 セースルポイントは車高が高いので積雪地域で沢山売れました。 ですが車重が重くて燃費は良くない。 天井もワゴンRより低いので高身長の方には向きませんし、室内も今時の軽と比べて狭い。 スズキの中では、ごくごく普通に売れた部類の車ですが、人前で名車だと言えば笑われるだけでよ。

Doradora38
質問者

お礼

「人前で名車と言えば笑われるだけですよ」(キリッ どや!) 笑わせてくれてありがとうございますwww プロの車評論家でもあるまいしwww

• rgm79quel
回答No.6

とにかく安いという点で、営業車も多かったです。 購入者側としては名車だったかも知れません。 安すぎたので、メーカーとしては儲からなかった車種なのでしょう。 そのせいか、一代で無くなりました。

Doradora38
質問者

お礼

確かに安いですよね。 しかもどこでも走れる。 素人目ですが、いい車に見えますな。

• 16278211
回答No.5

>スズキKeiは名車ですか? 中途半端だったかもしれません 平成10年以降 普通車や小型車のなかで主流になりつつある SUVのコンセプトを、軽自動車に取り入れたのがKei

Doradora38
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの中途半端さが使い勝手良さそうだけどな。 オールラウンダーみたいで。

noname#205881
noname#205881
回答No.4

冬の雪道は車高が高いので良いけど一番最悪なのが燃費の悪さだ。 燃費は市内ならリッタ-10キロで郊外(国道走行)なら16リッタ-しか走らない。 名車と言えばアルトのリッタ-37キロは魅力だ。 今年27年3月発売のアルトタ-ボ欲しい。 燃費か良いのと税金が安いし値段も安い(5~6年位使用車に160~170万も出して居られない)。

Doradora38
質問者

お礼

なんか後期?あたりで燃費が良くなったと聞きましたが、実際どうなんですかね。 アルトもいいけど、なんか車高下げたくなっちゃいそうで怖いです。

• tukin
回答No.3

ハスラーもそうですが、ちょっと背の高いアルトです。 名車かどうかはともかく、見た目がちょっと違うので、まあ面白い車ではありますが。 2人+荷物までならいいですが、リヤシートの乗り心地は悪いです。

Doradora38
質問者

お礼

ありがとうございます。 リアがネックですね。 フルフラットで荷物は載るらしいですが…。

• no_account
回答No.2

>名車ですかね? 名車なら1代で消えたりしないと思います SUVのスタイルに立体駐車場に入れるように全高を抑えたので中途半端になってしまった車です

Doradora38
質問者

お礼

その中途半端さが使い勝手良さそうで。 ジムニーやパジェロミニほどの能力はいらない。 でも立駐や未舗装路は楽。 サンダル車として魅力があると思うんですけどw

• trajaa
回答No.1

俺個人的には名車 大径タイヤと言うだけで

Doradora38
質問者

お礼

大径…かな? ありがとうございます。