• 締切済み

着床生理?

こんばんは。着床生理か教えて下さい。 先月の生理が23日に来て、生理周期が30日前後2日です。先月の生理は28日周期できました。 先月の30日に性交渉があり、今月の21日から少量の薄茶色の出血があります。ナプキンにうっすらとつく位です。 今日で3日続いてるのですが、周期がまばらなので、生理なのか着床生理なのか不安です。 以前にも同じ様な事があったのですが、その時は3日目に通常の出血があり、生理でした。 わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

先ず、着床生理と言う言葉はありません。 着床出血と言います。 >生理なのか着床生理なのか不安です。 不安とはどう言う意味なのでしょうか? 妊娠を望んでいるのか、そうでないのか明確に記述すべきです。 まぁ、時系列で見ると滅茶苦茶な質問ですが!? 着床窓という言葉を知っていますか? セックスして精子と卵子が受精し、その受精卵が子宮に着床して初めて妊娠が成立します。(これぐらいは当然、知っていると思いますが。) 卵管膨大部で受精した受精卵は、卵管の中にある繊毛(目に見えないぐらい小さく細い毛)により卵管内の体液の中を漂うようにして数日かけて子宮へ移動します。 子宮に到着した受精卵は直ぐに着床を始める訳ではなく、子宮の内膜が十分な状態になるまで、やはり子宮内の体液の中を数日漂っています。 受精卵と子宮内膜は、酵素やたんぱく質などの作用で綿密な相互作用を行うそうです。 受精卵は受精後から5日~7日目までに胞胚という状態まで成長しなければならず、12日目までには着床しなけらば妊娠は成立しません。 一説には受精してから8日~12日までの間に着床しないと妊娠出来なそうです。 着床のタイミングが早すぎても、遅すぎても妊娠は成立しないのです。 この事を、着床窓と言います。 参考URL(着床過程のメカニズムおよびその異常 日産婦誌52巻11号より) http://www.jsog.or.jp/PDF/52/5211-412.pdf 要するにセックスしてから22日後に着床出血など起きないのです。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

わかる方は病院の先生の事だと思います。 今から明日行く病院を調べておきましょう。 病院では、疑問をもちかえらないようによく質問してください。 今から質問したいことをメモにまとめておくと良いです。

関連するQ&A

  • 先月生理がきたのに着床出血・・・?

    おはようございます、こんにちわ、こんばんわ 8月3日に性交渉をし、8月9日に生理がきました そのときの生理の色は濃く量も多く平均より多く 着床出血ではないと自己判断しました ですが今月9日に生理がきました ですが、少量で色がすこし茶色いような薄いような まだ1日目なんですが 先月ちゃんと生理がきたのに 着床出血して妊娠することってあるのでしょうか?

  • 着床出血?生理?

    こんばんは☆ いきなりなのですが… 1月23日に生理が来て2月5日に中出ししました。(周期は28~30日周期です) そして、2月20日の朝にパンツに茶色のおりものが少し付きました。 『あ~今月もリセットか↓』と落ち込んでいたのですが…。 量がおかしいのです。ナプキンに極少量しかつかず、色も質もいつもの生理みたいな感じではなく、薄い赤茶色でおりものみたいな感じなんです。(でも、最初は生理みたいな感じでした。量は少ない。)少し下腹部がチクチクとします。 これは着床出血でしょうか? それとも生理でしょうか? 妊娠を希望してるので着床出血だったらなぁ…っと密かに祈っています。。

  • 着床出血?排卵出血?

    こんばんは。教えてください。  先月9月13日から生理が一週間ありました。周期は不安定で30日~40日といった感じです。そろそろ排卵日かなぁという9月28日に過呼吸症候群で倒れました。  そのせいで、排卵が遅れたのか、今月はまだ生理が来ません。10月20日から少量の茶褐色の出血が続いています。一日、おりものシート一枚で済むくらいです。  排卵出血?着床出血?通常の生理ではなさそうです。  今週末には一度、妊娠検査薬で確認する予定ですが、なんとなく落ち着かないので、メールしました。  一番肝心な性交渉は確実に分かるのは今月の10日と12日だけで、先月の生理後はしてないと思うので、妊娠はないでしょうか?  分かる方が見えたらぜひ教えてください。

  • 着床出血?生理?

    はじめまして。この数日とても不安な日を過ごしています。 昨日出血が止まりましたが、それが着床なのか生理のなのか分かりません。 10/23-28 生理 11/5 7 8 仲良しの日 11/24 25 茶褐色の出血 おりもの混じり 11/26 生理のような出血 タンポン使用 11/27 28 少量ですが出血 ナプキン使用 仲良くする前は大体30日周期で生理が来ていました。 毎月、23か24日頃が生理日です。 今月はちょっと遅いなと思っていたのですが その後11/24の、着床出血の様なものがあり 生理痛の時と同じような痛みや腰の重さを感じながら 出血がありました。 茶褐色の出血の時も生理が来る時と同じような痛みがありました。 生理が来たのかなと思ったのですが、その出血の仕方が いつもと違うので気になって質問してみました。 普段の生理は2日目から3日目くらいは出血も多いですが  大体5日くらいで終わります。 まだ、検査薬は試していませんがもう使用しても結果は出ますか?

  • 生理不順?着床出血?

    こんにちは。今とても不安なので質問させて頂きました。 今月、生理らしきものが2回ありました。婦人科に行った方がいいとは思っていますが、妊娠の可能性や不正出血等どういったことが原因として考えられるのか知りたいので教えて頂けると嬉しいです。 状況を説明すると、 ・4月9日~13日まで生理 ・14日に性交渉(避妊失敗) ・15日にアフターピルを服用 ・17日に性交渉(ゴムで避妊) …そして今日20日~また出血し出しました。 いつもの生理のようなどろっとした感じとは少し違ってさらさらしてますが、そんなに少量というわけでもありません。 下腹部がいつもの生理時の様に痛みます。 生理の周期は少し不順です。でも今まで遅れることはあっても1ヶ月に2回出血するようなことはなかったので不安です。。 着床出血の可能性もあるのでしょうか?とすると14日の性交渉で妊娠したのでしょうか(性交渉から着床まで1週間かかると聞いたので。) この出血は何なのか、検討がつく方は是非お教え下さい(>_<) ややこしくて申し訳ありませんが、経験がある方は着床出血された時に痛みがあったかどうかとかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 着床時出血について

    着床時出血について教えて頂きたいことがあります。 妊娠希望を希望しています。 先月17日から生理がありました。周期は一人目出産後少しバラツキがあるのですが30日前後です。 今月2日に性交があり、お昼過ぎにトイレに行った際、少量の出血がありました。はじめ、生理が来たんだと思いましたが、それ以降出血はなく、もしかして着床時出血かも?と思いました。 ただ、着床時出血は茶褐色だと思っていたのですが、その時は、透明のおりもののようなものに少量の赤い血が混じっていました。 これは、着床時出血とは考えにくいでしょうか? (基礎体温はつけていません) ご意見お願いします。

  • これは生理?着床出血?

    19歳、女です。 今月の生理予定日前日、3/16に、黒いおりものがわりとたくさん、普段の生理の後半ほど(ナプキン一枚の全面につくくらい)の量が出て、生理が始まったんだなと思っていましたが、 その翌日も翌々日も、茶色いおりものが多めに出たっきり、いつものような真っ赤でサラサラの血は出ず、普段の状態にもどりました。 3/2 3/9に性交渉があります。外に出しただけでしっかりとした避妊はしていません。 周期は38日ですが、もともとわたしは生理が安定しておらず、去年の二月には生理がなかったり、先月の生理は、いつもならドバッと出るのに少しずつしか出ずにダラダラと続きました。 環境が変わったり、体重が減ったりしていたので、今回はなにかのストレスでこのようなことになったのではないかと思うのですが、 この、生理の後半のような黒いおりものは、生理とみなしてもいいのでしょうか。それから、着床出血もありえるでしょうか。 回答、お待ちしております。

  • 生理予定日3日前の出血について

    生理予定日3日前の出血について 38歳です。いつも31日周期で生理が来ていましたが、先月は34日と少し遅れました。 予定では今月の生理予定日が22日でしたが昨日の夕方に3日早く少量の茶色の 出血がトイレに行った際にティッシュに付いたので、生理が早く来たのだと思い ナプキンをしていました。 翌日の今日も、ナプキンにはほんの少量しか付いておらず、ティッシュにものすごく 薄い茶色いものが付く程度です。 本格的にいつもなら生理が来てもおかしくないのですが、今現在まだ薄い茶色の物が ティッシュに付く程度です。 先月は9月22日から6日間生理がありました。 10月6日早朝に、避妊なしで性行為はありました。 その後は17日のみです。 お互い再婚同士ですので子供は望んでおります。 着床出血などのお話も拝見したことがありますが、着床出血の可能性はありますでしょうか? 基礎体温はつけていません。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 着床のあとに生理??

    こんにちは。 現在、着床出血?と思われるものがあり、 検査薬を使ってみようと思うのですが、その時期 などについて質問させていただきます。 10月12日あたりに1度、膣外射精で性交をしました。 (その後の性交では毎回避妊をしました) その約2週間後の10月25日くらいから、通常の生理が来ました。 そして11月15日から現在まで3~4日ほど、通常の生理よりもだいぶ軽い出血があります。 (昼間に茶色っぽい出血が少量、寝てる間はほとんどなしです) 生理周期はだいたい32日前後なので、本来の生理予定日より 10日ほどはやめです。いつも必ずある生理痛もなく、 明らかにいつもの生理とは様子が違います。 これが着床出血というものかと思ったのですが、 その場合やはり前回の生理後の妊娠なのでしょうか。 だとしたら、今検査薬を使うのは早いですか? 使うとしたら、どれくらい待ってからがよいのでしょうか。 それとも、10月の生理が来る前の妊娠だと いうこともありえるのでしょうか・・・。 わかりにくい文で恐縮ですが、お答え頂けると ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 着床出血について

    はじめまして。先月10月19日に生理があり、今回11月7日から茶色い血(おりもの)みたいのが下着についてました。妊娠の可能性はありますか?周期はだいたい30日前後で、11月3日に性交渉がありました。こんな早く着床出血はあるものですか?