• 締切済み

着床生理?

こんばんは。着床生理か教えて下さい。 先月の生理が23日に来て、生理周期が30日前後2日です。先月の生理は28日周期できました。 先月の30日に性交渉があり、今月の21日から少量の薄茶色の出血があります。ナプキンにうっすらとつく位です。 今日で3日続いてるのですが、周期がまばらなので、生理なのか着床生理なのか不安です。 以前にも同じ様な事があったのですが、その時は3日目に通常の出血があり、生理でした。 わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

先ず、着床生理と言う言葉はありません。 着床出血と言います。 >生理なのか着床生理なのか不安です。 不安とはどう言う意味なのでしょうか? 妊娠を望んでいるのか、そうでないのか明確に記述すべきです。 まぁ、時系列で見ると滅茶苦茶な質問ですが!? 着床窓という言葉を知っていますか? セックスして精子と卵子が受精し、その受精卵が子宮に着床して初めて妊娠が成立します。(これぐらいは当然、知っていると思いますが。) 卵管膨大部で受精した受精卵は、卵管の中にある繊毛(目に見えないぐらい小さく細い毛)により卵管内の体液の中を漂うようにして数日かけて子宮へ移動します。 子宮に到着した受精卵は直ぐに着床を始める訳ではなく、子宮の内膜が十分な状態になるまで、やはり子宮内の体液の中を数日漂っています。 受精卵と子宮内膜は、酵素やたんぱく質などの作用で綿密な相互作用を行うそうです。 受精卵は受精後から5日~7日目までに胞胚という状態まで成長しなければならず、12日目までには着床しなけらば妊娠は成立しません。 一説には受精してから8日~12日までの間に着床しないと妊娠出来なそうです。 着床のタイミングが早すぎても、遅すぎても妊娠は成立しないのです。 この事を、着床窓と言います。 参考URL(着床過程のメカニズムおよびその異常 日産婦誌52巻11号より) http://www.jsog.or.jp/PDF/52/5211-412.pdf 要するにセックスしてから22日後に着床出血など起きないのです。

• kamikami30
回答No.1

わかる方は病院の先生の事だと思います。 今から明日行く病院を調べておきましょう。 病院では、疑問をもちかえらないようによく質問してください。 今から質問したいことをメモにまとめておくと良いです。