• ベストアンサー

エクセルで行を固定しその下から織り込むようにしたい

エクセル2010ですが、例えば日付・品名・その他の見出し項目の行を固定し、その下から折り込んでいき、見出しを確認しながら各行の入力を進めていきたい。スクロール時に見出しも一緒に折り込まれてしまうと、その都度戻って見出しを確認しなければならないので不便でなりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

「ウィンドウ枠の固定」の機能を使うか、 Excel で特定の行や列を固定表示したままシートをスクロールするには? http://support.microsoft.com/kb/959356/ja スクロールバーの端っこの分割バーからペインを分割するか、 複数のウィンドウ枠、シート、またはブックを表示する https://support.office.microsoft.com/ja-jp/article/%e8%a4%87%e6%95%b0%e3%81%ae%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%a6%e6%9e%a0%e3%80%81%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%88%e3%80%81%e3%81%be%e3%81%9f%e3%81%af%e3%83%96%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%92%e8%a1%a8%e7%a4%ba%e3%81%99%e3%82%8b-fcdfb33e-5168-470d-a3d6-7ef1663599f3?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP どちらでも、お好みの方法で。

kitiemon
質問者

お礼

良くわかりました、有難うございました。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

「ウインドウ枠の固定」のことでしょうか? 行または列、行と列を固定することで入力時やセルの参照が容易にできます。 「表示」タブの「ウインドウ枠の固定」から目的に合うパターンを選べばスクロール時に固定して表示できるようになります。

kitiemon
質問者

お礼

noname#204879
noname#204879
回答No.3

「折り込んでいき」ってどういうこと? スクロールして隠す?

kitiemon
質問者

お礼

有難うございました。

• r3350
回答No.1

こちらをご覧になって下さい。 「先頭行の固定」で良いと思います。 https://support.microsoft.com/kb/959356/ja

kitiemon
質問者

お礼