• ベストアンサー

お医者さんの食べてるもの…

年収1500万は、かるく稼ぐお医者さんは、家で何を食べてるのでしょうか? 奥さんの手料理にしても一般的な家庭とは違い、豪華なものなのでしょうか。 お金が余るぐらいあるお医者さん、どんな生活なのか気になります! 家に帰って奥さんとどんな会話するんだろう…とかキャバクラとかでパーッとお金を使うの?(人によるでしょうが…)とか…お医者さんって謎イメージが強くて… 弁護士とかは…遊んでそうなイメージがあって、あまり気にならないんですけど…。 お医者さんの家系だよ~と当てはまる方、もしくは知ってるよ!って方、回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

病院で働いたことがありますが、大概は遊んでる暇はないようですね。 人にもよるとは思いますがそこではそうでした。 昼は医者も普通に職場でみんなと同じ食堂の食事を食べていました。 独身の人たちは仲間で飲み歩いたりもあったようですが、家庭持ちは家に帰り普通に奥さんの食事だと思います。豪華かどうかまではわかりません。 まあ院長先生のような人や役職のある方では普段もちょっといい料亭で食べるとかはあると思います。 医者もいろいろで家柄が由緒あるところで代々が医者やなんかなのと、ちょっといいうちのサラリーマンくらいで医者になったのでは経済観念が違うと思います。 あとは食に興味があるかないかにもよると思います。 あるお医者さんが病院の近所の普通の蕎麦屋で蕎麦をすすっているのを見たことがありますから。 その人は中堅くらいの人でした。 また結構稼いでもほかの諸々の経費で消える部分もあるみたいですよ。 とりあえず当時いた病院の院長先生クラスだと、自宅のほかに別荘があったのと、車もポルシェでしたね。 普段もそこそこ贅沢なものを食べていたのかなと思います。

norinorine
質問者

お礼

別荘…!やっぱり、金があるとそうなるんですね。羨ましい…。 百万ぐらいのスーツ着てたりしますもんね… 普通の食事をするけど、豪華なものをちょいちょい食べてるんですね。 想像できました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

役職についている、外来や診療を行わない人たちはメタボ気味になるような食生活ですが、 現場にいる人は、とにかくカロリーが取れるものと、冷めてもおいしいものを食べている様子。 隣の家が医者なんです。 そこの奥さんとお菓子の話になって、 休日の朝にスコーンを焼いていたら、いつも香ばしいおいしそうなにおいなので・・って。最初、苦情かと思ったら旦那さんがあれが食べたいっていうので・・って作り方を聞いてきたんです。 休日にはゆっくりとして、おいしいものを食べたいんだそうです。 また、医者の不養生と言いますからね。激務で日に一食ってこともあるそうですよ。 その父親は引退してゴルフ三昧ですけどね。メタボじゃない。 ついでに、裏が弁護士なんですが、遊んでませんね。 キャバクラにも行かない。 仕事で忙しいって。弊社の担当弁護士もそうですね。この人はきっちり公私を分ける人で、休日は完全にまるっきり本気でOFFにする人なんです。新しいレストランとか目がない。奥さんと行ってきたとか教えてくれます。 あちこちの企業にお邪魔しますが、昼食にはなぜか寿司が多いな。まだおもてなし料理なんだろうか。 ウナギとかもありますね。なんでだろ。好きだけど、二日続けてはきついんだよね。 医者はその診療科目による・・・かな。 外科だと結構がっつり食べるし 内科だと要らないみたいだし。

norinorine
質問者

お礼

なるほど~ 弁護士さんは遊び人なイメージがありました。 役職についてる人は遊んだり、食べたりして現役はそれどころじゃないのが現状みたいですね。 外科のが食べなさそうな気もしていました。 ドラマのイメージは、やはりうそっぱちですね ありがとうございます!

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

知人の耳鼻科医長は、自宅に帰ると借りてきたネコ状態になる たまに奥さんから回し蹴りを食らう、昔は跳び蹴りを食らったこともあると言っていた 何を食っているか自宅を訪問したことがないから分からないが 見るからにジャンクフード好き的な体型している

norinorine
質問者

お礼

お医者さんって家では、何もやらない(できない?)甘えていそうな気がするんですよね…。 飛び蹴りに肥満って事は、よほど…(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 頑張って医者や弁護士になったとしても・・・・・・

    一般家庭から頑張っていい大学に行って、医者や弁護士やその他の高給取りの職業に就けたとしても、 生まれた家が資産家の息子や娘には、絶対に勝てないと思いますか? 資産家の息子や娘はたいした苦労もせずに、医者や弁護士以上にお金を稼げていい生活をしています。 医者や弁護士を目指している人が集まる掲示板に、こういう事が書いてあったのでここで聞いてみました。

  • 医者の収入について

    知り合いの弁護士さんがこう言っていました。 「弁護士、司法書士なんかの資格は、足の裏についた米粒や。取っても食えん。」 その弁護士の先生は、50代のベテラン弁護士なので、当然稼いでいらっしゃりますが、今後弁護士もロースクールにより大量生産され、 その圧迫で隣接業種である司法書士もしわ寄せがくることが考えられています。 弁護士も司法書士も昔から高収入組みだといわれてきた職業です。 そしてその先生は、「医者はどうか知らないけど、歯医者も大変だからな。」 歯医者が食えない職業になっていたことは、ニュースにより最近知ったのですが、医者は実際どうなのでしょう? 医師免許をとったら、全ての医師はすぐに高収入になるのでしょうか? 勤務医師はどのくらいの収入なのでしょう? 医師1年目2年目3年目の方は、どのくらいの収入なのでしょう? やはり開業しなくては、何千万の年収は稼げないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 中華料理について

    中華料理といえば”豪華”というイメージがありますし、実際中華料理店へ行くと食べきれないようなたくさんの種類、量がテーブルにならびます。中国の一般家庭の3度の食事もあのような豪華なものなのでしょうか??

  • 医者と結婚すること。

    私の父は開業医で兄弟、従兄弟も医者という医者の家系です。やりたいことや欲しいものはすべて与えてもらって生きてきました。 最近初めて付き合った彼氏と別れましたが、医者でない、という理由で親の猛反対がありました。彼氏は東大卒の大企業のサラリーマンでしたが、それでもそんなのは関係ないと猛反対でした。 特に、母は父と結婚するまでは、あまり裕福な家庭で育っておらず、娘の私に苦労をさせたくないと、毎日泣いて説得をしてきました。母は自分が若い頃、お金がなくて欲しいものも買えず、やりたいこともできなかった、という過去があり、私は本当にお嬢様として大切に育ててもらいましたので、母に毎日泣かれて、本当につらい日々でした。私は彼のことは本気で愛していましたが、親の反対する気持ちの狭間で苦しみ、悩み続け、2年間付き合った結果別れを決意しました。親の気持ちもよく理解できたからです。。 ただ「医者じゃなきゃだめだ」と思うと、これから本気で人を好きになれそうな気がしません。 でも、今の生活レベルより下の生活ができるかどうかも自信がありません。また医者は社会的地位も高い職業で、私も小さい頃から「医者のお嬢様」として周囲からも扱われ、見られてきたので、プライドも高いと思います。 こんな私は医者と結婚すべきなんでしょうか・・? 世間知らずで未熟な私ですが、どうかご助言を宜しくお願いします。

  • 医者になるメリットを教えてください。

    埼玉県在住です。妻が某有名私立大学商学部の学生なのですが、「医者になりたい」と宣言されました。家族構成は私(29歳)、妻(24歳)、娘(1歳)です。 私は半官半民の会社のサラリーマンで年収は500万円前後です。 妻の夢を実現させたいという思いはあるのですが、今から医者を目指すというのであればよっぽどのメリットがないと心から応援することが出来ません。 妻曰く、 ・妊娠してから医者と接することが多くなって医者になりたいと思うようになった ・元々は弁護士を目指していたが、ロースクール制になってから弁護士が余りだしたので私のような人間(留年、子持ち)は成功できない ・向上心の塊なので中途半端な資格は取りたくない ・サラリーマンは絶対嫌 ・勉強すれば、医者になることは可能 ・お金持ちになって贅沢な暮らしをしたい ・人から尊敬される存在になりたい ・1年間必死に勉強してダメなら諦める 私としては、夢を実現するのに課題はかなり見つかっており、それらについては妻と話し合いながら解決策を見つけていこうと考えております。 従いまして、「無理だ」とか「現実的じゃない」、「家庭が崩壊する」などのマイナスコメントはご遠慮ください。 いかにすれば、夢が達成できるか、また、医者になることのメリットは何なのか、について皆様のお知恵を拝借したいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 風俗で働く理由

    周囲で何人か、風俗で働いていた女性がいます。  今の時代、自己破産は、額や理由を問わず簡単に申請が通るし、自己破産に限らず法的債務整理は沢山あります。  だから、借金は問題にならないと思うし、法テラスなど弁護士を利用するのもお金が掛かりません。  貧しい家庭に産まれても生活保護があるし、親が病気だったとしても、保険がきくので医療費もそれほど掛からないと思うのですが・・・  かわいいと思ってた子が風俗で働いてたときとか、やるせない気持ちにはなるのですが、本人も死ぬほど嫌がってるのに、なぜか絶対に辞めないという特徴があります。  イメージとしては、家庭不和の家に産まれたりして、心を病んでいて普通に定時で働きたくないとか、そういうのが隠れた理由としてある気がするのですが  他人の心の傷に触れることになるので、そこまで聞けなくて、結局、止めることができずにそのまま働き続けます。    高校中退してたりすると、確かに就職はないと思うのですが、キャバクラでいいのではと思うのですが  お酒やトークが苦手な子もいるし、キャバ嬢といっても儲かってるのは一部だけなのは知っているのですが、生活していけないほど儲からない子はいないようなので、何でわざわざ大変な道を選ぶのか謎です。

  • 医師の家系はどこまで続きます?

    「我が家は代々医師の家系で・・・」という家があると思います。 これ、最大で何代まで続いた家系があるのでしょうか? 勝手なイメージですが、お爺ちゃんから始まってせいぜい孫までが医者なのかなと。 医師免許が始まった時期もあるだろうし、医大に受かるのも楽じゃないだろうし、その子孫だから必ずなれるとは限りませんよね。 江戸時代から続く医者の家系だったみたいな家はあるんでしょうか?

  • あなたが男性として家を建てる時に

    奥さんの実家に家を建てようと嫁がいったからといって賛成しますか? なお、そこの奥さんの実家はちょっと一般的ではないといえばおかしいですが、サラリーマン家庭の家ではない家系なので複雑なんですが、 その内わの事情を知らずに、嫁にまかせっきりで建てるなら建てていいよ、と軽く考えますか? 嫁は上手い事言いくるめていると思います。建ててくれるように。

  • 医師との結婚は幸せ?

    私は小さい頃から母に、『結婚するならお医者さんにしなさい』と言われ続けて育ちました。 特に医者家系ではなく、 母はミーハーな上に、結婚後に金銭面で苦労したので、 医者はお金持ちというイメージから、 『医者の奥さん』に憧れているだけだと思います。 実際はどうなんでしょうか? お医者さんは本当にお金持ちなんですか。 お医者さんの奥さんは幸せなんでしょうか。 お知りあいの話など、小さなことでもかまいませんので、教えてください。

  • 世帯年収年収1200万、共働きと専業主婦

    知り合いが年収1200万で奥さんが専業主婦なのですが、割と裕福な暮らしをしているように見えます。 ただその知り合いは自分で会社をやっているので、諸々経費にできたり、家賃も社宅として会社で払っているというのもあると思います。 年収1000万以上というのは一般的に高給なイメージですが、実際はどの程度の暮らしなのでしょうか? 自分の父親が働いていた時は年収1000万くらいはあったと聞きましたが、本当に極一般的な中流家庭で育ったというイメージです。子供の人数などにもよるとは思いますが。 また年収1200万で奥さんが専業主婦なのと、共働きで例えば旦那さんが800万で奥さんが400万で世帯年収1200万とだと暮らしぶりなど何か違いはありますか?(子供がいない場合)

専門家に質問してみよう