• ベストアンサー

犯罪者を憎んだり嫌うのは自然な感情ではないですか?

haiji1996の回答

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.7

〉犯罪者を憎んだり嫌うのは自然な感情ではないですか? 私個人の事を言うと、憎しみとはちょっと違いますね。 憎しみはやはり、個人的にかかわった人に向くのではないでしょうか。 犯罪者には、憎しみじゃなくて、軽蔑ですね。 でも、軽蔑する人なんて世の中たくさんいすぎて、いちいち気にしてられないです。 自分にとって、もっと有意義な事は、他にたくさんありますから。 質問者様も、よく三面記事をわざわざここでたくさん質問に取り上げていますが、もっと有意義な質問しましょうよ。。人生は短いのです。犯罪者なんてほっときましょう。 〉あなたは自分に身にさえ、災難が降りかからなければ、無関心なタイプですか? 〉それとも、いちいち怒りを覚えていたら精神衛生上良くないと考えるタイプですか? と言うわけで、両方です。

destroyer777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「感情」について

    感情マネジメントという言葉を知っていますか?(自分あるいは他人の)「感情」をマネジメント(管理)することを言います。例としてこのようなものがあります。 〇子供は、自分を虐待していた精神病の履歴をもつ父親のことを、本当に許したい、愛したいと思っているし、またそのように感じるべきなのだとも感じている。けれども、一方で騙されていたとも感じているし、またそのことに怒りも感じている。この子供は結局父親を許すことができず、かといって単に怒ることもできず、父親を愛すべきだという義務との葛藤にさらされた。このような、感情をマネジメントすることが強く求められるような状況においてどのような実践がなされているかみなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 怒りの感情は、体を蝕みますか。

    私は、よく怒る人間です。 それも、直接相手に怒りをぶつけるのではなく、自分の心の中に怒りの感情を溜め込んでしまいます。 直接相手に向かって怒るのが、しにくいから、出来ないからです。 相手を許せるのであれば、随分自分自身楽だろうなと思いますが、なかなか出来ません。 簡単に許せるような相手ではない(私の基準から見て)からとも言えるのですが。 「怒り」の感情は、毒物のようなもので体に良くないとの記述を、以前見たことがあります。 精神的に良くないのはもちろんですが、体にも悪影響を与えるのでしょうか。 昨晩、ガン患者さんとホスピスの番組を見ました。 なんやら急に恐くなりました。 ガンなんて絶対になりたくありません。 もし、「怒り」の感情が体を蝕むのであれば、なんとか「怒り」から解放されたいなと思います。 どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 感情を出さない

    お願いします 今から約10年前に不眠に悩んでいて困っていて内科医に相談したら精神科に行って診てもらった方がいいといわれ行きました。いきなくなかったけど精神科なんか。 行きましたら問診20 30分で病名は言われなかった。が薬が出た。 尋常でないくらい副作用がすごく動けなかった。通院日に言いましたらじゃあ変更でどんどん変な方向に行きました。最終的に入院。 で、いろいろありまして先が見えない人生に失望して自殺の未遂ですねやりまして。もう病院に来なくてよいと放り投げられた そこからなんです感情を出さなくなったのは。 こんなもんなのか。所詮、精神科はこうなんだと。都合が悪くなると放り投げるし自分たちの過失を認めることもなくあんたが勝手にやったんだと。 5年ぐらいたちますが怪我も治りよかったけど、精神科に対する恨み 怒りなどが込み上げてくる。 感情をうまく自分の口で伝えたいんですけど出来るようになりますか。 お願いします

  • 「感情」

    みなさんは感情マネジメントという言葉を知っていますか?(自分あるいは他人の)「感情」をマネジメント(管理)することを言います。例としてこのようなものがあります。 〇子供は、自分を虐待していた精神病の履歴をもつ父親のことを、本当に許したい、愛したいと思っているし、またそのように感じるべきなのだとも感じている。けれども、一方で騙されていたとも感じているし、またそのことに怒りも感じている。この子供は結局父親を許すことができず、かといって単に怒ることもできず、父親を愛すべきだという義務との葛藤にさらされた。このような、感情をマネジメントすることが強く求められるような状況においてどのような実践がなされているかみなさんの意見を聞かせて下さい。ややこしくてすいません。

  • 感情表現が下手なんです

    私は喜怒哀楽を感じるのが鈍く、上手く感情を彼に伝えることが出来ず、本気で悩んでいます・・・。 私には、同棲二年目になる恋人がいるのですが、特にイラッと来たことに関しては鈍くて、 言われた瞬間には気付かず、しばらく経ってから(気付くのが何時間か後の時や数分後の時もあります) 『!?私はもしかして彼のあの時の言葉にムカつついてる!?』と気付き、彼にその思いを 伝えるタイミングをいつも失ってしまいます。 『今度似たようなことを言われたら絶対に怒りの気持ちを伝えよう!』 と意識してないと怒りを伝えられないんです、、。 怒る内容は、いつも小さなことなんですが、怒りを溜めてると、彼に対して冷たく当たってしまったりして 彼をむやみに傷付けてしまうんです。 彼はいつも優しいし、なんで私の態度が変なのか分かりませんから、 「どうしたの?俺、何か変なこと言った?不愉快な思いさせてたらごめんね」と、いつも謝ってくれるんですが、 今さら伝える勇気も気力も出ずに「何もないよ。なんであなたが謝るの?」と答える自分が情けないし嫌になるし、 彼も可哀そうで、自己嫌悪に陥ります。 これを何度も繰り返しているので、我慢強い彼もいつか辟易すると思いますし、 私自身、こんなことを繰り返してたら精神衛生上よくないのは分かっているので、 この性格を治したくて>< どうすればいいでしょうか?!

  • 心理学「第一感情」ってどんな感情ですか

    『怒り』の前(気持ちの奥)には「第一感情」がある、と教えて貰いました。 「第一感情」、「第二感情」には具体的にどんな気持ちが当てはまるのか教えてください。 例えば「第一感情」:悲しい、不安 「第二感情」:怒り のように、示して頂けると嬉しいです。 子育てで子どもに感情をぶつけてしまう事が多々あり、上記のお話しをコーチングを学んだ方に伺いました。 カッとした時に自分の心を覗いて、冷静になりたいと思っています。

  • 軽犯罪でも目撃したら暴行したくなる感情は不自然?

    軽犯罪でも目撃したら暴行したくなる感情は不自然? 例えば、自転車のパンク、車のボディーに傷をつける行為、痴漢、盗撮etc 自分(他人のでも)の自転車や車にそんなことされたら、殴りたい衝動に駆られます。 これっていけませんか? 特にその場で警察が目撃しないと逮捕できない系の犯罪に対してはその感情が数倍に膨れ上がります。 そういう意味では私も犯罪者予備軍かもしれません。 あなたはどうですか? 追記:さて、遅れましてですが今年もよろしゅう願いますwww

  • 感情の起伏が激しい

    自分がもしかしたら、感情の起伏が激しいタイプなのかと思いました 一緒にいて、居心地がいい人になりたいのですが どうやって直せばいいでしょう 何か習い事をしたいと思っているのですが 精神コントロールといいますか 感情の起伏が激しいことに対して直すきっかけになるような習い事ありますでしょうか?

  • 犯罪を犯してしまいました

    (長文です。内容が不快なので注意) 19歳の大学2年生です。 去年と一昨年に路上で女性に抱きつきを2回しました。 その頃は高校生で人間関係や病気に疲れていて一人でいることが多く家族との会話もありませんでした。 痴漢に興味をもったのは高校2年の時でした。一人でいた私は自分がいけないことをしている感覚も忘れ痴漢について調べ、実行しました。 捕まらなかったのですが自分のやったことの愚かさに気づき今年の2月に自首しました。 被害届は出ておらず私は刑を受けずに帰されました。 自首から2ヶ月経ちますが自分のやったことが頭から離れず後悔の日々です。 自己嫌悪で悪く考えてしまい、今精神科に通っています。 たまに明るい気持ちになり、人と触れ合いたいと思っても犯罪を犯した自分にはそんな権利ないのだと感情をごまかしています。 被害者の方や家族や自分の家族などたくさんの人を傷つけ、申し訳ないです。自業自得ですが自分への怒りや情けなさでいっぱいです。 例えば悪口をいって人を傷つけてしまった時みたいに、罪と向き合い十分に反省すれば自分を許してもいいのでしょうか 父は精神病院に通院しており仕事ができないため母親がパートをして生活できています。 家族にこれ以上負担かけられないので犯罪の事はいってませんが、一人で考えすぎるといけないと思いここで相談させていただきました。 色々な意見お願いします。

  • 被害感情の大きさ

    犯罪被害者やその家族の被害感情の大きさと言うのはどのような点から判断できると思いますか。 被害感情が大きければ、拘留中の加害者に会いに行き怒りをぶつけたり事実関係を確認したり、謝罪の有無を確認したりするものですか。被害感情が大きければ刑事裁判に参加するものですか。どういう場合は被害感情は小さいと判断できますか。 よろしくお願いします。