• ベストアンサー

加害者から振り込まれたレンタカー代の使い道

先日、車に傷をつけられました。 運よく犯人はその場ですぐ見つかり、本人も認めたため、警察を呼んで処理の後 すみやかに修理してもらう事で話は決着しました。 その後自動車屋で見積を取り、その際修理期間中のレンタカー代も見積もってもらい それを含めた総額を加害者(保険会社ではない)より自動車屋に直接振り込んでもらいました。 その後、自分の実家の車(親名義)に空きがある事がわかったため、修理期間中はその車を 利用し、浮いたレンタカー代金は自動車屋からこちらへ返してもらい、実家の車のレンタル代として 親へ一部支払おうと考えています。 その場合、加害者側からレンタカー代として振り込まれた金額の用途が変わるのですが、こういった場合 法的に問題があるのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  何に使うかは貴方の自由  

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

損害賠償は基本的に現金です(損害に対する賠償金)。それを何に使おうとあなたの勝手です。車を直さなくても賠償金は貰えます。 用途以外に使えないなら、例えばあなたにも過失があって、その過失分の修理費用を用意出来ない時、車を直せず賠償金を貰えないことになってしまいます。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

請求項目は権利を行使しているので問題ないですよ。 ちなみに、修理をしなくても、見積もり金額はもらえます。

関連するQ&A

  • レンタカーのNOC代を加害者に負担してもらえますか

    昨日レンタカーで駐車待ちをしていたところ(当方は停車)前の車がいきなりバックしてきてぶつけられてしまいました。 レンタカー会社への連絡と警察を呼んで事故処理を済ませ、相手方とは別れました。 その後レンタカー会社から加害者にNOC代をもらったほうが良いと連絡がきたため、電話をかけたところ修理代以外は払うつもりはないとの事。 事故の責任を問わずNOC代はレンタカーを借りた者の負担となっていますが、加害者側に負担してもらう事はできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 事故を起こした加害者に新車がくるまでのレンタカー代を請求してもいいのでしょうか

    先日自動車同士の追突事故に遭いまして、破損した車を診てもらってる間だけという契約で代車を借りていました。 一時停止を見落としたということで事故の責任はほぼ10割相手側にあると警察にも互いの保険会社にも認めてもらっていたので、その代車の費用は相手の保険会社から支払われていました。 しかし、僕の車は大破しており、修理には80万ほどかかると言われたので、修理は諦め、その80万を使って新車を購入することにしました。 とことが、そう決まると、今使っている代車を引き上げなけらばならないと言われました。 契約では、修理できるまでの間ということだったので、修理を諦めた時点で代車は返してもらわなければならないとのことでした。 つまり、新車が来るまでのあと2ヶ月、僕には使える車がなくなってしまったのです。 悪いのは全部加害者なのに、被害者である僕が経済的な損失をするのは我慢がならないので、新車が届くまでの間に使うレンタカーの代金を、加害者側に請求しようと思っているのですが、これは法律的にも妥当だと言えるでしょうか。 ちなみに車の審査を待っている間に使っていた代車の費用は加害者からいただいていました。 ちなみに車を修理する選択をしていた場合は、修理が終わるまでの期間はずっと代車を使っていいはずでした。 「新車を購入しなければよかったんじゃないですか。あなたがもっとよく考えないからこうなったんでしょうと言われてしまわないか心配です。」

  • レンタカーを傷つけた場合

    友人がトラックに後ろから追突されました。 100%相手の落ち度という事で台車にレンタカーがきたのですが、まだ新車でレンタカー会社の人に、くれぐれも 傷をつけない様にといわれたそうです。 ところが、その車を傷つけてしまいひどくあせっています。 ほんの少し後ろに動かしたかったらしいのですが、鞭打ちで首が動かないのと、自分の車の感覚で動かしてしまい門の所にこすってしまったらしいのです。 自分である程度修理したらしいのですが、よく見るとやっぱりわかります。 この場合レンタカー会社に友人は修理代をお支払いしないといけないのでしょうか?レンタカー会社の保険のようなものはないのでしょうか。 もし、支払うとしたらいくらぐらいになるのでしょうか? この場合どうする事が一番かしこい対処なのでしょう。 ちなみに、車は全損扱いでお金はあまり下りないため 次の車を買うのに自腹をきっています。 事故にあった上にこれ以上お金がだせないとなげいています。なにかいい知恵があったら教えて下さい。

  • 被害者なのに(当て逃げ)これは私が払うのですか?

    先日車でおかまされそのまま当て逃げされました。 その後いろいろと聞き込みなどをして犯人を見つけました。犯人は当てた事を気付かなかったと言っていますが当てた時にはお互い顔を見合わせたので気付かなかったは嘘だと思います。 その後車の修理の事で会い私の方で知り合いの修理屋で修理をすると言う事になりました。 その後見積もりを送った途端加害者の方から「自分の知り合いの所で修理をするともっと安く出来るから変えて欲しい」と言って来ました。それで「こっちに任せると言ったのにそれは困る」と伝えたところ加害者は「見積もりだけを依頼したのに修理まで任せるとは言っていない」と言い出し私が依頼した修理屋の金額は支払わないと言って来ました。 修理屋はもちろん部品などを取り寄せているので請求してきます。 この場合車を修理屋に持って行った私が代金を払わないといけないのですか?加害者はそういいます。 確かに修理工場に車を持って行ったのは私ですが請求書は加害者に送るのが当然では無いでしょうか? 後当て逃げで当たったのを気が付いていないと言った事それなら仕方が無いと思って警察の方にもそれ以上何も言わなかったのですが気が付いてた事を言ってやろうかと思っていますが知ってて逃げた場合と知らずにの場合なんか処分が変わってきますか? 本当に腹立たしくて胃が痛くなり寝る事も出来ません。

  • 加害者に逃げられたようなのですが・・・

    このカテゴリーで良いのか分かりませんが、アドバイスお願いします。 自動車対自動車でぶつけられた加害者なのですが、その際に、相手の態度が悪く切れそうになっていたののと、急いでいたこともあり、相手の携帯番号と名前(苗字のみ)しか聞かず、修理費の見積りを取って後で連絡することにしてしまいました。想像付くと思いますが、見積りを取って連絡したのですが、全く電話に出ません。恐らく逃げられたかと。今考えると免許の写真だけでも取っておけばよかったのですが・・・。 このような場合、何か良い方法はありませんでしょうあか。また、あきらめて、自分で修理するとした場合、自損事故ということで保険は使えるのでしょうか。 どんな情報でも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • レンタカーでの事故

    先日レンタカーで単独事故を起こしてしまい、レンタカーを保険を使って修理すると言う事でその免責金五万円を支払いに行こうと思っているのですが、家族や友達にこの事を話すと 軽い事故で車の損傷もあまりなさそうだから、レンタカー屋さんに免責金を渡す前に、保険を使って修理したと言う証明と修理の見積り書を見せてもらってから免責金を支払った方がいいんじゃない? 修理に五万円もかかっていなかったら、修理代だけ支払えばいいし もし仮に修理も何もしていなかったら、支払う必要は無いだろうしと周りから言われました こちらとしては免責金をきちんと支払うつもりではいるんですが、免責金と言うものは保険を使い修理費が五万円以下の場合や修理をしていない場合も、やはり五万円支払わないといけない物なのでしょうか? 修理費が五万円以下でも保険料が事故のせいで上がるだろうから、自分では支払わないといけないものだと思っていたんですが、周りからは修理費が五万もかからなければ払わなくてもいいんじゃないかと言われよく分からなくなってしまったので、この場で質問させて頂きました また免責金を支払う前に、事故をしてしまった車の修理の見積り書など何か免責金の支払いについて何か根拠となる物をレンタカー屋さんに見せてもらった方がいいんでしょうか?

  • 任意保険未加入の加害者に追突された場合

    信号待ちで停車中に後ろから追突されました。事故処理もおわり、加害者(女性)が任意保険未加入とのことでした。加害者は家庭の事情で実家に戻り親と暮らしてるようで。昨日、車の修理代見積りを提示しましたら金額にびっくりした様子でした。当方の同乗者も体が痛いといってますので人身に切り替えるつもりです。加害者が信用(支払い能力)が解らないので当方の任意保険を使用しようと思ってます。この場合は車両修理代はでますが、人身障害も使えるのですか。また、この場合は当方の保険会社に全部お願いするようになるのですか。宜しくお願いします。

  • レンタカーで修理をしない場合のNOC

    旅行中にレンタカーを利用し、自分の不注意により自動車とぶつかってしまいました。 幸いにもお互いに怪我はなく、警察と保険会社、レンタカー会社に連絡しました。 車の返却時に休業補償代として2万円支払いました(修理費用ではなく休業補償代だとはっきり言われました)が、できた傷自体とても小さく、元々あった他の傷を見ても今回の事故で修理に出すとはとても思えない状況でした。他の質問や様々なサイトを拝見して「NOCの対象となるには即座に貸し出しを止め「休業」による損害があったときのみ」とあったのですが、車が修理されていない場合返金を求めることは可能ですか。 また、その場合の即座とはどのくらいの期間を示すものなのでしょうか。

  • 誠実に対応してくれない加害者

    先日、車を運転していたところ前を運転している車が停まったので私も停まりました。 すると、前の車は後ろに車があることも気づかずバックをしてきたのです。 案の定ぶつかり、警察を呼んで話をし、その場はそれで終わったのですが・・・ その時は加害者は自分の非をきちんとみとめ警察ともやりとりをしたのです。 で、こちらは車を修理工場に出し、見積もりを連絡するために修理工場から 加害者に連絡したところ「自分が停まっていたのに向こうがぶつかってきた、知らん」と ビックリするような事を言い出したのです。 この場合どのように対応するのが的確でしょうか。 首の痛みを訴えて物損から人身事故に変更しようかとも考えているのですが・・・ 本当に困っています。アドバイスお願いします

  • レンタカーでの事故について(至急)

    至急、教えて下さい。お願いします 昨日、新潟県、佐渡でレンタカー会社に軽自動車を借りたところ、カーナビが壊れていました。正常にナビができない状態であることに気がつき、車の交換またはナビの交換をレンタカー会社に要求しました。ところが、10人乗りの車以外は車が無いと言われ、いろんなところを観光する予定でしたので、ナビが無い車では観光ができないと思い、10人のりの車と交換することに同意せざるを得ませんでした。 今日、移動中に妻が、ナビに従ってかなり狭い道(なぜかナビがかなり狭い道をナビしました)を通ろうとしたときに、車の左後方をぶつけてしまいました。 軽自動車や小型車では普通に曲がれる道でした。 レンタカー会社に電話したところ、すぐに契約は解約となり、車は返却。修理代もかかると言われました。 車をぶつけたのは確かに妻ですが、不慣れな10人乗りの車にせざるを得ない状況で、10人乗りの車をこちらが希望したわけではありません。 契約したのは軽自動車で、軽自動車を用意できないのに、契約は解約と言われたことに納得がいきません。 また、明日までいろいろ観光する予定なのに、すぐに返却と言われ困っています。 この場合、修理代を全額払い、車も返却しなければいけないのでしょうか? レンタカー会社の契約不履行(軽自動車が用意できない)にはならないのでしょうか? また、泣き寝入りして10人乗りの車になってしまったのですが、後から考えると、とても理不尽です。 軽自動車が用意できないという時点で、レンタカー会社は他のレンタカー会社に依頼するなどして車を手配する義務は無いのでしょうか? また、こちらが他のレンタカー会社に車を手配して、レンタル料を、契約した当初のレンタカー会社に請求することは可能だったのでしょうか?レンタル料は既に支払い済みです。大手のマ○ダレンタカーですが、態度も横柄な感じで、泣き寝入りしそうな状況です。。観光も継続できるか。。 しかも、昨日車のナビが壊れていることや車の交換などで、行く予定だった観光場所もまだまわっておらず、今日行きたいと思っていました。車の不備で時間もだいぶロスしています

専門家に質問してみよう