• ベストアンサー

トレジアORラクティス迷ってます。

hipwhustleの回答

回答No.2

(1)最低限のメンテナンスを定期的に実施すれば10年は問題なく乗れます。逆に10年で乗れなくなる車を探す方が難しいです。 ただ、年間数万kmの過走行や製造過程の個体差によっては維持するのが難しく場合も稀にあります。 (2)一般的に製造終了後10年間程はメーカーが部品をストックしてありますので、基本的な部品の供給は問題ありません。 もちろん10年が経過したからといって急に供給がストップするわけではなく、維持に必要なパーツはその後もちゃんと供給されます。 ただ、人気ない車ですと社外品が少ないので、カスタマイズするにしても選択肢が狭くなってしまします。 (3)正確な数字は存じ上げないですが、使い勝手の良いコンパクトカーですのでユーザーの年齢層はかなり広いはずです。 (4)ご存知の通りラクティスとトレジアはライトなどの見た目と若干の装備以外は殆ど差がないです。足回りのセッティングが違うらしいですが、乗り比べて何となくでしか分らないレベルだと思います。 確かトレジアの方はシートがしっかりしていたり、テレスコピック(ハンドルが上下だけではなく前後にも動く機構)が付いていたりと、ドライビング環境はラクティスよりも勝っています。

ennjyoiennjyoi7
質問者

お礼

次の車も大切に乗りたいので(10年以上)お気に入りの物を選びたいです。双子ということで両方とも、とても似てますが、私は顔が気になるので・・・やさしいお姉さんよりスッキリ顔のトレジアニにグンバイかしらね(笑) 全く見たことにない車なので、購入にあたっては、参考になりました。 ありがとうございます。