[Outlook]返信メールに日本語を含めたくない

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Outlook for Mac 2011を使っていますが、返信メールに日本語を含めたくないことがあります。
  • 現在、返信メッセージを作成後、テキストを個別に編集していますが、方法を見つけていません。
  • 引用開始行のカスタマイズやアドレス帳の内容反映を無効化する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

[Outlook]返信メールに日本語を含めたくない

Microsoft Outlook for Mac 2011(バージョン 14.3.7 (130812))を使っています。 英語圏の方とメールをやりとりすることがあり、 このソフトでメールに返信する時に日本語を含めたくないことがあります。 しかし、引用開始行の内容をカスタマイズしたり、 (自身も含め)アドレス帳に登録のある人は名前が置換されたりして自動的に日本語が含まれてしまいます。 現在、返信メッセージを作成後、 テキストを個別に編集していますが、 ・引用開始行のカスタマイズ ・アドレス帳の内容反映を無効化(メールソースそのまま) ・日付表示を日本語表示に変換しない(メールソースそのまま) ができればと思っています。 ネットで検索するなどして方法を調査しているのですが、今のところその方法は見つかっていません。 これ自体可能かどうかも分からないのですが、可能でありその方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教示頂けるとありがたいです。あるいはこのメールソフトならそういうことが可能という情報でも結構です。 以下に具体例を記します。 【現状】 -----元のメッセージ----- From: White Goat <white@yagi.org> Date: 2015年1月20日火曜日 19:38 To: 黒ヤギ <black@yagi.org> Subject: This is a letter Dear Black Goat, ... [環境設定]-[アカウント]の[氏名]:Black Goat 「連絡先」に「黒ヤギ <black@yagi.org>」で登録 【こうしたい】 ----- Original Message ----- From: White Goat <white@yagi.org> Date: Wed, 21 Jan 2015 09:06:14 +0900 To: Black Goat <black@yagi.org> Subject: This is a letter Dear Black Goat, ... 以上、よろしくお願いします。

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Mozilla ThunderbirdのSmart Templateを入れたら、【こうしたい】部分のTo:以外はOKです。 (「Thunderbird 24.6.0」とヘッダカスタマイズを行うSmartTemplate4アドオン) http://news.mynavi.jp/articles/2014/06/11/thunderbird2460/001.html (新規・返信・転送時にあらかじめセットした定型文を自動入力してくれるThunderbirdアドオン「SmartTemplate」) http://mozilla-remix.seesaa.net/article/177967066.html 一般的に、メールソフトは、受信メールのToの表示は、ヘッダの「To」を引用していますから、「名前<アドレス>」の「名前」の部分(ヘッダではエンコード指定や日本語表示では意味不明の文字列)が送信者が入力しているのではないですか? メールのオプションで、インターネットヘッダを開いて、Toを確認してみてください。 従って、このヘッダの名前を引用するので、通常は自動での変換は難しいと思いますし、返信メールの引用も名前が日本語表示でしたら、手動で書き換えとなると思います。 ただし、返信メールで、名前は引用しないで<メールアドレス>だけでしたら、Smart Templateで可能です。 例えば、設定で、「返信」のテンプレートを、 ----- Original Message ----- From: %from(mail)% Subject: %subject% Date: %date% To: %to(mail)% Cc: %cc(mail)% とすると、メールアドレスだけの引用ですが、(mail)の部分を消した場合は、Toのヘッダに「名前」の文字列がある人のは「名前の文字列<アドレス>」となります。 なお、 >・引用開始行のカスタマイズ これについては、受信メール本文の引用開始行から引用したい行(又は末尾)までドラッグして選択した状態で、返信ボタンクリックしたら、選択部分だけを返信メールに引用すると理解して書いています。 (引用部に対する返信の位置) https://support.mozilla.org/ja/kb/reply-above-or-below-quoted-text (Thunderbirdで元メッセージを部分的に引用する方法) http://www.koikikukan.com/archives/2010/07/21-015555.php

cudo29
質問者

お礼

またThunderbirdへの移行についても検討してみることにします。 改めて種々の情報ありがとうございました。

cudo29
質問者

補足

コメントありがとうございます。 「名前 <メールアドレス>」の「名前」は送信者が入力したものでは? という件について。今一度メールのソースのヘッダを確認してみましたが、やはりToには「Black Goat <black@yagi.org>」のように全て英字で書かれていました。 にも関わらず返信メールでは「黒ヤギ <black@yagi.org>」のように変換されましたので、Outlookの自分の連絡先の方を以下の通り編集してみたところ、「名前」が日本語になってしまう =「『FirstName FamilyName <mailaddress>』が『姓 名 <mailaddress>』になる」 という件については解消できました。 ・氏名を英字で記述する ・メニューの[連絡先]-[日本の書式]をチェックOFFにする あと、引用開始行と日付について引き続き調べたところ、 [Outlook]-[環境設定]の[作成]にある「元のメッセージの属性」で「ユーザー設定属性の形式」を選択し、書式を入力することで 返信時の元メッセージ引用ヘッダ部をある程度カスタマイズできることは分かりましたが、要求を満たす内容の実現は無理そうでした。 (入力ボックス内の改行は無視される上、送信者の名前、送信日時、送信者のアドレスの3項目と任意の固定文字列以外は設定できなさそう)

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 補足ですが、Windowsユーザーで、Thunderbirdをメインで使っていますが、MacのThunderbirdにSmartTemplateがインストールできる前提で回答しました。 http://www.mozilla.jp/thunderbird/download/all/ https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/smarttemplate4/