• 締切済み

自転車 びわ湖一周 二泊三日

3月に 滋賀県のびわ湖一周を二泊三日で 自転車で私達中1女子6人+リーダーや先輩7人 みんなで13人でまわります 自転車はびわ湖一周サイクリングに協力している自転車屋さんで変速つきの自転車とヘルメットを身長にあわせて借りてもらえます 前回同じ企画でチャレンジした時は10年前らしく その時に中1だった先輩5人も今回 参加したいとの事で いろいろ話はきけたのですが 当時はレンタルのママチャリに 普通のジャージ に分厚いジャンパー 雨の日もありレインコートで走行し お尻の皮めくれた と辛さは忘れて笑い話の思い出を話されていました サイクリングウェア レディースで検索し お母さんとネットをみているのですが 本当に必要かどうか迷っています それに 多分ですが 今回の企画だけで 自分の性格と運動機能からサイクリングにはまる事はなさそうです…… お尻の皮めくれたくないので パットつきのパンツと 手袋は買ってもらうつもりです 服装も 3月のびわ湖なんか まだ真冬!という事で 裏起毛のあったかサイクリングウェアをお母さんが薦めるのですが 自転車こいでるのに裏起毛って暑い気もするし…… 本格的っぽい高価なもので 一回しか着ないのももったいないし…… 当時の写真に 学校のジャージに学校のウインドブレーカーの人もいたし 逆に言えば そんな本格的にかっこよくきめてる人いなかったし…… 何もかもわからないだらけで準備に困っています どんなものをどれだけ揃えればよさそうか 参考にしたいので教えて下さい 宿泊用荷物はリーダーの車にのせてもらえて 水筒 携帯 小銭ぐらいは走行時も持っておく感じです スペア自転車を積む車1台 あとの3台の車で見守り走行してくれるそうで 急な自転車の故障 怪我 体調不良にも大丈夫なように 保護者やリーダーの協力のもとでチャレンジします 泊まるところは民宿 ユースをとりました

みんなの回答

回答No.3

パットでなくてもクション材が有れば何とかなりますよ。ひもでサドルに縛れば良いんだから。 サドルカバーってのも良いです。サドルカバーの中にクッションを押しこむ(笑) サイクリング用のオーバーパンツが有りますよ。ウインドブレーカーみたいに薄手でアルミ蒸着してあり風を通しません。 暑くなったらすぐ脱いで携帯できるように小さなザックもあると便利です。 風が強い場合に備えてゴーグルも持っていきたいですね。 手袋は防水が良いです。リサイクルショップで探せばスキー用のが500円ぐらいかな? 雨天時用にシューズカバーやスパッツもあると良いです。レジ袋で作れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

正直、道具は揃ってる方がいい。 でも、まぁ~いいかとも思う。 中一でしょ。 自転車も、レンタルより自前の方がいい。この際、親に買ってもらいましょうか? クロスバイクなら、これからも普段乗れるしね。 ウエアは、自転車用の物は絶対にいい。でも、中一の女子に絶対に必要かと聞かれたら「なかってもいいよ」と答えるしかないかな。でも、レギンスは持ってる?パンストでもいいかな。これは、使った方がいいよ。 ジーパン、ジャージ直接なら、汗がまとわりついてなめらかさが無いからね。 この時期(3月後半ならね)、天気によって・・・。Tシャツでも寒くないかも。裏起毛でも寒いかも。ほんと天気次第です。 パッと付きパンツ。ある方がいいけど、あっても痛いよ。無いよりはましだけどね。どっちみち、痛くなるよ。これに関しては、慣れかな。 ちなみに 2泊3日なら、1日の走行距離は60km~70kmぐらいです。 時速10kmは、中一の女子が、走る速さより遅いスピードだと思います。 時速10kmでも6時間ですからね。体力からすれば、問題は無いですよ。問題はお尻との闘いだけかな。 ついでに、楽に自転車に乗る方法。 ペダルを足のどこで踏むかです。土踏まずじゃないですよ。もっとつま先です。母子球がペダルの軸ぐらいで踏みます。サドルの高さも、つま先立ちで両足が地面につくぐらいがいいかな。 天気も良く、安全に走れることをお祈りします。 気をつけて頑張って楽しんできてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.1

びわいち(琵琶湖一周)。 慣れてれば、1日で回れますけどね。 服装なら、こちらが参考になるかな。 http://cycle.blogmura.com/roadbike/ranking_out.html あとは、漫画ですが「のりりん」「弱虫ペダル」とかかな。 雨具は必要になったらコンビニで買う方がいいかも。 重いですから、車に積んでもらうならいいですが。 格好は、できるだけ薄着がいいいです。裏起毛は走っているときは不要です。せいぜい上着にウインドブレーカーを使うくらい。 下は、ジャージのように柔らかいものにしましょう。 まちがってもGパンみたいな固いのはNGです。すぐに疲れが溜まるし、擦りむけやすいです。 また肌着は、速乾性のあるものにしましょう。 真冬でも30分も走れば汗だくですよ。 ただし、手足の先、顔(鼻、耳、顎)、首は暖かくしましょう。 ここは冷えやすいです。スキー用とかが流用できます。 お尻の痛み対策は、ハンドルを低く、サドルを高くする(お尻に体重を集中させないポジションを取る)&パッド付きの自転車用インナーパンツで解決できます。 パンツは2000円くらいでしょう。 あとは、ママチャリでは難しいときもありますが(クロスバイク、マウンテンバイク、ロードバイクを借りられる?なら違ってきます)、軽めのギヤを選択することです。 重いギヤは、すぐに疲れて踏めなくなりますよ。 あとは、小まめに給水すること。冬でも確実に脱水症状になります。 30分に一回は喉が渇かなくても給水しましょう。 むしろ、乾いてからでは遅いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 琵琶湖 1周

    車で行って 自転車で1泊2日で琵琶湖を1周する計画中です。(2日間自転車で走る) 反時計回り、大橋以北で周回、とまでは決めて、以下の予定です。 見る場所、 宿泊場所、駐車地、などのアドバイスいただければ助かります。 駐車地(セダン) あぢかま道の駅 か マキノ追阪 道の駅 宿泊    近江八幡のYH(別にYHに拘りは無いが、安い+サイクリングのイメージに合う+懐かしい) 自転車はロードですが、「走り屋」ではありません、いわゆる「サイクリング屋」です。タラタラ 走りです。 特に歴史に関心はありませんが、長浜あたりは街中も走ろうかと、、。 関東から鳥取に行く 途中での寄り道なので、駐車地は特に琵琶湖北部にする必要はありませんが、道の駅が2つあって、YHが丁度行程の真ん中にあったので、、、 道の駅でもYH・宿泊場所でも、他の駐車地(沿岸いたるところに無料がある、とも聞きますが,,,)でお奨めでもあればお願いします。

  • 【自転車で淡路島一周、琵琶湖一周を両方を経験された方おられませんか?】

    【自転車で淡路島一周、琵琶湖一周を両方を経験された方おられませんか?】 先日、淡路島一周をしました。 一周と言っても立川すいせん郷辺りはパスし、洲本から福良まで28号線でショートカットしましたが。 (『岩屋』→28号線で『洲本』→『福良』→『鳴門岬』→サンセットロードで『岩屋』) 福良から鳴門岬のアップダウンはかなり体力を消耗しましたが、一応の目標は達成したので、次は日帰り琵琶湖一周を計画しようと思っています。 ついては、淡路島ショートカット一周、琵琶湖一周の両方を自転車で走った経験のある方の感想やアドバイスを聞かせて欲しいと思ってます。 『ここは難所』『ここは注意』『見どころ』なんでも結構です。 アドバイス宜しくお願いします。 ちなみに乗っているバイクは、クロスバイク。 阪神地区在住の為、スタート地点までは車で運び、日帰りを想定しています。

  • 浜名湖1周

    今度浜名湖にサイクリングに行こうと思うんですが、1周するのにだいたい自転車で何時間くらいかかりますか? また分かればでいいんですが、1周するとどれくらいの走行距離になるでしょうか?

  • 電動アシスト自転車

    53歳男性です。 健康のため、肥満防止のためサイクリングを始めました。 きつい坂道は年齢的に大変しんどいので妻のママチャリ型の 電動アシスト自転車を借りてます。 2005年度型で1回の充電で15km程度しか走りませんが、 予備の電池を1つ持って走り、通常ではoffにしてどうしようもない 坂道だけonの状態で大阪から淡路島1周300km、小豆島1周400km、 琵琶湖1周300kmを1~2泊で行いました。 今回自分専用の電動アシスト自転車を購入してサイクリングに行きたい と思いますがお勧めの自転車はあるでしょうか? パナソニックハリア、ジェッター、ブリジストンリアスストリームSTDを候補として考えてます。

  • お勧めの自転車

    お勧めの自転車 50歳代中年のおじさんです。 メタボ対策のためサイクリングを始めましが、すごく楽しくなってきました。 現在はコ-ナンで購入した1万円の3段変則のママチャリにのってます。 昨年の10月、ママチャリで大阪より1泊2日で淡路島一周300kmのサイクリング、 11月に1泊2日で天川村、みてらい渓谷への峠越え250kmのサイクリングをしました。 ママチャリに前かごと後ろかごに荷物を積んでコーナンで買った2000円の原チャリヘルメット、 ジャージ姿でサイクリングしてますが、もう少し良い自転車と格好良い姿でサイクリングしたいと 思うようになりました。 景色を見ながら、1~2泊の荷物を積んでツーリングするのにお勧めの自転車はあるでしょうか。 予算は10万円以内でお願いしたいのですが。

  • テレビに出たい

    京都市在住の中学生です。 ボクは自転車でサイクリングに行くのが好きで琵琶湖一周などもしました。 そして自転車やサイクリング関連でテレビに出たいと思いました。 しかし、検索してもいいのが見つかりません。 何か、自転車関連でテレビに出られませんか? もしくは、アウトドアでもいいです。 ボーイスカウトなので多少アウトドアに自信があります。 どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカ一周旅行に適した車

    今度貯金したお金で行き当たりばったりのアメリカ一周旅行を企画しています。 そこで質問なのですがアメリカ一周旅行に適した車は皆さんは何だと思いますか? 恐らく悪路を走ったり、市街地を走ったり尚且つモーテルが見つからない場合は車に寝ることもあるでしょう。走行性、利便性、居住性、かっこよさのそろった車とは何なのでしょうか?

  • 自転車旅行をする人はいなくなった?

    学生の頃自転車で北海道や九州、四国などあちこち回って、社会人4-5年目まで乗っていました。 その後20年ほど ご無沙汰してここ2年ほど前にまた入手して乗り始めました。 近所の土手乗りばかりでしたが、秋に房総一周や 富士一周(富士五湖など)をして来ました。 そこで質問です。 サイクリストと思える人はほとんど、競技のジャージにサイクルパンツというカッコで荷もほとんど持っていない人ばかりでした(チューブと工具と財布くらい?) フロントバックなど付けているのは皆無で、いわゆる「サイクリング風」の人には1人も会いませんでした。(上記の競技風は2-30人/日) 最近は、いわゆるサイクリングなどする人は居なく(皆無とまでは言いませんが)、皆競技志向なのでしょうか?(確かに自転車雑誌も競技的話題ばかりですが、、、) 今、北海道に行ったら(もちろん夏ですが)自転車で回っている人(旅行している人)などほとんどいなくなったのでしょうか? チョット、化石化していると思いますので、やさしくお願いします。

  • 自転車のカスタムについて

    newbalance(ニューバランス) 700×28C PiSte(ピスト)クロスバイク(変速機なし)を所持しています   急に必要になった為、安価で見た目が気に入ったこの車種を購入しました 待ち乗り用の短距離向けの車種というのはわかっていますが、この自転車に愛着を持っているのでこれをメインにカスタムしていきたいと考えています この自転車でポタリング(?)やあわよくば琵琶湖一周をしてみたいと考えています 少しでも長距離走行を楽にするにはどのようなカスタムをすればよろしいでしょうか? 自転車について素人なのでよろしくお願いします

  • 遠賀・宗像自転車道路とひびき灘自転車道

    今月、夫婦で福岡県にサイクリングに行きます。 そこでネットで調べると、「遠賀・宗像自転車道路」と「ひびき灘自転車道」が良さそうなので行こうと思っているのですが不明な点があるので、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 出発点までは車で移動します。 前日は湯布院に泊まっていて、サイクリング後は、再度車に自転車を積んで博多に移動します。 サイクリングの走行距離は往復で100km以内にしたいです。 (1)景観重視で、どのあたりを起点とし、どのあたりで折り返したらよいでしょうか? (2)(1)のコースで車を駐車しておく場所があれば教えてください。 以上、よろしくお願い致します。