• 締切済み

自転車 びわ湖一周 二泊三日

3月に 滋賀県のびわ湖一周を二泊三日で 自転車で私達中1女子6人+リーダーや先輩7人 みんなで13人でまわります 自転車はびわ湖一周サイクリングに協力している自転車屋さんで変速つきの自転車とヘルメットを身長にあわせて借りてもらえます 前回同じ企画でチャレンジした時は10年前らしく その時に中1だった先輩5人も今回 参加したいとの事で いろいろ話はきけたのですが 当時はレンタルのママチャリに 普通のジャージ に分厚いジャンパー 雨の日もありレインコートで走行し お尻の皮めくれた と辛さは忘れて笑い話の思い出を話されていました サイクリングウェア レディースで検索し お母さんとネットをみているのですが 本当に必要かどうか迷っています それに 多分ですが 今回の企画だけで 自分の性格と運動機能からサイクリングにはまる事はなさそうです…… お尻の皮めくれたくないので パットつきのパンツと 手袋は買ってもらうつもりです 服装も 3月のびわ湖なんか まだ真冬!という事で 裏起毛のあったかサイクリングウェアをお母さんが薦めるのですが 自転車こいでるのに裏起毛って暑い気もするし…… 本格的っぽい高価なもので 一回しか着ないのももったいないし…… 当時の写真に 学校のジャージに学校のウインドブレーカーの人もいたし 逆に言えば そんな本格的にかっこよくきめてる人いなかったし…… 何もかもわからないだらけで準備に困っています どんなものをどれだけ揃えればよさそうか 参考にしたいので教えて下さい 宿泊用荷物はリーダーの車にのせてもらえて 水筒 携帯 小銭ぐらいは走行時も持っておく感じです スペア自転車を積む車1台 あとの3台の車で見守り走行してくれるそうで 急な自転車の故障 怪我 体調不良にも大丈夫なように 保護者やリーダーの協力のもとでチャレンジします 泊まるところは民宿 ユースをとりました

みんなの回答

回答No.3

パットでなくてもクション材が有れば何とかなりますよ。ひもでサドルに縛れば良いんだから。 サドルカバーってのも良いです。サドルカバーの中にクッションを押しこむ(笑) サイクリング用のオーバーパンツが有りますよ。ウインドブレーカーみたいに薄手でアルミ蒸着してあり風を通しません。 暑くなったらすぐ脱いで携帯できるように小さなザックもあると便利です。 風が強い場合に備えてゴーグルも持っていきたいですね。 手袋は防水が良いです。リサイクルショップで探せばスキー用のが500円ぐらいかな? 雨天時用にシューズカバーやスパッツもあると良いです。レジ袋で作れます。

回答No.2

正直、道具は揃ってる方がいい。 でも、まぁ~いいかとも思う。 中一でしょ。 自転車も、レンタルより自前の方がいい。この際、親に買ってもらいましょうか? クロスバイクなら、これからも普段乗れるしね。 ウエアは、自転車用の物は絶対にいい。でも、中一の女子に絶対に必要かと聞かれたら「なかってもいいよ」と答えるしかないかな。でも、レギンスは持ってる?パンストでもいいかな。これは、使った方がいいよ。 ジーパン、ジャージ直接なら、汗がまとわりついてなめらかさが無いからね。 この時期(3月後半ならね)、天気によって・・・。Tシャツでも寒くないかも。裏起毛でも寒いかも。ほんと天気次第です。 パッと付きパンツ。ある方がいいけど、あっても痛いよ。無いよりはましだけどね。どっちみち、痛くなるよ。これに関しては、慣れかな。 ちなみに 2泊3日なら、1日の走行距離は60km~70kmぐらいです。 時速10kmは、中一の女子が、走る速さより遅いスピードだと思います。 時速10kmでも6時間ですからね。体力からすれば、問題は無いですよ。問題はお尻との闘いだけかな。 ついでに、楽に自転車に乗る方法。 ペダルを足のどこで踏むかです。土踏まずじゃないですよ。もっとつま先です。母子球がペダルの軸ぐらいで踏みます。サドルの高さも、つま先立ちで両足が地面につくぐらいがいいかな。 天気も良く、安全に走れることをお祈りします。 気をつけて頑張って楽しんできてください。

• tukin
回答No.1

びわいち(琵琶湖一周)。 慣れてれば、1日で回れますけどね。 服装なら、こちらが参考になるかな。 http://cycle.blogmura.com/roadbike/ranking_out.html あとは、漫画ですが「のりりん」「弱虫ペダル」とかかな。 雨具は必要になったらコンビニで買う方がいいかも。 重いですから、車に積んでもらうならいいですが。 格好は、できるだけ薄着がいいいです。裏起毛は走っているときは不要です。せいぜい上着にウインドブレーカーを使うくらい。 下は、ジャージのように柔らかいものにしましょう。 まちがってもGパンみたいな固いのはNGです。すぐに疲れが溜まるし、擦りむけやすいです。 また肌着は、速乾性のあるものにしましょう。 真冬でも30分も走れば汗だくですよ。 ただし、手足の先、顔(鼻、耳、顎)、首は暖かくしましょう。 ここは冷えやすいです。スキー用とかが流用できます。 お尻の痛み対策は、ハンドルを低く、サドルを高くする(お尻に体重を集中させないポジションを取る)&パッド付きの自転車用インナーパンツで解決できます。 パンツは2000円くらいでしょう。 あとは、ママチャリでは難しいときもありますが(クロスバイク、マウンテンバイク、ロードバイクを借りられる?なら違ってきます)、軽めのギヤを選択することです。 重いギヤは、すぐに疲れて踏めなくなりますよ。 あとは、小まめに給水すること。冬でも確実に脱水症状になります。 30分に一回は喉が渇かなくても給水しましょう。 むしろ、乾いてからでは遅いです。