• ベストアンサー

テレビを買い替えたらDVDの映像が小さくなった!?

薄型テレビ32インチから薄型テレビ52インチに買い換えました。 すると、今まで見れていたライブDVDが小さくしか映らなくなりました。 これはどうしてなのでしょうか? 何か解決策はありますか? ちなみにテレビと買換えと同時にDVDプレイヤーからブルーレイレコーダーに変えています。 DVDの映像が16:9の物は問題ないのですが。 ちなみに新しいテレビはシャープのアクオスクアトロンプロ、ブルーレイはシャープのアクオスです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyue
回答No.1

テレビのリモコンの「ホーム」ボタンから画面の 設定を変えてみて下さい。 小さく映るライブDVDを再生しながら     ↓ テレビのリモコンの「ホーム」ボタンを押す     ↓ 画面上部左側の「設定」 → リモコンの「決定」ボタンを押す     ↓ 「機能切替」 → リモコンの「決定」ボタンを押す     ↓ 「視聴操作」 → リモコンの「決定」ボタンを押す     ↓ 「画面サイズ」 → リモコンの「決定」ボタンを押す その中に「フル」が、あります。 この「フル」で画面一杯に映るようになると思います。 他のサイズもあるので押すたびに画面に映るサイズが、変わるので 試してみて下さい。

seyzseu
質問者

補足

丁重なご回答ありがとうございます。 手順に沿って再生中に「シネマ」に設定したところ フルスクリーンで見ることができました。 もう一点質問よろしいですか? DVDを消して、通常のテレビに戻したとき、逆に画面が大きくなりすぎて全部映らない状態になってしまったので、再度同じ操作で「フル」に戻しました。 つまり、DVDを見る度、通常のテレビに戻す度にこの操作を行わないといけないということですよね?