• 締切済み

「でも」の意味

seguidorの回答

• seguidor
回答No.1

専門家ではありませんので、推測になりますが。 いくつか例を挙げます。 1については「どこ」で考えると少々分かりづらいので、他の例にて。 1「僕でも解ける問題」  「何でも食べられる」 2「あの店でも売っている」  「家の中でもできる」 それぞれ「も」を取ると、何となくお分かり頂けるかと思います。 1の二つは、「で」が連用形ですので、意味が通じなくなります。 2のほうはどちらも意味が通りますね。 つまり2の「で」は英語でinやatなどにあたる「で」であり、そこにtooにあたる「も」がくっついた形。 1の「で」は主格に近い(厳密には違いますが)意味となるわけですね。

a-sae
質問者

お礼

すごくわかりやすい説明ありがとうございました。助かりました!