• 締切済み

ウイルス性?胃腸炎?について

3日ほど前から、みぞおちのあたりに不快感・痛みがありました。 元々胃腸が弱いのであまり気にしていませんでしたが、今日は差し込むような痛みが断続的にあり、朝のうちに市販のブスコパンA錠を服用したもののおさまらず、いつもと様子が違うので心配になり、夕方内科を受診しました。 採血、レントゲンの結果、白血球の数値とレントゲンに写ったガスや炎症の様子から、医者には「お腹にバイ菌入ってると思うよ」と言われました。 「かきとか食べた?」とも聞かれました。 (牡蠣は昨日、カキフライや香草焼き?を食べましたが完全な生は食べていません。香草焼きは表面のみ加熱されてるように感じました) 処方薬は、タンニン酸アルブミン「ケンエー」、ビオラクチス散、ロートエキス散「ケンエー」、モサプリドクエン酸塩錠「日医工」、リーダイ配合錠、クラビット錠、頓服でブスコパン錠10mgです。 食後でなくてもよいとのことでしたので、すぐに薬は飲みましたが、一時間たっても痛みはおさまらず、節々が痛み始めました。 帰宅後熱を測ったところ38度ありました。 食欲はありませんが空腹感は感じます。 夕飯は雑炊にしましたが半分程度しか食べませんでした。 くしゃみや鼻水、咳はありません。 午前中に二度排便がありましたが、少しゆるい程度で水様便ではありませんでした。また、その後トイレを繰り返すこともありません。 嘔吐もありません。 【質問】 ・病名は言われませんでしたが、これはウイルス性胃腸炎でしょうか? ・処方された薬は5日分ありますが、ひとまずそれを飲み続けるべきか、再度受診すべきか悩んでいます。 ・受診時は(多分)発熱しておらず解熱剤は処方されていませんが、手持ちのロキソニンを飲もうか悩んでいます。 ※「熱はあるか?」と聞かれ「多少火照る感じはある。ゆうべ37度あったが朝は正常だった」と答えました。 長々と申し訳ありません。 仕事があり、なんとしても土日で回復したいと思っています。 宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• yasuto07
回答No.2

抗生剤がクラビット、あとは一般薬、ブスコパンが痛み止め。 ロキソニンについては、ご自分で、説明書を読んで、決断してください。 この手の質問は、かなりグレーゾーンだと思います。 医師でもないものが薬の回答をすると、消されますよ。 あくまでも、ご自分の判断で、説明書通りに、服薬利用をしてください。

• 5442
回答No.1

はじめまして。 先ずは私は医師ではないのでハッキリとは言えませんが食べ物を聞かれ黴菌と言う事と抗生物質を出されている事から判断すると『食べ物に当たった』か『風邪の菌が腸炎に入った』かなぁ~と。 えーと、熱はどうですか? 熱は出来れば薬で抑えない方が良いと聞いた事がありますが(熱があると言う事は闘ってる証拠みたいな?) 私ならですが辛いのであれば受診した病院に電話を入れて指示を仰ぎます。(ロキソニンを飲んでも良いかなど) もし受診した病院がもう時間外なら地域の救急外来に経緯と処方された薬などを伝えて相談してみて下さい。 ☆薬はむやみに飲むと良くないので。 つたないコメントですみません。 早く良くなりますよう。 お大事に。