• 締切済み

ウイルス性?胃腸炎?について

3日ほど前から、みぞおちのあたりに不快感・痛みがありました。 元々胃腸が弱いのであまり気にしていませんでしたが、今日は差し込むような痛みが断続的にあり、朝のうちに市販のブスコパンA錠を服用したもののおさまらず、いつもと様子が違うので心配になり、夕方内科を受診しました。 採血、レントゲンの結果、白血球の数値とレントゲンに写ったガスや炎症の様子から、医者には「お腹にバイ菌入ってると思うよ」と言われました。 「かきとか食べた?」とも聞かれました。 (牡蠣は昨日、カキフライや香草焼き?を食べましたが完全な生は食べていません。香草焼きは表面のみ加熱されてるように感じました) 処方薬は、タンニン酸アルブミン「ケンエー」、ビオラクチス散、ロートエキス散「ケンエー」、モサプリドクエン酸塩錠「日医工」、リーダイ配合錠、クラビット錠、頓服でブスコパン錠10mgです。 食後でなくてもよいとのことでしたので、すぐに薬は飲みましたが、一時間たっても痛みはおさまらず、節々が痛み始めました。 帰宅後熱を測ったところ38度ありました。 食欲はありませんが空腹感は感じます。 夕飯は雑炊にしましたが半分程度しか食べませんでした。 くしゃみや鼻水、咳はありません。 午前中に二度排便がありましたが、少しゆるい程度で水様便ではありませんでした。また、その後トイレを繰り返すこともありません。 嘔吐もありません。 【質問】 ・病名は言われませんでしたが、これはウイルス性胃腸炎でしょうか? ・処方された薬は5日分ありますが、ひとまずそれを飲み続けるべきか、再度受診すべきか悩んでいます。 ・受診時は(多分)発熱しておらず解熱剤は処方されていませんが、手持ちのロキソニンを飲もうか悩んでいます。 ※「熱はあるか?」と聞かれ「多少火照る感じはある。ゆうべ37度あったが朝は正常だった」と答えました。 長々と申し訳ありません。 仕事があり、なんとしても土日で回復したいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

抗生剤がクラビット、あとは一般薬、ブスコパンが痛み止め。 ロキソニンについては、ご自分で、説明書を読んで、決断してください。 この手の質問は、かなりグレーゾーンだと思います。 医師でもないものが薬の回答をすると、消されますよ。 あくまでも、ご自分の判断で、説明書通りに、服薬利用をしてください。

  • 5442
  • ベストアンサー率58% (42/72)
回答No.1

はじめまして。 先ずは私は医師ではないのでハッキリとは言えませんが食べ物を聞かれ黴菌と言う事と抗生物質を出されている事から判断すると『食べ物に当たった』か『風邪の菌が腸炎に入った』かなぁ~と。 えーと、熱はどうですか? 熱は出来れば薬で抑えない方が良いと聞いた事がありますが(熱があると言う事は闘ってる証拠みたいな?) 私ならですが辛いのであれば受診した病院に電話を入れて指示を仰ぎます。(ロキソニンを飲んでも良いかなど) もし受診した病院がもう時間外なら地域の救急外来に経緯と処方された薬などを伝えて相談してみて下さい。 ☆薬はむやみに飲むと良くないので。 つたないコメントですみません。 早く良くなりますよう。 お大事に。

関連するQ&A

  • ウィルス性胃腸炎後の咳について

    先日、微熱、吐き気、のどの痛み(声がでない)の症状が続いたので内科を受診したところ「ウィルス性胃腸炎」と診断されました。 胃腸の薬を処方してもらい、吐き気や熱は下がったのですが、今度は咳がひどくなり喉の痛みが増してきました。受診したときに扁桃腺が少し腫れているけどこれ以上ひどくはならないからと言われました。常に咳がでているのではありませんが、吐き気を伴うほど咳き込んでしまいます。市販の薬に頼るより、受診したほうがいいのでしょうか?

  • メイアクトの副作用か胃腸炎か

    昨日(金曜日)の昼頃より37.5度前後の発熱がありました。食欲が無いと言うこと以外には特に風邪のような症状はなく、様子をみておりましたが、今朝(土曜日)になっても熱が下がらなかったので、病院を受診しました。(初めてかかるところでした) 処方されたのが メイアクト100mg PL配合顆粒1g/1包 ブルフェン錠100 です。それらの薬を以前処方されたことがあったかどうか、恥ずかしながら記憶に無いのですが、薬で副作用を起こしたことは無かったと思います。 昼食後、それらの薬を服用後、腹痛と共に下痢を起こしました。腹痛はお腹がキューとなるような痛み、下痢は3~4回ほどありました。 熱は夕方には下がっていたのと、私に熱があったせいで娘を昨日はお風呂にいれてやれなかったので、今日はお風呂に入ってしまいました。 出た直後、強烈な吐き気と便意を同時に覚え、また下痢、そして少量ですが吐いてしまいました。 調べてみると、メイアクトというお薬にはそういった副作用があるということを知り、夜はその薬は服用しませんでした。 もし胃腸炎ならば、発熱よりも先に下痢、嘔吐がくるのではないかと思っているのですが、これは胃腸炎でしょうか?それともメイアクトの副作用でしょうか?お風呂に入ってしまったのがまずかったのでしょうか… もちろんこの症状が続けばまた受診することは考えていますが、連休に入ってしまい、救急を受診するしかなくなってしまったので、少しでもご意見を頂戴できればと思った次第です。 現在は、弱い腹痛、胃の違和感はありますが、下痢、吐き気は落ち着いています。 因みに、受診した病院では院内処方で、先生が直接お薬を持ってきて、薬の副作用などの説明や、注意事項などが書かれた紙なども一切ありませんでした。

  • 胃腸炎?

    昨日、彼が、激しい頭痛と発熱(39.1)悪寒、腹痛があり、救急病院に行きました。 インフルエンザの検査をして、ひとまず帰宅。 解熱薬のカロナール(頓服)を処方してもらいました。 帰宅後、下痢を言い忘れた・・と言いながらトイレに篭る 今日、外来でもう一度受診したが、下痢の事を言うと・・ 「胃腸炎ですね。インフルエンザの検査結果は陰性です。」 「2~3日続くと思いますよ。」 「痛くて、何度来られても、胃腸炎としか診断されないので、もう来なくてもいいですよ」との事・・・((#゜Д゜) ビオフェルミンを処方して貰いました。 熱は、どうすればいいのでしょうか?未だに39.2度とか出るのですが 一応、汗だくで寝ています。何度も着替えさせたりしていますが・・ 胃腸炎って・・対処を調べても、うんちくばかりで、結局は食中毒? 嘔吐は ありません。でも、胃腸炎なのでしょうか? たまに触るのも痛いほど、おへその辺りに激痛があるみたいです。 今は頭痛、発熱、腹痛、下痢・・のみです。熱は37.8~39.2を上下しています。平熱は35.6~8の人です。 とりあえず、ポカリスェットを飲ませていますが、看病にあたり食事はどうすればいいと思いますか? 普通に、お粥でいいのでしょうか? 一応、熱があるのでフルーツゼリーを食べて薬を飲んでもらいましたが 食べたくなるまで絶食でしょうか? ぜひ、ご意見などお聞かせください。お願いします。

  • 胃腸風邪に処方される薬について

    熱は37度1分で、下痢が3日ほど続くのと、胃が気持ち悪くて食欲もないので 今日内科で診てもらい2種類の薬が出ました。 クラビット錠とラックビー微粒です。一日3回飲むように言われました。 調べてみるとクラビット錠はのどの痛みの風邪にも処方されるのですか? 細菌を殺す抗生物質らしいですが、副作用に胃の不快感もあるとネットで見たので、胃のお薬を飲まなくても胃の気持ち悪さは治らないのでは?? と思ったりします・・・。 胃腸風邪にはこういったお薬が処方されるのでしょうか?

  • ウイルス性胃腸炎

    2日前から水下痢が続くようになり、病院に行ったら、ウイルス性胃腸炎だと言われました。嘔吐や熱はなく下痢だけなのですが、処方してもらった薬がミヤBM錠(整腸剤)、タンニン酸アルブミン『nikp』(下痢止め)、ファモチジンD錠『サワイ』(胃炎などの症状改善)の3つを処方されました。下痢止めは下痢が治ったら使わなくていいよと言われました。便秘になるからだそうです。 ウイルス性の胃腸炎の場合、下痢を止めてはいけないと言っていた気がするのですがどうなのでしょうか?

  • 急性胃腸炎でしょうか?

    2日ほど前から調子がおかしいです。 高熱(39度)、激しい下痢、関節痛、倦怠感、寒気、頭痛、胃痛などの症状が出て 1日前に病院の内科へ行きましたが、少しお腹を触られ話しをしただけで、以下のお薬を処方されました。 ロキソプロフェンナトリウム錠60mg「タイヨー」(解熱、痛み止め) タンニン酸アルブミン「ケンエー」(下痢止め) ムコスタ錠100mg(胃の修復) クラビット錠500mg(抗生物質) ビオフェルミン(腸を整える) 診断結果は特に何も言われずに(風邪だと思われた?)、4日様子見してくださいとだけ言われました。 薬を飲んでいるためか今は普通に動けるくらい楽になりました。 しかし昨日の夜から今日にかけて下痢がさらに激しくなり、15分ごとくらいにお腹がぎゅるぎゅる言い、その直後にすぐトイレに行きたくなります。 トイレに行くとほぼ水の便が「ジャーッ」という感じで出ます。 これが20~30分ごとに今まで半日以上続いているので、水分補給が追いついてない気がします。(まだ平気ですが・・・) 嘔吐はありませんが、寝たら漏らしてしまいそうなので怖くて眠れません。寝ても1時間ごとに目が覚めます。 医師に指示はされていませんが、自分で調べてみると急性胃腸炎の症状と非常によく似ているため、あまり食べずに様子見していましたが 先程空腹に耐えかね少しおじやを食べました。一口目で気持ち悪くなって、お腹がすいているのに少ししか食べれませんでした。 自己診断は危険だと思うのですが、この場合、急性胃腸炎を疑って絶食したほうがよいのでしょうか? また、タンニン酸アルブミン「ケンエー」(下痢止め)を服用してもまったく効果が出ずに、水便と一緒に出てしまいますが、この薬も服用し続けるべきでしょうか?粉なので飲むと気持ち悪くなって吐きそうになります・・・。 ほかの薬のおかげか症状が下痢のみ強く、楽ではありますが、眠れずに食べれない状況が続いて精神的にキツくなってきました。 4日様子見しろといわれましたが、明日また病院に行こうかとも考えています・・・。

  • 黒い便が出ます。

    質問させていただきます。 3日前から高熱(38度前後)と吐き気と下痢があり、 病院にいった所、「胃腸にきた風邪」と言われました。 もらった薬を飲んだら熱は下がったのですが、 胃のむかつきと下痢(下痢はそんなにひどくはない)はまだ治りません。 もらった薬は クラビット錠 ビオフェルミンR錠 ムスコタ100 ブスコパン錠 PL顆粒 です。 で、おそらく薬を飲み始めてからだと思うのですが、便が真っ黒なのです。 水に近い下痢で(きたなくてすみません)、今朝は少しゆるい感じになってきたのですが、 海苔のような色です。 こんな色は初めてなのですが これは薬の副作用なのでしょうか? 薬飲む前は普通に茶色だったと思います。 処方された時も何も言われなかったので気になっています。

  • 処方された胃腸薬は、全て飲み切らなきゃいけませんか

    1月25日に病院で胃腸薬を処方されました。 2.3日で症状も治まったため、飲むのを止めていました。 1週間後の今日、一瞬の強い胃痛を感じました!飲みました。 病院では2週間分の薬を処方されました。 病院に行った時にあった、強い胸やけやちょっとした吐き気はありません。 痛みも一瞬で、今はちょっとした胸やけ?胃が張りを感じています。 2週間、毎食後と朝食後の薬は飲み続けた方が良かったのでしょうか? 今からでも飲み続けた方が良いですか? 私としては、胃の調子が戻ったら飲まなくて良いと思っていたのです。 次回、治らなかったら内視鏡と言われましたが… (処方された薬) ラベプラゾールNa塩錠10mg「明治」 モサプリドクエン酸塩錠5mg「明治」

  • 胃腸炎 治らない

    5日の日に寒気と下痢と発熱でつらい思いしました。嘔吐などもなく食欲も普通です。 6日に病院へ行ったのですが胃腸炎とも言われず様子をみてみましょうとしか言われませんでした。処方された薬を飲んでいます。 腹痛はないのですが下痢がいまだに治りません。もともと胃腸系は弱い方です。 今ちょうどバイトや人間関係で困ってることがあります。 自分では肉体的疲労も精神的疲労も感じていました。 通常胃腸炎は2日~3日で治るものだと思うのですがここまで長引くことはあるのでしょうか?

  • 胃腸炎?うつりますか?

    先週金曜日の夜から急に胃痛があり、その後吐き気(嘔吐はありません)と熱(38度台)。 翌日病院で熱はウイルスからきていると。 レントゲンも撮り、胃が動いていないので吐き気もあると言われました。 吐き気止めの点滴をしてもらって、薬も飲めるようになり熱も下がりました。 今は全身倦怠感だけです。 病院では特に感染性胃腸炎とは言われてませんが、症状的にそうなのかと…。 今朝、子どもにいちごを食べさせたんです。 その際、私の手洗いが不十分であったら私が触ったいちごで子どもが感染しますか? 嘔吐下痢がないので大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう