• ベストアンサー

無料のシャトルバスの停車について

hadroniaの回答

  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.7

公道における優先順位は、1緊急車両 2公共機関 3一般車 だったと思います。 警察署所長には一時的に道路の使い方を替える権限があるので警察署に届けていると思われます。 シャトルバスがどのようなものかわかりませんが市と警察に許可をとっているなら合法だと思います。 私も昔、バスの交通整備のバイトをしたことがありますが一般車のドライバーから『何でバスを優先するんだ?』と言われたことがあります。 その答えを考えて第一にバスの運行は一般車よりも優先されていること、第二に警察署と市には許可をとっていることかなぁ?と結論しました。

noname#248380
質問者

お礼

シャトルバスは公共の交通機関ではないです。一般車両の扱いです。商業施設や宿泊施設などがサービスの一環として運航してるだけでしょう。シャトルバス乗り場の看板がなかったり、あったとしても路上に勝手においてるだけでしょう。厳密に言えば法律違反だと思います。 公共の交通機関にあたるバスは市バスなどの路線バス等です。ちゃんと許可を得たバス停もあります。

関連するQ&A

  • アウェーサポが乗るシャトルバス@厚別競技場

    こんど対戦チームサポの友達が厚別競技場(コンサドーレ札幌ホーム)に来ます。 Bビジター席で観戦とのことですが、 4ゲート付近(バックスタンド側)付近に止まる 大谷地バスターミナル発シャトルバスと 2ゲート付近(メインスタンド側)付近に止まる 新札幌駅発バスターミナル発シャトルバス すぐ席に行くならどちらのシャトルバスがいいでしょうか? つまらないことかもしれませんが、調べても良くわからなかったので、教えていただけると幸いです

  • 富士常葉大学 シャトルバス?

    静岡の富士常葉大学を受験しようと思っています。 大学近くにアパートを探すか、アルバイトもしたいので富士の中心部でアパートに住むかを考えています。シャトルバス?があると聞きました。シャトルバスの本数がたくさんあれば中心部にすみたいんですが。駅からのシャトルバスの時刻表をネットで探しているのですが、見つかりません。どうやったら見つかりますか?

  • 環七シャトルバスでTDL。停留所どこだかわかりますか?

    こんばんは。 一之江から環七シャトルバスで、イクスピアリに行きたいんですけど、 終点の「東京ディズニーリゾート」ってどの辺に停車しますか? 舞浜駅近辺が停留所だとありがたいんだけど。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ボルチモア駅からのシャトルバスについて

    ニューヨークをAMTRAKで10:30ごろ出発しAM 1:30ごろにボルチモア空港駅(AMTRAK)に到着予定なのですが、その到着時刻の時間帯に、通常運行している空港のターミナルまで連れて行ってくれる無料のシャトルバスは運行しているでしょうか。   翌日の出発が6:00なので、そのまま駅から空港に移動したいと考えています。

  • 新門司港フェリーターミナル

    阪九フェリーの新門司港ターミナルに小倉駅行き無料シャトルがあるとききます。どこら辺に停車しているのでしょうか?シャトルバスは、混雑しますか?

  • 家の近くに路上停車していた不審車について

    家の近くに路上停車していた不審車について 先日私が料理をしていたとき息子がセキをしていたので何事かとリビングに いくと排ガスの匂いで充満していました。私も息子もいわゆる嫌車家で、 車の排ガスのにおいが大嫌いで吸うと吐き気がします。 私の家の前は駐車禁止区域でちゃんと標識が立っています。 すぐに窓を閉め、私たちの生活を脅かしている路上停車してる馬鹿に ここは駐車禁止です。他に行って!とどなりました。 しかし、その馬鹿は停車だよとほざき路上停車をやめませんでした。 路上駐車禁止の道路に停車していいと法律もおかしいし、他人に有害物質がたっぷり 入ってる排ガスを無理やり吸わせるのが合法なのもおかしい。 駐車禁止の道路は宅急便とか公の仕事の車以外、停車も禁止にして欲しい。 家の前に不審な男が乗っている車が停車していたら、ほんとに生活を脅かされるし 迷惑千万!男は犯罪者予備軍で何をするかわからないでしょ! 路上停車している車がある時点でそこは排ガスで汚染されてるし、 治安も著しく悪化するから駐車禁止の道路を全部停車も禁止にして! 宅急便とかちゃんと社会の役に立っている企業および公務関係以外は 除外していいから。腹が立ったからネットにナンバー公開したわ! なんで他人に迷惑なのに停車するの?

  • 途中停車駅 なぜ,進行形?

    新幹線車内の掲示板及びアナウンスで We will be stopping at Okayama, Shin-Kobe, Shin-Osaka, Kyoto,...... before arriving at Tokyo terminal. と,なっていました。 なぜ,We will be stopping と進行形になるのでしょうか。 次の停車駅だけなら近未来の進行形?と思ったりもするのですが, 東京までの停車駅がすべて出てきます。 よろしくお願いします。

  • 都内の打ち合わせスペース

    テーブルとイスがあって、新宿、渋谷等の駅の近くで 喫茶店ではなく、公共の施設のロビー的な場所で打ち合わせができるところを捜しているのですが 良い場所はありませんか? 大きなターミナルか地下鉄から近い場所だと嬉しいのですが

  • トロントでの乗り継ぎとトロント空港へのシャトルバス

    水曜にエア・カナダでカナダ、アメリカに行きます。 行きはトロントに一旦滞在した後アメリカに移動するのですが、帰りがトロントで乗り継ぎで成田まで帰ることになります。 トロント乗り継ぎでアメリカに行く場合はトロントでカナダの入国審査もするということですが、アメリカからトロント乗り継ぎで帰る場合にも、もう一度カナダの入国審査が必要なのでしょぅか。また、預けた荷物も一度ピックアップするのでしょうか。 旅行会社の担当者に聞いたら入国審査も荷物のピックアップも必要ないと言われたのですが、アメリカからはターミナル2に到着し、日本への出発便はターミナル1だと思うので、入国審査をしないで良いとは思えないのですが・・・? ご存知の方教えていただけたら助かります。 また、トロントで空港まで行くのに、ホテルからAirport Express Aeroportのシャトルバスで行こうと思っているのですが、空港に行くのにホテルからのシャトルバスに乗るのは初めてでよくわかりません。(地下鉄などを使うことが多いので) シャトルバスは、空港から着いた場所と同じところから出発すると思っていて良いのでしょうか? ホテルで訊けばいいかなとも思っているのですが、ご存知の方いらっしゃったら教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 悪質な停車違反

    信号機の無い横断歩道のすぐ手前(横断歩道の端から1mもない距離)に、大型観光バスが停車していました 運転手は乗っていて、乗客はいなかったので、隣接の施設に客が行ってる間、駐車している様子でした 横断歩道を渡ろうとする歩行者が完全に死角となる、著しく悪質な違法停車(駐車)だったので、即110番通報したところ、程なく警察官がパトカーに乗って来ました 警察官は運転手に横断歩道すぐ手前だという旨を言っている様子でしたが、運転手は駐停車違反で検挙されたと思いますか?