• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リタイア後の青写真)

リタイア後の青写真

haiji1996の回答

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.6

うちもせっせと老後の海外ロングステイを夢見て貯金してます♪ やはりヨーロッパが本命です。 以前に、パリでアパルトマンを借りて、10日間ほど滞在した事があります。ホテルと違って、ちょっとした現地暮らし気分を味わえました。すごく広くて3LDK位で、アパルトマンの前の広場には、週一でマルシェ(市場)が立って、新鮮な野菜や魚を買って、キッチンで調理しました。アーティチョークなどの珍しい野菜を買ったり。あと、フランス人のマネして早朝にパン屋さんで焼きたてのバゲットやクロワッサンを買ったり。向こうは、朝食前に、焼きたてのパンを買う習慣があって羨ましかったので、その夢がかなって嬉しかったです!ホテルと違って、コンシェルジュもいないし、不安もありましたが、トラブルもなく何とかなりました、フランス語話せないわりには(^_^;) あの調子なら、ヨーロッパ各地で何ヶ月かステイできそうです。フランス、イタリア、イギリス、ドイツ、オーストリア、オランダ、ベルギー、スイスなど行きたいです。今までもひと通り行きましたが、美術鑑賞とグルメと歴史的建造物巡りは、まだまだやり残しがたくさんあるので、無限に楽しめますね。 沖縄でも、マンション借りて暮らした事あります。近所のスーパーで食材を買いに行くと、豚肉が豊富で、豚の耳やら顔面の皮が普通に売っていて、びっくりしました。ホテルと違って、現地の人の暮らしが垣間見れて楽しいです。 旦那さんが沖縄をいたく気に入っていて、老後は沖縄に不動産を買って永住したがっているくらいなんですが。。私はちょっと退屈しちゃうかなー(^_^;)  沖縄を拠点にして、気が向くままにヨーロッパを行き来するのも良いかもしれません。 それには何よりお金と健康と体力が必要だから、今から着々と準備しなきゃですね。あんまり身近にお年寄りがいないのでピンと来ないのですが、70代でも海外旅行って出来るものなんでしょうか? 英語では老後の事、golden yearsと言って、素敵な響きですが、輝かしい老後生活が楽しみですね♪

isoken
質問者

お礼

haiji さん、こんにちは。 >うちもせっせと老後の海外ロングステイを夢見て貯金してます♪ 我が家は結婚以来の共働きですから、夫婦して散々毟られて参りましたが正直年金受給額の先細りは免れない、更なる受給開始延長すら有り得ると既に覚悟しておりまして、そんなもの当てにしてたらそれこそ貰う前にくたばっちゃうかも知れない、・・という事で40代以降それなりに準備をしてきました。 さて人口の構成比と国家財政のバランスシートを考えると、 haiji さん世代はもっと酷い事になるそれはもう間違いなく・・、それを考えれば賢明な為され方でしょう。 それでも尚、生活資金の源泉を日本国内で受け取る年金に求めた場合、これはもう必然的にアジアの中進国辺りに成らざるを得ない、まあ辛いところです。 >以前に、パリでアパルトマンを借りて、10日間ほど滞在した事があります。ホテルと違って、ちょっとした現地暮らし気分を味わえました。 滞在中の全てをホテルのサービスに頼るのもいいが、最近はそんな感じでのステイも増えていると聞きます。 東南アジア各地には、随分と昔からホテルとマンションの中間の機能を持ったサービスアパートメントというシステムがありまして、それなりに長い滞在を考えればとっても経済的、たまに我が家も利用するのですが・・。 例えば御存知の通り、基本ホテルにドリアンは持ち込めませんがここは大丈夫、加えて調理設備も全て備え付けですから地元のスーパーで買い物したりして、まあ何かと便利です。 >フランス、イタリア、イギリス、ドイツ、オーストリア、オランダ、ベルギー、スイスなど行きたいです。 いいところばかりですねぇ、加えて中欧・東欧も中々のものです。 世界史は長い間欧州を軸に流れましたから、歴史的建造物・文化に限らず、ヨーロッパ・ステイの費用対効果は非常に高い。 但し私の舌は我儘ですから、フランス・イタリア・ベルギー以外は食事が不味過ぎて却下、特に北欧は考えられない。 >旦那さんが沖縄をいたく気に入っていて、老後は沖縄に不動産を買って永住したがっているくらいなんですが。。私はちょっと退屈しちゃうかなー(^_^;) 外国での不動産投資はまあリスクが大き過ぎて私には出来ない、その点沖縄は安心でしょうが長い事はどうだろう、仰る通り退屈しちゃうかも知れませんね。 >それには何よりお金と健康と体力が必要だから、今から着々と準備しなきゃですね。あんまり身近にお年寄りがいないのでピンと来ないのですが、70代でも海外旅行って出来るものなんでしょうか? まあそれでしょう、先立つものと健康が無ければ後半生の選択肢が随分と狭いものになってしまいますから・・。 健康でさえあれば、70代なんてまだまだ10年は人生を楽しめちゃう、うちの両親なんかいまだ旅行三昧の日々を送ってますよ・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪名古屋など人口規模は有力都市でおおきめ?

    世界都市といわれるニューヨークやロンドンなどあります。 また首都なども人口が多いですね。 アジアの都市圏はまた人口が多いです。 上記の都市以外で、有力都市圏は人口がそんなに大きくなくてもありますね。 小さな国の首都もそんなに大きくないですね。 ミュンヘン、フランクフルト、シカゴ、バルセロナ、リヨン、ストックホルム、チューリッヒ、高雄、釜山などいろいろ都市が思い浮かびますけど。 経済規模や有力な産業をもっている有力都市の圏内の人口に比べて、大阪、名古屋って大きめな都市でしょうか? 経済産業の有力都市の規模以上に大阪、名古屋はある程度人口が多くて消費など集積効果が出しているんでしょうか? それとも有力都市圏の最適なくらいの規模でしょうか? 日本では札幌や福岡などでも十分な有力都市になる規模でしょうか?

  • なぜインフレを目指すのですか?

    人口減少のとき、経済が拡大し、インフレになると、一人当りGDPはより大きくなるでしょう?今は各国の経済が、例えば物価が、独立するなんて事はありえないのに、この図式だと物価は上がる一方で、天井はないと思いますが。するとそんな国に住む人はいなくなり、人口減少に拍車がかかる。例えば、台湾の北部(台北)と南部(高雄)の家賃は倍ほど違い、南部へ移り住みたい人は増えています。しかし南部には仕事が少ないので誰も行けない。私の様な年金生活者なら、南部へ行けるので、北部の人は減る。GDPの増加にドライブがかかり、極端ですが制御が効かなくなる?デフレ下では国が成り立たないのですか?国の借金が多く、返済を軽減するにはインフレが良い、でインフレを目指すのですか?こんな邪道でインフレを目指している訳は無いはず。素人なので何か基本的なことを間違えているはず、と思います。何が間違っているのでしょうか。教えていただければ幸いです。

  • 青写真に向いてるもの。

    先日、興味がわいて青写真を撮れるキットを購入しました。 サンプリントペーパーに被写体をのせて、その上にアクリルシートをのせて、太陽にさらすというものです。 さっそく撮ってみたいのですが、被写体は何を用いるとおもしろいでしょうか? 店頭のサンプルでは、ネガや葉っぱ、カギなどを撮っているようでした。 初めてなので、最初はそういったものを撮ってみようと思ってますが、 そのほかで青写真にするとおもしろいものって何でしょうか? 説明書には、3次元のものにもトライしてみよう、とあるので立体のものも撮ってみたいです。 何かよさそうなものがあれば、教えてください。

  • 青写真

    トレーシング用紙に黒・赤・青・紫・茶・黄・緑の油性ペンを使って文字や絵を描いて感光紙に重ねて光を照射したんですけどうまくできませんでした。どの色が光を通して鉄IIIイオンを鉄IIイオンに還元するのですか?

  • 青写真について

    こんにちわ! 通称“青写真”と言われるコピーについて教えて下さい。 先日、戸籍関係の書類を依頼したのですが、あまりにも旧い時期のものであったゝめ、“青焼きコピー”しか無いとの事で受け取って来ました。 しかし、文字が滲んだような箇所が多々有り、非常に読みにくいのが実情です。 そこで質問ですが、「“青焼きコピー”の書類を、見やすくするか、再コピーする方法は無いものでしょうか?」 最悪、読めれば、再度書き写せば何とかなると思うのですが・・・ ヨロシク!!!

  • 青写真の実験で

    K3[Fe(C2O4)3]化合物では[Fe(C2O4)3]イオンの構造に異性体がある。 それを図でしめせ。ってあったんです。 図じゃなくてもいいんでどうか教えてください 本をいろいろ調べたんですけどのってないんです。。

  • 白昼夢の青写真

    パソコンから白昼夢の青写真steamで買ったゲームは個人情報大丈夫ですか?

  • リタイヤ後の過ごし方

    定年後の過ごし方はいろいろ本もありますが、やはり定年まで勤めたサラリーマンで家族もいて、という一定のパターンの方が多いように思います。 例えばこんな場合、どうでしょう。 ・40歳で2億円持ってるので、あとはバイト程度でセミリタイヤでいいや。 ・仕事一辺倒の人生だったので独身で友達づきあいもない。 やはりする事(趣味)と居場所を確保することが重要になります。 === 1.こういうケースを多く集めた本やサイトはありませんか? 2.特に居場所については今のところボランティアか農業ぐらいしか思いつきません。しかし、せっかく若くしてリタイヤできるのだから60歳を超えるころまでにはしっかりと貢献実績や経験を積めるわけです。なにかそういう長期的にできることが都合の良い居場所はありませんか?

  • 50歳でリタイア

    45歳で妻、娘二人の家庭あり、 大企業で年収1千万弱、 現在東京単身赴任中、 地方に持ち家ありです。 娘が将来はパティシエになりたい と希望しており、自宅を改築して 家族でカフェを開きたいと考え 始めておりますが、親戚一堂 そんなもったいないことするな と反対されてます。 45歳で先もみえはじめており、 マネジメント能力もなく、 実務処理能力も若手に劣って きており、組織でいきる限界 も感じ始めており、娘と一緒 に家族で店が出来ればと考え ると日々のつまらない仕事も 頑張れます。 地方の自宅周辺は800万人規模 の観光地で集客力もみこめます。 脱サラされた方で何かアドレス を頂ければ幸いです。

  • 早急リタイア

    ファイアーをかんがえてます。 0,4 %利子で生活できるときき 300万円の貯金からiDeCo ニィサなどに手をだそうとしてます。 どのようなてがかんがえれますか?