• 締切済み

この時代によくこれだけの映画が撮れたなという作品は

この時代によくこれだけの映画が撮れたなという作品はありますか? 私は「2001年宇宙の旅」です。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.7

アベル・ガンスの「ナポレオン」、1927年に既にマルチスクリーンで作成していたのは驚き、私は日本武道館で上映したカーマイン・コッポラ版しか見てないけど、12時間フルに見てみたいもの

sfestar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1927年にマルチスクリーンとはびっくりですね。

• adele24
回答No.6

もう出てましたね、 私も、「風と共に去りぬ」です。 1939年と聞いて本当にビックリしました。 内容もですし、カラーも綺麗で、古さを感じません。 あとは、「ベン・ハー」1959年も、 この時代によく撮れたなと思います、

sfestar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ベン・ハー」のレースのシーンは何度見ても迫力がありますね。

noname#230940
noname#230940
回答No.5

邦画だと「ゴジラ」。 終戦後9年ほどでよくこれだけの作品が、と思います。 洋画では、「風と共に去りぬ」。カラーで222分という超大作が1939年の制作。

sfestar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 終戦後9年でしたか。そう思えませんね。

回答No.4

監督キューブリックの 完成したあとの反省のひとつ オレンジのようですが ストローで飲んだ後 口からストローをはなしたら ストローの中の液体が スーッと下がっているシーン いわれて初めて気がついた 言わなきゃいいのに

sfestar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細部までのこだわりが感じられますね。

• krrkr
回答No.3

若干おもむきが違うかもしれませんが、CGとかもっと大掛かりなセット、映像表現もできるだろうに最低限のセット&低予算で作り上げられた『キューブ 』とか『SAW(最初の)』は「すごいなあ~~」とおもいました。斬新さでいえば『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』とか。 ヒット作、名作にかけたお金って必ずしも比例しないんだな、とおもいます。

sfestar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心理的によく考えられたものは時間が経っても大丈夫ですね。

• tsumiwara
回答No.2

逆の意味で「セデック・バレ」ですね。 実話にしてほとんど実写だそうです。 原住民たちの役作りがハンパないと思います。 あの耳や足はどうなっているのだろうと目が離せません。 アニメ映画の「マクロス」も本当はすごいらしいです。 あとは古いほうの「はだしのゲン」「楢山節考」「日本沈没」ですね。

sfestar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆の例もあるのですね。

• neo-pp
回答No.1

「2001年宇宙の旅」 同感です。 技術的なこともさることながら今見ても 古さを感じさせない世界観のセンスは素晴らしいと思います。

sfestar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未来を題材にしても古さを感じさせないというのは内容がしっかりしているからでしょうね。