• 締切済み

この時代によくこれだけの映画が撮れたなという作品は

この時代によくこれだけの映画が撮れたなという作品はありますか? 私は「2001年宇宙の旅」です。

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.7

アベル・ガンスの「ナポレオン」、1927年に既にマルチスクリーンで作成していたのは驚き、私は日本武道館で上映したカーマイン・コッポラ版しか見てないけど、12時間フルに見てみたいもの

sfestar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1927年にマルチスクリーンとはびっくりですね。

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.6

もう出てましたね、 私も、「風と共に去りぬ」です。 1939年と聞いて本当にビックリしました。 内容もですし、カラーも綺麗で、古さを感じません。 あとは、「ベン・ハー」1959年も、 この時代によく撮れたなと思います、

sfestar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ベン・ハー」のレースのシーンは何度見ても迫力がありますね。

noname#230940
noname#230940
回答No.5

邦画だと「ゴジラ」。 終戦後9年ほどでよくこれだけの作品が、と思います。 洋画では、「風と共に去りぬ」。カラーで222分という超大作が1939年の制作。

sfestar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 終戦後9年でしたか。そう思えませんね。

回答No.4

監督キューブリックの 完成したあとの反省のひとつ オレンジのようですが ストローで飲んだ後 口からストローをはなしたら ストローの中の液体が スーッと下がっているシーン いわれて初めて気がついた 言わなきゃいいのに

sfestar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細部までのこだわりが感じられますね。

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.3

若干おもむきが違うかもしれませんが、CGとかもっと大掛かりなセット、映像表現もできるだろうに最低限のセット&低予算で作り上げられた『キューブ 』とか『SAW(最初の)』は「すごいなあ~~」とおもいました。斬新さでいえば『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』とか。 ヒット作、名作にかけたお金って必ずしも比例しないんだな、とおもいます。

sfestar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心理的によく考えられたものは時間が経っても大丈夫ですね。

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.2

逆の意味で「セデック・バレ」ですね。 実話にしてほとんど実写だそうです。 原住民たちの役作りがハンパないと思います。 あの耳や足はどうなっているのだろうと目が離せません。 アニメ映画の「マクロス」も本当はすごいらしいです。 あとは古いほうの「はだしのゲン」「楢山節考」「日本沈没」ですね。

sfestar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆の例もあるのですね。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.1

「2001年宇宙の旅」 同感です。 技術的なこともさることながら今見ても 古さを感じさせない世界観のセンスは素晴らしいと思います。

sfestar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未来を題材にしても古さを感じさせないというのは内容がしっかりしているからでしょうね。

関連するQ&A

  • 珍しい映画を探しています

    珍しい映画を探しています これは今までにない映画。 思わず見てみたくなる作品を教えてください。 例えば… タクシー内でのトークを映画にしたナイトオンザプラネット 子役に台本を渡さず撮影した誰も知らない 音楽のない息子のまなざし 今でも色褪せない映像美2001年宇宙の旅 など、珍しい作品を探してます。 回答よろしくお願いします

  • 昭和時代を描いた映画作品

    昭和時代の庶民の生活が描かれた映画作品を探しています。「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズや、「FLOWERS」が好きな私に、おすすめを教えてください。

  • ゴダールの映画に似た映画

    はじめまして。 「彼女について知っている2、3の事」 を見て、初めてゴダールと出会いました。 難解すぎてよく分かりませんでしたが あれ位の時代(60~70年?。2001年宇宙の旅とか、大阪万博にも同じものを感じます。)の服装やレトロな雰囲気が好きで、興味をもちました。 もしゴダールの他の作品で、似た雰囲気の作品をご存知でしたら教えて戴けないでしょうか ゴダール以外でも構いません。

  • 面白い映画を教えてください

    面白い映画を探しています! ジャンルはこだわりませんが、どちらかというとSF映画が好きです。 だけど、ジャンルはこだわりません! ちなみに、最近の日本の映画はダサいので嫌いです。 好きな作品は・・・地獄の黙示録 2001年宇宙の旅、殺人の追憶、イノセンス、春夏秋冬そして春、浮雲、ブレードランナー、パンズラビリンス、甘い人生などです。 上記と全く異質な作品でも、これは是非と言えるような作品なら構いません。よろしくお願いします。

  • 評価の高いSF映画を観ましたが…

    評価の高いとされている次のSF映画を観ましたが、まったく面白くなかったです。 (1)2001年宇宙の旅 (2)ブレードランナー 私の感性がおかしいのでしょうか? 「2001年宇宙の旅」は超スローな展開、中身のないストーリーとまったく理解できなかったです。観ながらイライラしていました。 「ブレードランナー」も特別面白いとは思いませんでした。 上記2作品は、どういった点が評価の高いところなんでしょうか?

  • 新鮮だった作品は?

    「音楽は常に新鮮でなければならない」とはジャズの帝王マイルス・デイヴィスの言葉ですが あなたが最初に触れて新鮮に感じた作品は何でしょうか?(ジャンルは問いません) 私は映画「2001年宇宙の旅」 「グッドタイムズ・バッド・タイムズ」レッド・ツェッペリン 「勝手にシンドバッド」サザン・オールスターズ等です。

  • 時代劇の映画

    去年の10月に僕は女優の綾瀬はるかのファンなので「ICHI」見に行ってきました。時代劇の映画を見たのは初めてだったのですが以外に面白かったのでもっと他の時代劇の映画が見たいと思ったのですが、時代劇の映画でどの作品が面白かったり有名なのか分からないのでおすすめの作品を教えてください。

  • 映画好きが知ってて当たり前くらい有名な作品

    私はほとんど映画を見たことが無いのですが、色々な作品で過去の映画のオマージュ的なことがされているので、その元ネタとなる作品を見ておきたいので、邦画・洋画、長編・短編など関係なしに、映画好きが映画話をするときに出てきたり、知っていて当たり前と感じる作品が知りたいのです。 できれば、ジャンルごと、時代ごとにあげて、作品のオススメやオマージュされた例を追記する感じで回答いただけると助かります。 <例> 恋愛系 ○○○○    オススメは、xxとyyの関係 ◇◇◇◇    zzの描写などが凄い アクション系 □□□□    主演のaaのアクション。よく~~な話で出てくる。 また、追記することが無い場合は、もちろん書かなくて結構です。 また、このような映画の一覧を取り扱ったサイトがあれば、教えていただけると助かります。 最後に、こういった質問をするのは初めてするので、ネチケットなどで間違っていたら、指摘してくださると助かります。(一通りは読みました)

  • 映画のタイトルが

    わかりません。どなたか教えてください。 最近上映したか、これから上映される映画なのですが宇宙人が2人の男性と仲良くなって、生活?旅?をするコメディの作品です。 その宇宙人は喋れて、不思議な力をもってます。 一瞬見たシーンで、小鳥を生き返らせて、その後食べてました。 タイトルにはその宇宙人の名前が入ってたと思います。宜しくお願いします。

  • 2001年宇宙の旅の映画と小説

    「2001年宇宙の旅」は映画を見るのと小説を読むのとどちらを先にしたほうがいいと思いますか。いい作品だと聞いているので失敗はしたくなく、とても迷っています。自分で考えなさいと言われればそれまでのことですが、自分で決めようということも決められず、自分の優柔不断さにほとほと困っています。