• ベストアンサー

ローン控除で教えてください

昨年の10月31日に住宅をローンで購入しました。 今年の1月30日に住民票を移す予定です。 その場合 (1)住宅ローン控除の申請は、来年の春になるのでしょうか。  (今年の申請はできないのでしょうか) (2)銀行から控除の紙が届いたのですが、来年も同様に控除の用紙が届くのでしょうか。 (3)控除は今年の1月分からとなり、昨年の支払い分は受けられないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

1:住宅借入金等特別控除は入居が条件なので、今年入居したなら今年から控除可能です。なので、確定申告自体は来年年明けとなります(2/16からは混むので、それまでがお勧め)。 ちなみに、2年目から年末調整でも控除可能です。確定申告後残り9年分の申請書類が税務署から送られてきますので、該当する年の書類に記入し、年末調整の際に提出すれば良いです(来年の年末から)。 2:控除出来る期間中、毎年年末迄に送られてきます。大抵は10月くらいかな。 3:上記したように入居が条件ですので、住んでいないなら控除出来ません。 もし、住民票を移してなくても実際に住んでいるなら控除出来ますが、それを証明するものが必要となります。通常は入居している証明として住民票の添付が必要なのですが(子供の通学等の条件で、住んでても移せないこともある)、代わりに公共料金の領収書や引っ越し業者の領収書でも一応証明可能です。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

Neko4x
質問者

お礼

領収書でもいけるのですね。 ありがとうございます。 助かりました!

その他の回答 (1)

• hkinntoki7
回答No.1

1)住み始め、つまり引き渡しはいつなのですか?引き渡しが今月なら控除は今年年末からになると思います。 2)控除期間中届きます。 3)1と同じです。  自分の場合、建築条件付き土地を購入しました。ローンを組んだのは土地の決済をした7月、上物が完成して引き渡しを受けたのが年末。ですので、その年から控除が始まりました。10月に購入されて引き渡しが年内に終わっていれば受けられると思いますが、引き渡しが今年なら控除開始が1年ずれますよね。当たり前ですが税務署に訊かれた方が正確な回答が出ると思います。最初は確定申告しなければなりませんしね。

Neko4x
質問者

お礼

わかりやすい例でした。 ありがとうございます。

Neko4x
質問者

補足

ご説明ありがとうございます。 引き渡しがあったのは去年の10月31日でした。 リフォームの関係で住民票の移動が 年をまたいで今年になってしまったのです。 その場合はどうなりますか? また、確定申告は必要なのでしょうか。