• 締切済み

TCP/IPv4のプロパティ

現在、VAIO tap21 Windows8.1を使用していますが、ネットワーク接続の調子が悪くていろいろ設定を見ていました。 そうしたら「ネットワークと共有センター」の、イーサネットのプロパティで TCP/IPv4のプロパティをクリックすると 『TCP/IPを構成するにはネットワークアダプターカードをインストールし有効にしてください』と出て、プロパティ画面に進めませんでした。 これはおかしくなっているのでしょうか? またインストールする方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

VAIOの共通かも知れませんが、無線接続である場合は、無線ネットワークアダプタのプロパティを操作することでより、詳細な設定が可能となります。 有線ネットワークを生かすには、電源を入れ起動する前にLANケーブル接続口にルーターなどからのLANケーブルを差し込むと電源オンの起動時に有線ネットワークアダプタもシステムに認識されますが、有線/無線を切り替える専用アプリでどちらを接続してネットワークにアクセスさせるかの切り替えが操作が必要になる。 切り替えが終えてからでも、終える前でもアダプタのプロパティの詳細変更は可能です。 ただ、気おつけておかないと行けないのは、使用している回線の種別でIpv6をトンネル形式で使用している場合には、Ipv6のDNS登録が必要です。 この設定をしないとインターネット接続は成功しません。

gomesZZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有線ネットワークにつなぎっぱなしでしたので、ご指摘の状況ではなかったと思います。 しかしそういうこともあるのですね。 インターネットに接続、ネットワークプリンターの出力はできていたのですが、 他のウインドウズ、Macからは一切接続できない状況でした。 一度サポートに電話してファイアウォールの設定を見たのですが、セキュリティソフトで管理しているため、今度はそっちのサポートのに聞いてみたら、結構トンチンカンな回答だったりとどうしてよいか解りませんでした。 結局原因は解りませんでしたが、直りました。ありがとうございました。

• morimu
回答No.1

デバイスマネジャーのネットワークアダプターはどうなってますか? 正常、それとも!マーク

gomesZZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。デバイスマネージャーは見た目では正常でした。 サポートからのアドバイスで ネットワークドライバーを再インストールすることで解決しました。 しかし、8.1ってよくわからないです... ありがとうございました。