• ベストアンサー

【正月過ぎ~桜開花】2ヶ月半の殺風景の代わりは・・

近隣のシナ文化圏(中華圏)は2月に旧正月で賑わいますが、 (パンパンパンパン爆竹ばっかり鳴らして・・・まったくw) 日本は寒いだけで街が1年の中で最も殺風景な気がします。 (2月11日の建国記念日も街が華やかになる様子はない。) そんな中で、雪がなくて寒いだけの東京近郊で、 あなたが風景を楽しめる場所はありますか? 東京駅から電車と徒歩で片道一時間程度で 安く行ける場所だとなお嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haiji1996
回答No.2

上野公園の東照宮の冬牡丹。 一月から二月半ばまで見れます。 http://www.uenotoshogu.com/botan/ 二月半ばからは、湯島天神で梅祭りが見れます。 http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/ume/ いずれも東京駅から山手線や地下鉄で行けて近場です。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり東京が好きです。 こんな狭い場所なのに駅ひとつ変わると、 風景や風情がガラリと変わる街も珍しいです。 紹介いただいた上野も湯島のどちらも魅力的ですが、 来月きっと湯島には行きたいですね。 写真撮れるといいな。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

石和温泉あたりは特急で1時間ちょいくらいですかね?え?何が見えるかって?雪をかぶった富士山が見えるじゃないですか。冬は空気が乾燥しているので、天気さえ良ければ気持ちよく見えるでしょう。 ちなみにお正月を太陽暦で祝うのはお正月を祝う文化圏では日本だけなんですよ。韓国も、中国も、ベトナムも、正月休みは旧正月を指します。 旧正月は2月上旬であり、そのタイミングなら「迎春」で違和感がないんですよ。2月中旬から下旬あたりで南のほうでは梅や河津桜が咲き始めますでしょう?迎春の後に大寒がくるってのはおかしいじゃないですか。 赤穂浪士は年末の12月14日に討ち入りをしたので今は12月の風物詩になっていますがこれは旧暦の話で、太陽暦に換算すると「1703年1月30日」です。この話をすると「江戸に雪が降っていた(本当は当日は雪は降っておらず、数日前に降った雪が残っていたそうですが)」ことに対する違和感がなくなるのです。 日本もお正月は旧正月に戻したほうがいいと思いますけれどもね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 〉日本もお正月は旧正月に戻したほうがいいと思いますけれどもね。 いやだね。そんなの。

• FEX2053
回答No.1

この時期、房総の水仙が見ごろになります。1時間だとちょっときつい ですが、余裕で日帰りできるところにいくつかありますよ。 http://www.okuzure.com/

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 東京近郊にもこんな場所があるんですね。 行ってみたいなぁ。 ただ、片道一時間は無理ですね。