• ベストアンサー

【正月過ぎ~桜開花】2ヶ月半の殺風景の代わりは・・

近隣のシナ文化圏(中華圏)は2月に旧正月で賑わいますが、 (パンパンパンパン爆竹ばっかり鳴らして・・・まったくw) 日本は寒いだけで街が1年の中で最も殺風景な気がします。 (2月11日の建国記念日も街が華やかになる様子はない。) そんな中で、雪がなくて寒いだけの東京近郊で、 あなたが風景を楽しめる場所はありますか? 東京駅から電車と徒歩で片道一時間程度で 安く行ける場所だとなお嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.2

上野公園の東照宮の冬牡丹。 一月から二月半ばまで見れます。 http://www.uenotoshogu.com/botan/ 二月半ばからは、湯島天神で梅祭りが見れます。 http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/ume/ いずれも東京駅から山手線や地下鉄で行けて近場です。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり東京が好きです。 こんな狭い場所なのに駅ひとつ変わると、 風景や風情がガラリと変わる街も珍しいです。 紹介いただいた上野も湯島のどちらも魅力的ですが、 来月きっと湯島には行きたいですね。 写真撮れるといいな。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10502/33031)
回答No.3

石和温泉あたりは特急で1時間ちょいくらいですかね?え?何が見えるかって?雪をかぶった富士山が見えるじゃないですか。冬は空気が乾燥しているので、天気さえ良ければ気持ちよく見えるでしょう。 ちなみにお正月を太陽暦で祝うのはお正月を祝う文化圏では日本だけなんですよ。韓国も、中国も、ベトナムも、正月休みは旧正月を指します。 旧正月は2月上旬であり、そのタイミングなら「迎春」で違和感がないんですよ。2月中旬から下旬あたりで南のほうでは梅や河津桜が咲き始めますでしょう?迎春の後に大寒がくるってのはおかしいじゃないですか。 赤穂浪士は年末の12月14日に討ち入りをしたので今は12月の風物詩になっていますがこれは旧暦の話で、太陽暦に換算すると「1703年1月30日」です。この話をすると「江戸に雪が降っていた(本当は当日は雪は降っておらず、数日前に降った雪が残っていたそうですが)」ことに対する違和感がなくなるのです。 日本もお正月は旧正月に戻したほうがいいと思いますけれどもね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 〉日本もお正月は旧正月に戻したほうがいいと思いますけれどもね。 いやだね。そんなの。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

この時期、房総の水仙が見ごろになります。1時間だとちょっときつい ですが、余裕で日帰りできるところにいくつかありますよ。 http://www.okuzure.com/

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 東京近郊にもこんな場所があるんですね。 行ってみたいなぁ。 ただ、片道一時間は無理ですね。

関連するQ&A

  • 桜の開花、東京はなぜ早い?

    近畿地方でも桜が咲き始めましたね。夕刊(4月3日)の「桜だより」を見ると、大半が「つぼみ」という表示ですが、ときどき「咲き始め」があります。ところが、一昨日(4月1日)、東京に出張した際に上野公園をのぞくと既に桜は満開で、花見の宴がたけなわでした。もっと西にある東京都下の街でも桜並木が満開でした。近畿のほうが東京より温かいのに、開花が遅いのは不思議です。桜の種類が微妙に違う?、それとも、気温上昇のテンポが違う?、あるいは、黒潮のせい?……。どなたか、原因をご存知の方、教えてください。

  • 中国の国慶節の由来は

    国慶節というのは建国記念日ということですが、中華民国それとも現中華人民共和国どちらの建国記念日ですか? また建国されるまでの簡単な経緯はどういうものなのですか? 例)日本の終戦記念日 8月15日前後でしたっけ   それから中国は日本から開放されて建国? 無知なもので、よろしくお願い致します。

  • 都内近郊で、美味しくて、雰囲気の良い中華料理のお店~

    彼女が4月14日に誕生日(27歳)を迎えます。お祝いに中華料理でも食べに行こうと思うのですが、どこに行ったらいいのか判りません。いろんな種類が食べられて美味しいお店を教えて下さい。 ちなみに、場所は東京近郊でお願いします。(駐車場の有無問わず) 北京ダックが丸ごと出てくるお店とかがいいです。

  • 東京の美味しいラーメン屋、中華料理屋

    東京(中央線沿.出来れば吉祥寺辺り)若しくは近郊の駅で、おすすめのラーメン屋か中華料理屋知りませんか?場所とか詳しくお願いします^^ 中華料理屋は平均的な予算も書いて頂けると嬉しいです。

  • 雪だるまを作りたいと子供がいいます

    東京近郊に住んでます。 海に近く暖かいので、 雪はほとんど降りません。 子供が雪だるまを作りたいといいますので、 雪があるところにつれてゆきたいのですが、 車もなく、主人は休みがないです。 母子(娘4歳)でぶらりと行こうと思います。 東京駅から新幹線で行こうと思いますが、 (上越線か、東北新幹線になるのでしょうか) 2月に雪があるところで、新幹線の駅から近くて 1泊で、できれば温泉があればいいなと思っています。 (なくても大浴場があればいいです。娘が大きなお風呂が好きなので) どこかおすすめの場所があれば教えてくださると嬉しいです。 土日が第一希望ですが、幼稚園を平日に休んでもかまいません。

  • 草原の中に1本の枯れ木という風景を探してます。

    都内近郊で、広い広い草原の中に、1本の枯れ木がポツリと立っているような風景を探しています。 皆さんの身の回りや、いったことのある場所でこのようなところがあれば教えてください。

  • 札幌近郊で11月中旬に積雪があり、子どもが雪で遊べるような場所はありま

    札幌近郊で11月中旬に積雪があり、子どもが雪で遊べるような場所はありますか?

  • イタリア3度目ですが、新婚旅行でオススメの街は?(南イタリア中心で)

    海外旅行が好きなのですが、ヨーロッパはもう7年くらい行ってません。それまでは、イタリアに2回(ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ポンペイ)、ドイツ(古城街道~ロマンチック街道~フュッセン)、スペイン(バルセロナ近郊)、フランス(パリ近郊、モンサンミッシェル)に一人旅で行きました。 この中でいちばん好きになった街はベネチアとローマで、2回行きましたが、いつかまた行きたいと思っています。 風景写真を撮るのが大好きなので、絵になる街に愛着を感じるようです。 (1)さて、今年6月に、新婚旅行で、3度目のイタリア旅行(10日間くらい)に行きたいと思っているのですが、オススメの街はありますか? 3度目のベネチア&ローマ訪問というアイデアも、頭の片隅にはあるのですが…。 (2)いま興味を持っているのは、シチリア島、カプリ島、ナポリ、アマルフィ海岸(ポジターノなど)、アルベロベッロなどの南イタリアですが、この中で絶対オススメの場所、そして、あきらめてもいい場所はどれですか? (3)シチリア島はかなり広いので、行く場合には、日数がかかりそうです。映画「グランブルー」の舞台となったタオルミナだけを訪れるというのはもったいないような気がしますし…。シチリア島で絶対おさえておくべき街は、タオルミナ以外ではどこですか?いくつか教えてください。

  • 異国体験・交流が出来る場所

    小学生グループが異国体験をしたいと言います。 実際に行ければ良いですが、それも難しいので、東京近郊で、どこかないでしょうか。 横浜中華街、コリャンタウン(大久保)はわかりましたが、それ以外で、体験できる、文化が分かるような場所はないでしょうか。テーマパークのような場所でも構いません。

  • お祭りの件

    北海道から知人が遊びにきます。お祭りが見たいと言ってます。8月13日から8月21日の間に東京及びその近郊でお祭りをやっている場所何処か知りませんでしょうか? 写真が撮りたいようです。宜しくお願いします。