• ベストアンサー

札幌近郊で11月中旬に積雪があり、子どもが雪で遊べるような場所はありま

札幌近郊で11月中旬に積雪があり、子どもが雪で遊べるような場所はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piss
回答No.5

ニセコで言いますと、ニセコひらふスキー場のある倶知安町では11月10日だと5年に1度くらい積雪状態にあります。これが11月20日ともなるとほぼ毎年積雪しています。なんの根拠もありませんが、中山峠であればかなりの確率で積雪はあるのではないでしょうか。駐車場の端っこで雪遊びするのなら問題ないと思います。それよりも季節の変わり目に慣れないスタッドレスでの運転が怖いかも。

unauna0707
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん、中山峠なら確立があがるのではとのことなので、そちらを考えてみようと思います。

その他の回答 (4)

• etopitika
回答No.4

やはり11月中旬では雪あそびができるほどの積雪はないでしょうね。 ただ気候は気まぐれですから、1月初めに結構な積雪があることも珍しくはありませんので、運が良ければといった極めて期待薄の話です。  札幌市内近郊のスキー場もほとんどが12月中旬をめどにしていて、比較的早い中山峠にあるスキー場が11月20日頃。もちろんスキーには相当の積雪がゲレンデを覆わなくてはなりませんから、雪遊び程度な出来るかもしれませんが、そり遊びのスペースはまだ設営されませんでしょう。  スキー場関係者は早い降雪を願っていますが、一般の市民は冬支度や車の運転のの関係もあり、出来るだけ遅い降雪を願うといった複雑な時期です。

unauna0707
質問者

お礼

ありがとうございます。 札幌近郊のスキー場が12月中旬をめどにしていることは知りませんでした。 狙うなら中山峠ですね。

• yotani0425
回答No.3

ご旅行でしょうか? 11月中旬でしたら、まだ「確実に」と言われると難しいところでしょう。手稲山や中山峠、国際スキー場でも積もったり溶けたりで根雪にはなっていない・スキーも出来ないとは思いますよ。

unauna0707
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は旅行です。私は北海道出身なのですが、子どもが雪遊びをしたことがないので触らせてあげたいと思い質問させていただきました。 札幌近郊のスキー場だと、11月は難しそうですね。

• ymt3
回答No.2

近くの公園  子供はどこでも遊びますが?

• natchan38
回答No.1

わかりません 降ったりとけたりシーズンです 積もらない年は、ホワイトクリスマスじゃないこともあります 降る時は10cmくらいあっというまに積もります いたる所に公園があるので 雪合戦やちっちゃいゆきだるま作り そり(ホームセンターに売っている)に乗せてあげて引っ張る程度できます

unauna0707
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリスマスでも積もらない年はありますよね。 札幌市内だったら運によりますね。