• 締切済み

鼻から歯茎の痛みへ・・・

先日、鼻から、目頭にかけて痛みがあり、耳鼻咽喉科に行ったのですが、その時アレルギーと蓄膿で炎症が起きてるといわれ、炎症を抑える薬と、抗生物質などをもらいました。その後しばらくすると、今度は歯茎が寝れないぐらい痛み出しました。感覚としては、麻酔を打ったあとのような(痺れた?)感じなのですが、腫れなどは見当たりません。熱も高いときでは39度近く出ました。痛みは朝はまだ大丈夫なのですが、夜になると我慢できないくらいの痛みです。明日病院に行こうと思うのですが、この場合、以前行った耳鼻咽喉科に行ったほうがいいでしょうか、それとも歯科に行ったほうがいいでしょうか?あと、少しでも痛みを抑える方法ってないでしょうか?ちなみに冷やしても効果はありませんでした。 よろしくお願いします・・・

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.4

hatimittuさんのアドバイスにあるように、総合病院で口腔外科のあるところで受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「副鼻腔炎一般」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aretiryou.htm (アレルギー性鼻炎の治療一般) これらの中で関連リンク先も参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuippan.htm
回答No.3

こういった症状は人それぞれなので断定はできませんが、似たような症状の経験者として書きこませてください。 私の場合顔の半分が金槌でなぐられているような「ガンガン」とした痛みを伴いつつ、鼻から頬にかけて腫れ上がってしまったことがあります。その時は歯茎の上、小鼻の下あたりに膿が溜まってしまって、それが歯の神経を圧迫していると診断されました。(最初は歯科で診断を受けました)その後、その歯医者さんに紹介状をもらい総合病院の口腔外科に転院しました。口腔外科で歯茎の上(頬との境目辺り)を切開し膿を抽出しました、5針ほど縫いました。日帰り手術で大丈夫でしたが、麻酔が切れた後の痛みが酷かったです。 もし口腔外科のある総合病院がお近くにあればそこの歯科か耳鼻咽喉科に行かれてはどうでしょうか? 痛みの逃がし方については私もわかりません(すみません)、痛み止めを服用してもズキズキ感が消えないほどの痛みだったのを覚えています。

• kianu
回答No.2

炎症が歯茎まで広がったのでしょうか?耳鼻科に朝電話されて症状を説明してから判断されても良いかと思います。歯茎からくる炎症なら歯医者の方がいいですが、異常がないのでしょうか?いずれにしても抗炎症薬に抗生物質、痛み止めが必要ですね。炎症には冷やすのが1番です。熱さまシート等で冷やすのもいいと思います。土曜は午前中だけですが、もし耳鼻科だけで不安なら忙しいですが歯医者も行かれた方が良いかとも思います。朝の調子で判断して下さいね。お大事になさって下さい。

noname#71925
noname#71925
回答No.1

耳鼻科で言うてみてはいかがでしょう?妹が歯肉炎だと思い歯科へ通院していて鼻も痛くなり耳鼻科へ言ったら軽い蓄膿と言われ、結局歯科と耳鼻科へ行ってました。別々の病気が一緒になったらしいです。もしかしたら歯がどうにかなってるのかもしれませんしね。心配でしょうしつらいでしょうからどっちも受信する事をすすめます。

happylife777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なるほど、別の要因ということも考えられるようですね。。。