• 締切済み

鼻から歯茎の痛みへ・・・

先日、鼻から、目頭にかけて痛みがあり、耳鼻咽喉科に行ったのですが、その時アレルギーと蓄膿で炎症が起きてるといわれ、炎症を抑える薬と、抗生物質などをもらいました。その後しばらくすると、今度は歯茎が寝れないぐらい痛み出しました。感覚としては、麻酔を打ったあとのような(痺れた?)感じなのですが、腫れなどは見当たりません。熱も高いときでは39度近く出ました。痛みは朝はまだ大丈夫なのですが、夜になると我慢できないくらいの痛みです。明日病院に行こうと思うのですが、この場合、以前行った耳鼻咽喉科に行ったほうがいいでしょうか、それとも歯科に行ったほうがいいでしょうか?あと、少しでも痛みを抑える方法ってないでしょうか?ちなみに冷やしても効果はありませんでした。 よろしくお願いします・・・

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.4

hatimittuさんのアドバイスにあるように、総合病院で口腔外科のあるところで受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「副鼻腔炎一般」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aretiryou.htm (アレルギー性鼻炎の治療一般) これらの中で関連リンク先も参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuippan.htm
回答No.3

こういった症状は人それぞれなので断定はできませんが、似たような症状の経験者として書きこませてください。 私の場合顔の半分が金槌でなぐられているような「ガンガン」とした痛みを伴いつつ、鼻から頬にかけて腫れ上がってしまったことがあります。その時は歯茎の上、小鼻の下あたりに膿が溜まってしまって、それが歯の神経を圧迫していると診断されました。(最初は歯科で診断を受けました)その後、その歯医者さんに紹介状をもらい総合病院の口腔外科に転院しました。口腔外科で歯茎の上(頬との境目辺り)を切開し膿を抽出しました、5針ほど縫いました。日帰り手術で大丈夫でしたが、麻酔が切れた後の痛みが酷かったです。 もし口腔外科のある総合病院がお近くにあればそこの歯科か耳鼻咽喉科に行かれてはどうでしょうか? 痛みの逃がし方については私もわかりません(すみません)、痛み止めを服用してもズキズキ感が消えないほどの痛みだったのを覚えています。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.2

炎症が歯茎まで広がったのでしょうか?耳鼻科に朝電話されて症状を説明してから判断されても良いかと思います。歯茎からくる炎症なら歯医者の方がいいですが、異常がないのでしょうか?いずれにしても抗炎症薬に抗生物質、痛み止めが必要ですね。炎症には冷やすのが1番です。熱さまシート等で冷やすのもいいと思います。土曜は午前中だけですが、もし耳鼻科だけで不安なら忙しいですが歯医者も行かれた方が良いかとも思います。朝の調子で判断して下さいね。お大事になさって下さい。

noname#71925
noname#71925
回答No.1

耳鼻科で言うてみてはいかがでしょう?妹が歯肉炎だと思い歯科へ通院していて鼻も痛くなり耳鼻科へ言ったら軽い蓄膿と言われ、結局歯科と耳鼻科へ行ってました。別々の病気が一緒になったらしいです。もしかしたら歯がどうにかなってるのかもしれませんしね。心配でしょうしつらいでしょうからどっちも受信する事をすすめます。

happylife777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なるほど、別の要因ということも考えられるようですね。。。

関連するQ&A

  • 鼻の一部が赤くて鼻先が少し固い

    最近まで鼻の一部が腫れて痛みがあり 耳鼻咽喉科に行って抗生物質や塗り薬を使用して腫れや痛みは無くなりましたが まだ鼻の一部が赤くて鼻先が少し固くなってます これはもう一度病院に行くべきでしょうか 抗生物質は飲み切りましたがまだ塗り薬は残っています 何科が良いでしょうか

  • 熱と歯茎の腫れ...

    火曜:熱(37度~39度) 水曜:熱( 〃 ) 木曜:熱( 〃 )+歯茎全体の腫れに気付く 金曜:微熱+歯茎腫れ 土曜:  〃 日曜:  〃 木曜に内科に行って 抗生物質をもらい 飲み始めて4日目になるのですが なかなか回復しません。 歯茎が腫れてるので まともに食事もできません。 お粥とかヨーグルトを食べています。 治るまで抗生物質を 飲み続けることしかできないのでしょうか? 全然知識がないので教えて下さい! あと、土曜に歯医者さんにも 見てもらい抗生物質をもらってます。

  • 歯茎の膿が鼻から出ることはありますか?

    神経を抜いた右奥歯の歯茎の辺りがだいぶ前からずきずきと痛みます。 現在、他の歯を治療中で、歯科医に相談すると「歯槽膿漏だろう」とのこと。 昨日の夜からは眠れないくらい痛く、本日、痛み止めの薬(ボルタレン)と抗生物質をもらってきました。 「特に腫れてる様子もないので、一時的なものだろう」とのことでしたが、 ここ1週間くらい痛みがひどいです。 偶然かもしれませんが、同じころから右の鼻からだけにごった鼻水が出て、鼻の奥にも「ツーン」とした痛みがあります。 歯科医にはレントゲン(半年前に撮影したもの)を見て「膿はない」といわれましたが、 歯茎に溜まった膿が鼻から出てくるような事はありますか? ある場合、どのような治療が必要ですか??

  • 歯茎から謎の塊

    5月の頭くらいから左の頬骨が痛み始めました。 もしかして蓄膿症かな~と思いつつ、様子を見続けてきたのですが、最近になって痛む場所が頬骨から歯茎に移動してきました。 ここ一週間くらいはずっと歯茎が痛くて、笑うとつっぱるような感じがしました。 ふと、鏡を見ると奥の歯4本くらい分の歯茎が腫れていました。特に犬歯の横の歯の腫れがひどくて白いというか青いような色になっていました。 膿がたまっているのかな?と歯茎を押してみたら画像のような塊がたくさん出てきました。 結晶のような感じで色は半透明、力をかけたらぱきっと砕けるような感じの塊です。 これは何なんでしょうか?さすがに病院に行こうと思っているのですが、この場合耳鼻咽喉科なんでしょうか?歯科なんでしょうか? 結晶が取れた後は、つっぱるような感じは消えましたが依然腫れています。たまに黄色い膿と血の混ざったようなものが出ます。 その歯の奥の歯茎もまた白い腫れが出来ています

  • 歯科治療中 クラビット(抗生剤)、抗生剤パスタの炎症か

    歯科治療中です。歯茎の炎症がひどく腫れています。歯科で抗生剤のパスタ(歯茎に塗りました)。普段から抗生物質にアレルギーがありましたが、(化膿の為)夜になって前に内科でおそらく大丈夫でしょうという事で頂いていたクラビットを飲みました。少し気分が悪かったのですが、いつもの事なので(合わない)2日目口の中が塗った歯茎以外でもかなり腫れました、薬を飲みながら3日目に期待、少しづつ腫れが引いてきました。 4日目、腫れがおさまり膿を持っています。 5日目、歯科診療の為、歯科に行きました。おそらく抗生剤パスタのアレルギーだと言われました。 クラビットでこのような副作用はありますか? やはり歯科医院で言うように抗生剤パスタの副作用なのでしょうか? クラビットの副作用の中にこのような記載はありませんでした。 パスタが合わない薬剤(薬剤名不明)だと考えた方が宜しいでしょうか?クラビットは4日飲み続けている訳ですから。 自分勝手に飲んだ事は反省しています。 解る方、教えてください。

  • 鼻をかんでいたら、鼻と歯茎がとても痛いです

    風邪をひきました。 鼻風邪で、ここ一週間毎日、一時間に一回鼻をかみまくってます。 熱もひき、鼻みずもだいぶなくなってきました。 しかし、 鼻をかみすぎて粘膜で炎症を起こしたのか、左の鼻の奥の方と、 左上歯茎までジンジン痛みます。 夜も目が覚めるくらいとても痛いんです。 頬の左側を触ってみると、熱をもっているようで、熱いです。 風邪くらいで病院に行くのも・・・と思い病院へは行ってません。 でも、仕事に集中できないくらいジンジン痛みます。。。 うぅ~~・・・ 同じようになった方いらっしゃいますか? 放っておけば治る程度のものなのでしょうか。 それとも病院に行く必要があるようなばい菌がついている可能性 があるでしょうか。 知っている範囲でいいので教えてください。。

  • 歯茎の痛みと腫れが続いています

    5日前から突然 歯茎の激痛と共に顔が腫れてしまいました 腫れている部分に熱を感じたので熱さまシートなど 冷やしたりなど対処したんですが 腫れは引かず 市販の痛み止めと共に抗生物質も飲んだですが 何とも効果は微妙です なにか重篤な病気なんでしょうか

  • 親知らず・歯茎

    こんにちは! 1週間前くらいから 左下の親知らずが半分 出ていて半分歯茎が被さって いる状態で間から菌が入り 腫れてものすごく 痛いです!!!!! 熱もでました!! 4日くらい続きました… (歯のせいかわかりませんが) 一昨日歯医者にいき 注射みたいので消毒入れて もらい抗生物質と痛み止 もらったんですけど 痛みも腫れも全然なくならず 今日また行って まだ歯茎が腫れてるから 抜歯できないらしく 今日は注射みたいので消毒と 抗生物質?をいれてもらい 強い痛み止と抗生物質 もらいました。 これで痛みなくなりますかね?? もう痛すぎて ご飯も食べれず ほんとにつらいです… 経験ある方や詳しい方 教えて下さい! お願いいたします!!

  • 鼻炎

    アレルギー性鼻炎のせいでしょうか、鼻をかむと鼻血が出ます。 内科医でもらった抗生物質も飲んでいますが、 なかなか治りません。やはり耳鼻科に通わなくては いけませんか? 鼻血は鼻が炎症しているせいですか?

  • 鼻からウミが 頭もモヤモヤしています

    2週間ほど前から奥歯が痛み出し、 先週歯医者で痛みの元の被せた銀歯を取ってもらいました 噛む事による歯の痛みはなくなったのですが、 歯茎からのウミが鼻から出てきています また、出れないウミが頭部のどこかに溜まっている感じで モヤモヤが取れませんし、微熱もあり、心配でなりません 先生には抗生物質を飲んで炎症が治まったら治療を始めましょう と言われているのですが、炎症が治まるのか不安です 大きな病院の口腔外科もしくは耳鼻科などで検査をしてもらったほうが いいのでしょうか

専門家に質問してみよう