• ベストアンサー

ニコンD700の多重露出について

D700の多重露出撮影で”(2)多重露出の回数は、「2回」・自動ゲインは「する」に設定。”でこの「する」は何を意味するのでしょうか?』

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

銀塩カメラの経験者ならお分かりですが、多重露出ではコマ数に応じ露出を切り詰める必要があります。 これを、自動で調整してくれる機能が自動ゲイン「する」です。 キヤノンも同様の機能があり、「加算平均」と呼んでいます。 ちなみに、ソフトで多重露光する方が、自由度が高く遣り直しが利くので、カメラのでの一発勝負より簡単です。