• ベストアンサー

漫画本探してます。縁側に女の子がいて・・・

 私にはもう10年近く探している本があります。  内容は(確か)・・・縁側に綺麗な女の子が座っていて、その子を気に入った男の子がいる。でも実は女の子は人形だった。 という感じでした。  あまりに探せないので、あの本は私の空想だったの?夢?と思うくらいです(もし書いた方がいらっしゃったらごめんなさい)。  お心当たりのある方、題名とか、作者名とか、なんでも良いので教えていただけないでしょうか。  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chimi
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

こんばんは。 自信はないのですが、私が知っている中でその内容に あっているような漫画本は 高梨純恵さんの「天使の住む星」1巻の第1話「人形の家」 というお話ではないかと思いますが・・・。 違ってたらごめんなさい。 幼馴染の男の子と女の子がいて、女の子は男の子のことが好きなんだけど、 男の子は、ある家の縁側に座っている日本人形みたいな 女の人の事が好きになる。 でも、その日本人形みたいな女の人は本当は人形でした。って内容です。

kerorogunsou
質問者

お礼

 早い回答本当にありがとうございます! ozawonderfulさんのところでも書きましたが、あらすじからするとchimiさんのいう『高梨純恵さん』の『人形の家』が私の探していた本ではないかな・・と思います。まだサイトで詳しく内容を見てはいないのですが、とにかく早くお礼をと思いまして。今はもう、私が小学生の頃からの幻のような漫画本をとうとう探せたという感動でいっぱいです。とってもすっきりしました。今夜はぐっすり眠れそうです。chimiさんozawonderfulさん本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

山岸涼子の『ひいなの埋葬』かな? 代々続く旧家では、血友病の遺伝子が受け継がれている為、男の子は女の子として育てられている、と言う悲劇だった記憶があります。

kerorogunsou
質問者

お礼

 さっそくの回答ありがとうございます! とにかく早くて感動してます。今現在お二人から回答を得ているのですが、サイトに行ったりして色々見てみたところ、今の時点では私の探していた本はchimiさんのいう内容にとても似ている気がします。しかし、いずれにせよozawonderfulさんとchimiさんの早い回答にただただ感謝です。これで私の10年来のもやもやが解消されました。本当にありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • この本を探しています

    飲食店でたまたま読んだ本を探しています *口下手な女の子のくまと何でもしてあげるくまの男の子が出てくる。 *男の子のくまが「じゃぁ君の前からいなくなってあげる」と言う もう一冊の本は *シロという犬と飼い主の女の子の話 *飼い主の女の子が死んでしまう *シロは女の子を捜しに行こうとする 作者は同じ方でした。もう一度読みたいので本の題名と作家さんの名前を教えてください。

  • 10年位前の少女マンガだったと思いますが、市松人形の様な女の子が、目の

    10年位前の少女マンガだったと思いますが、市松人形の様な女の子が、目の見えない設定なんですけど確か見えていたと思います。 物静かな男の子が、その女の子をかまって(身の回りの世話?)いて、同級生だと思う女の子が、二人の家?に来て出されたお茶をワザと目の見えない子にかける。 それを、男の子が、風呂場に連れて行く。 家の雰囲気は日本家屋で椿の花が、咲いていたと思います。 女の子は着物姿だったと…。 覚えているのは、こんな感じで自分が小中学生くらい(10年位前?)に見てたのが、小コミ、なかよし、りぼんだったので、その辺で、読んだんではないだろぅか?とそこもうろ覚え、タイトルも作者も思い出せないのですが、誰か心当たりのある方ゎ、いませんか? 何か引っかかるような物が、あれば教えてもらえれば幸いです。

  • 手話のマンガなんですけど・・・

     ちょっと、記憶がさだかじゃないんですけど・・・。  2・3年前に、あったマンガなんですけど。  男の子が聾唖の子で、女の子が健聴者の子なんです。  その女の子が手話サークルに通いだして、そこで、その男の子と仲良くなっ   て・・・。  でも、その男の子は、一ヶ月で別の男の子と交代になるんです(確か・・)  それで、最終日に「又会おう」って手話で言うんです。  でも女の子には、その手話の意味が分かんなくて・・。  確か、そんな話だったはずです・・。  その作品の題名と作者名が知りたいんですけど・・。  それから、他の手話マンガ作品ありますか?  教えて欲しいんです。お願します☆

  • 本についてです。

    私が小学生の時に読んだ本を探しています。 題名も作者様も忘れてしまいました。もし心当たりがある方がいらっしゃったら教えてください。 <本の内容> ○児童向けの怖い話のシリーズの中の一冊 ○主人公は小学生の女の子(確かマイちゃんという名前だったような…) ○女の子はお母さんと死別し、お父さんの再婚相手とその二人の間にできた弟と4人暮らし ○学校ではいじめられっこ ○いじめっこ達に、町の神社に行ってお札を取ってこいと言われ神社に行き鳥居をくぐると別次元の世界に行ってしまう。 ○そこで猫又のおばあさんや、喋る狐と仲良くなり性格も明るく元気な子になっていく という話だったと思います。

  • 探せないマンガ

    友達が、あるマンガを探してるんですが、作者、題名が分からなくて困ってるんです。 少し立ち読みしたらしいので、覚えてるだけの情報は書き込みます。 漫画の裏表紙かなんかには、赤で、マンガのコマが少し書かれていて、主人公は、2つ結びの女の子と、男の子が2人出てくる、少しHなマンガらしいんです。 最初の方は、痴漢対策みたいな感じで、電車に乗るんです。で、「一番狙われるのはドアの角の部分」見たいな事を男の子が言って、女の子はそこに立ちます。 でも、痴漢がこないので、その男の子が痴漢の役をやるみたいなんです。 「最初は、ちょっと当たっちゃったかな?ぐらいで。」とか、 「ももの間に足をはさんだら、足が閉じなくなる」とか、男の子が説明しながら痴漢をする。 そんな感じの部分があったみたいです。 少し、違う部分もあるかもしれませんが、似たようなマンガを知ってる方、持ってる方、見つけた方がいれば、題名・作者・出版社など、教えていただければ嬉しいです。 少しの情報だけでもいいです。 ご協力お願いします。

  • 本を探しています

    知人から昔読んだ絵本を探してほしいと頼まれました。 作者:はしもとまや(漢字なのか、ひらがな なのかも不明) タイトル:「夢見る子豚のバレリーナ」 という本らしいのですが・・ ネットの検索では、私は見つける事ができず・・。 上記の情報も正しいのか疑わしくなっていたところなので、 お心当たりのある方がいらっしゃったら正しい情報等々を教えていただけたらと思いました。 お世話になっているかたからのご依頼だったので、 ぜひ見つけてあげたいと思っております。 どうぞ、力を貸してくださいませ。

  • 本の題名が知りたい

    こんにちは。 昔読んだ本で題名がわからないものがあるので教えていただきたいです。 内容は、小学生の女の子が、一人でお留守番をしていた時、 ふと思いついて自分の家の電話から自分の家に電話をしてみる。 普通なら「ツーツー」となるところを、不思議なことにつながってしまう。 電話に出たのは、もうひとつの世界の自分だった…。 というものです。 作者は日本の方、舞台も日本でした。 15年くらい前に読んだ本です。 もし心当たりのある方いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 14歳の女の子と15歳の男の子にプレゼント本

    14歳の女の子と15歳の男の子に本をプレゼントしたいと思っています。 なにかおすすめはありますか。 14歳の女の子は気質が陰です。優しく繊細で内向的なタイプです。よくお母さんと喧嘩しているそうです。思春期に入ったのだと思います。 15歳の男の子は気質が陽です。朗らかで穏やかな外交的タイプです。武道に優れて頭も良く、容姿もよくて英語が得意な人気者です。 二人にプレゼントしたいのですがなかなか頭を悩ませています。 14歳の女の子には夢ある本がいいか、マララさんの本を考えたのですが合わないのではないか、アナと雪の女王関連の本がいいか、古典がいいか、外国の作家の本がいいか、現実的な話しの本はやめたほうがいいか。 15歳の男の子には三国志の本がよいか、竜馬がゆくがいいか、それとも15歳の君へみたいな本がいいか・・科学の本がいいか。。 お勧めあったら教えてください。 今、はやりの作家の本は考えていません。

  • 本の題名が思い出せません

    子供の頃に読んだ、2冊の本の題名が思い出せません。現在32歳です。 1)外国のお話です。王女様が身分を隠して学校に通い、友人たちといろいろなことを経験するというような内容だったと思います。意地悪な男の子にどこかに閉じ込められ石を投げられたり、誰かが噴水の中に落ちたり、さまざまな事が起きた記憶があります。 2)日本のお話です。女の子が男友達から本を借りるのですが、彼女の小さな妹が、本に落書きをしてしまいます。新しい本を買って返そうとするのですが、男の子は怒ってしまいます。実はその本は、彼のお母さんが交通事故でなくなる前に彼に買ったものでした。 どなたか題名や著者をご存知でしたら是非ご連絡ください。よろしくお願いします。

  • 前に読んだ漫画を探しています!

    以前読んだ漫画を探しています。 うろ覚えの内容なんですが… 主人公は小学生の男の子。 野球チームに所属しており、仲間の一人(監督の子供)をライバル視している。 そのライバルが中学になったら野球チームをやめるという話を聞き、主人公は道で女子と話しているライバルの所にやってきて「何でそんなにあっさりやめるんだよ!」と言う感じでライバルを殴り倒す。 所が、今まで主人公が男の子だと思っていたライバルは実は女の子だったと言う事が解る。 最後は、中学の入学式で椅子に座る主人公が、名前を呼ばれて立ち上がるライバルに気付くシーンで終わり。 と言う物です。 作者の名前か題名が知りたいです。 似た漫画にお心当たりがあれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。