• ベストアンサー

ホームページ作成の勉強方法

 先日、ホームページの作成の勉強のひとつとして、アフィリエイトを勉強してみたら?と知人に言われました。  HPがWordでも作れると最近知った程度の知識なのですが、もちろん、HP自体、作成した事は一度もありません。メールやネットを楽しむ程度の初心者です。  知人は、「HPぐらい誰でも作れるよ」と気軽に言うのですがはっきり言って、HTMLって何?と言ってる私にも作れるようになるんでしょうか?  HTMLもそうですが、なんだか専門用語が多くて、何から勉強したらいいか分からなくて・・・。    アフィリエイトを検索してみると、副業としてぴったりみたいで、お金につながるような話ばかりですよね。  ホームページを作るような方法で(?)広告を載せて何%か儲ける・・・というサイドビジネスっぽく感じたんですが、そんな気はぜんぜんありません。  Wordで貼り付け貼り付け・・・をしていって、ADSLやら、光ファイバーやら、自分が入ってる所に登録してどうのこうの・・・って説明は聞きましたので、作ればなんとか生きたHPってものに仕上がるんだなって理解してるんですが アフィリエイトはやっぱりいきなりすぎないかって思っています。    仕事にする気はぜんぜんないけれど、自作のHPを作れるようになる。それも、ちゃんとした物をというなら、アフィリエイトは有効なんでしょうか。   また、アフィリエイト以外でホームページの勉強になるような物があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LEMORIA
  • ベストアンサー率37% (20/54)
回答No.2

アフィリエイトをあまり知らないので参考にならないかも知れませんが…。 ただHPを作りたいのでしたら、 「とほほのWWW入門」が参考に良いと思います。 基本からの説明は勿論、 慣れてくるとやりたくなる色々な技術がたくさん載っていてオススメですよ。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/
tamakusa
質問者

お礼

参考URLを見ました。これから勉強中、役に立ちそうです。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • 4624
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

ぼくでもそれありました(^O^)/。ぼくも、ソフトの「ホームページビルダー」がなくてホームページを、「メモ帳」で作りました。 やった方法を教えします。 別に、覚えなくていいんですヨ! http://www.shoeisha.com/book/pc/dic/ に、アクセスするのです。そして「ホームページ辞典」をダウンロードしてください。本の中身が無料で見れます。サービスです! これで、質問欄など簡単につくれますよ。

参考URL:
http://www.shoeisha.com/book/pc/dic/
tamakusa
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます!参考URL見てみました。なんか、いい感じです。やってみようかなって思いました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.7

Wordで作るということなので、参考サイトを。 なんか、アフィリエイトがえらく批判されてるようですが、何ででしょうね。 不自然に商品紹介をすると全く売れませんが、素直におもしろかった本とかを紹介しておくと、月に何百円かにはなると思いますよ。 楽天なんかは、タグ作成がとても簡単です。A8などを通さないと、ポイント還元ですけどね。 いずれにせよ、ページを作る上でタグは避けられないのですから、決まったフォームで生成されるタグを見ることは、いい勉強になると思いますけれど。

参考URL:
http://www.d3.dion.ne.jp/~tnk/W2K/
tamakusa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考サイトも拝見しました。 とても役に立ちそうだったので他の方から教えて頂いたものと共にお気に入りに保存しました。 私もアフィリエイトは悪いものではないと思います。誰でも稼げるって話題が先行しているみたいですね。なんでもそうですが、そんなに甘いものってないと思いますし、アイデアというか、やり方というか。私の知人も多分、アカマンボさん的に「いい勉強になる」って意味で教えてくれたんだと思います。それか、私の実力を過信してくれたのではないかと・・・。 せっかく教えて頂いたんですが、今はまだ「A8」とかの意味も実は分かりません(恥ずかしい・・・)。 今はこんな私でも、そのうちお答えできる方に成長したいものです。 これからがんばってみようと思ってます。 ありがとうございました。

noname#75066
noname#75066
回答No.6

 ホームページを作って3年目になります。  私も最初は全くの初心者、「HTMLって何?」という状態でした。私はメモ帳に直接タグを打ち込んでいるのでWordでのやり方は知りませんが、とりあえず初心者向けのわかりやすそうな本を買い、本の通りにアルファベットを入力するところから入りました。 書店へ行けばそういった本が沢山あります。  人に伝えたいことがあって伝えるために少々の面倒を厭わないのであればホームページは誰にでも出来ると思います。自分のホームページを見てくれた見ず知らずの人から感想をもらったときの喜びは格別です。頑張って下さい。

tamakusa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! とても具体的な体験談的に書いて頂いて嬉しかったです。みんな、最初は私と一緒だったんだなーってがんばる気持ちが沸いてきました。  私も「メモ帳」を使う方法も聞きましたがWordを仕事上良く使うと言ったので知人はWordを使うやり方を教えてくれたんだと思います。 どちらにしても、1つずつ覚えて行こうって思いました。本とか、皆さんが教えてくれたURLとか見ながら。私もパトラッシュさん(いいお名前ですね)みたいにアルファベット入力からがんばります。ありがとうございました。

回答No.5

アフィリエイトはまた別の問題で、これからHPを作ろうとしている人に対して話題にする内容ではまったくないですね。お門違いと言うものです。 Word でも専用ソフトでもいいですが、まずは論より実行…もおおいにありです。 最初からいいHPを作ろうとしないで、最初はテキストだけしかないような物をつくり、それからじょじょに出来るものを追加していけばいいと思います。 但し、本や勉強出来るサイトを常に参照出来る状態にしておき、こういう時はどうしたらいいのだろう?という時にすぐ調べられるようにしておいて下さい。 最初は訳分からなくてもいいです。 html タグは知らないより知っている方がいいに決まっていますが、最初から覚えようとしなくてもいいです。Word でも専用ソフトでも、こうすればこういう風に出来るんだ…と感覚を掴む事が大切です。その後からちゃんと調べれば知識はちゃんとついてきますので。

tamakusa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たくさんお返事を頂きまして、ありがたい話です。アフィリエイトって私は最近知ったけど、みんな早いな~って・・・。こうやって、お返事を頂いたり、情報交換したりっていうのがホームページでやってみたいなって、ますます思いました。 こんな私がアフィリエイトってのも、ほんとに勇み足・・・。 地道にがんばってみまーす!  

noname#8251
noname#8251
回答No.4

どういうアドバイスなんでしょうかねぇ・・・。 いきなり金儲けですか。別に批判するつもりはありません。アクセス数もろくに分からないのにそんなページを作ってもだれもよってこない気がします。 作成の勉強とは直接関係と思いますよ、アフィリエイトは。だってただの小遣い稼ぎの手段でしょ・・・。 webサイトを作ってみたいってお気持ちは分かりますけど何をしたいかも決まっていない状態でアフィリエイトも何もない気がします。アフィリエイトで設けようにもアクセスがなきゃどうしようもないですから。 私も偉そうに言える立場じゃありませんけどそれなりに盛り上がっているサイとじゃなきゃ儲けるのは難しいと思います。テレビでは簡単にできるように紹介されていたりしますけどね。 とほほさんのサイトは紹介されているようですからほかのサイトを紹介します。 まずはテーマを決めてこれを公開したいって考えをまとめてからでも作るのは遅くないと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/hpcreate/
tamakusa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たぶん、知人はお金稼ぎのためにアフィリエイトを勧めたつもりはないと思います。 これからホームページを勉強していって、HPって物を理解した時に上達手段で興味を持てば・・・って思ったんじゃないでしょうか。 参考URLも拝見しました。いろいろあるんですねぇ。 とても参考になりました。

noname#10926
noname#10926
回答No.3

>アフィリエイトはやっぱりいきなりすぎないかって思っています。 その通り。 そう思っていなかったら「お前はアフォか?」と回答しているところでした。 とりあえずHTMLを勉強するかホームページ作成ソフトを買って勉強・作成する。 次にどうしたら検索サイトの上位にランクされるか勉強する。 それからアフィリエイトでしょうね。 ここまで来るのに1年くらいではできないことを保証します。 ヒント グーグルツールバーをインストールしてPageRankを確認する。 PageRankが5/10以上になるように頑張る。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

>知人は、「HPぐらい誰でも作れるよ」と気軽に言うのですがはっきり言って、HTMLって何?と言ってる私にも作れるようになるんでしょうか? 作る気しだいです。早い話が、作って誰かに見せたいと思っていれば「ここの色を変えるにはどうしたらいいんだろう」とか、「ここの文字はもっと大きくしたい」とか考えるようになって、その方法を調べたりするようになります。 自分で考えるのが嫌いな人には向いてないかもしれません。 WEBページ作成の勉強とアフィリエイトは別に関係ないです。 アフィリエイトでお金をきちんと稼ぐのは大変ですが、特に失敗して損するようなものでもありません。 それに、ネットではいろんな商品が売られています。 あなたが「これはおもしろいからみんなに見て欲しい」と思った商品を紹介していけば、ページの作成とアフィリエイトを同時にできます(売れることはあまり期待しないように)。

tamakusa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ほんと、おっしゃるとおりだと思いました。 ホームページを自分で作ってみたくて、でも、入り口の段階だったので何にも分からずでしたが、やっぱり少しずつ本とかいろいろ見ながら勉強して行こうと思います。 お金稼ぎには興味はないので、アフィリエイトは一旦忘れて、地道にやってみますね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページ作成の勉強方法は、?

    ホームページを作りたいのです。レベル的には、素人以上のHPです。そこでホームページビルダーで最初は、作ろうかなと思っていますが、HTMLをメモ帳に書いて作ったほうが勉強にもなるし、いいHPが作れるよと聞いたことがあります。 またHP作成で検索しても☆の数ほどのサイトがあります。当然好みもあると思います。どこから勉強したほうがよろしいでしょうか? 個人的には、メモ帳でつくるHPが本格的でかっこいいかと思います。 私は、この方法でHPを作れるようになりました。 このサイトがものすごく役に立ちましたとかありましたら教えて下さい。 出来ればそれまでの期間とかもお願いします。

  • ホームページはWORDで作成できませんか。

    ホームページはWORDで作成できませんか。 つまり、HTMLの文法を勉強しないですませたいのです。

  • ホームページ作成について質問です。

    お世話になります。 現在、知人が経営する会社関連のサイトを作成しようと思っております。 既に専用のホームページがあるのですが、 HPとは別に新しいアクセスを確保したいということで頼まれました。 もし、私の作成したサイトから申し込みが確保出来るのなら、 web担当として雇っていただけるようになっております。 そこで、前置きが長くなりましたが質問です。 「私の作成したサイトから知人の提供するサービスに申し込みがあった」 ということを判断するシステムやサービスはあるのでしょうか? アフィリエイトサービスプロバイダーの利用は考えておりません。 あくまでも個人的に作るサイトにおいてリンクを張り、 そこから申し込まれた場合に判断できるシステムを構築したいと思っています。 私のスキルとしては、 日頃からWordPressを操作したり、 HTMLを編集することができる程度です。 乱文にて大変恐縮ですが、 何卒宜しくお願いします。

  • 無料のホームページの作成方法

    ホームページの作成方法がわかりません。yahoo japanのジオシティーズは3ヶ月放置すると削除されるので使いたいけど放置する可能性が高いのでブログを更新しなくても長持ちするホームページを作りたいです。無料でできるものなのでしょうか?よろしくお願いします。あとアフェリエイトのように広告をホームページにはって副業のように収入を得ることは可能なのでしょうか?欲張りで申し訳ありませんが回答どなたかお願いします。

  • ホームページ作成を一から勉強するなら

    ホームページビルダーなどの作成ソフトの使い方を勉強するのが先ですか? それともHTMLやCSSの文法を覚えるのが先ですか? 効率のよい学習の仕方があればおすすめお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ホームページ作成どうしたらいい?

    こんにちわ。 ホームページ作成どうしたら効率がいいですか? コンテンツビジネスするようなサイトを作りたいんですが、HTMLを一から学ぶのは時間かかりすぎのような気がします。 ホームページ作成ソフトを使って大まかに作成し、レンタルサーバーなどのCGIなど利用しながらやると恐ろしく時間の短縮になるのでは?と思うのですが、ホームページ作りに慣れている方はどう思われますか? やっぱりソフト以外に勉強はすべきですか?その場合、勉強はゆっくりでも良いですか?

  • ホームページを簡単に作る方法

    本に紹介してあったHTMLサンプル文をコピーして、それを部分的に書き換えて作っていましたが、HTMLの勉強だけで大変です。   そこで、ワードを使って写真や文章を並べていますが、位置などがピッタリといかず、これも結構大変! リンクなども含めて一応の形はできているのですが、とても雑で、UPロードする気になりません。 HPビルダーなどの作成ソフトを使えばいいのはわかっていますが、他に簡単に作成する方法がないでしょうか? 皆さんどうやって作っているのですか?

  • ホームページビルダーで

    ホームページビルダーV8を使ってHPを作成し始めた初心者です。恥ずかしながらHTMLとかバナーの貼付けかたが分かりません。どうしたらいいのでしょうか?

  • ホームページ作成について

    ホームページの作成のためHTMLを今勉強しているものです。 ただ、実際のところテキストエディターやHTMLエディターなどでホームページを作成するのか、又は、FRONTPAGE等のビルダーを使って作成するのか、実態はどっちが便利なのかわからないのが現状です。 HTMLを理解している方たちでも、実際のホームページ作成の際にはビルダー等の市販ソフトを利用されているのでしょうか?

  • ホームページギルダーでカウンタを貼り付ける方法

    ホームページ作成に関しては、超初心者です。 ホームページギルダーで、何とかホームページはできてアップロードしました。 無料のカウンタに登録して、貼り付けタグをホームページギルダーで、HTMLソースに張り付け、HPの更新をしたのですが、表示されません。 どうしたら、表示されるんでしょうか?

専門家に質問してみよう