• 締切済み

医学部受験について悩み面接

医学部受験について悩みです。 私は今3浪していて国立大学の医学部医学科を志望してます。 高校時代、ある病気になってしまい調査書がボロボロです。 その病気は精神病ではありません。 私 はその病気のせいで学校に行けない日も多く3年間の欠席の合計が98日もあり病気のせいで授業に遅れてしまうことも多く評定が3を切っています。 今では体力をつけその病気を治し克服することができました。 病気になったことで病気の苦しみが身にしみて分かり今度は自分が患者さんを救いたい、助けたいと決意し、医学部合格するため勉強に励んでるのですが、 医学科では面接で落とされた。という話をネットでよく目にします。 調査書の点数化はなく面接点もない大学を受けようと考えてます。 もちろん面接では今はもう治ってることを強くアピールし、浪人中は自分の体を鍛え体力もつけたと言うつもりです。 ですが、いくら面接で上手く説明できてもこのような悪い調査書だといくら試験での点数を取っても面接で落とされたら‥と不安に襲われることも多々あり勉強に集中できなくなったり不安で寝れなくなったりしてしまいます。 1、自分のように高校時代病気を抱え調査書がボロボロでもしっかり面接で今はもう大丈夫とアピールし、合格点を取れば医学部に受かることはできますでしょうか? 2、また自分のような調査書の場合はどこの大学をうけるのがいいかなどあったら教えてください。 医学部を目指し、医師という職業に憧れ、今まで必死に勉強してきたのですが、高校時代の欠席や評定で「総合判断」され合格点を取っても落とされたら‥と強く思ってしまいます‥。 3、また自分のような調査書の場合面接でこう言えばいいなどのアドバイスなとがあったら教えていただけないでしょうか‥? 質問も多く、長くなってしまいましたができれば返答お願い致します。 誹謗中傷はやめてください。

みんなの回答

• snaporaz
回答No.3

「面接の不透明性」が気になって気になって勉強に支障が出るくらいなら、いっそのこと「面接点のあるところを受けたほうがいい」のでは。

• ikuzecia
回答No.2

>医学科では面接で落とされた。という話をネットでよく目にします。 国公立大学医学部に行く実力の無い者の言うたわごと。寝言。 こと関西の国公立大学医学部ではほとんどの大学において 面接は点数化されておらす、特別医師になるのに不適切な者を不合格にすると言うだけ。 特別医師になるのに不適切な人物って点数化されてようが、されてまいが 全国どこの医学部でも一緒、不合格です。 実力、学力重視です。点数化されている京大医の医でも特別おかしくなければ 現役、1浪、2浪は全員一律30点で面接で上手いこと言っても加点も有りません。 3浪以上だと減点されると言ううわさもあるのですが、そもそも3浪もしなければ ならない者は合格しませんし、貴方には関係ないでしょう。 私立医科大学は3浪4浪はざらですが国公立大学医学部は3浪以上の合格者ってすごく少ないです。 3浪以上してもほとんど学力が伸びず国公立大学医学部医学科は2浪目までで合格できない学力の 人はほとんど合格しないと言うことです。 貴方の質問を読むと面接ばかり心配しているけど肝心の学力の方はどうなんでしょう? ピントがずれた質問ばかりしており国公立大学医学部医学科に合格する学力が あるとは思えませんが。

回答No.1

不安神経症ではないでしょうか? 一度 心療内科の診察をお勧めしたいと思います。