• 締切済み

足立区内で、

虫歯治療をメインにしている歯医者さんを探しています。 矯正や審美専門ではなく、できれば保険治療で安く上手に虫歯を治してくれるところがいいです。 通勤に常磐線快速と東武スカイツリーライナーを使ってます。 できれば駅から近いところでお願いします。

みんなの回答

回答No.2

東京メトロと常磐線ということでしたら、 南千住か北千住にある歯科医で探がすのがよいでしょう。 とくに千住には歯科医がやたら多くて、両地域には合わせると、ざっと30~40件くらいはあったと記憶してます。 お探しの歯科医もあるでしょう。

回答No.1

愛知県で歯科医師をしている者です。 不快に思われる箇所が多々あるかも知れませんが お答えさせて頂きます。 私が一歯科医師としてkouji6695さんに出来る最初のアドバイスは 公共の質問形式の掲示板で「良い歯医者さんを紹介して下さい」 という主旨の質問は避けた方が良いということです。 「現在歯医者はコンビニよりも多い」 といったことをお聞きになったことがあるかも知れません。 ということはそれだけ患者さんの取り合いになっている地域も あるということです。 ですから仮にここでオススメの歯科医院を紹介されたとしても 見ず知らずの人からの投稿なのですから、集患目的の 歯科関係者による投稿の可能性もあります。 もちろんご自身で判断されることと思いますが、 前提として全く信用のない情報だということをご理解頂ければと思います。 次に「保険治療で安く上手に」という箇所ですが 基本的に保険治療では限界があるということをお伝えしたいと思います。 保険治療とは国が報酬を定めている治療で、 「手技の上手い下手に関わらず、この値段です」 という治療とも言えます。 つまりどれだけ時間をかけて丁寧にやっても、 一般の方に分からない程度の仕上がりでやっても 報酬は変わらないということです。 どんなものでもそうですが、 「安くて良いもの」は「値段相応のもの」でもあるのです。 ここも意識して頂けると少し視点が変わるかも知れません。 またここからは本当に個人的な意見なので 参考程度に読んで頂ければと思います。 「歯医者はお口の中の病気を治す人」 と世間では認知されていますが、 実際はそうではありません。 飽くまで私たちは元のお口の環境に 近づける行為をしているに過ぎません。 失われた歯は100%元には戻らないからです。 そして私たちが実際に行うのは患者さんの「サポート」です。 正しい知識を提供し、二度と同じような病気にならないための 環境を患者さんと「一緒に」作っていくのです。 その過程で最も大切なことは 「患者さん自身が変わる」 ことです。 何かしらのお口の病気に罹るまでには 生活習慣をはじめとした原因が必ずあります。 その原因の改善なしに治療をするのは お金、時間の無駄であり、 何より唯一無二のご自身の歯が無駄になってしまうのです。 本当の意味で自分の歯に価値を見出し、 自ら治そうと思った時に初めて治療がスタートするのです。 原因に対してkouji6695さん自らがアプローチしなければ どんな名医が治療しようとも、結局今の状態に戻るまでの 仮初めの治療でしかないということです。 多くの先生がそうだと思いますが、 本当に治したいという意思の伝わってくる患者さんであれば 多少赤字に近くても時間をかけて丁寧に治療してあげたいという気になるものです。 そして本当に自分の歯が大切だと思うなら 治療が一通り終わった後のメインテナンスには欠かさず行くべきなのです。 頑張って生活習慣を改善し、正しい歯ブラシが出来るようになっても 日頃の癖や生活習慣の乱れによって小さなトラブルは起こります。 その小さなトラブルの段階で治療できれば本当に最小限の保険治療で キレイに治せるのです。 逆に一般の方がトラブルに気づく段階にまでなると 状態はかなり悪いと考えていただいた方がいいと思います。 当然保険治療で精度の高いモノは望めないでしょう。 すべては患者さんが自分の歯の価値に気づけるかどうかです。 365日24時間、死ぬまで過酷な環境で頑張ってくれる自分だけの歯です。 どれだけ高価なブランド物でもお口と同じ環境に置かれたら 確実に10年も持たないでしょう。 自分の歯にお金を使うということは 自分の歯に価値を見出しているということでもあります。 お金、お金というと汚く聞こえてしまうかも知れませんが、 お金なんて所詮紙切れです。 本質的な価値なんてありません。 価値を表す指標として使われているだけのことです。 お金があるから高い治療を受けるのではないんです。 歯に価値を見出しているから高いお金を払ってでもいい治療を受けようとするのです。 是非kouji6695さんもご自分の唯一無二の歯の価値を 考えてみて下さい。 もし価値に気づいて頂けたのであれば 歯科治療についても自分なりに調べてみて下さい。 そして知識を身につけて自分に合う歯科医院を 自ら探してみて下さい。 きっと理想の先生を見つけられるハズです。 長々と書いてしまいましたが、 少しでもkouji6695さんのお役に立てていれば幸いです。 最後まで読んで頂きありがとうございます。 お大事になさって下さいね。