• 締切済み

キーボードとマウスを認識しなくなった

SVL24148を使用中です。  Windows Update 後、製品に添付されている(無線接続の)キーボードとマウスを認識しなくなりました。  右Ctrlキーを押しながら電源を押して、ペアリングをし直そうとするのですが、ダメです。  別途USB接続の(有線の)キーボードとマウスを接続すると使用できます。  「システムの復元」でUpdate前に戻すと、製品添付のキーボードとマウスを認識します。  数週間後、自動でWindows Update がかかり、再び同じ現象が発生しました。  これでは今後Windows Update をかけることができなくなります。同じ現象が生じている方はおられますか? また、対処法をご存じの方がおられましたら、対処法を教えていただけるとうれしいのですが。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

Windows Update が「自動更新」に設定されているからだと思います。 下記リンクを参照して、「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」に変更して、手動で「緊急と重要な更新」のみをインストールするようにされてはどうでしょう! 【 Windows 8 / 8.1でWindows Updateの自動更新の設定を変更する方法 】 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014025

tatamy
質問者

お礼

naranoocchan さん、早速ご回答いただき、ありがとうございます。  おっしゃるとおり、手動で「緊急と重要な更新」のみ更新する、また、有線のキーボードとマウスを利用する 等の方法があると思いますが、Updateも(これまで通り自動で)したい、ワイヤレスのキーボードもマウスも使いたい、と贅沢なことを考えているのです。  他の方も同じような現象が起きているのなら、年末のGiga Pocket の様に、SONY(VAIO)の方で、対策を講じていただけるかな、また私だけなら自分で対応するしかないかな、と思って投稿させていただきました。従って、もう少し様子を見させていただきます。

関連するQ&A

  • キーボードとマウスが認識されない

    vaioのSVL24148cjwを使用 OSはWindows8.1 現象はスリープから使い出したらキーボードもマウスも使えなくなりました。有線のマウスを接続すると使用できます。 マウスもキーボードも接続をやり直すとオレンジのランプが点灯したままになり消えません。Windowsのupdateは自動にして有りますが、履歴を見ても実行されていません。対処方法をご存知の方が居られましたら教えて頂けると有りがたいのですが。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • USBのマウスとキーボードが認識しない

    職場のマシンのことでご相談です。 機種:IBM NetVista(スリムタワー:米国仕様)。PS/2ポートなどがなく、USBキーボードとUSBマウスが標準添付 状況:諸般の事情でOSの再インストールを試みた。リカバリーCDが付属していたので、それを用いてリカバリーした。 OSはWindows2000(米国版)で、セットアップが完了していない。 症状:パソコン起動時にはキーボードは認識しているがOS起動時には認識しない。マウスも動かない。 そのため、セットアップを続行するための「Next」が押せない ・biosに関しては起動時にはキーボードが認識していることもあわせ、問題ないと考えております。 ・過去の質問を元にセーフモードで起動してみましたが、相変わらず認識されません。 ・キーボードやマウスのコネクタの抜き差し、別マウスでのチャレンジも試みましたが変わりません。 ・機器の増設はしてません。マウス・キーボードも本体に直接つけています 対処法がわかる方、お願いします。

  • nexus7 マウスを認識しなくなりました。

    nexus7(16G) Androidバージョン4.2.1で、ELECOM社製のBlue LEDマウス M-BL3BBを使用していました。問題なく使えていたのですが、急にnexus7側で接続認識しなくなりました。 マウスは他のPCで認識し、正常に動きますので、マウスの故障でないことは確認しました。 あらためてペアリング作業をしたり、電池を入れ替えたり、何度もマウスやnexus7本体の電源をオンオフしても、マウスが接続できません。 nexus7の「設定」⇒「無線とネットワーク」⇒「Bluetooth」では「ペアリングされたデバイス」にマウスは表示される状態ですが、何度、ペアリング作業をしても「接続」認識しません。他のBluetoothのキーボードは認識・接続・機能ているので、nexus7のBluetoothの故障でもないと思います。 マウスが使えず、大変、不便しています。 対処方法をご教示願えたらと思います。よろしくお願いします。

  • キーボード、マウスが認識されない

    windows98のPCを2000proにアップデートしました。 ところが起動するとかなりの確率でキーボード&マウスが認識されず、 電源長押しによる再起動しかできません。 ですが電源を入れてからメモリやハードをチェックをしているときに、 なにかキーを押しておけば100%認識してくれます。 ※どちらか一方ということはなく必ず両方一緒です。 キーボードもマウスも最初からセットになっていたもので、 USB接続とかではありません。 これをなにもしなくてもきちんと認識してくれるようにする方法はありますか?

  • 時々、マウスやキーボードが認識しなくなるときがあり

    電源をオンするとUSB接続のキーボードが認識しなくなるときがあります。いったんコネクタから抜いて再接続すると、認識します。 しかもいつもというわけではありません。 電源断から入にしたときだけかと思ったら、スタンバイでも同じ現象が生じるときまででてきました。 キーボードが認識されないときでも、numlockを押すとランプが点灯するときもあります。numlockをおしてもランプが点灯しないときもたまにあります。 そう思っていたら、今度は突然、マウスが認識されなくなりました。マウスの赤いランプはついています。しかも、今回はしばらく経つと認識されました。 いったいどうなってしまったのでしょう。

  • OS上でマウス・キーボードが認識しません。

    質問です。どなたか教えて頂けませんか? Dell製Dimension9200を使用していますが、急にマウスとキーボードが認識しなくなりました。OSはVista Home Premiumです。 Dell製のUSB接続のマウスとキーボードです。プラグ抜けなどはありません。また、このマウスとキーボードを他のPCに接続したところ、正常に動作しますので物理的な破損などはなさそうです。加えて、BIOSの画面ではキーボードが使用できます。 しかし、OSが立ち上がる途中にキーボード上のランプが消えて、Passwordの入力画面(起動画面)になると、マウスもキーボードも一切反応しません。 こういう場合はどのように対処した方がよいのでしょうか?マウスもキーボードもOS上で使えないと何の設定も出来ませんし…もし、同様の不具合が起きている方などいらっしゃいませんでしょうか?

  • ワイヤレスキーボード・マウスが認識できません

    先にお詫びです。 先ほど文章不足・画像添付もなく投稿してしまい申し訳ありません。 ご指摘いただきました方ありがとうございます。 本題です。 ワイヤレスキーボード・マウスが認識せず困っています。 かなり昔のものになりますが、3年前まではレノボの一体型 windows10パソコンで使用できていました。(windows7からのアップグレード) 在宅勤務がおおくなり久しぶりに接続しましたが、デバイスドライバーにて認識されません。 レノボダウンロードサイトから、周辺機器_キーボード/マウスカテゴリから3種類中2種類ダウンロードしましたが、マウスのみ反応しましたがキーボードが反応しません。 コントロールパネル デバイスとプリンター では、2.4G Receiverと表示されています。 情報としては、キーボード・マウスの背面お情報のみになります。 キーボード・マウスセット製品としての型番は不明です。 現在のPCPCは、Lenovo YOGA 710-11IKB になります。 おわかりになるかたいらっしゃいましたら、ご指導お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

  • キーボードとマウスの認識

    パソコンの機種:ST450P3-B Standard Edition GenuineIntel メーカー:Sofmapオリジナルパソコン (Pentium(r)IIIProcessor/メモリー159.0MB) OS:Windows98※ (※Windows98からWindows98 Second Edition 4.10.2222 Aにアップグレード) PS/2キーボードとPS/2マウスを差さしていない状態で Windowsを起動する方法を教えてください。 PS/2キーボードとPS/2マウスを差していないと、Windows起動中にメッセージが出てきて途中で止まります。「no keyboard、PS/2マウスを差して再起動をしてください」 目的:キーボードとマウスをUSB接続で使用する。 コンパクトキーボード(ELECOM TK-UP289MSV USB&PS/2接続) マウスは、ポイントパッド(ハギワラシスコム HSC-PJ002D)をPS/2→USBに変換(アーベル AU02-PS)で接続。 ○BIOSからPS/2キーボードとPS/2マウスをDisableする やり方を教えてください。 また、コンパクトキーボード(ELECOM TK-UP289MSV)を差しているとWindows起動中にメッセージが出てきて途中で止まります。 コンパクトキーボード(ELECOM TK-UP289MSV)の認識方法を教えてください。

  • キーボード、マウスが認識しません(MBのドライバアップデート後)

    状況:マザーボードのドライバーのアップデートを試みリブートをかけたがキーボード、マウスが認識せず達磨状態で困っています OSはWindowsXPで、マザーボードはGIGABYTE GA-8IG1000Pro 症状:パソコン起動時にはキーボードは認識しているがOS起動時には認識しない。マウスも動かない。 ・biosに関しては起動時にはキーボードが認識していることもあわせ、問題ないと考えております。 ・USB、PS2と何種類か試しましたが、相変わらず認識されません。 ・機器の増設はしてません。 ドライバのアップデートがまずかったと思いますが、直しようがなくて困っています。 対処法がわかる方、お願いします。

  • USBのキーボードにしたらマウスが認識されません。

    パソコンのハードウェアには初心者です。 先日ps/2で接続していたキーボードがキーによって接触が悪くなってしまったため、新しいものと交換しました。 新しいキーボードはelecomのUSBタイプのキーボードです。 差し替えるとキーボードはすぐ認識し動作したのですが、 今まで使用していたps/2タイプのマウスが認識しなくなってしまいました。 USBの口がいくつかあるためいろいろなところに差し替えたのですが、 駄目でした。 マシンは組み立てのデスクトップです。 OSはwindows2000です。 何か設定の問題なのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。 現在は仕方が無いので、昔のキーボードを接続しています。