• ベストアンサー

生活臭のする時代小説知りませんか?

しゃばけが好きだったのですが、妖怪どうこうよりあの時代の風習がにおう事件とか 縁側でのんびりしてる感じとかの、日常が流れているところが好きなんだなぁと気づきました。 あまりつんけんしていない人々の、生活臭い時代小説ってご存じありませんか? 江戸でも古代でもどの時代でもいいんですが できればのほほんとした人がいる小説がいいです。 ご存じでしたら是非ご紹介ください!

noname#259681
noname#259681
  • 小説
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.4

「お鳥見女房シリーズ」(諸田玲子・新潮文庫)が一押しです。お鳥見役の妻である珠世さんが、主婦として家を守りながらも、周囲の人を受けいれ、ことが起これば解決もしてしまうというシリーズ。 他には、以下がおすすめです。 「踊る猫」「恋する狐」(折口真喜子・光文社)与謝蕪村がちらちらでてくるけれど、あくまで主人公はその時代の一般の人々で、ちょっと変わった出来事は起きるけれど、というところが面白かったです。 「浮世女房洒落日記」(木内昇・中公文庫)神田の小間物屋の女房、お葛による江戸生活エッセイ(用語解説付き)。 「御薬園同心 水上草介シリーズ」(梶よう子・集英社)ひょろっとした「植物系」な同心の水上草介は、「水草」様と御薬園の皆に呼ばれている。江戸の薬草もの日常の謎系ミステリ。 「御書物同心日記」(出久根達郎・講談社文庫)将軍様の書庫を管理する御書物同心として働く、古本好きの青年が主人公。本好きなら楽しめることうけあいな時代小説です。

noname#259681
質問者

お礼

たくさんご紹介ありがとうございます! 最近は薬草に興味あるので、水草さま面白そうです! 丁寧な説明まで、感謝です。 好みそうなのがいくつも! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#217196
noname#217196
回答No.3

アンソロジーや月刊オール讀物の時代小説特集号あたりで、探すといいと思うね。 どのへんまでを生活臭、のほほんと感じるかは微妙な気もするけど、こんなのもあるよ。 藤沢周平『用心棒日月抄』。 池波正太郎『鬼平犯科帳』シリーズ、『剣客商売』シリーズ。 横溝正史『人形佐七捕物帳』シリーズ。 泡坂妻夫『鳥居の赤兵衛』シリーズ。 岡本綺堂『半七捕物帳』シリーズ。 都筑道夫『砂絵の先生』シリーズ。 久生十蘭『平賀源内捕物帖』。 笹沢左保『俳人一茶捕物帳』。 日影丈吉『ハイカラ右京捕物帳』。 長辻象平『忠臣蔵釣客伝』。 米村圭伍『退屈姫君』シリーズ。 宇江佐真理『たば風』。 細谷正充編『江戸の漫遊力』『江戸の満腹力』。

noname#259681
質問者

お礼

たくさんだ! ご紹介ありがとうございます。 ひとつひとつ好みに合うか見てみます。 ありがとうございました!

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.2

夢枕獏「陰陽師」シリーズですね。 毎回、縁側で始まります。 漫画版もおすすめです。

noname#259681
質問者

お礼

お礼が反映されていなかった(・・;) 紹介ありがとうございます。 縁側からはじまるんですか(笑) 近所の本屋でも見かけた名前の作家さんなので手に取ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

山手樹一郎氏の作品がお勧め。短編より長編。 池波正太郎氏の作品、鬼平や藤枝梅安、当時の食生活の描写がいいようです。 半村良氏の作品、現代物にも時代物にも、まったりとした雰囲気の短編があります。 藤沢周平、チャンバラより日常のやりとりをメインに描いてます。映画化された作品も有りますから、まず視聴からという手も。 山本周五郎氏の、赤ひげなど。あまり面白くありませんけど。

noname#259681
質問者

お礼

食生活!(*´﹃`*) 面白そうですね!調べてみます。紹介ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 妖怪が出てくる小説

    妖怪が出てくる小説を探してます! 妖怪と言っても、ホラーではなくしゃばけみたいな感じの楽しい感じで・・・ だけど、ホラーじゃなければなんでもいいです(`・ω・´) あとできれば舞台が江戸時代とか明治時代が良いです。 回答、お願い致します!

  • 時代ものの漫画・小説について。

    時代ものの漫画・小説について。 お世話になります。 最近小説を読むジャンルを広げようと時代もののに手をだそうと思い読んでいるのですが、話どうこうよりも言葉の意味がわからない(何を指しているのかわからない)茶屋娘とか差配人だとか、わからない単語がでるたび調べているので話がなかなかすすみません汗 頭の中でイメージするためにも時代ものによくでる単語がざっとわかりやすく説明されている書籍やサイトはありますか? 参考までに読んだもの↓ ・畠中恵さん(しゃばけシリーズ) ・日暮らし(宮部みゆきさん。宮部さんの時代もの中心に読んでいこうかと) ・蝉しぐれ(軽くおさわり程度) ・ちょっと江戸まで(今風にわかりやすく説明されているので、一番参考にしてます。漫画。) ゆくゆくは池波正太郎さんや佐伯泰英さんも読んでいきたいです! よろしくお願いします!

  • お勧めの小説

    修学旅行の合間に小説を読みたいと思っています。 長編でも結構ですので、文庫版で私の好みに合いそうな小説を教えてください。お願いします。 好きな本は ・十二国記・夜市・しゃばけ 等の和風(?)なもの 妖怪や異世界が大好きです。 逆にあまり合わなかったのは、「妖怪アパートの幽雅な日常」でした。 ついでに、マンガ・アニメのほうは ・うしおととら・夏目友人帳・封神演義・ぬらりひょんの孫・モノノ怪(←特に大好き) わかりにくいラインナップかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 女性におすすめの時代小説を教えてください

    宮部みゆきさんや畠山恵さんの時代小説、憑神を読み、とても面白かったので、もっと時代小説を読んでみたいと思っています。 女性におすすめの読みやすい時代小説を教えてください。 <好きな傾向> ○江戸時代(江戸時代以外でもOKです) ○町人のお話(町人以外でもOKです) ○ほのぼのするお話が好き ○妖怪や神さまの話も好き ○美男・美女・かわいい子が出てくる小説大歓迎 ○妖しいお話も好き <嫌いな傾向> ×戦闘ものには燃えません ×TVの大河ドラマや水戸黄門にはあまり興味がありません よろしくお願いいたします。

  • おすすめの時代物ミステリー小説(ホラーもあり)教えてください。

    夢野久作、横溝正史、江戸川乱歩あたりの鬱蒼としたミステリー系が大好きな私です。 京極夏彦さん全般、宮部みゆきさんの「あやし」、岩井志麻子さん「ぼっけえきょうてえ」、畠中恵さん「しゃばけ」以外で、江戸~戦後辺りまでの面白い時代物ミステリー小説を探しています。これは面白かったという物を教えてください。お願いします。

  • 江戸時代の町人ものでおすすめありますか?

    読書の秋ですね。 連休、そんなに予定を入れてないので本でも読もうかな~と思ってます。 そこで、おすすめがあったら教えてください。 今読みたいのは、江戸時代の町人ものです。 宮部みゆきの江戸ものや、畠山恵の「しゃばけ」シリーズみたいに 気軽に読めるものでおすすめはないでしょうか? または江戸時代の風俗をトリビアっぽく知ることができる本なんかも あったらご紹介いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 時代小説を書くにあたって

    時代小説を書くにあたって 粗筋やキャラクターのタイプは決まっているストーリーを、世界観を江戸時代に設定したいと思っているのですけれども、時代小説の生活様式や時代背景、言葉づかいなど、どのように会得するのが、もっとも効率的でしょうか? ちなみにプロの作家は、どの程度理解をして書いているのでしょうか? 司馬遼太郎がトラック一杯分の古本を買ったというのは、有名ですが、そこまでいかず、現実的な基準を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 江戸時代の生活様式について

    今、私的理由から江戸時代について調べています。 そこで、疑問に思ったのですが、江戸末期の生活様式や社会は一体どんな感じだったのでしょうか? 江戸時代はとても長く、一時期の生活様式(中期くらいでしょうか?)しかわかりませんでした。 さらに、どうやら江戸と上方では生活様式が違ったそうなので、私は本当にごく一部の、簡単なことしかわかりません。 当時の人々がどのような生活をしていたのか、よろしければ教えてください。

  • 昭和時代の風俗や生活がよく分かる映画

    大正~昭和時代の人々の生活にとても興味があります。 ストーリーはどんなものでも構いません。 当時の(特に女性の)ファッション、インテリア、 食べ物、風習や考え方などがよく分かる映画を ご存知の方、是非教えてください。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしく お願いいたします。

  • 江戸時代が舞台の小説を

    江戸時代の大名家にスポットを当てている小説を探しております。 内容はどんなものでも構わないので、ご存知の方いらっしゃいましたら、お教え下さい。