• ベストアンサー

ドロー系ソフトのExpression3Jってどうでしょうか?

こんにちは、いつもお世話になっています。 ウィンドウズXPで、Photoshop Elements2.0、Photoshop6.0とタブレットを使ってお絵描きを楽しんでいますが、はっきり言って下手です。特に線がよろよろしてしまいます。 Photoshopのパス機能を使って清書も試みたのですが、難しくてなかなかうまくできませんでした。 そこで質問その1 Illustratorのパス機能は、Photoshopと同じでしょうか?もっと簡単であるような事をどこかで聞いたんですけど。 もし同じだとすれば、Photoshopで、Illusutratorのようなあっさりした感じの絵は描くことができますか? 質問その2 ドロー系ソフトで、Expression3Jというのがあるそうですが、使い勝手などどうでしょうか?Illustratorは高すぎて手が出ないので、同じような機能なら、こっちを買ってみたいのですが。 描いてみたいのは、主線なしか綺麗な線の、キティちゃんとかのキャラクターのような、平面的な雰囲気の絵です。 ちなみに、スキャナを使わず、タブレットのみで描きたいです。 分かりにくい質問だと思いますが、どうか教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答その1 Illustratorは「パス機能」というより「パスを描くための」アプリケーションなので、Photoshopのパス機能とは比べ物にならないほど使いやすいです。 回答その2 Expressionは昔々使ってみたことがありますが、簡単に書くとパスを使ってPhotoshopのようなイラストを描くものなので、質問者さんの描きたいものとはちょっとズレるかもしれませんね。 あいにく3Jは未使用なので、参考になるようなURLをいくつか。 http://ryoshida.web.infoseek.co.jp/tips/tipstop.htm http://nyan.easter.ne.jp/howto/practice.html http://w3.poporo.ne.jp/~dddo/oekakienv/expression/ 回答おまけ 「主線なしか綺麗な線の、キティちゃんとかのキャラクターのような、平面的な雰囲気の絵」を描きたいのであればFlashが一番ラクなんじゃないでしょうか。 なんとな~く円を描いても、設定で○!って感じにしてくれますし。 参考になれば。

meimeisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりIllustratorの方が使いやすいのですか。 う~ん、でもやっぱりお値段がネックですね。 もちろんフォトショップで描けるような絵で、線が綺麗に出来るなら嬉しいので、Expressionもよさそうですね。Flashは考えた事がありませんでした。 でも、まさに、あんなふうな線の美しい絵を描きたいんです。 Flashも当たってみます^^。

その他の回答 (3)

回答No.4

♯1です。補足です。 Expression3JとFlashは試用版(体験版)がダウンロードできますので、実際にお使いになってみるのが早いかもしれませんね。 Expression3J http://www.panda.co.jp/products/expression3/download.html FLASH http://www.macromedia.com/jp/downloads/

meimeisan
質問者

お礼

皆さん、ご意見をありがとうございました。 おかげさまで決心がつき、購入しました。 今日手に入ったので、早速使ってみましたが、考えていたより凄いソフトですね! まだ使い方が良く分からないので、紹介していただいたサイトなどで、研究してみます。 皆さんにポイントを差し上げられなくて、ごめんなさい。 ありがとうございました!

回答No.3

キャラクター絵ならExpression3jがIllustratorやPhotoShopより合っていると思います。 基本的にドローソフトなのでIllustratorと同じようにオブジェクトを作りながら絵を描いて行きます。円や楕円などをきれいに描くのは最も得意な分野です。輪郭線や塗りの設定はあとから何度でも変更できます。 Illustratorとの最大の違いは、スケルタルストロークと言って、一本のパスにオブジェクトやビットマップ画像を定義できるところで、定義次第でパスを一本描くだけで花や列車のイラストを配置したり、筆のような筆跡を自由に湾曲させたり出来、パスなのであとで曲がり具合や位置を簡単に変更できます。とても面白いソフトです。ベジェだけでなくBスプライン曲線も扱えますので、パスを作る際に初心者にはベジェより覚えやすいでしょう。 下記にユーザーサイトがありますので、どんな絵が描けるのか参考にして下さい。 ちなみに今wacomのサイトでExpressionの半額セール中のようです。 IllustratorのパスはPhotoShopより強力です。と言うか、Illustratorはパスを作ったり編集するためのソフトですから、おまけ的なPhotoShopとは格が違います。

参考URL:
http://nx.x0.com/~moons/expression/
meimeisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、wacomクラブで安いんですよね。 参考URL見せていただきました。パスを1本書くだけでイラスト配置が出来るなんて凄いです! ベジェはなかなか思うように曲がってくれなかったんですけど、覚えやすいのなら良いですね。 大変参考になりました。購入を真剣に考えてみます^^。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

こんにちは  イラストレーターのパス機能はフォトショップと同等です。フォトショップより細かな動作ができるともいいます。  Photoshopなら色別に選択したりもできますし、クイックマスクなど簡単に選択できるよーになります。  お絵かきに関してはPhotoshopのほうが特化してますので、あっさりでもしっとりでも濃い目のでも自由に描けます。 Expression3Jに関してですが(始めて聞いたソフトですが)使っている人が少なければその分、質問もできませんし、マニュアル本とかがありませんから、独学で使いこなす必要がありますので、逆にむずかしいでしょう。 Photoshopでお絵かきされているHPが沢山ありますので、一度それらを参考にしてください。

meimeisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、やっぱりマイナーなソフトは、使いづらいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • MacOS9用の安価なドローソフトを探しています

    *正確にはOSのバージョンは9.1です。  現在、Webに掲載するためのgifイラストをタブレットで描くためのドローソフトを探しています。フォトショップはあるので、まずそちらを使って描いてみたのですが、曲線の細かな調整ができるドロー系ソフトの方が修正が楽で、見栄えの良い絵ができるのではないかと思いました。  Macでドロー系ソフトと言えばイラストレーターですが、趣味で、しかもWeb用の軽いイラストを描くためとしては、中古でも高価すぎてなかなか手が出ません。  とりあえず、付属のクラリスワークスのペイントは試してみたのですが、グループ化ができないこと、レイヤーが使えないことがイタく、これで納得のいく絵を描くのは難しそうです。  そこで質問なのですが… ・OS9で動作するもので、現在でも入手可能 ・できれば価格は1万円前後まで ・機能的には、曲線の微調整、グループ化、できればレイヤー機能が使える(色数は256色で構いません) …ようなドロー系ソフト、ありますでしょうか?  ご存じの方おられましたら、教えて頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ドローソフト

    僕は家でMacを使っているので,draw系のソフトはイラストレーターを使っていました。 今,仕事でパワーポイントを使ったプレゼンが必要ですが,パワーポイントではキレイに絵が描けないので,ソフトを買おうと思ったのですが,予算が全くありません。仕事ではWinを使っています。 イラストレーター程の機能はいりませんので,安くてそこそこ使えるソフトがあれば教えてください。 ちなみにMacは分かりますが,Winはほとんど分かりません。

  • ベクター線が書けるペイント・ソフト

    息子の書いた画像をスキャナーで取り込んでPhotoShopでCGにしています。 しかしPhotoShopの線はペイント・ソフトのようにギザギザしてしまいます。 ドロー系ソフトのようなベクターな線で絵を書きたいと思うのですが、思うようなソフトが見つかりません。 ドロー系のソフトは図形の組み合わせで絵を書いていくものが多いので、原画の質感が出せません。 ペイント系のように絵筆感覚でベクター線が書けるソフトはないでしょうか。 Illustratorにそのような機能があるのかもしれませんが、高額なので手が出ません。 出来るだけ安価な物の方が助かります。フリーなら最高です。 宜しくお願いします。

  • Photoshopのパスと同じ機能をもつフリーソフト

    Photoshopのパスと同じ機能をもつフリーソフトを探しています。 同じ機能というのは、パスを使用した、 ・塗りつぶし ・線を引く ・選択範囲にする です。仕事で使いたいのですが、Photoshopは買えず、エレメンツはパスありませんし、Photoshopのパス機能と同じ機能をもつフリーソフトもしくは安いグラフィックソフトはないでしょうか。 もしご存知のものがありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ドローソフトの機能

    ドローソフトの質問をして OpenOffice.org Draw、花子、Drawgraphic® 2とPRO、Inkscape、CorelDRAWというのを教えていただきました。体験版があるものはダウンロードしてみたのですが、よく分からないところがるので、また教えていただきたいことがあります。 主な目的は、WindowsXPでチラシを作ったり、正確な図形を描いたり、文章入力したりです。 ・曲線の描きやすさは、Adobe Illustratorのように直線を自由に簡単に曲線にすることはできるか。 ・文字を図形に換えて形を変形できるか。 ・文章入力で行間や文字間隔などの調整はできるか。 ・画像の処理はどの程度できるか。Adobe Photoshopまでとはいかなくても思い通りに明るさやサイズを変更できるか。 ・Adobe Illustratorと比べて良いところ、悪いところ。使い易さなど。 などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windowsライクなドロー系ソフトのお勧めは?

    Windowsライクなドロー系ソフトで使いやすく、機能も充実したソフトを探しております。(2Dソフト) Illustrator、Photoshopも所有して数年使っておりますが、どうしてもadobe系ソフトは苦手です。。。 AutoCADのようなWindowsライクで、もう少し曲線やイラストに向いた良いソフトはないでしょうか? 仕事で使うので使いやすさと機能重視で、価格は高めでも結構です。 ご存知の方はどなたかご教授の程、お願い致します。

  • Photoshop elements 5.0について

    WEBに載せるCGイラストを作成する目的で、photoshop elements5.0をペンタブ(BAMBOO FUN)に付属しているもので買おうと思っているのですが、いくつか質問させていただきます (1)photoshop elements5.0(win版)でもお絵描きできるのか? (検索したCG講座の環境が「photoshop elements3.0」だったり「4.0」だったりで「5.0」でイラストを描いているサイトが無かったため、もしかしたら5.0はお絵描きできないんじゃないかと一抹の不安があるため。) (2)elementsはなめらかな線が書きづらいと聞きましたが、それは本当なのでしょうか? 前に一度高い買い物で失敗したことがあるので、結構慎重というか神経質になっています; 良い回答をお待ちしております

  • IllustratorとPhotoshopの使い分け

    グラフィックソフトには ペイント系のPhotoshopとドロー系のIllustratorがありますね。 私はIllustratorの大好きでアニメ風の絵ばかりを描いていました。 そして数年後年後… 仕事でIllustratorとPhotoshopを使うことになりました。 でも、最初にあるようにドロー系のIllustratorなどで「アニメ風の絵」ばかり書いていた私は、 IllustratorとPhotoshopの本来の利点などまったく知らずに生きていました。 じゃあぁ、ベテランの方々はこの二つのグラフィックソフトをどう使い分けられているのでしょうか? 利点もそえて教えてくださいませ。(TT)

  • フォトショ使用者向けの、似たソフトを探してます。

    Photoshop使用者が使いやすい、似た機能・似た使用感の画像処理ソフト(フリー・安価)を探しています。 主にウェブショップの商品画像の加工やバナー作成をします。 現在あるのはPhotoshop Elements5.0とIllustrator(バージョン不明)です。 商品画像の背景などを切り抜くのにパスツールを使いたいのですがElementsには無いようで なげなわツールや直線選択ツールなどですと綺麗にいかず困っています。 画像加工を担当する当方が、Photoshop経験はあるのですがIllustratorがまだわからないため、 Photoshopのようなソフトを探しています。 正直、Elementsも触ったことがなく現在は手探りの状態です。 個人経営のため、Photoshopを新たに購入するのは金銭的に厳しいとのことでした。 Elementsで出来る作業はElementsで行なえばいいので、 主にパス(点を打っていって繋ぎ選択範囲を作って周りを切り抜くという方法で使用)と 切り抜くためのレイヤー機能、PSD互換があればいいです。 勿論Elementsと併用せずに全ての作業(商品画像の切り抜き・色調整・バナー作成に伴う文字入力など)が出来るソフトがあるなら、それも歓迎です。(その場合PSD互換がなくても構いません) Photoshopより安価でしたら、フリーソフトでなくても構いません。 ただし商用利用可能なものでお願いします。 できれば体験版があるソフトですと有り難いです。 GIMPも考えたのですが、少し使いづらかったです。 また、Illustratorで上記のような作業は簡単にできるのか、もしご存じの方が居たらご教授願います。 何か必要な情報がありましたら追記致します。 作業の効率化のため早急に探したいと思っていますので、どうか宜しくお願いいたします。

  • photoshopで簡単に塗りつぶし

    Photoshop elements 9 を使ってペイントなどをしています。 単純に塗りつぶしツールで色を付けたいときに、 線画の中を塗りつぶすと、隙間ができてしまう?というか、線と塗りつぶした色とがきれいに塞がりません。 絵の事情で、今回はしぃペインターなど、お絵描き掲示板のような簡易ペインターなどのようにあえて滑らかさを省いて、バンバン隙間無く塗りつぶしたいです。 初心者なので、その方法がわかりません。 どなたか教えて下さると嬉しいです!!><

専門家に質問してみよう