• ベストアンサー

この本のタイトル教えて頂きたいです!

初めまして。よろしくお願いします! 20年位前に読んだ本なのですが、 女の人が、IQが高くなるように、男の子を計画的に生んで育てて、東大に入れようとする。 でも弟が生まれた事で、その男の子は少しづつ、おかしくなって、 結局受験に失敗してしまう。 というようなお話だったと思います。 ドラマ化もされていたような覚えがあります。 もしご存知でしたら、ぜひ教えてください! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

城山三郎さんの「素直な戦士たち」です。 高校三年生の頃に読んで感銘を受けました。 ラストのお母さんのセリフが非常に印象的でした。 http://www.bookreview.ne.jp/myreview.asp?isbn=4101133131&seqno=212

参考URL:
http://www.bookreview.ne.jp/myreview.asp?isbn=4101133131&seqno=212
tokweb
質問者

お礼

そうです!ありがとうございます! HPまで教えていただいて、嬉しいです! 私もラストのお母さんのセリフ、インパクトありました。 もう一度読みたくて、ずっと探していました。助かりました!

その他の回答 (1)

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

城山三郎『素直な戦士たち』では?

tokweb
質問者

お礼

あー!そうです!ありがとうございます! スッキリしました! 本の粗筋をうまくまとめられなくて、我ながらわかりにくいなーと思っていたので、 読み取って下さって、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 漫画のタイトルが思い出せません

    実は、以前(おそらく数年前)拝読した少女漫画があるのですが、タイトルも作者も思い出せずに困っております。 とても好きなお話だったので、もう一度読みたいと思っているのですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 男の子が主人公の漫画で、ヒロインが、その男の子の幼馴染か女友達だったか忘れたのですが、とりあえず男の子にとって、その女の子は完全に恋愛対象外なのです。 そんな中、ある時、しょうの少年が、学校の図書室で、自分が借りた覚えがない本の貸し出しカードに自分の名前があることを知ります。 明らかに筆跡も自分のものと違うんです。 で、探してみると、色々な本に自分の名前が書かれていました。 どれも人が借りなそうなマイナーな本ばかり。 結局犯人はヒロインで、ヒロインが少年のことをずっと好きだった、みたいな話でした。 このようなお話どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? もし、いらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。 おそらく読みきりだったと思います。 白泉社の漫画だった覚えがあるのですが、うろ覚えで自信がありません。 是非もう一度読みたいので、どうかお知恵を拝借させて下さい。

  • 本のタイトルを教えてください。

    小学生のころ読んだ本のタイトルが思い出せません。 どなたか教えてください。 本の内容は、ある男の子(主人公)がある日、カラスになってしまいます。話の内容は本当に何年も前なのでこれ以上のことはあまり思い出せません。 この話を思い出すことではカラスになること以外に、「満月」「池」などが浮かびます。 もし、カラスになる本をご存知の方教えてください。

  • 本のタイトルを教えて下さい。

    三年ほど前に読んだ本です。 内容は詳しい事は忘れてしまいましたが、中学生か高校生くらいの男の子が、汗っかきな同級生を殺す??的な話です。 生活に必要な、耳垢を得るために殺すというか、先祖もそうやって生活をしてきたので、自分も……という感じです。 少ない情報の上に、分かりにくい説明で申し訳ないのですが、どなたかタイトルや作者をご存知のかた、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この本のタイトル知ってる方いたら教えていただけませんか?

    捨て犬の兄弟の話です。 小学校1年生くらいに読んだ本なので、低学年向けだと思います。 お話としては・・・ まず、2匹の兄弟犬が捨てられます。 2匹は、ノラ犬になって町をさまよいます。 先輩ノラ犬からノラ犬の生き方を教えられます。 ノラ犬らしくなってきた矢先、2匹は保健所に連れて行かれます。 そこで、子犬を欲しい親子が保健所に犬を見に来ます。 始めは、兄犬の方を子供が欲しがるのですが、 弟犬の将来のために自分の幸せを蹴り、 子供に噛み付いて、結局弟犬がもらわれていきます。 そして結局、兄犬は殺されてしまうんです(確か・・・) こんな話の本に心当たりのある方、 ぜひ本のタイトルを教えていただけませんか?

  • 本のタイトルを教えてください。

    私が小学生の時に読んだ思い入れのある本なのですがどうしてもタイトルが思い出せません。 内容はゾウが大好きな男の子がいろんなゾウを集めてる話しで(例えばゾウの縫いぐるみとか鉛筆とか・・・)そしてついに100匹目のゾウさんはチョコレートのゾウさん。そのチョコレートのゾウさんはお喋りが出来て・・・みたいな話です。 当時初めて絵本以外に自分で読んだ本で、読破出来たことがすごくうれしかった思いがあります。 最近もう一度読んでみたいなと思ってもタイトルが分からないので探しようがありません。 ご存じの方がいらっしゃたら教えてください。

  • ほしい本 タイトル分からず困っています

    ある日客先へいったときに後ろでかかっていたラジオでお勧めの本を紹介していました。ですが、客との会話の合間に聞いていたので、とぎれとぎれで記憶に残っており、本のタイトルや作家名がわかりません。 夫に浮気をされた主婦の話でその不倫と戦う主婦のことがとても面白く描かれているそうなのです。キーワードになるとおもいますが、浮気をされた女のことを「され女」と表現しているらしいのです。どなたかこの本の情報ご存知の方いらっしゃいませんか。

  • 本のタイトルが思い出せません・・・

    小学生の頃に読んだ本なのですが、(14年ぐらい前です)思い出してもう一度読んでみたいのですが思い出せません。フトシくん(そんな感じの名前だったような気がしますがはっきりは思い出せません)という結構怠け者の男の子がなにかをきっかけに変な世界(結構こわい)へ踏み込んでしまうというお話で、武者とかが最後のほうに出てきたと思います。結構怖がりながらどきどきして読んだ記憶があります。”どこかの国へようこそ”というタイトルだった気がしたので、本の検索をしてみても出てこなかったので質問することにしました。曖昧な記憶のため、情報も少なくてわかりにくいと思いますが、どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください!

  • 本のタイトルを知りたい!

    本を探しています。 舞台は中国(?)で主人公は男の子です。 男の子は貧しい生活をしています。 ですがあるとき、占い師に、「今は貧乏だけれど輝かしい未来が待っている」というような事をいわれ、その言葉を信じて、実際に運をつかんでいく男の子は、その国で伝統のある厳しい劇団のような所にはいり、しきたりに従って、性器をとる手術をして激しい痛みに耐えたりします。 でも実は、占い師がみた占いでは、男の子はすぐ死んでしまう運命だったか、とにかく暗~い運命だったので、落ち込ませないように嘘をついていたというような話です。 昔、父が図書館で借りてきたのを読んだのですが、下巻を読んでいる途中で返却されてしまい、 父もタイトルを覚えていなくて、もう一度読みたいと思っているので知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

  • この本のタイトル教えてください!!

    先日マンガ喫茶で読んだ本のタイトルが思い出せません。 高校生の息子のお母さんが主人公で お母さんは天然ボケと言うか明るくて歌を歌ったり 息子さんの彼女の話、彼女が母親がいなくて年の離れた 弟の面倒を見ている赤飯を炊いた話とかが 出てました。そんな母に対して息子は反抗しながらも しょうがないな、と言う目で見ていました。 何巻かでてるようです。4文字のタイトルだったような気がします。 ご存知の方教えてください!

  • 本のタイトルを教えて下さい。ダウン症のお話です

    小学生の時に、学校の図書館で読んだ本が忘れられません。タイトルをご存知の方、教えて下さい。 (おそらく)ノンフィクションで、ダウン症の男の子のお話です。 その男の子は、最後お父さんとともに、死んでしまうのですが、最後に「赤いチョッキをありがとうございました」という手紙をお母さんに残します。