• ベストアンサー

この本のタイトル教えて頂きたいです!

初めまして。よろしくお願いします! 20年位前に読んだ本なのですが、 女の人が、IQが高くなるように、男の子を計画的に生んで育てて、東大に入れようとする。 でも弟が生まれた事で、その男の子は少しづつ、おかしくなって、 結局受験に失敗してしまう。 というようなお話だったと思います。 ドラマ化もされていたような覚えがあります。 もしご存知でしたら、ぜひ教えてください! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

城山三郎さんの「素直な戦士たち」です。 高校三年生の頃に読んで感銘を受けました。 ラストのお母さんのセリフが非常に印象的でした。 http://www.bookreview.ne.jp/myreview.asp?isbn=4101133131&seqno=212

参考URL:
http://www.bookreview.ne.jp/myreview.asp?isbn=4101133131&seqno=212
tokweb
質問者

お礼

そうです!ありがとうございます! HPまで教えていただいて、嬉しいです! 私もラストのお母さんのセリフ、インパクトありました。 もう一度読みたくて、ずっと探していました。助かりました!

その他の回答 (1)

• anaguma99
回答No.1

城山三郎『素直な戦士たち』では?

tokweb
質問者

お礼

あー!そうです!ありがとうございます! スッキリしました! 本の粗筋をうまくまとめられなくて、我ながらわかりにくいなーと思っていたので、 読み取って下さって、ありがとうございました!!