• 締切済み

秀丸に関する質問

拡張子がregのファイルを開いた際の表示の設定を行いたいのですが ファイルタイプ別の設定でregファイルを登録した後に 行頭にセミコロン ; がある行の色だけ変更するにはどうしたら良いですか? デザインのところを変えれば良いと思うのですが具体的な方法を教えてください。 それとどの拡張子のファイルがどのファイルタイプに設定されているか 調べるにはどうしたら良いですか? 複数のファイルを一覧表示で設定するなどの方法があれば教えてください。

みんなの回答

• 4017B
回答No.2

自分の知る限り、秀丸本体から直に設定ファイルの内容を一覧表示する機能や隠しコマンドの様なモノは知らないし、聞いた事も無いです。どうしても必要なら自前で何かマクロスクリプト的なものを自作して、別途走らせるしか無いと思います。 >設定ファイルの場所 秀丸本体メニューの [その他]→[動作環境]→[環境] と進んで、そこにある「パス」と言う項目に示された場所にひとまとめに保存されてます。コメント等のファイル別の行色変え指定は「*.hilight」と言う拡張子のテキストファイル(Shif-JIS、CR+LF)でファイル毎に個別にファイルが作られて保存されてます。 もちろん、これを直に秀丸上で開いて個別編集しても同様の効果が得られますが。「*.hilight」は秀丸固有の設定ファイルで、その書式も独自のモノなので、相当な秀丸フリークと言う自負が無い限り直に編集するのはお薦めしません。前段の回答通り、秀丸本体のAPI経由で対話式にちょっとづつ編集するのがベストだと思います。 また秀丸公式フォーラム等には、代表的なファイル形式ならひと通りの「ハイライト設定」は揃ってますので。自作などしなくても検索すれば容易にフリー版の物が手に入ると思います。 P.S. 同じ場所に「*.hmereg」と言うファイルが有りますが。これは秀丸本体の全ての設定をまとめて管理保存した設定ファイルです。秀丸本体で [その他]→[設定内容の保存/復元] を実行すると作られます。

• 4017B
回答No.1

先ず秀丸本体で拡張子 *.reg のファイルを何か適当に開いてから、メニューの [その他]→[ファイルタイプ別の設定]→[設定のリスト] ~と進むと設定ウィンドウが別途開くので。そこで [新規] を選んで新しい拡張子ファイル用の設定を増設します。適当に「REGファイル」とか名前を付けて保存。 次に新しく作ったその「REGファイルの設定」を改めて選んでから、再び同様に [デザイン]→[複数行コメント]→[ユーザー定義] ~と進み、右側のボタンメニューから [追加] を選ぶと設定ウィンドウが別途開くので、そこで細かい設定を入力して保存(OK)。 ・開始文字列: ; ([大文字小文字の区別]ON, [単語の検索]OFF, [正規表現]OFF) ・終了文字列: ¥n ([大文字小文字の区別]OFF, [単語の検索]OFF, [正規表現]ON) ・エスケープ文字:無し(空白のまま) ・表示方法:コメント 大まかには以上の様な設定で「文頭(行初め)に ";" が来たらその行をコメントと見なす」ファイル設定になります。尚、設定入力には全て半角英数字で行ってください(OKWave側の仕様で一部文字が書き換えられるので例文は全角文字表記)。一般的な正規表現をご存知なら、自分で色々とカスタマイズ可能です。 秀丸本体のファイルタイプ別(拡張子別)の関連付けがどの様になっているか確認する、或いは新たにUser定義で関連付けを設定し直すには、同じ様に本体メニューの [その他]→[動作環境]→[関連付け]→[拡張子の関連付け] と進めば編集閲覧可能です。

URURURUU
質問者

お礼

ありがとうございます。 「REGファイル」の設定の方はうまくいきました。 関連付けに関してなのですが Windows上での関連付けの確認の仕方という意味ではなく 秀丸上での関連づけの確認の仕方を教えていただきたいのですが 例えば、regファイルを開いた状態で ファイルタイプ別の設定を開き、一番上の .REGの設定を共通やHTMLファイルなどに変更すると 次からREGファイルを開いた時にその設定での表示となるわけですが、 一体どのファイルがどの設定に入っているのかを 設定および一覧表示できるかを知りたいのですが