• 締切済み

秀丸に関する質問

拡張子がregのファイルを開いた際の表示の設定を行いたいのですが ファイルタイプ別の設定でregファイルを登録した後に 行頭にセミコロン ; がある行の色だけ変更するにはどうしたら良いですか? デザインのところを変えれば良いと思うのですが具体的な方法を教えてください。 それとどの拡張子のファイルがどのファイルタイプに設定されているか 調べるにはどうしたら良いですか? 複数のファイルを一覧表示で設定するなどの方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.2

自分の知る限り、秀丸本体から直に設定ファイルの内容を一覧表示する機能や隠しコマンドの様なモノは知らないし、聞いた事も無いです。どうしても必要なら自前で何かマクロスクリプト的なものを自作して、別途走らせるしか無いと思います。 >設定ファイルの場所 秀丸本体メニューの [その他]→[動作環境]→[環境] と進んで、そこにある「パス」と言う項目に示された場所にひとまとめに保存されてます。コメント等のファイル別の行色変え指定は「*.hilight」と言う拡張子のテキストファイル(Shif-JIS、CR+LF)でファイル毎に個別にファイルが作られて保存されてます。 もちろん、これを直に秀丸上で開いて個別編集しても同様の効果が得られますが。「*.hilight」は秀丸固有の設定ファイルで、その書式も独自のモノなので、相当な秀丸フリークと言う自負が無い限り直に編集するのはお薦めしません。前段の回答通り、秀丸本体のAPI経由で対話式にちょっとづつ編集するのがベストだと思います。 また秀丸公式フォーラム等には、代表的なファイル形式ならひと通りの「ハイライト設定」は揃ってますので。自作などしなくても検索すれば容易にフリー版の物が手に入ると思います。 P.S. 同じ場所に「*.hmereg」と言うファイルが有りますが。これは秀丸本体の全ての設定をまとめて管理保存した設定ファイルです。秀丸本体で [その他]→[設定内容の保存/復元] を実行すると作られます。

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.1

先ず秀丸本体で拡張子 *.reg のファイルを何か適当に開いてから、メニューの [その他]→[ファイルタイプ別の設定]→[設定のリスト] ~と進むと設定ウィンドウが別途開くので。そこで [新規] を選んで新しい拡張子ファイル用の設定を増設します。適当に「REGファイル」とか名前を付けて保存。 次に新しく作ったその「REGファイルの設定」を改めて選んでから、再び同様に [デザイン]→[複数行コメント]→[ユーザー定義] ~と進み、右側のボタンメニューから [追加] を選ぶと設定ウィンドウが別途開くので、そこで細かい設定を入力して保存(OK)。 ・開始文字列: ; ([大文字小文字の区別]ON, [単語の検索]OFF, [正規表現]OFF) ・終了文字列: ¥n ([大文字小文字の区別]OFF, [単語の検索]OFF, [正規表現]ON) ・エスケープ文字:無し(空白のまま) ・表示方法:コメント 大まかには以上の様な設定で「文頭(行初め)に ";" が来たらその行をコメントと見なす」ファイル設定になります。尚、設定入力には全て半角英数字で行ってください(OKWave側の仕様で一部文字が書き換えられるので例文は全角文字表記)。一般的な正規表現をご存知なら、自分で色々とカスタマイズ可能です。 秀丸本体のファイルタイプ別(拡張子別)の関連付けがどの様になっているか確認する、或いは新たにUser定義で関連付けを設定し直すには、同じ様に本体メニューの [その他]→[動作環境]→[関連付け]→[拡張子の関連付け] と進めば編集閲覧可能です。

URURURUU
質問者

お礼

ありがとうございます。 「REGファイル」の設定の方はうまくいきました。 関連付けに関してなのですが Windows上での関連付けの確認の仕方という意味ではなく 秀丸上での関連づけの確認の仕方を教えていただきたいのですが 例えば、regファイルを開いた状態で ファイルタイプ別の設定を開き、一番上の .REGの設定を共通やHTMLファイルなどに変更すると 次からREGファイルを開いた時にその設定での表示となるわけですが、 一体どのファイルがどの設定に入っているのかを 設定および一覧表示できるかを知りたいのですが

関連するQ&A

  • 秀丸のコメント判定方法について

    秀丸を使って、ある言語のプログラムを参照したり編集したりしています。 今までは特に気にしなかったのですが、少し秀丸の機能を使っていこうと思い、手始めにコメント部分の色変えを試しているところです。 ファイルタイプの設定から、デザイン→複数行コメント で開始と終了の文字列を指定できるのですが、以下のような判定方法の場合はどのように設定して良いのかが判りません。 判定方法 [/*]で始まり、[*/]で終わる部分(これの設定はできました。) [/*]で始まり、[*/]がなければ、[/*]からその行の終りまで ※C言語などの[//]と同じ役割です。 C言語のように 開始が[/*]と[//]で使い分けができればいいのですが、 1行コメントも複数行コメントも[/*]で始まるので、単純に開始文字列と終了文字列の設定ではうまくいかないようです。 お知恵をお借りできればい幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Chromeのブックマークバーの折り返しについて

    いつもお世話になっております。 Google Chromeのブックマークバーをいろいろ登録すると 右端に>>のように表示され、それをクリックすることで縦に一覧が表示されますが、 それを>>にせず、複数行の折り返しにすることはできるでしょうか? 設定または拡張機能でそういう機能の物があれば教えてください。 例 ■アイコン ■あああ ■いいい ■ううう ■えええ >>|その他のブックマーク ■あああ ■いいい ■ううう ■えええ  ■おおお ■かかか

  • POWER POINT2003で質問があります

    パワーポイント2003について何点か質問があります。 1.メニューバーの【書式】→【フォントの配置】というのはどういった時に使うのですか?具体的に教えていただけるとありがたいです。(どんな変化があるのかは確認しました) そして、行頭文字を設定した場合、行頭文字のサイズが小さいと行の下に沿うように表示されますが、それを行の真ん中にもって行きたい場合なども上記の【フォントの配置】での設定は適切なのでしょうか? 2.ハイパーリンクを設定した場合の、リンク設定された文字列の色やリンク先を訪問した後の文字の色はどこで設定できますか? 3.ctrlキーで文字列の複数個所の指定は、PPではwordのようにできないのでしょうか? 以上、3点です。 よろしくお願いします。

  • 【秀丸】デザイン・強調表示設定とその保存方法

    【秀丸】デザイン・強調表示設定とその保存方法 【秀丸】デザイン・強調表示設定とその保存方法  こんばんは、質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 秀丸Ver7.1でございます。  秀丸が好きでずっと愛用させていただいておりますが、 いくつかよく分からない箇所がございます。 1.起動時にカーソル位置を、前回終了時にカーソルがあった位置に持っていく方法 2.「デザイン」「強調表示」などすべての設定をひとつのファイルで  エクスポートできないのでしょうか??   いつも個々に「VB_デザイン.hilight」、「VB_強調表示.hilight」のように分けて保存時、  設定ページからひとつずつ全部読み込んでおりますが。。   もしそうでございましたら、今後ずっと秀丸を自分の設定で使わせていただく上で、  1言語につき何種類の設定ファイルを保存すべきでございましょうか?? 3.「デザイン」→「カーソル行」→「~モード」の設定って、  設定を「保存」したファイルには入らないのでしょうか??   別のPCでデザインを保存したhilightファイルを読み込んでみても、  「下線モード」が「文字色モード」になっておりました。。。  沢山質問させていただいて大変恐縮でございますが、どれかひとつでもアドバイスいただけると 嬉しいです。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたしす。

  • 秀丸の色の設定

    秀丸の色の設定に関してです。 秀丸の文字の色は、複数の条件に当てはまるときは、混ざった色になるのでしょうか。 現在、秀丸を立ち上げたときの背景は黒です。 メニューの「その他」 「ファイルタイプ別の設定」 「(ファイルタイプ)の設定」は「共通」 「カラー」タブ 左側の「場所の一覧」の「タブ文字」を選択 右側の「割り当てた色」のラジオボタンは「個別の色」が選択されている 「文字の色」は、水色(「空色」と呼ぶのが正しいかもしれません。)になっている。 「カーソル行」は、黄色になっています。 この状態で、タブキーを押すと、緑色になってしまいます。 私は、黄色か空色のいずれかが優先されると思っているのですが、それは誤解でしょうか。 カーソル行のタブ文字だから、黄色+空色で、緑になってしまうのでしょうか。 しかし、「普通の文字」では、このようなことは起きません。 (「普通の文字」を空色にしても、カーソル行の色が優先されて、黄色になる。) もう一つ質問です。 同じくカラーの設定で、「コメント」を選択すると、「緑」になっています。 しかし、 文字を /* */ で囲っても緑色になりません。 なぜでしょうか。 Version 3.19

  • [拡張子][ファイル タイプ]の一覧表について

    フォルダのタグ、[ツール]→[フォルダ オプション]→[ファイル タイプ]と順にクリックすると、[登録されているファイル タイプ]で[拡張子][ファイル タイプ] が表示されていますが、これとは別にパソコンのどこかに[拡張子][ファイル タイプ]の一覧表がもしあるとしたらパソコンのどこにあるのか、何方かご存知であれば教えていただけないでしょうか。要するに、[拡張子][ファイル タイプ]のすべてを人目で見れる場所と申した方が良いでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 秀丸の改行でデリートしたい

    会社で使用している秀丸では複数行選択後、改行キー(エンターキー)を押すと、選択行が削除されるのですが、自宅の秀丸では複数行選択後、改行すると、選択行が1行増えるという働きになってしまいます。操作感を統一したいので、こんな症状の解決方法をもしご存知でしたら、ぜひご教授してくださいませ。 ちなみに、自助努力としては、秀丸ヘルプ、その他>ファイル別の設定>動作環境、フォーラムは一通りチェックしてみたつもりです。宜しくお願いします、

  • word。複数行の頭をタブで揃えたい

    いつもご丁寧に回答をありがとうございます。  word2007を利用しています。  タブで行頭をそろえる方法は学びました。しかし、それが複数行になると、1行目のみ行頭がそろい、2行目以降はタブ位置は無視されます。  2行目以上にわたる文章に、タブで行頭をそろえる方法はあるでしょうか。 ご回答、どうぞよろしくお願いします。

  • Power Point2003のフォントの配置って?

    メニューバーの【書式】→【フォントの配置】というのはどういった時に使うのですか?具体的に教えていただけるとありがたいです。(どんな変化があるのかは確認しました) そして、行頭文字を設定した場合、行頭文字のサイズが小さいと行の下に沿うように表示されますが、それを行の真ん中にもって行きたい場合なども上記の【フォントの配置】での設定は適切なのでしょうか?

  • 拡張子が表示されない

    フォルダオプションで 登録されている拡張子は表示しない の「チェックを外している」にも関わらず、幾つかの拡張子が表示されません。 現在は全ての登録ファイルの詳細設定で 常に拡張子を表示 の設定をしてますが事ある毎にあの量の登録情報を確認してチェックしなくてはならないのは不便です。 なぜ表示する設定なのに表示されないのか、またいちいち全登録ファイルの詳細を設定ぜずとも全拡張子が表示される方法はないですか?

専門家に質問してみよう