沖縄離島旅行のアクティビティとホテルについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 沖縄の離島で過ごす4日~5日の旅行におすすめのアクティビティやホテルについて教えてください。
  • 子ども連れの家族にぴったりな離島のアクティビティと、移動時間に注意して過ごせるホテルの情報を教えてください。
  • 離島で過ごす家族旅行のためのアクティビティとホテルの選び方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄の離島についての質問です。

2月1日からの旅行を検討しています。 15歳、9歳の男の子がいる4人家族です。沖縄本島は年1で5回行っています。 今年は、まだ季節が寒いので離島がいいかな・・・と思っているのですが、なんせ子どもがまだ「なにもない自然・・・」を楽しめる年齢ではないので、 (1)なにかアクティビティというか、ツアー的なものがある(自然を満喫できるような) (2)あまり島への移動に時間がかかり過ぎない。 という条件で4日~5日の日程をどこで、どう過ごしたら良いか、アドバイスをお願いいたします。 また、おすすめのホテルなどもお聞きしたいです。 レンタカーはあったほうがいい、とか、細かいアドバイスもおねがいしてもいいですか? 本当に何も分からず、現地の体感温度とか、本島から飛行機でどれくらいなのか・・・とか分からないことだらけです。離島を調べても、いまいちよく分かりません。 いろいろとわがまま言ってすみませんが、ざっくりでもかまわないので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.2

本島経由で石垣/宮古、も今の時期なら価格が低めですのでおすすめっちゃあお勧めですが、当方の「離島」のおすすめは、ずばり「慶良間諸島」です。 先ごろ、世界遺産にも登録されたというところもあって、人気は上昇傾向。今の時期ですと、ホエールウォッチングがメインのアクティビティとなりますが、本島から出張ってくるよりは、ケラマで腰を据えて、のウォッチングもありといえばありです。 4~5泊というのであれば、2泊程度を離島での日程に充てて、あとは本島観光(え~~、またですかぁ、といわれそうですがww)にすれば、金銭的な負担も軽めで済みます。 では慶良間への行き方などを。 基本は船での移動になります。沖縄通な質問者様なのでちょっと端折りますが、泊港から出ているフェリーや高速船で渡ります。 →http://www.tomarin.com/info/terminal.php ここに行きたいところの船に関するリンクが張られています。 慶良間諸島に行く便は「渡嘉敷島」「座間味島(阿嘉島経由)」の2つがありますが、ホエールウォッチングに力を入れているのは座間味の方。こちらに行くとするならば「○○ざまみ」と名称が付いている船を利用します。 座間味に行くと、村内航路で阿嘉島にも行けるというところがお得。正直島内トリップは一日もかからず終わってしまいますが、のんびりムードを味わうには、これはこれでありかと思います。ちなみに那覇-座間味は高速船で50分程度、フェリーで90分と記されています。 座間味の民宿のキャパがどのくらいかはよくわかりませんが、座間味村のHPには宿泊施設一覧もあり、40軒ほどを確認。あとはお好みの場所をお選びください。 ホエールウォッチングは、この時期であれば遭遇率はほぼ100%。座間味発なら、ちょっとお安くいけるはずです。 これらを加味してスケジューリング。 1泊目:沖縄本島 2泊目:朝から座間味移動→阿嘉島も観光(さして見どころはないですけどw)→座間味泊 3泊目:ホエールウォッチング/興が乗ればダイビングなど→座間味泊 4泊目:座間味発→沖縄本島(泊) 最終日:帰路 正直離島で3日も…とは思いますが、意外な発見とかもあるはず。レンタサイクルでまわれてしまう規模だけに、手ごろ感もあって楽しめると思います。 #1さんの石垣も当然ありですが、プロ野球のキャンプシーズンと重なっており、結構ざわついているイメージがあります(千葉ロッテが行く)。もちろんそれはそれでありですけどね。

miwako69
質問者

お礼

私をはじめ、家族立て続けにインフルエンザにかかってしまい、御礼が遅くなってしまい大変失礼いたしました。早速、子どもたちにも相談してプランを立てたいと思います。 貴重な情報、有難うございました。

その他の回答 (1)

• tsumiwara
回答No.1

とりあえず、石垣島へ行かれてはどうでしょう。 石垣市観光協会などのサイトがあります。 http://www.yaeyama.or.jp/ http://www.ishigaki.fm/ ホテルはお高めですが、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートがおすすめです。 ウインドブレーカーがあればいいでしょう。 男の子は石垣牛の焼き肉屋さんが喜ぶと思います。

miwako69
質問者

お礼

私をはじめ、家族立て続けにインフルエンザにかかってしまい、御礼が遅くなってしまい大変失礼いたしました。早速、子どもたちにも相談してプランを立てたいと思います。 貴重な情報、有難うございました。