沖縄離島旅行のアクティビティとホテルについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 沖縄の離島で過ごす4日~5日の旅行におすすめのアクティビティやホテルについて教えてください。
  • 子ども連れの家族にぴったりな離島のアクティビティと、移動時間に注意して過ごせるホテルの情報を教えてください。
  • 離島で過ごす家族旅行のためのアクティビティとホテルの選び方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄の離島についての質問です。

2月1日からの旅行を検討しています。 15歳、9歳の男の子がいる4人家族です。沖縄本島は年1で5回行っています。 今年は、まだ季節が寒いので離島がいいかな・・・と思っているのですが、なんせ子どもがまだ「なにもない自然・・・」を楽しめる年齢ではないので、 (1)なにかアクティビティというか、ツアー的なものがある(自然を満喫できるような) (2)あまり島への移動に時間がかかり過ぎない。 という条件で4日~5日の日程をどこで、どう過ごしたら良いか、アドバイスをお願いいたします。 また、おすすめのホテルなどもお聞きしたいです。 レンタカーはあったほうがいい、とか、細かいアドバイスもおねがいしてもいいですか? 本当に何も分からず、現地の体感温度とか、本島から飛行機でどれくらいなのか・・・とか分からないことだらけです。離島を調べても、いまいちよく分かりません。 いろいろとわがまま言ってすみませんが、ざっくりでもかまわないので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

本島経由で石垣/宮古、も今の時期なら価格が低めですのでおすすめっちゃあお勧めですが、当方の「離島」のおすすめは、ずばり「慶良間諸島」です。 先ごろ、世界遺産にも登録されたというところもあって、人気は上昇傾向。今の時期ですと、ホエールウォッチングがメインのアクティビティとなりますが、本島から出張ってくるよりは、ケラマで腰を据えて、のウォッチングもありといえばありです。 4~5泊というのであれば、2泊程度を離島での日程に充てて、あとは本島観光(え~~、またですかぁ、といわれそうですがww)にすれば、金銭的な負担も軽めで済みます。 では慶良間への行き方などを。 基本は船での移動になります。沖縄通な質問者様なのでちょっと端折りますが、泊港から出ているフェリーや高速船で渡ります。 →http://www.tomarin.com/info/terminal.php ここに行きたいところの船に関するリンクが張られています。 慶良間諸島に行く便は「渡嘉敷島」「座間味島(阿嘉島経由)」の2つがありますが、ホエールウォッチングに力を入れているのは座間味の方。こちらに行くとするならば「○○ざまみ」と名称が付いている船を利用します。 座間味に行くと、村内航路で阿嘉島にも行けるというところがお得。正直島内トリップは一日もかからず終わってしまいますが、のんびりムードを味わうには、これはこれでありかと思います。ちなみに那覇-座間味は高速船で50分程度、フェリーで90分と記されています。 座間味の民宿のキャパがどのくらいかはよくわかりませんが、座間味村のHPには宿泊施設一覧もあり、40軒ほどを確認。あとはお好みの場所をお選びください。 ホエールウォッチングは、この時期であれば遭遇率はほぼ100%。座間味発なら、ちょっとお安くいけるはずです。 これらを加味してスケジューリング。 1泊目:沖縄本島 2泊目:朝から座間味移動→阿嘉島も観光(さして見どころはないですけどw)→座間味泊 3泊目:ホエールウォッチング/興が乗ればダイビングなど→座間味泊 4泊目:座間味発→沖縄本島(泊) 最終日:帰路 正直離島で3日も…とは思いますが、意外な発見とかもあるはず。レンタサイクルでまわれてしまう規模だけに、手ごろ感もあって楽しめると思います。 #1さんの石垣も当然ありですが、プロ野球のキャンプシーズンと重なっており、結構ざわついているイメージがあります(千葉ロッテが行く)。もちろんそれはそれでありですけどね。

miwako69
質問者

お礼

私をはじめ、家族立て続けにインフルエンザにかかってしまい、御礼が遅くなってしまい大変失礼いたしました。早速、子どもたちにも相談してプランを立てたいと思います。 貴重な情報、有難うございました。

その他の回答 (1)

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.1

とりあえず、石垣島へ行かれてはどうでしょう。 石垣市観光協会などのサイトがあります。 http://www.yaeyama.or.jp/ http://www.ishigaki.fm/ ホテルはお高めですが、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートがおすすめです。 ウインドブレーカーがあればいいでしょう。 男の子は石垣牛の焼き肉屋さんが喜ぶと思います。

miwako69
質問者

お礼

私をはじめ、家族立て続けにインフルエンザにかかってしまい、御礼が遅くなってしまい大変失礼いたしました。早速、子どもたちにも相談してプランを立てたいと思います。 貴重な情報、有難うございました。

関連するQ&A

  • 沖縄の離島について

    7月に夫婦で沖縄旅行をする予定です。 昨年,本島へいったので、今年は離島へ行きたいと考えています。 石垣島へ行こうかと思っていますが、他にオススメの島はありますか?日程などはまだ決めていません。 例えば、石垣島ともう一つ違う島を巡るとすると、移動は一般的に飛行機が多いのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします

  • 沖縄・離島に10日間

    こんにちは。 ここ数年、9日間のお休みを取って海外旅行に行くのが恒例の 私たち夫婦なのです。 が 今年は国内旅行にしてみようかと思っています。 沖縄と離島含めて (どちらかというと沖縄本島よりも、石垣島を中心に 西表島などを回ろうかな~と思っています)10日間って 長すぎますか? そんなにすることないですか? また沖縄本島ははずさないほうがいいと思いますか? 旅のスローガンは 「すごい自然を満喫したい」 「ツアーとかではなく自分たちの好きにすごしたい」です。 10日間あるならこんなことしてみたら? こんなところいってみたら?というようなご意見ありましたら お聞かせください!

  • 冬の沖縄旅行、離島について。

    アドバイスをお願いします。 年末年始に、沖縄へ5泊6日の新婚旅行に行きます。 沖縄へ行くのは初めてで、有名どころの観光地を巡り、かつ自然いっぱいの離島も行きたいという欲張りな気持ちでいます。 これより宿を取ろうと思っていますが、離島に宿泊するかどうか迷っています。 冬で海水浴が出来ない場合は、離島に泊っても退屈でしょうか? 日帰りでレンタカーなどを借り観光を楽しむ場合は、どこの島がおすすめですか? また、本島で美味しい食事処も知りたいです! 日ごろ仕事に忙殺されている主人を、できるだけ楽しませてあげたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 二歳児を連れて沖縄の離島に行くとしたらお勧めを教えてください。

    こんにちは。2歳の息子を持つ母親です。 毎年夏に沖縄旅行を計画していて、去年は宮古へ行ったので今年は何処へ行こうかと思っているのですが、皆さんのお勧めの島があれば教えてください。 本島、宮古、石垣以外で二歳の子供を連れて行く事を条件にお願いします。 旅行日数は3日間です。 一応個人的には西表に行ってみたいのですが、折角行くならカヤックなどのアクティビティーな事をして自然を満喫したいのですが、二歳児にはまだ無理なのかな。。。と思っています。 無理そうならば石垣を拠点に小浜島、竹富あたりを一応考えていました。 その他の離島でも実際に行かれた方、噂などでも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃればどんな事でも結構ですので是非教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 沖縄の離島で綺麗な海を見て、のんびりしたい。

    沖縄の離島で綺麗な海を見て、のんびりしたい。 沖縄へ2泊3日で旅行しようと考えている大阪在住の男です。旅行へはひとりで行きます。行く日は6月末日の平日に行きます。 旅の目的 きれいな海を見てノンビリする。 写真を撮る。 友人に相談したところ、6月は梅雨の時期だから、7月に行くようにという事と、沖縄本島より離島のほうがきれいな海が見れるとアドバイスをもらいこの日程になりました。 相談したいのはどの島がいいのか?(行きやすいのか?)そしてどのルートで行けばいいのかということです。 候補 楽天トラベル ANAのパックツアー ANAで航空券だけ買う ANAの特典航空券を使う これらの選択肢を考えています。手軽に旅の目的が達成出来そうなルートを教えてください。

  • 沖縄旅行、子供づれ、本島、離島・・・悩んでます。

    子ども二人(4歳と0歳6ヶ月)を連れて、沖縄に行こうと思っています。 ただ、沖縄が全くの初心者であるので何がいいのかさっぱりです。 そこで経験者の方教えてください。 ☆子どもを二人連れて行きますが、5日滞在として2日離島に行くことは 可能でしょうか。船?飛行機?どちらにせよ移動が必要なので、 厳しいでしょうか。本島のみにしたほうがよいでしょうか。 ☆もし離島に行くとしたら、子供づれで困らない島はどこでしょう。 ダイビングはしないので、海が綺麗で、自然を満喫できる島がいいです。近そうな久米島や与論島を考えていますが、 この二つはどうでしょうか。 また、いいホテルや旅行会社でよかったプラン、 4歳の子どもが楽しめそうなところやいいショッピングなどが ありましたら教えてください。 予算は一人10万程度で考えています。

  • 沖縄の本島と離島どちらにも行きたいのですが・・・

    9月の9日位からの出発で2泊3日ないし3泊4日で神戸から4人で沖縄へ旅行を考えているのすが、沖縄へ行くのは3回目なのですが今回はまだ訪れた事の無い離島にも行きたいと思ってます。 海の綺麗な離島へ行きたいのですがどちらの島がオススメでしょうか? 本島での滞在は1日だけで残りの日数は離島で過ごしたいのですが、ツアーで行くのと個人で航空券を取り行くのとどちらが安く行けますか? 予算は1人3万円~4万円で考えています。 今色んなサイトを見て調べているのでが中々自分の考えてるプランでのツアーがあるサイトが見つかりません。 もしよければオススメのサイトも教えていただけたら幸いです。 回答お待ちしていますm(_)m

  • 沖縄の離島はどこがオススメ?

    沖縄旅行を考えています。 ただ、本島は何度か行っているので今回は離島にいきたいと思います。 やはり石垣島でしょうか? オススメの島、スポットがあれば教えてください!

  • 沖縄 離島 とくに久米島について

    春休みに、沖縄旅行2~3泊を計画しています。 レンタカー付のフリープランです。 本島で探していたのですが、あまり安いツアーがなく、しかも何度か行っているので、本島以外で見ていたら久米島が結構安いので、急遽選択肢に入りました。 那覇で乗り継ぎになるのに、どうして本島よりも安いのでしょうか? あまり情報が集められていないのですが、どんな雰囲気の島ですか。 以前宮古島に行ったことがあり、レンタカーで岬やビーチをぷらぷらしていただけなのですが、それがすごく楽しかったです。ちょうど3泊ぐらいでベストだった気がします。 そんな印象があるので、比べて久米島ってどんなところだろう?と思っています。 おすすめスポットやお店など教えていただけるとうれしいです。 余談ですが、他にも魅力的な島はたくさんありますが、石垣などはとても高いなと思います。いつか行ってみたいですが・・・

  • 沖縄離島の旅

    今年の夏に女友達4人くらいで沖縄の離島に行きたいと思っています。行く予定は8月の後半ごろで、3泊4日ぐらい。。 本島は3回ほど行ったことがあるので今度は島に行きたい!!でもどこの島がいいのか分からない!! 特別やりたいこともなく、ただ海見てぼーっとしたいです。あとはおいしいもの食べられたらいいぁ・・・ぐらい。 離島に行った方でおすすめな場所(島)おしえてください!!