• ベストアンサー

au WALLETはどこでよく使う?本当に便利?

au WALLETは本当に便利だと思いますか? Suica(他のプリペイド式交通系電子マネー含む)と、 あなたはどちらが好きですか? Suica等はFeliCa技術を使った非接触決済、 au WALLETはクレジットカードのシステムを利用した クレジットカードではないプリペイド(前払い)式の 磁器カードを利用した決済です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • check-svc
回答No.1

Felicaカード(非接触カード)方式はスキミングされる恐れがあり、使用履歴がわかってしまうということを問題視しているのでしょうね。 しかし、使用履歴といっても運賃で使った、購入で使った、それと残額程度の情報しかありません。 au WALLETはクレジットカード並みに磁気情報を読み取らなければならないし、お店によってはサインさせられることもあるようです。 全くどこがいいんだか・・・・ 私はスマホ機種変更に併せて半ば強制的に同時に入会したようになってしまってますが、引き出しの中にしまったままで、全く使ってません。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 じぶん銀行からチャージした場合の 5パーセント「水増し」が年末になくなったら あんまり魅力感じなくなりました。 2台分も持ってるのに。トホホ。 目一杯チャージしてしまったわい。 残額使い切ったら引き出し行きですね。