au WALLETの使い心地…本当に便利ですか??

このQ&Aのポイント
  • au WALLETは使い勝手が悪い?
  • 使える場所が少なくてイライラする
  • 海外利用は手数料が高いし不便
回答を見る
  • ベストアンサー

au WALLETの使い心地…本当に便利ですか??

どう思いますか? au WALLET自体を店員が知らないために マスターカードの印がある店でも 使えないことがあります。 本来必要のないサインを求められたり、 全員が処理の仕方がわからなくて 必要以上に時間を要したり、 そんなことが結構あります。 正直予想通りではありますが、 かなりイライラしてしまいました。 既存のFeliCa式の電子マネーより 使える場所が多いとアピールするいますが、 海外での利用可能な店舗数含めているため、 一見とても利用可能場所が多く見えます。 しかし、日本国外で使う人は、 果たしてどれくらいいるでしょうか?? 海外での利用は、手数料が4パーセントもかかります。 クレジットカードの方がお得です。 しかもau携帯は、海外利用にはとても不便です。 国外提携事業者を利用するLTEプランはとても高いし、 SIMロックを解除しても、ドコモやソフトバンクとは違い、 通信方式が独特のため他国でほとんど使えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

>今度、無言でカードを置いて、 「これは何ですか?」 という態度をされても、 無言を突き通してみたら、 どうなるでしょうかね?! 無用なトラブルを避ける為にも、何か聞かれたりした場合は、一言「クレジットカードで」と言った方が良いと思いますが。 私の場合は、事前に「カードで」と言うか、無言で出して、店員が「クレジットカードで?」と聞かれたら「ハイ」と答えてます。 加盟店であっても、現金決済の比率が高い店ですとカード決済自体に慣れてないでしょうから、そんな店に当たった場合は、運が悪かったとしか言えないと思いますが・・・。 何にせよ、私にとっては、au WALLETを含めた「ブランドデビット・プリペイド」は、基本的に便利だと思って使ってます。 不便に感じるのは、主に月額払いが出来ない点です。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 う~ん。 偽者のクレジットカードを疑われて、 その上黙っていて、怪しまれて、 警察を呼ばれたら面倒ですね。 意図的に黙って、店員を混乱させたら、 悪意がある悪質な迷惑行為として、 (店と警察に対する) 業務妨害の罪をふっかけられるかも知れません。

その他の回答 (1)

• t78abyrf9c
回答No.1

国内の実店舗のみで、4店舗/5回使いましたが、どれもスムーズに使えてます。 (ネット決済は、まだしてません。) この手のデビットやプリペイドにありがちな事ですが、カード利用者がデビットやプリペイドを意識し過ぎて、実店舗での決済時に「クレジット」以外の言葉を使ってしまい事がややこしくなるケースが多いのです。 もしかすると、質問者さんも同様のパターンではないでしょうか? 決済時には、単に「クレジットで」や「Masterで」と言えば良いですし、Masterのロゴが入ってますから、無言でカードを出しても店員がロゴで判断します。 ただし、支払い回数を聞かれたら必ず「1回で」と答えるのが原則です。 (1回以外を答えても、エラーになるだけですから。) 店員や店舗側から見ると、良くも悪くもクレジットと見分けが付かない仕様になっているのが「ブランドデビット・プリペイド」なので、そこを理解した上で使い熟すまでだと思います。 なお、ネット上の情報で、一部のTSUTAYAでは完全に使えず、イオン系ではサイン必須か使用不可になるというのも見てます。 イオンの方は、三菱東京UFJ銀行のVISAデビットでもサインレスにならないのを確認済みなので、こればかりは加盟店が適切な対応を施してもらうのを待つしかないでしょう。 http://okwave.jp/qa/q8584002.html au側としても、全てのマイナー問題をサービス開始前に把握する事が不可能でしょうから、加盟店で予想外の対応があった場合は、その都度根気よくauや加盟店のサポートに要望を出した方が良いでしょう。 そうする事で、次第に使い勝手が改善していくと思います。 私自身は、VISAデビット利用歴が長く、その延長上で不自由なく使えてますので、キャンペーンの間は、au WALLETを中心に使おうと思ってます。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 無言で置いてます。 しかし混乱します。 頭に来ます。 おサイフケータイと比べ、 かなり時間のロスも多いです。 今度、無言でカードを置いて、 「これは何ですか?」 という態度をされても、 無言を突き通してみたら、 どうなるでしょうかね?!